たー
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^.^)

こるふさんの大掃除、凄すぎます!完全にプロですね。
我が家の大掃除は...手抜きです。大掃除ならぬ、小掃除です(^_^;)

2月に、また大分へ行きます。今度こそ、フグを食べまぁす!
息子が大分にいる間は、大分旅行が続きそうですね。
息子のお嫁さんのご両親も、去年11月に大分へ旅行し、また5月にも行く予定だそうです。
もちろん我が家の大分旅行も、お嫁さんのご両親の大分旅行も、息子夫婦が一緒です。
こるふ
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

のんびり書き込みして行きましょう Up 1/1 23:38
こるふ
ワクチン接種後打った二の腕が今朝まで痛かったです
発熱はなかったのですが倦怠感は昨日まで有りました

今日は天気が良いのでリビングのワックス4回掛けました
チョット写真が上手く写り過ぎだ感はありますが柱の写りがクッキリ!!
順は前後しますが一番大変なワックスが終わりましたので大掃除はかどりそうです\(^o^)/

全国旅行支援で12/18から三泊四日で北海道行って来ます!
観光でウロウロはしないので定山渓温泉で雪見露天風呂につかり、小樽運河のライトアップ観て札幌大通公園のホワイトイルミネーションとクリスマスマーケット満喫とシンプルでユックリしてきます(^_^)
こるふ
おはようございます
昨日はリビングのワックスはがしガンバりました
買ってたワックスが先日のリビング以外の3回塗りで9割程使ってしまい追加注文したら金曜着くので土曜にリビング3回塗ります

今日は4回目のワクチン接種です
オミクロン対応が福岡は11月からだったのですが予約遅れたら12月しかなくて今日になりました
何ともないと良いな〜
こるふ
メチャキレイになりました\(^o^)/
ワックスも今2回目で明日朝もう一回塗ります!!

こるふ
外国製の紙クロスなのではがすことができず薄くパテ打ちの下地の準備と新しいクロスのカットと糊付けで午前終了
午後は貼っていくだけだそうです

終わったら掃除してワックス掛けます!
取説にはじめて塗る時は2度塗りってあり乾くまで1時間みたいなので今日2度塗れるかどうか?

クロスもワックスも楽しみです(^_^)

こるふ
明後日クロスの張替えなので掃除も兼ねて家具移動しワックスはがしを試してみました

Amazonで評判が良かったので薄めてスプレーするボトルとカーボンヘラ、あとスプレーしたはがし液を均等に伸ばすスポンジを準備し取り掛かりました
D50cm✕W150cmくらいの感じでスプレーし伸ばして3分位おいてヘラで擦るとズルズルと溶けたワックスが取れる取れる!!

ヘラで寄せた溶けたワックスをティシュでレジ袋に取り半絞りの雑巾で拭き取り、よく絞った雑巾でもう一度拭き上げて完成\(^o^)/
綺麗サッパリ古いワックスが取れてつや消しのキレイなフローリングが出てきました!
9畳位の部屋を2時間半位で完了、要領がわかったのでリビングからキッチン、廊下をはがすのが楽しみ!

あとはクロス張替えが終わってからピカピカになるらしいグロスワックスを塗ってみます(^_^)
Up 11/29 13:28
こるふ
11月も下旬になり少し気温も下がりましたが例年よりは暖かい感じです

北海道から帰ってきて2ヶ月と少し経ち自宅で過す時間が長く働いてた時はあまり気にしてなかったところが気になりだし大掃除前にチョコチョコ掃除してます

最初はバルコニーの床に防水シートが張ってあるのですが凸凹にホコリが溜まっていたのでデッキブラシで洗い流し、手摺の内壁に雨の後の黒い筋があったのを洗車用の大きめのスポンジで洗い流しキレイになりました!!

2つ目は現在進行形ですが浴室の鏡のウロコです
ネットで見たスーパーハードを試し、次に耐水ペーパーを試し、次にすごい鏡磨きを試し、次にクエン酸スプレーを試しそれぞれ少しづつ効果があり4つの合わせ技で徐々に取れてます
あと3回はしないとダメかな?

3つ目はシンクのステンレスの底のキズが目立つので耐水ペーパーで底から少し立ち上がる辺まで磨いたら鏡面仕上げ状態のピカピカ✨に成りました

最後は北側の寝室の壁のクロスが他の部屋と比べて明らかに結露などで少しカビててシミもあり汚いので壁4面を貼り替えることにしました
業者に来てもらい見てもらうと「マンションの北側の部屋は仕方無いです 思ってたよりは良い状態かな?」と言われ9.5畳の洋室で77,000円でした
工事は12/1です
前日にベットとタンスを移動させクロス張替えが終わったらついでに床をキレイに掃除してワックスを掛ける予定です!

あとユニットバスの扉の外し方が分かり来月大掃除前に扉を外してバルコニーで下の通気口付近をバラし掃除してドアの枠のパッキンも外してハイターに浸けキレイにする予定です

家に居る時間が長くなるとアチコチ気になり出しましたが今の所このくらいでやめておくつもりです(^_^) Up 11/21 13:52
おしんこ
こるふさん、北海道の写真を堪能させていただきました。
足早に観光するのではなく、ゆっくり北海道を楽しんでいるのがわかります(^^)
お写真撮るの上手ですね、参考にさせていただきます

台風はあちこちに爪痕を残して行きましたね
大阪は思った程ではなく、深夜に通過して行きました

たーさん大変でしたね!
台風で飛行機が飛ばないのは諦めもつきますがふぐ料理が残念すぎです(>_<)
こるふ
夕日はウトロのホテルからです!

たーさん大分なんですね
台風で延びたのにフグ屋さん休業とは残念
台風のコースだと九州の東側の宮崎、大分は雨風強まると思いますから注意してください
福岡市内はフツーに雨が降ってる程度ですが明日朝にかけて台風近付くと風が心配です