1 Airllo

チチノゼンリツセン vs ゾンビ鷲

先攻:ゾンビ鷲
後攻:チチノゼンリツセン

7/20 20:00から試合開始
(iPhoneXS iOS12.3.1/s ID:RLDV4j)
12 キャラバン
判定落とします


モンスターに1票。


1バ
ゾンビ鷲さん
珍しく(?)初手から懐を攻めた印象でした。

「引退と抜かす奴らは一体
どこから引いて退がると云うのか」

「何かをはじめて はじめてBEGINNERだぜ」

こういう目線の置き方のバランスみたいのが良いですね。
「小言を云いたい」→「ここんとこの引退」
「ただただ鍛えろ」→「叩き上げろ」
みたいな韻の配置も好きです。

チチノゼンリツセンさん
確かにハハノシキュウが好きなんだろうなぁという口調でした。
「中学上がってから小学生のやつらにやたら先輩面する中一みてぇでめちゃくちゃキモイんだよ」
この毒づき方はいいですね。論としても良かったと思います。
ただ、
「秘伝の差なんて知らんわ」「黙って死ねよ」
ここら辺が文章として稚拙な印象が強いので勿体なかったなと。

2バ

ゾンビ鷲さん

「気合いが入った結果がTIME OVERに次ぐTIME OVERか
大問題児 対 門番」
初っ端から韻に唸らされました。1バでの「門番」が華麗に回収された感覚でした。
「ショート寸前のエンジンじゃ衝突するぜ」
ここも好きですね。

「やりたいならやるべき事をやれ まず テイクとギブ これがやっていく義務」
ここら辺の「優しい説教感」多分チチノさんからすれば「余計なお世話」なんでしょうけど
見てる側としては納得せざるを得ないですね。


チチノゼンリツセンさん
全体的に返しの浅さと読解力不足がどうにも気になりました。
「吸ったことないのに言うなよ」←これは攻撃として分からないでもないです
「巻いてやろうか?」←ここは攻撃でもなく、ボーストでもなく、もはや何を伝えたいのか意図不明です。
「ショート寸前なら俺に当たる前に〜」←ここも読み違えに見えました。

義務に関しての論も「HIPHOPだから義務は守らないよ」は弱い気がします。
後半の教師に関しての不満もお門違いかなと。
「決めつけ精神」に関しても、お互い様かなぁと・・。
全体的に主張が通っていない様に見えてしまったので、この時点でかなり厳しく見えました。
(PC ID:2iqKa7)
13 キャラバン
3バ

ゾンビ鷲さん
読み心地がいいですね。
全体的にリードを保って見えていたのもあり、
ここでの言葉は総括(トドメ)に見えました。
「何もせずとも一年経てば一つ上がる いつも通りのEASY MODEじゃねえ
その先 やる事やらない奴には ここでは1も取らせない」
ここでもまた相手の主張と1バ目の回収。お見事でした。


チチノゼンリツセン

「捨てられるけど行き着くのはゴミ処理場
でもゴミも主役まるでトイ・ストーリー4」
このラインは凄く好きです。時事でもあるところがまた。

ただ他の部分については主張が強い部分は韻が弱く、
相手の主張に対して的を外している主張であったり、
HIPHOPに陶酔する自分語りの部分が気になりました。

最後の落としどころとして熱さだったり自負だったりってのは良いと思うのですが
そこに至る過程がどうにもよろしくなかったかなと・・。
「決めつけ精神」を批判しておいて、HIPHOP観を断定的に語ったり、
「必要じゃない」と決めつけたり・・。
この3バが悪いというより、3バに至るまでの道のりみたいなのが悪かったかなと。


総評

スキル面、主張の正当性、ユーモアなど全てにおいてモンスターが圧倒していたかなと思いました。
俯瞰的に上から説教という立場で話していたことで
チャレンジャーの想いだったり熱さだったりをより薄く見せていたかなと。
(PC ID:2iqKa7)
14 141
モンスターに1票!

