株式でGOGO!!〜令和の株式〜

2028120Hit.
ようこそ株式でGOGO!!へ
種子島
深夜
こんばんは
草笛様の言われる北朝鮮並になると生めよ増やせよのスイッチが入りそうです
2050年以降くらいには人口も減り減り、ニセコとか白馬村みたいなところは外国人コミュニティが普通になっていると思います、川口あたりは暴力支配地とか、、、

GW後半、今週もお疲れ様でした、おやすみなさいませ


鳥インフル急増、卵高騰も 牛に感染波及で混乱―米
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024050400288&g=int
新たな感染症とかなるの?
草笛
●極論すれば日本人が北朝鮮人並みに落ちぶれたとき日本人は増殖する!
 生物学的に人は貧乏になるほど子供を沢山生み末世〜〜↑↑↑

なんぼ子育ての銭を配っても却って子供の数が減り末世!!!

日本には「貧乏人の子沢山」という定説があります。
古来貧乏人になるほど子供を沢山生みます!キッパリ!
昔から、お金持ちは子供を作りたがりません。
それは生物学がそうなっているからです。
破滅に近いほど子孫を沢山残そうとするのでございます。

日本が対米戦争に負けて破滅した時、皆が裸足かゴム草履で暮し、
つぎはぎだらけの服を来て、麦飯や小麦粉の団子汁を食っていた。
そんな貧乏な昭和20年代に爆発的に子供が増えたと知って隠岐魔性!!
令和の今では中条きよしの嘘みたいですが・・・
僕は白米の飯など幼年時代は食ったことがなかったです。

今後日本が台湾に負け、韓国に負け、中国に負け
日本人がベトナム、インドネシア以下のバングラ人&北朝鮮人なみの
貧乏人に落ちぶれたとき、日本人は異常繁殖を開始するでしょう!
中国人は米の飯を食えない人民服の貧乏人集団だったとき人口が
異常に増えた。中華民族が餓死寸前になって生物学的に増えたのです。
今、中国は豊かになって少子化、高齢者増大に苦しんでいる。

昔、日本が貧乏だった頃は、土地も痩せていて
柿の木にたわわに渋柿の実がなっていた。種が詰まった実だったわな。
植物、木も栄養不足で己の生命が危うい時には沢山種を残そうとしますよ〜〜 Up 5/4 20:53
新型カムリ
粗末な夕飯後、今晩は。 
 198円弁当があるとは知らなかった、知らなかった。
  コンビニでは、おにぎり一個で120円位します。
  
  レオマワールドの文字が出てましたので、
  恐らく知ってる方は少ないと思いますが、レオマ、とは
  どういう意味がご存じでしょうか
  レジャーは、大西に、任せろ の 
    頭文字を取って付けたようです。
    ここも倒産して、大手に身売りしたようですが。
 
もこりん
こんばんは4
チュニドラ弱い・・・がんばれ

GT戦は接戦。

【1塁は得点圏】ただし周東に限る
『笑っちゃうぐらい速い…盗塁→犠打→内野ゴロで生還!』

速すぎて他チームファンからは笑えない、引くわ。
たぶんホークスファンですらその速さに引いてると思う。
もこりん
こんばんは3
子供が少ないのは3つ理由があると考えます。

一つは単純に生殖世代が経済的問題を抱えていること。
一つは核家族化が進みジジババが関与しなくなり世話する人間が減ったこと。
最後に昔とは価値観が変わってしまい
子供を放置プレーで育てることが出来なくなってしまったこと。

最後の一つについては、

僕が子供の頃は、例えばボール遊びするなら、
自分や他人の家の壁や塀にボールをぶつけて遊んでた。
その辺の車にボールが当たろうとどうでもよかった。
さすがに意図的に車は狙わなかったが。
お咎めを受けたことはほとんどなかった。
家の壁にボールなど当てられたら絶対聞こえていたと思うが。
よその家の塀の上を平気で歩き、
よその家の田畑や果樹園に平気で入って虫や蛙は捕るわ、
休耕田なら野球するわ、
人の庭先や田畑で立ちションベン、トイレ代わり。
自分の家もめちゃくちゃにしてたなぁ。
屋根裏に入って暴れて天井の板に穴開けるわ、
階段の一番上から下まで飛び降りるわ、
古くなった物干しの足場の板をわざと割って穴開けるわ、
勝手に2階の窓から外にでて母屋のてっぺんに登るわ
そんでもって瓦を固定するハリガネほどいてみたり・・・

