会長
会員各位、保護者各位

平成30年度虎優会後期審査会では大変お疲れ様でした。皆様の会への御理解、御協力いつも有難う御座います。
また少し時間がおしてしまい大変申し訳ありませんでした。

審査結果ですが、練習時に随時皆様にお知らせ致します。進級に伴い、帯の色が変わった人はサイズの確認をします。別途帯代1500円かかってしまいますので御了承下さい。

今回の審査会に出た方も、出れなかった方も、来年の6月(予定)の前期審査会に向け、また頑張っていきましょう!

私も、指導者一同全力で指導に邁進してまいりますので、今後共に虎優会を宜しく御願い致します。

最近は冬の訪れを感じる日和になってきました。皆様体調管理につとめて頂き、体を崩されなきよう御自愛下さい。
(F-01J/d ID:JiBmJS)
Yahoo!ジオシティーズ サービス終了に伴いホームページを移設しました。

新URL : http://koyuukai.html.xdomain.jp/

「リンク」や「お気に入り」にご登録いただいている皆様にはお手数ですが登録変更をお願いいたします。
なお、メールアドレス・ 掲示板のURLはこれまで通り変更はございません。

現状、ジオシティーズ上のページからのリンクはXdomainのページになるよう修正してあります。
2018年いっぱいで自動転送機能に切り替えたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。
(PC ID:4MkSkr)
会長
第7回東京法政ライオンズクラブ杯ジュニア空手道大会

今年に入り、東京武道館杯に出場をされた生徒を除き、虎優会としては初戦となる大会でした。
本部生徒は6名参加、うち優勝1・準優勝1・3位4つ・敢闘賞4つと大健闘し、参加した生徒全員が入賞する事が出来ました。
おめでとう!!
君達は強いから、自信を持ってこれからも臨んでいって下さい。
江戸川、川崎の支部の生徒も入賞し、虎優会としては良いスタートダッシュが切れたのではないでしょうか。

早朝より寒い中、席取りに並んでくれた生徒、保護者の方、コート係員並びに審判員の先生、1日大変有難う御座いました。私と庄林は午後から所用があり午前中で帰らせてもらいご迷惑おかけしましたが、いない方が伸び伸び気楽に出来るのか、、、午後の組手は大健闘(-_-)

でも本当に良く頑張りましたね、おめでとう!!

2月も中旬に差し掛かりましたが、まだまだ寒い日が続いております。インフルエンザも猛威を振るっておりますが、体調管理には充分注意し、この大会シーズンを乗り切っていきましょう。
(DM-02H/mesh ID:RnTM9e)
会長
全日本空手道連盟剛柔会 第40回関東地区空手道選手権大会

参加された生徒、保護者、関係各位、大変有難う御座いました。そしてお疲れ様でした。

本部生徒の優真、ゆりか、悠真、入賞おめでとう。江戸川支部のかりんもおめでとう。
残念ながら当会から怪我人が出てしまいましたが、治療に専念してもらい、1日も早い復帰を願っています。

組手団体戦では、惜しくも負けてしまいましたが、非常に良い内容で次回に繋がる試合だったと思います。

一般個人の試合、団体戦も含め、未来ある子供達に勇気や希望、勝負の世界の厳しさや感動を与えてくれて有難う。

負けていいんです、悔しい気持ちさえあれば前に進めますから。また頑張りましょう。

これで年内の大会が全て終了しました。皆さん、いつも当会にご理解とご協力を頂き有難う御座います。

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。会員各位、保護者各位、大変忙しい日々を過ごされているかと思いますが、体調には充分注意して頂き、良い新年を迎えられます事を心より願っております。
(F-01J/mesh ID:IxW2Yc)
会長
JKfan杯 第14回武蔵野国空手親睦大会
参加された生徒、保護者の方、関係各位、大変お疲れ様でした。そして有難う御座いました。