なんかすっげぇ見違えたなあ、と思いました。リズムがよくて韻も語感がよくて、主張もまとまっていて、お手本のような構成展開だったと思いました。

チャレンジャーさんは、たぶんバースの一つ一つにアンサーしていって、見ていて間延びしてるような印象でした。当事者の立場では、一つ一つアンサーしていきたくなる気持ちも分かるんですが、もっと端的に突くとこ突いてもよかったのかな、と思います。
(F-02G/vectant ID:w77zEG)
15 Airllo
ゾンビさんに票で

キャラバンさんも言ってましたが、チチノさんのバースには所々稚拙さがうつります。ただ罵詈雑言を並べ立てるのと「ラーメン屋で言ったら幸楽苑みたいだなお前」みたいな比喩表現を使って相手を貶めるのだったら後者の方が良い気がします。
(iPhoneXS iOS12.3.1/s ID:RLDV4j)
16 inge
ゾンビ鷲さんに一票

ゾンビ鷲さん@
攻守共に堅く、得意の頭韻も含め個人的には上がりまくりのバースでした。
>ビギナなんか〜
ここの言葉遊びめちゃ好きです。

チチノゼンリツセンさん@
言いたいこと言うタイミングで韻がおざなりになるのは私的には減点です。
怒りの感情から入るのも印象は良くなかったです。やるなら先攻取るべきだと思いました。
バースの締め方は好きでした。

ゾンビ鷲さんA
冒頭から強かったです。
全体的に正論で理詰めした印象でした。
ボーストを混ぜた攻め方 勉強になります。
>モンスタ-おかしなもん吸った
みたいな行間を挟むの良いですね。

チチノゼンリツセンさんA
攻撃はしてるんですが、言い返す際に弁論から入ることが多かったので防戦気味になった印象でした。
>「Fuck 義務教育」>なっちまう 金正恩
(摘出したらたまたま踏んでて笑いました)
いちいち話が飛躍しがちなのが気になりました。
敵はお前 と言った割に視点がフラついてるなぁと感じました。

ゾンビ鷲さんB
突くべきとこ突いて締めたって感じました。
主張が1バ目から一貫してるので堅実ですね。
相手のペースに合わせない構成も良かったです。
>ここでは1つも〜
良い。

チチノゼンリツセンさんB
相手のバースからそのまま続く入り方 斬新で好きでした。
内容が独り善がりになってるというか、カバーで必死な印象でした。
後半めちゃかっこいいんですけど、惜しい感じでした。

結局、チチノゼンリツセンさんが1バで言ったように敵はゾンビ鷲さんなわけで、
勝とうと思うと 「自分>相手」 という構図を作らないといけなくて、
つまり自分を上げて優位に立つか 相手を下げて優位に立つか、というか多くの場合その両方をしないといけないんですけど、
ここまでの展開で最後に自分語りをしても 勝ち に繋がりにくいと思うんですよね。自分をあげても相手が下がらないので。
掘り下げて話すべき点と今何をすべきか が視えてくるともっとしっくりきたバースの投げ合いが出来るようになると思います。

お疲れ様でした。
(iPhone8 iOS12.3.1/au ID:DC8AxV)
17 ナルシシズム
ゾンビ鷲さんに一票

自然な踏み方で内容も踏み込みながらリードを広げていった印象を受けました。


>捨てられるけど行き着くのはゴミ処理場
>でもゴミも主役まるでトイ・ストーリー4
チチノさんはこの韻だったり、韻自体は良い踏み方するなと、注目していましたが、バトルとしては相手に対する働きかけが少なく、終始防戦に徹している印象を受けました。

お二方ともお疲れ様でした。
(PC ID:TEgxUX)
18 ゾンビ鷲
チチノゼンリツセンさん、
キャラバンさん、141さん、Airlloさん、ingeさん、ナルシシズムさん
ありがとうございました!

BEGGINER’S諸君
ぜんぶ君に言ってるんだぜ。
ちなみにこのbegginer'sは私の誤字じゃなくてポータルの……
(PC ID:EcmnQR)
19 Airllo
判定終了

勝者:モンスター ゾンビ鷲
(iPhoneXS iOS12.3.1/bbtec ID:RLDV4j)
20 チチノゼンリツセン
くっっそー!!!!!!
くやしい!!!!!!!
でもゾンビ鷲さんありがとうございました!やっと自分に足りない何かを見つけられました!判定してくれた方もありがとうございます!!!
次呼んでいただける機会があったら何番目にコウさんが出てこようが勝ちます!!それまでに絶対強くなるので!!!!!
エアロさんもありがとうございます!!!!!
アリーヴェデルチ!!!!!!
(SH-02J/dion ID:tKD3Lk)