1 ベースヘッズ

【Aブロ】ナルシシズムvsクラウリー

先行 ナルシシズム
6月17日 午後21時に試合開始
3バース
一回のみ24時間の延長可能
判定猶予72時間
後攻の方は【試合終了報告&判定依頼】スレに終了、判定依頼を投稿お願いします
(iPhone8 iOS12.3.1/bbtec ID:IyVkoK)
2 ベースヘッズ
追記 猶予72時間
(iPhone8 iOS12.3.1/au ID:IyVkoK)
3 削除済
4 クラウリー
先に延長お願いしときます。
(iPhone8 iOS10.3.2/s ID:P59GJq)
5 クラウリー
地獄行き→三途の河→冥土の土産
誰でも 思い付く 簡単で 無難な道順
も キミからしたら 不安が未知数。
歩を進める キミの表情は 真面目で泥臭い
だが その姿は まるで はじめてのおつかい♪
その微笑ましさたるや 日頃の 疲労すら癒す
”イン”部ですら かからない コンプライアンス。

さぁ、
身の丈に合う スタンス探しに 赤ちゃん本舗
ネトラの楽しさは 15年後に 分かち合おーよ。
(iPhone8 iOS10.3.2/s ID:MdUP/4)
6 ナルシシズム
簡単と言う割に通す、お前は赤ちゃん→赤ちゃんの単純なディスの一本道
手渡すパンパースはブーメランオムツ、最早小言さえも言うの疑問気味
単純明快な道筋、なのに足場踏み外し冥界にも辿り着けないトンマってオメエかい
お前に手渡すオール1の閻魔帳 う◯こライムは煉獄してエンガチョ

2バース目重体、疲労の2クリックは無意識に出た忙しいアピール? 掛けた先は安価な死亡保険
最安が一番の理論こねる?安いライム続けるお前には延命措置も省く オススメ、あの世直行医療モデル

てか、お前のバースマヂ内容ペラッペラやない?リリック書いた紙いくら重ねても嵩は増えない、酷すぎて思わず唱えるナンマイダー

時間なくて内容が詰めれなかったんですー が透けて見えるお前の遺言状
72時間以上かけてもリリックが迷子 仕方なくこれでみたいなの滲ませる四苦八苦に同情

もうすぐ生き絶え輪廻転生の意味をとくと知る
15年後このネンネ、先生としてお前は見上げる
(iPhone8 iOS12.1.2/不明 ID:64bksE)
7 ナルシシズム
生き絶え→息絶えでお願いします。
(iPhone8 iOS12.1.2/m-zone ID:64bksE)
8 削除済
9 クラウリー
得意げに 関連ワード 並べたくらいじゃ
両親以外 してくれないぞ、博士扱いは。
ちなみに こちら ペンの鈍足は 凝り性が故
だが 客席には 一人もいない 女子小学生。

これはキミに真似出来る 単純な
古今東西ゲーム
じゃなければ バース上で する気も無い
徒競走対決。

冒頭から う○こライム と お下劣な意見
はしゃぐのはいいが、
最後まで しっかり ”母”韻と おてて繋いで。
違和感あるよね キャラクターとして
わからなくなったのかな?スタート地点。

この会場 一瞬の隙も見逃さない 犯罪者多数
ベースさん、早めに頼むよ 館内アナウンス。
(iPhone8 iOS10.3.2/s ID:MdUP/4)
10 削除済
11 削除済
12 削除済
13 削除済
14 ナルシシズム
じゃなければ〜徒競走対決・・。

観客席にはいない小学生 リレーの選手内定、まさに目の前にいるオマエはおいくつ?
二人の差は既に九十九里 勝率一厘の後ろのゼロ、わずかでさえも歩みを止めれば追い付く

いちゃもんの「違和感」 見苦しくする根拠薄弱のキャラクター批判
お前はキャラ以前の問題 大事な「ココ」さえ持たない輝き無しのガラクタ未満

寧ろ違和感があるのはお前の不自然な倒置法
命を伸ばす装置との融合 幾度と無く繰り返す透析後サイボーグ化?
【009】のような超人にはほど遠過ぎる
韻の帳尻合わせだけで瀕死、家族が迎えるは【SOS】衝撃の介抱苦だ