まじクソガキ。
自分の息子ならビンタするわ。

今だったら絶対どれも許されないことばかり。 Up 5/4 20:09
種子島

こんばんは
草笛様、学級会とか生徒会長は選挙でありましたよ、月曜の全体朝礼の時とか生徒会長が挨拶とかしていたような・・・昭和と令和の小中学校は違いそうです、過度な競争原理とかまとめ役はなくしていそうですね
ガチガチの日教組系の先生もいましたが今となっては懐かしいですわ


明日は5/5こどもの日です
15歳未満の子どもは1401万人 43年連続の減少
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240504/k10014440231000.html
20年後、私はいないかもしれないですが・・・今とは違う日本になっています、エネルギー革命か何かない限り日本はアジアでも貧民国になっているでしょう

人口問題、労働生産人口問題は、もう手遅れ感あります
子育て支援もどうみても本気ではないです、負担金をシレっと取り立ててきますからね

良き夜を!
もこりん
こんばんは2
みけこさん
四国のラ・ムーのデミグラスハンバーグ弁当は目玉焼き入りなんですね!
たぶん地域によって少しずつ違うのかも。
ラ・ムーのハンバーグ弁当を買うなら四国に限ります、キッパリ!
まあ目玉焼きなしでも十分安いですけどね。
あと24時間営業もポイントですね!

レオマワールド、
経営母体が変わる30年位前?に行ったことがあります。
アトラクションよりも、不思議な世界が見られて、割と好きでしたね。
レオマワールドのホテルの詳細はあまり覚えていませんが、
悪い印象はありません。
温泉・・・どうだったかな、昔過ぎて忘れた。
レオマワールドのアンコールワットっぽい景色のインパクトが強すぎて、
他の記憶がかすんでる感じ。しかも雨降りだったから余計に神秘的でした。 Up 5/4 19:21
もこりん
こんばんは
NPB続き

L-H以外の試合も確認して参りました。

イーグルスーマリーンズ
E内星龍投手がMソト選手に決勝2ラン・・・
ネットで見た書き込みに噴いた
「うちがそとに打たれた」
誰がそんな面白いこと言えと。

バファローズーファイターズ
Bはよくエスピノーザ投手見つけてきましたね。
防御率0.55、得点圏被打率0.00で4連勝って何?
由伸の穴を埋めてるとも言えます。
なお年俸たったの4500万円。
Fは結構打ったのに併殺など拙攻大杉勝男。

カープーベイ
C松山選手、先日のタイガース戦では延長のチャンスで
いい感じで振れているように見えましたが結果的にはアウト。
今日は決勝3ランとのことで、良かったですね!

今はスワローズードラゴンズ観戦中。
チュニドラ、今日負けると最下位になるんじゃ?
定位置に戻りそうで、おめでとうございます、残念賞、ガッカリ!
パリーグではさよなライオンが復活して3連勝、
チュニドラだけ置いて行かれる?

ジャイアンツータイガース
今日Gが勝てばTとのゲーム差1。
先発誰かと思ったら、また菅野投手と西投手の組み合わせかい!
僕が苦手なお二人、頑張れ!絶好調! Up 5/4 18:49
みけこ
草笛さん、此方に集う皆さんこんばんは。

昨日は娘と孫とで近場のレオマワールドに行き、帰りに大江戸温泉物語 ホテルレオマの森でお風呂の予定でしたが
私の体調が悪く取り止めになりました。
一晩寝たら、すっかり元気に。。もう、なんでやねん。

娘が買ってくれた前売り券は私はいきませんが
5日に使うそうです。無駄にならないで良かったです。

スーパーの話が出てますので
私は『ラ・ムー』派です。😊😊😊
もこりんさんが貼って下さった
デミグラスハンバーグ弁当198円は良く食べます。
けど、、目玉焼きのってませんね。入れ忘れたのかな?

