1 ロイ◆zm5yJA

おーい、彩さんや。元気?

あ、こんにちは。おひしぶり。
まー気長に待つか。
(ID:n.A/dF)
45 ◆kXeycR
>>44
俺らはちゃんと謝られる大人(笑)って事でええやないか。
今は謝れる大人が少ないからな。
取り敢えず謝っておく大人精神で我々は戦わず勝つのだよ。
(ID:Oji/oV)
46 一匹狼◆761N01
要するに彩は俺が懸念を抱えてる以上、即「はい参加する」とは絶対に言えないと。
で結局、俺抜きでは如何しても嫌なんだと。

詰まりはそうゆう事か。

どんだけ愛されてんだよ俺は。
(ID:5Lr0ud)
47 一匹狼◆761N01
まあ愛されてると言うより単に心配されてるだけだろうけど。

にしてもそこまで俺のことを…(´;ω;`)ウゥゥ
(ID:5Lr0ud)
48 彩◆27MnaL
狼。
>>46
そんなこと言ってないし思ってもない。此までの会話は無意味でしたね。

失礼。


(ID:RAOLJM)
49 彩◆27MnaL
オビディさん。

はじめまして。w

掲示板に限らずですが「全盛期」というのは、実は単なる「集団興奮」からなる場合もあり、喧嘩板に関して言えば恐らく其に該当する。
当時は携帯電話(mova〜FOMA)が流行り始めた頃で、パソコンを持って無い人達も同じ掲示板を共有することが出来るようになり、何処も激しさを増して盛り上がっていた。只一つ難を言えば携帯からだと莫大なパケット通信料が掛かる為、今のような長文や論争になると料金が払えず完済するまで携帯が使えなくなる。
社会人でありながら携帯が停まるなんて死活問題だし、家族割りと言うサービスに加入し親が払ってる場合でも携帯を没収されるとか珍しくはなかった。そうなると流石に考え始めるよね。掲示板という仮想空間と現実社会とをね。

続かない原因の一つには「人の心は移ろいゆくもの」がありそうです。
継がれないのは「刺激や快楽の方向性に変化がある」からではないでしょうか。
(ID:RAOLJM)
50 常識陣オビディ◆Sz2CpQ
>>49

なるほど、パケット通信料のことは失念してました……。

というのも私がこういう場にきた頃には、既に、パケホが出始めていて、携帯が使えなくなるという問題が解決していたんですよ。
なので今言われて「そういえばそんな時代があった」とハッと気づいたという感じです。

刺激や快楽の方向性に変化によって受け継がれていないのなら、私は、尚のことその当時の楽しみを知りたいって思いますね。
まるで古き良き平安時代の都に思いを寄せる現代人のように──さっきから江戸時代の武士と言ったり平安時代の都と言ったり、どうも時代が安定しないのはご愛嬌ということで……(震え声)

人の心は移ろいゆくものとはよく言いますが、「言い合いを楽しむ」ということ自体は、全盛期ほどではないにせよ、今でもいろんな場所で盛んに行われていると思うんですよ。

ただ、この過去と現在の空白ってあるじゃないですか、彩さんの言うところの刺激や快楽の方向性の違いからくるズレ。
このズレって、実は案外埋められるんじゃないかって、私はぼんやり考えるんです。

まあ、全てが全て共有できるとは思わないけど、少なくとも、どこか共通するものがあるんじゃないかと。

というか、正直私自身が、彩さん達がやってきた事、物に魅力を感じていること自体が、その方向性の違いを埋められるキッカケなんじゃないかって、話を聞いてて改めて感じました。

なので、彩さんさえ良ければ、その当時の楽しみ方とか教えてもらえたらなぁと。

……なんか、変なこと言ってる気がしますが、その辺はあんまり気にしないでもらえると助かります(恥)

なんていうか、「変な印象を与えたくない!」っていう強い思いが却って悪印象になってるんじゃないか、って自責の念みたいなのが……うぅ(苦笑)
(ID:IfQyBW)
51 一匹狼◆761N01
>>48
無意味だったのかもしれないが久々の絡み、それで良しとするよ俺は。

ぶっちゃけチャットの件は二の次三の次。
ってわけでもないが、これで良かったのだ。
(ID:5Lr0ud)
52 彩◆27MnaL
オビディさん。

>>50
時代は変われど人間の本質「理性と感情」の成り立ちに変わりはないので、喜怒哀楽を含む繊細な感情に任せた言い争いは、いつの時代にも起こりうることで「言い合いを楽しむ遊び」が細々とでも進行形であることに違和感は無いです。

当時のパケット通信料は其の「感情をリセットさせる枷」として使えた。互いに感情的になってしまえば消化不良のままパケ死する。誰かがパケ死すれば、他の誰かの遊び相手が減る。喧嘩は一人では出来ないですからね。w
程々で気持ち良く終われれば御の字ですよ。
(ID:RAOLJM)
53 常識陣のオビディ◆Sz2CpQ
>>52

なるほどなるほど。枷が逆に役に立っていたという見方はまったくの盲点でした。
言われてみれば、たしかに、パケ死と隣り合わせだといろいろ考えることが多そうです。
それ故にそれぞれ個性が出ていた、という考え方もできる気がします。
要するに、同じ喧嘩板という性質を持っていても、その環境が違うだけで、その遊び方も大きく変わってくるということ……。

でも、だったら、その当時の環境を擬似的にでも再現してみよう!という気になってきました。
例えば、一日〜1ヶ月単位で字数やレス数を自分で決めておくっていうやり方とか面白そうです。
まあコレは「自他ともにパケ死と隣り合わせ」という共通認識は再現できてないので、あくまで独りよがりの枷でしかないですけど……。(笑)
(ID:IfQyBW)