最後はベースさんにアピールするスパイゾルゲ
お前が寄り道してる間に私が勝利を奪い取るね
人頼みのクラウリー 小物感溢れる恥ずかしいやつ
ズルも不発かな? もはや尻尾を振った数は意味なく
(iPhone8 iOS12.1.2/infoweb ID:64bksE)
15 ナルシシズム
失礼しましたm(__)m
(iPhone8 iOS12.1.2/infoweb ID:64bksE)
16 削除済
17 クラウリー
俺は 好きな事を 自由にやりたい
と あれから早2バ とうとう 思春期が来た。
部活を 転々とするも 結局は 戦力外キャラ
のまま ”オチ”つかぬ 半端者へ、継続は力。

敬語使いなさい。

なんら 現実味の無い サイボーグ計画
に対し こちら ただ只管に 細部を具現化。
発想と理屈 の 荒い接合部
釈迦に説法 、アートとゴミ屑。
その程度の 駄作を 棚に上げんな
以上、ライムラボにて 社会科見学。
(iPhone8 iOS10.3.2/s ID:MdUP/4)
18 水野蓉子akaロサ-キネンシス
あくまでも主観で判定させて頂きます

ナルシシズムさんも凄く上手かったんですが、クラウリーさんの方がもっと踏みかたが上手く、どの辺が?ではなくほぼ全体的に韻の踏みかたが高度だと感じました

後、ナルシシズムさんの2バースでクラウリーさんに対して【内容ペラペラ】のラインはえっ?ペラペラなの?って思い違和感を感じました

ただ、ナルシシズムさんの【009】からの下りは面白いと面白いました

ナルシシズムさん
スパイゾルゲから奪い取るね からの反撃は良かったです

クラウリーさん
全部格好いい踏みかたでした

釈迦に説法からのアートとゴミ屑が一番好きなラインでした

勝ちをクラウリーさんに1票入れます

簡素で棚上げ失礼しました!
お二人共にお疲れ様でした
(SC-02J/d ID:ZfPZ8c)
19 おちんこことAirllo
クラウリーさんに票で

韻勝ちでした。とにかくそこです。

ナルシさんの危篤へ押し上げ/地獄への土産とかも固くて良いのですが、それを超える量と質でした。

シンプルにかっこいい、ただそれだけでした。
(iPhoneXS iOS12.3.1/bbtec ID:RLDV4j)
20 しゃん
クラウリーさんに一票です。

シンプルに地力で勝っている印象です。

着眼点でお互い?なところはありましたが、韻と表現の差で勝っていると思います。3バは余裕をもって駆け抜けたように見えます。

棚上げ失礼します。簡素ですいません。
両者お疲れさまでした!
(PC ID:uyrHmn)
21 越境
クラウリーさんに一票!

バトルとして見ると先攻の方が勢いはあったと思います。お互いイマイチ噛み合ってないと感じる部分が多かったかな、と。

先攻の方からは韻に足を引っ張られているような印象を受けました。でも " " とかで強調しないダブルミーニングは潔くて好きです。

クラウリーさんの方が文章として綺麗だったかな、と思います。個人的にはその文章構成の差が大きかったです。

お二人ともお疲れ様でした。
(iPhone8 iOS12.3.1/bbiq ID:hgNCVv)
22 あお
票はクラウリーさんへ

先攻1バース目〜先攻3バース目までは肉薄していて、最後の後攻3バース目で差が開いた試合でした。

ナルシシズムさん@
・「阿弥陀くじ/涙ぐみ」の韻を主体に「行き」「口」と2文字の細かい韻でリズムを作った出だし
・「別行動」が"何から"の別なのかが気になったが、「2回戦進出組」からと解釈。ただ半数がそちらなので、若干違和感。
・仮名とアルファベットの46+26音で、仮名を一般的な50音(51音)ではなく、46音(51-(や行のい、え/わ行のゐ、う、ゑ))で表記したあたり、細かい性格だなと思った。
・「消すcode」の韻の発想からの文脈だと思うが、消すの対象としてシミを選んだのはなぜか、後で絡んでくるのかも。
・三途の川の渡し賃とされる六文銭を出したことで、描写をより濃いものに。直送便もイメージとして合致。一文字の踏み外しが惜しい。
・「武勇」と「剣」のチョイスの意図は何だろう。語感?
・テーマの構築とわかりやすいメッセージで好印象な1バース