『ラ・ムー』へ行くときは早朝が多いです。
5時半には日配食品が入ります。
お惣菜はこの時間にも入っていますが、お弁当類は
もう少し後になります。

大江戸温泉物語 ホテルレオマの森
https://www.yukoyuko.net/3739/bath
Up 5/4 17:53
草笛
●若い人が選挙投票に行かなくなったのは学級委員選挙が廃止されたからか?
 昭和時代は小学校、中学校で学級委員の選挙をやって投票の癖をつけた。

今は行事ごとに担当委員を決めて、学級を代表する者を決めないようです。
詳しいことはわかりませんが・・・・・

少なくとも卒業式で生徒代表が送辞や答辞を読む行為は廃止されています。
誰かが誰かの上に立つ行為は人を差別することだとして敬遠されるのです。

僕は小学校、中学、高校でずっと選挙で学級委員をやりました。
立候補制度ではなく、級友が学級委員にふさわしいと思う者に
投票し、黒板に正の字で投票数を書きます。僕はいつも票が多いので
学級委員をやっていました。

小学校低学年のとき、学級委員に選ばれ、赤い桜のマークの
学級委員のバッチを始めていただきました。学生服の襟に学級委員の
桜のバッチをつけて帰宅したら、父親がたいそう喜んで、
「お前、級長になったのか!偉いぞ!」と褒めてくれたのを覚えています。

桜のバッチは父にとって栄光の「級長」のしるしだったのです。
学級委員の任務は授業の前に号令を発し、生徒を起立させ先生に向かって礼をさせること。
あるいは講堂で生徒一同が校長先生の講話を聴く時
「気をつけ!」と号令をかけ、「礼!」と生徒たちに頭を下げさせる役目でした。
まだ戦争が終わって10年余りだったので軍隊式の号令をやっていたのです。

戦前は多分、選挙ではなく学校の先生が成績優秀な生徒を
「級長」として任命していたのだろうと考察します。
戦前の大日本帝国は普通選挙制度ではなかったからです。
女には選挙権は与えていなかったので
女児のいる小学校で級長の選挙など不可能だったからです。

級長が赤い桜花のバッチをいただいたのは、
戦前の軍国少年の模範、愛国少年の誉れの伝統だったのでしょうね。

先日、僕より年上の人に

「学級委員のバッチは桜花のマークだったよね」

と語りかけたら、その人は「分からない」と答えた。
桜花マークのバッチは級長になった経験者にしか記憶がないわな〜〜
と僕は心の中で叫びました。南無妙法蓮華経 お題目 チーーン Up 5/4 20:58
もこりん
こんにちは5
NPB

といっても1試合しか見てません。
家ではテレビで、外ではスマホで。
ラ・ムーでもずっと速報見てましたよ!

ライオンズーホークス
ライオンズ延長戦15連敗から脱出、おめでとうございます!
ライオンズ今井投手、ホークスモイネロ投手と、
両先発が強力なのですが、どちらもそこそこ点を取って。
ライオンズの守備の名手外崎選手がポカをして試合がもつれてしまい、
今井投手に勝ちがつかなかったのが可哀想ですが、
最後はその外崎選手が延長でサヨナラタイムリー!
おめでとうございます!

それにしても打つ周東選手は、マジで怖い、怖すぎる。
ひょっとすると近ちゃんギータより怖い。
もこりん
こんにちは4
先日追徴課税をくらった6993大黒屋ホールディングス
その件で良く似た名前の2791大黒天物産という上場企業を知りました。

四季報読むとスーパー「ラ・ムー」を経営しているとのこと。
ラ・ムーは10年以上行ってませんでした。
印象としては生鮮はほとんどなく、
またはあっても買う気にならず、
ただし乾物系は品揃えが豊富で安い印象で、
缶詰やレトルトなど災害対策の食料品の買い込みなどをした覚えがあります。
で、今回2791大黒天物産を知ったもので、
久し振りにラ・ムーに行ってみたのですが。

おどろいた。

生鮮系やデリカテッセンが主体となっていた!
しかも肉は3937神戸物産の業務スーパーより安く、
魚や寿司も結構豊富で、かつその辺のどのスーパーより安く、
デリカに至ってはこんな値段あり?みたいな感じ。
デミグラスハンバーグ弁当198円
豚生姜焼き丼198円(写真なし)
明太子のり弁当298円
チャーハン(結構大きい)298円
チキンカツ南蛮丼276円

生鮮系デリカ系が充実しているなどとは全く予想していなかったため
この暑い日にクーラーボックスも持たずに訪問したため、
結局手ぶらで帰りましたが・・・

品揃えは7646PLANTの食料品部門だけを残した感じのラインナップ。
値段は肉については業務スーパーを凌ぐレベル。
もともとラ・ムーに多かったはずの乾物系は圧倒的に業務スーパーが多い。

舐めてました、ラ・ムーさん、ごめんなさい
(この間サイゼリヤで同じようなことを書いたような・・・)

