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1 通りすがりのお仕事人

他人は自分とは違うという事を学んだ居酒屋店長

『<パワハラ>バイトに集団欠勤された居酒屋店長の問題点』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000011-mai-bus_all


『飲食店を複数店舗経営するA社長に、ある店舗(居酒屋)の店長から連絡が入りました。「社長! すみません、今日店を開けることができません」

 詳しく事情を聴くと、アルバイトが誰も出勤してこないと言います。前日にリーダー格のアルバイト店員から受け取った「要望書」に対処しなかったことへの報復行動だったのです。

 同店舗は、店長と料理人の1人を除き、アルバイトで運営していました。店長は、アルバイトからたたき上げで社員登用された人物で、A社長が多店舗展開に乗り出した際に店長に抜てきしました。店長はその期待に売り上げで応えようと、ほとんど休みを取らずに働き続けるタイプでした。』


『◇店長に突きつけられた要望書の内容

 そんな店長のやり方に、アルバイト店員たちの不満が募っていきました。実は、アルバイトの入れ替わりが激しく、現状の人員だけでシフトを組むのも限界に達していたのです。そこでリーダー格のアルバイトを中心に要望書がまとめられ、店長に手渡されました。要望書はA4用紙3枚にわたってびっしりと書かれていましたが、主な内容は次のとおりです。

(1)チラシ配りのための早出の強制をやめる。強制するのであれば時間給を支払う(注:同店ではチラシ配りに1回500円の手当を支払っています)。

(2)思いつくままに次々と指図する、指示の優先順位をころころと変えるのをやめてほしい。

(3)店の中で大声で怒鳴らない。

(4)学校の試験期間中は休ませてほしい。

(5)代わりの人を手当てしないと休めないシステムの変更。

(6)出勤時以外に仕事に関するメールを送るのをやめてほしい。』


その後ここがどうなったかは元記事にないけど、要望書を丸ごと無視ししちゃダメだよ。


『 プレーヤーとして優秀な社員を中間管理職に引き上げる際には、個人ではなくチームで成果を上げる方法を指導したり、学ばせたりする必要があります。部下がその力を十分に発揮するためには、部下の考えを知って、それに沿ったやり方を指導することなど、「人の使い方」を身につけてもらうのです。』

小さな飲食店では大事かな。
2 通りすがりのお仕事人
居酒屋はブラック
3 通りすがりのお仕事人
飲食はサービス業だからしょうがないよ。
4 通りすがりのお仕事人
製造業がいいよな。バイトないかな。
5 通りすがりのお仕事人
http://www.soka-jyo.com/求人情報/スタッフ-黒服-募集/