1 HARUO

誰でも

自由小節三本でゆったりやりましょう
2 楓奏
やりたいですー!
初めてなので先行お願いできますか
3 HARUO
始めまして 俺はハルオ

自己紹介と共に韻を公開しておこうか

俺は猛スピードでDOPE SHITを落とし勝利を強引に押韻で奪う盗塁王

そして盗塁王でもありながら打つホームラン
俺は何人もの人から勝ちを窃盗する常習犯


お前のTwitterからお前が作った短歌を見たけどな

なんか、上手いことを言おうとしてて失敗してる高校のクラスにいる自称お笑い担当(笑)みたいな感じで痛くて見てらんなかった

お前の短歌のLINEスタンプを120円で買うくらいなら俺はうまい棒を豪遊したい 

お前の短歌に俺は何も感じなかったからネットライムのバースでそれを吹っ飛ばすくらいに俺に訴えてくれよ
4 楓奏
開幕啖呵切ってもいいか?それじゃ破綻か?俺は楓奏、レペゼン短歌
俺の歌読んでくれてありがとう 呼んでもないのにリプまでくれて
自称お笑い担当(笑)ウケる、じゃあ聞くね「詩情とは何」完答求む

俺にはミソヒトモジあれば十分、君らが急ぎ殺し合えば衆愚 ここは300文字も書けるし癇癪持ちの君でもできそう!
それはそうとベルガモット君がもっと上手い韻を踏めますように心からお祈り申し上げます 草々
5 HARUO
韻が踏みたいがために良く分からない文章になってしまう典型的な雑魚ライマー
ネットライムってのは韻だけじゃない 韻の他に内容と対話で成り立つ三本柱

そしてレペゼンを簡単に口に出すな

お前がネットライムで短歌代表を名乗ることによって短歌という文化までもが堕ちてしまう危険性だってある

自分が詩人なのに短歌を何も知らない俺に詩情が何か聞くのか?

まだ何も分かっていない頭が痛い子
それでレペゼン短歌は片腹痛いよ

三十一文字で十分ってどや顔で言ったのに文字数余裕で超えてきてるのはお兄さんびっくりしました

まあ、レペゼン短歌とかどうでもいいから全部一回捨ててからこいよ
6 楓奏
はあ、思慮が足りない まず必要なのは語り合い

当然、三十一文字で事足りるけどここは短歌を詠む場所じゃないので燦然と言葉を連ねるべきでは?レペゼンどこであろうとも眼前にいる人に向けて

歌の良し悪しを識別できるのは詩情を知っているから なのでそれを知らずにディスったんなら正直、視野が狭すぎるかな

ネットライムの三本柱教えてくれてありがとう 本音を言うとお手本も見せてほしかった(他力本願)

安い韻、薄い内容、無粋にディスるだけで対話!痛い君との出会いのおかげで今なら哀歌を歌えそうです
7 削除済
8 HARUO
詩情が何なのか知らないけどそれを知ってないと意見もさせてもらえないのか、、

随分とお高く止まった世界だと俺も教えてくれてありがとう

適当にそれっぽい事言ってごまかすな

三十一文字で事足りる根拠がない事に腹が立つ
お前は学んでも永遠に成長しない若葉マーク

内容が薄いとかよく言ってくれたな
この腐れ勘違い詩人野郎が
お前にネトラは通用しないってことを教えてやるよ

俺はここにいる戦士 I'm a fighter
お前と戦ってても感じない皆無な快感
つか無駄な優しさが出てて大分ダサいわ  
これが決して安くない俺のライム捌きだ

俺の心臓は超合金で出来ている
お前の安いでぃす(笑)は通用しない

アーイ?
9 楓奏
ごめん最後のアーイ?に大笑いしてしまった、ネトラ用語だとしても擁護できないユーモア おっと失礼、擁護できなアーイ?

優しさっていうか歌人として強いだけの言葉は使いたくないの 世の中嫌になることばかりなら自身の言葉だけでも正しい自信を持てないと

君は戦士、そうなんだろう
君はfighter、そうなんだろう
ところでなぜ翻訳して同じことを2回言ったの?いいかい、それが言葉の無駄遣い 君の額が短歌を詠めない理由 よければ自戒にして誓いなね、せっかくの良い機会だし


夏の夜、超合金は寂しさをしまい込むのにちょうどいいんだ
10 楓奏
3本やったので終わりですかね?
お手合わせありがとうございました!
11 HARUO
ありがとうございました

判定依頼出しときますね
12 優.aka.黒揚羽
判定と感想落とさせて頂きます

勝ちをHARUOさんに

あくまでも、僕の好みと主観です
1バース目からHARUOさんは韻を踏み倒してると思いました
韻を踏み倒しながら、相手の言う事を論破してるし筋が通っていると感じました
特に、2バース目の【レベゼンを簡単に口に出すな】のラインはヤバいし筋が通って心に刺さりました(勉強に成りました)