2791大黒天物産
現在値7,960 +30(+0.38%)
予想PER 17.9倍 予想EPS 444.6
実績PBR 2.16倍 実績BPS 3,692.73
予想配当利 0.41% 予想1株配当 33

7646PLANT
現在値1,742 -14(-0.80%)
予想PER 8.53倍 予想EPS 204.3
実績PBR 0.81倍 実績BPS 2,152.16
予想配当利 2.87% 予想1株配当 50

3937神戸物産
現在値3,437 -2(-0.06%)
予想PER 34.47倍 予想EPS 99.7
実績PBR 6.79倍 実績BPS 506.23
予想配当利 0.67% 予想1株配当 23

8267イオン
現在値 3,233 -35(-1.07%)
予想PER 60.2倍 予想EPS 53.7
実績PBR 2.63倍 実績BPS 1,231.59
予想配当利 1.24% 予想1株配当 40

上記4つとも株主優待あり。

巨人イオン、何でも屋PLANT、バカ安乾物豊富な業スー、バカ安生鮮デリカのラ・ムー

あなたはどれ?

やはり7646PLANTがお値打ちな感じですが、
今日のラ・ムーを見る限り、
2791大黒天物産は3937神戸物産や8267イオンみたいなPERくらいまで行く可能性があるのか?

とにかく、ラ・ムーは今の貧乏日本にはベストマッチと感じました。


種子島
夕方
自治体の保険料算定 金融所得の反映のあり方検討 厚労省
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240504/k10014440221000.html
やる気マンマンやね、28年度までにか、源泉徴収の理屈が説明出来るかな?


LINE情報漏えい 原因の韓国IT企業 関係見直し“私達が決める”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240503/k10014439641000.html
ネイバーは売る気ないね、、、情報ダダ漏れは直らないからどうするんだろう
精進
私のNISAの現状
久しぶりにNISA枠のチェックをしました。
年末に駆け込みで旧NISA口座を開設し、その中で購入した銘柄は2勝1敗ですが、勝ち銘柄の益が大きく利益が乗っています。

一方、今年になって成長投資枠で購入している銘柄は、一時は利益が出ていましたが、現在は1勝3敗と苦戦を強いらてれいます。
中勝ちはENEOS
小負けは、2127日本M&A
中負けは、6817スミダと8737あかつき本社です。
この2社は自信をもって買ったのですが、スミダは先の決算内容が優れず赤字に転落、あかつき本社も今は株価が冴えない状況ですが、5月15日の決算発表に期待しています。
負けの3社共、いづれ買値を越えてくるものと思って放置しておきます。
草笛
●7646PLANTが僕の町に進出したとき僕は反対演説を議会で一席ぶちました。
  もこりんさん7646PLANT 黄泉帰りおめでとうございます。

>7646PLANT

>この中ではかなり割安ですね。
>僕は優待と高配当を目当てに2017年か2018年頃
>NISAで1250円くらいで1枚買って、
>その後業績悪化、無配転落、株価326円まで超絶大暴落!
>株価はともかく無配が辛すぎた銘柄です。
>その後業績は回復し復配、株価もある程度持ち直すも
>やはり含み損、NISA時効で特定口座へ勝手に移されました

僕の家から車で5分の場所に広い売り場と駐車場を持つ
7646PLANTの店舗が進出しています。
地元の商店主が協同して運営しているスーパーマーケットの
すぐ近くに進出してきたので、地元の商店主の皆様は進出反対の
運動をやっていた、僕はこのときは反対運動側に立って、議会で
「愛と誠!地元商店を守るべし!」とプラント進出反対論をぶちました。
協同組合の商店主たちや従業員たちが大挙して議会傍聴に来て、
草笛肉声法話、プラント進出反対演説を頼もし気に聞いていましたよ。
あの光景は一生忘れられません。涙。

しかし歴史は無情に流れて行きます。
流通ビジネス変遷の歴史の歯車を止めることは誰にも出来ない。
7646PLANTは予定通り開店し、地元の客はPLANTに流れて行き、
地元商店主の協同組合のスーパーマーケットは閉店に追い込まれました。

協同組合の理事長だった人は破産しました。理事に名を連ねていた
商店主も借金を背負って住んでいる自宅を売りに出すくらいの
苦境に追い込まれました。
まっこと、この世の光には影がつきものでございます。合掌礼拝。

今は僕もプラントで買い物をしてい末世〜〜♪ それが人生です。 Up 5/4 14:44
もこりん
こんにちは3
食品スーパー関連銘柄
https://kabutan.jp/themes/?theme=%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