クラウリーさん@
・1小節ごとの脚韻で綺麗な文章
・「誰でも思い付く簡単で無難な道順」は指摘として、何を悪いと指しているのかわからない。道順(展開)を売りにしてたら無難はマイナス要素だが、文章としての味付けが主なので、指摘として加点にはならなかった。
・「真面目で泥臭い/はじめてのおつかい」はすごく上手い。ナルシシズムさんの1バース目に丁寧な印象があったので、上手く揶揄した表現だと思う。1バースの軸になった部分。
・前振りとして「不安が未知数」を入れることで、「はじめてのおつかい」の突然感を緩和している。
・後半の4つも、幼子の描写と皮肉を混ぜていて良い。
・"イン"部は、韻部分と陰部のことだと思うが、韻部が単語として一般的で無いため、掛けた内容が伝わり辛く、そのまま表記していた方が良かったのではないだろか。韻部の後にコンプライアンスとあれば、陰部と掛けたのかなとなる。
・おつかいに行ける年齢からの赤ちゃん本舗は気になったが、相手を幼児と捉えた上での赤ちゃんだからもう1個前のレベルからやり直せよという意味にもとれるし、そもそも赤ちゃん本舗に幼児用の物もあった気がするなと思って、納得した。

つづく
(PC ID:Hb862c)
23 あお
つづき

ナルシシズムさんA
・「赤ちゃん→赤ちゃん」に違和感。赤ちゃんの話題は今のところ1度。
・「ブーメランオムツ」っていう商品があれば面白い返しだったが、無いので微妙な造語。「ブーメランパンツ」のオムツ版ということなのだろうが、単語に含みがあるかというとそうでもない。
・「単純明快な道筋、なのに足場踏み外し冥界にも辿り着けない」持っていき方は良いなと思ったが、着地点が良くない。「辿り着けない」とすると相手はそもそも辿り着きたいわけではないし、となる。辿り着きやすくて良かったなみたいな言い回しだと皮肉になるのかなと思った。
・「重体、疲労の2クリック」は何のことかわからない。「忙しいアピール」は延長のことかな。
・「延命措置も省く医療モデル」は真面目に捉えると医療の仕組みとして破綻していて表現として微妙。
・「死亡保険/医療モデル」の韻は綺麗なので、使い方によっては文章に強度が出たかも。
・「お前のバースマヂ内容ペラッペラやない?」、感覚はわかるが、クラウリーさんの1バース目は量に反して質は高かったと思うので、指摘としては加点できない。
・バースの主としては、「安い韻」「あの世へ行け」だったので、根拠を付けにくい内容。
・最後の「輪廻転生して、先生としてお前は(俺を)見上げる」の着眼点は良いと思うので、そちらを軸に組み立てても良かったのではないか。すぐ死んで転生するから幼児もお前だろうみたいな対象のすり替え。

クラウリーさんA
・「博士扱い」で相手のバース中に"先生"があっただけに"博士"というのが気になるが、「賢いねーって褒めてくれないよ」っていう文意は汲み取れるので腑に落ちた。
・「凝り性が故」の返しは良い。"凝り性"と言う単語がポジティブな印象なので、1行で相手の指摘を撥ねた。
・「女子小学生」はあえて特定した意図がわからない。
・関連ワードを否定して、「古今東西ゲーム」を肯定した意図もわからない。私の中では同じような物。
・「徒競走対決」は速さ(早さ)勝負をする気がないということだろう。気付きにくかった。
・「キャラクターとして違和感がある」は自分も感じていたことなので、指摘として良かった。流れもお上手。
・「館内アナウンス」として他のバトルも含めたことで、自分を第三者的立場に置いている。
・返しとしては上手いところがあったが、話の展開は無いので、そのあたりは減点要素。

つづく
(PC ID:Hb862c)
24 あお
つづき

ナルシシズムさんB
(・「延長お願いしときます。」を真似た感じが喧嘩売っている気がして良かった)
・「観客席にはいない小学生」「目の前にいるオマエはおいくつ?」、指摘として押さえどころが良い。
・「九十九里」「勝率一厘の後ろのゼロ」などの数字の具体性の意図が不明瞭。
・「わずかでさえも歩みを止めれば追い付く」、相手に話の展開が無いことを指したのかと思う。その点では同意見だが、言い回しがそうでは無いので文意が読み取れない。上記の数字部分と表現の関連性があるのか。
・「不自然な倒置法」については自分は気にならなかったが、指摘としては有り。ただ、文法はある程度許容されがちなのでダメージにしにくい。
・1つ前の文章からの「サイボーグ化?」までの流れが唐突だった。話が停滞していたので、展開の方向としては新しくて良いがDisに繋げることに苦慮した印象。
・「スパイ・ゾルゲ」は知らなくて調べたが、ざっくりとドイツ工作員のゾルゲが密告してその後、捕まるみたいな映画。なので、密告者として用いたのかな。表現として合致している感は薄いので、韻が発端なのかな。異物感はある。
・「小物感溢れる恥ずかしいやつ」「尻尾を振った数は意味なく」は流れとして好きで、締めとしても余韻が残る感じで、個人的には良かったが、Disとしては弱い。
・全体を通して、テーマ作りと話の運び方に工夫や良さは見られたが、勝負として点の稼ぎどころを作れなかった印象を受けた。