楓奏さんは、正直なところ韻の踏み方は上手いと思いましたが意味が読み取れない部分が有りましたが、ネトラ始めた頃の僕より遥かに上手いし才能が有ると思いますので、バトルをいっぱい経験したらかなり上手く成ると思いました

お二人共にお疲れさまでした
13 参月の雨
楓奏さんに票を。

HARUOさんの
『韻が踏みたいがために良く分からない文章になってしまう』
っていうのが、随所で自身にも当てはまってしまっていたかな、と。

1バ前半の盗塁王や常習犯の辺りは特に。
他には3バで楓奏さんにも指摘された所に加え『お前と戦ってても感じない皆無な快感』等も、この場合”皆無な“が韻を踏む為だけに付け加えられたような、まさに良くわからない文章になってしまっていたように思います。

その辺りの自爆を無くして、より自然な押韻ができるととても良いな、と感じました。

『うまい棒を豪遊したい』という言い回しが、インパクトありました。
逆に超合金は、うーん…でした。
14 参月の雨
楓奏さんは、ネトラかと言われたら素直に首を縦に振れない所はありましたが。

論戦が強いと思いました。
そして、やはり所々のワードチョイスがお洒落。惹かれました。

全体通して、頷ける所も多く皮肉も効いていました。
これで押韻技術を身に付けられたら……と思うと、末恐ろしい方が参入してきたな、と。

両者、おつかれさまでした。
15 メガネ
簡素ながら判定失礼します。

楓奏さんに1票。
ハルオさんは相変わらず強烈なdisをしてくるのですが、ちょっと今回はよく言う踏まれてる状態だった気がします。

楓奏さんは、しっかり読んで突くとこ突いてる印象でした。
三本柱を提示されてる、見本も見せて欲しかったってとかろは、表面上あまり強い言葉を使ってないですが、結構な皮肉を内包していて好きです。
韻自体はそこまでおぉーってのはなかったですが、自然な文章を作りながら踏めていてお上手でした。

あと、ラストに短歌を落としてくるあたり歌人としてのプライドを感じられてとても素敵です。
16 まっつん
票は楓奏さんへ

3バ裏2段落(?)目の言葉へのスタンスがすごく好きでした
良くも悪くもネトラに染まってない感じがそのまま持ち味になっていました
韻を踏む技術やネトラのセオリー的なところについてはこれから学んでいくところなのかなと思いますが(棚上げ発言すみません)、着眼点やワードチョイスは光るセンスを感じます

HARUOさんはライマーとしてのプライドが垣間見えるラインが良かったです
ただ他の方も言われてるように無理踏み、無駄踏みがちょこちょこあったかなと思います
それで攻撃が自分にも刺さっていた感じです

お疲れさまでした
17 楓奏
ひぇぇ 判定とコメントありがとうございました。恐縮です……
初めてだったので本当に何もわからなかったのですが、お付き合いくださいましてありがとうございました。
お気付きの通り、私は根本的に人をディスることが苦手な人間なのでネトラはもうやらないかもしれませんが、良い経験をさせていただきました。
18 まっつん
人をディスらなくてもライムはできますよ!
個人的に楓奏さんにはdisなしの方とかでライミングを続けてほしいと思います
余計なお世話かもしれませんが
19 MC.GSN
HARUOに1票
20 HARUO
こちらこそありがとうございました

勉強になりました
21 ぺろぺろ
判定と感想を

1バース
先攻 俺はこんな韻踏めるしネットライム出来る、それに比べてお前の短歌はダサい ネットライムしてみろ
後攻 プライド持って短歌やってる ネットライムより短歌の方が難しいのに上から目線やめろ

2バース
先攻 このバースは全体的にモヤモヤしてた印象。特に短歌の話題は自分が出したのに「全部捨てろ」とか、ん?って思いました。
後攻 「詩情」「リスペクト」の部分は完封、皮肉も入りつつ流れを持ってった感じがする。

3バース
先攻 んー、主張が無くなってしまったように見えた。そして「腐れ勘違い野郎」も「癇癪持ち」にヒットしてるかなと。
後攻 全体的に相手の主張を上手く潰してった気がする。

今回は論で上回った後攻へ1票
22 優.aka.黒揚羽
楓奏さんの気持ちは、凄く分かります

特に、親切にして頂いた方やお世話に成った方をdisる時は、心が痛く成りますね

頭では分かってるんですが、ネットライムは楽しくなかなか辞められないス

僕の場合は、バトルの時に【実際リアルで会う分けじゃないし、恨みに思われても僕個人を特定出来ないだろう】と思ってバトルしてます

僕は、ネトラどころかインターネットの初心者ですので偉そうな事は言えませんが、、、、