7646PLANT
この中ではかなり割安ですね。
僕は優待と高配当を目当てに2017年か2018年頃
NISAで1250円くらいで1枚買って、
その後業績悪化、無配転落、株価326円まで超絶大暴落!
株価はともかく無配が辛すぎた銘柄です。
その後業績は回復し復配、株価もある程度持ち直すも
やはり含み損、NISA時効で特定口座へ勝手に移されました。
その後大暴騰、一気に含み益に。
2枚以上持っていても優待のメリットがない銘柄のため、
優待目的の僕は安値の時ナンピンせずひたすら塩漬けで我慢・・・
暴騰してしまった今となっては、
ナンピンしてなかった僕のバカバカ・・・という心境です。
さすがに300円台を経験していると、
なんぼ現時点のファンダがマトモでも、
今から買い増そうという気になれない。
多分僕の性格的な問題でしょう。
新型カムリ
こんにちは 最高の天気ですがーー
  近くにある PLANT スーパーへ行ってきたが、
  客は大入りで繁盛してる感じ。
  7646PLANT この会社は福井県が本社で、チャートが
     非常に作為的な感じもするのだが、気のせいかな。
  この掲示板愛好者は、ぜひチャート見てほしい。
  連休も遠くへ行かず、近くの温泉でのんびりが
  自分にはベストです。
  話変わって、ラーメン店も倒産が多発らしい
  横浜家ラーメンが、750円 具を追加で
  1000円大台に乗せます。若い頃は中華そばが
  一杯300円位だったかな。
  
   追伸、この円安でトヨタ自動車、
   1円の差益で350億の利益増加らしい
   輸出産業は、随分 為替差益があるはずだ。 Up 5/4 13:45
もこりん
こんにちは2
昼はサッポロ一番味噌ラーメン
具材を乗せれば豪華なラーメンに化けます、絶好調!
原価は200円にも全然満たない。
種子島
「トライオートCFD」口座開設プロモーション
インヴァスト証券株式会社様より案内です

◆トライオートとは?◆
インヴァスト証券が提供する自動売買サービスです。
2024年3月に10周年を迎え、このたびCFDが追加されました。
店頭株価指数CFDとしては業界初の自動売買ができるサービスとなります。

用意されているトレードルールをえらぶだけで
簡単に自動売買を使った資産運用を始めることができます。
また、自身の考えでトレードルールを作成できる機能も有しており、
幅広い経験者に利用いただいております。

FX、CFD、ETF、クリック365など多数取扱い銘柄はあります。
なお、急激な相場の変動にはついていけない事もありますのでご注意願います。
レバレッジ管理と提供されているロジックだけは確認してください。
もこりん
こんにちは
車が多い、人も多い、あまり外に出る気がしない。


普段から公道は変なドライバーライダーチャリダーで溢れていますが、
GWは絶対数が増えて更にややこしい感じ。

変なところでブレーキ踏む。
なぜ?そこはブレーキ踏むところじゃないでしょ。
普通の人間が理解できない動きをするのはGなどの昆虫と同じでっせ。

変なタイミングで合流や割り込みする。
うしろの車がアクセルオフだけで回避できない、
つまりシフトダウンのエンブレやフットブレーキを必要とする
合流や割り込みはダメ出し。

この間は優先道路ではない脇道からノールックで出てきましたよ。
目ついてんの?

レーンの真ん中を走れない。
片側1車線だと大概センターライン寄りを走る。
片側2車線の左だと大概右寄りを走る。
左の車両間隔の喪失が甚だしい。

左コーナーで膨らんでセンターはみ出しそうになる。
アンダーステアが出るようなスピードじゃないだろ。

左折の前に左に寄るどころか右に膨らむ。
トラックかお前は。

信号のない交差点の右折でショートカット右折する。
車出てきたらどうするのよ。

そういやこの間転回でもないのに右折で左に膨らんだア○を見ました。
びっくりしたわーマジで。

高速で左車線が空いてるのにちんたら右車線をいつまでも走る。
うしろから少し詰めても全く気がつかない。
バックミラーって知ってる?

右車線ちんたら君の回避は追い抜きです。
左車線に移動して暫く走ってからちんたら君を追い抜く。
左からの追い越しではなく、
あくまで車線変更+追い抜き。

この間これでちんたら君がキレたのかうしろについて蛇行運転始めました。
無論無視。バ○のタコ踊りをバックミラー越しに楽しませてもらいました。 Up 5/4 12:09