つづき
(PC ID:Hb862c)
25 あお
つづく

クラウリーさんB
・「俺は好きな事を自由にやりたい」、自分のスタンスを明文化していて良いと思ったが、「ー思春期が来た。」の2文目で1文目はナルシシズムさんの描写か?となった。どちらとも取れるので、主語がわかりづらかった。
・「戦力外キャラ/継続は力/敬語使いなさい」の韻は綺麗。3つ目も文章にしたいところだが、文体が異なり浮くので、1文にしたのかな。少しパンチ力が弱まった気がする。
・ただ「戦力外キャラ」はしっくり来ず。
・「”オチ”つかぬ 半端者へ、継続は力。」は上手い文章だし、指摘する箇所としても良い。
・「なんら現実味の無いサイボーグ計画に対し、こちら、ただ只管に細部を具現化。」、上手い。傍観者気質のあったこれまでの自分を有利に描写している。
・「発想と理屈/アートとゴミ屑」「荒い接合部/釈迦に説法」、着眼点が良い。単語のチョイスも上手いと思う。
・「釈迦に説法 、アートとゴミ屑」で脚韻の流れを切ったのは、慣用句を先に持ってきて、意味を浮かばせてから、類語的にアートとゴミ屑という意図だったのだろうと思うが、逆でも良いような。スタイルを考えると悩みどころ。ここは評価ポイントでも何でもないが。
・展開としては、3バース目で全部持って行ったなという印象。

クラウリーさんが、1・2バースと組みあって来ず、ナルシシズムさん的にはやりづらかったのかなとは思うが、自分の2・3バースで相手を置いていけるほど世界観を構築できなかったのが手痛い。クラウリーさんの1、2、3の展開がナルシシズムさんの言う"ズル"いやり方な気もするが、試合としてありだと思うし、まとめ方の上手さがあってこそかなと思った。

判定がクソ長くてすみません。
以上、お疲れ様でした。
(PC ID:Hb862c)
26 王 瞞皇PERo2
女子小学生はまだ幼いなーと思います。もうワンランク上なら俺は評価しました。

クラウリーさんに票を。

パラメータとして見ても全体的に常に優位だったかと。結局のとこは細かいところの煩わしさを韻でイメージ諸共を覆せばいいんよなーと思いました。文章も綺麗に流れていて、見せていた隙も上手く突かれなかったところも結果に結び付いたかなーと思います。

ナルシシズムさんは死を主体として表現していたと思うんですがあれやこれやと詰め込み過ぎちゃったかなーと思います。ぐるぐると言葉の意味を回し過ぎて説明不足なところも目立ってたんでいっそ対話をやめてみるのも良かったのかもしれないです。バトル中、お!いいぞ!そこ突け!ってとこもあったんでそこに充てる言葉を鋭く尖らせるとガラッとイメージが変わるかもしれないです。わかりませんけど。

お疲れ様でした
(iPhoneXS iOS12.3.1/zaq ID:/WlaQs)
27 防波堤ニンニン
後攻に一票。
韻に関しては硬さは五分に感じる。
差をつけるとすれば自然さや格好良さで、そこが後攻に分があったと思う。
論に関しては見方次第で変わると思うが素直に頷けたのは後攻だった。
格好良さも影響したと思う。
(PC ID:NTYCrQ)
28 ベースヘッズ
判定期間終了いたしました。
勝者クラウリー
(iPhone8 iOS12.3.1/au ID:IyVkoK)
29 ナルシシズム
対戦、沢山の判定どうもありがとうございましたm(__)m
(PC ID:TEgxUX)
30 クラウリー
ナルシシズムさん、
そして判定くださった皆様、ありがとうございました。
(iPhone8 iOS10.3.2/s ID:MdUP/4)