当会から7名の参加者がおりましたが、杉本優真が小学1年男子組手において5位入賞を果たしました。おめでとう!
残念ながら結果を残せなかった生徒も、良く頑張ってくれました。ハイレベルな大会ではありますが、その分ライバルや強豪の良いところを吸収し、自分を見つめなおせるチャンスかと思います。
来年またリベンジしましょうね。

11月になり一段と寒さも増し体調を崩しやすい時かと思います。体調管理をしっかり行い、この大会シーズンを乗り切っていきましょう。
(PC ID:kxz2I.)
会長
第43回全日本空手道連盟剛柔会全国空手道選手権大会

開催地和歌山での大会でしたが、遠方まで参加された選手、保護者の方、大変お疲れ様でした。

大会前日の和歌山は雨が降り台風の影響なども心配されましたが、当日は無事に天気も回復し大会日和となりました。

当会から9名が参加し、内4名が入賞と、大変素晴らしい成績を残してくれました。全国大会という大きな舞台で活躍出来た事は、今後の空手人生において大きな自信となる事でしょう。更なる高みを目指して今後も頑張っていって下さい。皆良い顔してましたよ。お疲れ様でした。

大会当日も怪我人もなく、道中の事故等もなかったようで安心しています。保護者の皆さん、運転お疲れ様でした。

まだまだ暑い日が続いております。体調には充分注意し、子供達は残り少ない夏休みを悔いのないよう全力で、宿題も頑張って下さいね。
(DM-02H/d ID:ehiEJp)
虎優会江戸川支部長
三郷本部の皆さん

先日開催いたしました、第3回 虎優会剛毅修道大会 道場チャレンジカップ 大変 お疲れ様でした。
この大会の剛毅修道は先代会長 杉本 修司先生の戒名を大会名に入れ今後も先代会長に我々の成長を見守っていただきたいという思いを込めて大会名としました。
我々 指導する側も人、完璧な人は そう居るものではありませんが我々は空手道(武道)を志しその道を進む以上、礼儀は大切な事です、空手道(武道)の練習を通し子供達が人として成長させる事も指導者として大切な事と考えます、先代会長が亡くなって早いもので もうすぐ3年が経ちます、その間、我々には様々な事がありました毎日のように会の今後を考え話し合いより良い方向へ進めるように・・・時には先代会長の兄弟弟子で我々の大先輩の先生方にご意見をお聞きしに行った事もありました、会の中でも非常に残念な事態もありましたが私は会事務局長として2代目会長と協力し乗り越えて来ました。はっきり言って2代目はまだ歳が若いですが、この3年間、会の事や会員の事を良く考え一生懸命に取り組んできたと思います、若いから突っ走る事もありますが、子供達の事を思うあまり・・・という時もありますが それだけ空手に対する純粋な熱い思いの現れかと思っています。私が先代会長から道場開設を許可された時に先代会長からお前は空手道に対して純粋だから大丈夫と言われた事を思い出します。

長文になってしまいましたが第3回大会 団体組手優勝 おめでとう!
次回 優勝杯を返してもらうという意気込みで江戸川支部も頑張りたいと思っています!同じ虎優会の拳士達、互いに高めあいましょう!
(iPhone5 iOS10.3.2/dion ID:yO68ZB)
会長
第3回虎優会剛毅修道大会道場チャレンジカップ

会員各位、保護者各位、そして大会審判をしてくださった先生各位、また今回主管支部でありました八潮支部の皆様、大変お疲れ様でした。ご協力有難う御座います。

大会当日は、朝方から雷が鳴り大雨と大変心配しましたが、日頃の皆様の行いが良いせいか、集合時間にはスッキリ晴れ渡りました。

本部生徒は大会参加者29名、表彰者も多数の為、表彰者の名前は割愛させて頂きます。本部HP大会結果報告に記載済みです。ご確認下さい。

今回初めて大会に参加された生徒で入賞された方、大変おめでとうございます。良く頑張りましたね。また、今回惜しくも入賞に届かなかった生徒も、良くやってくれた。皆の顔を見ればよくわかります。

負けを知らずして強くはなれません。どんどん負けて下さい。悔しい思いをした者こそ、より上を目指せるかと思います。大会や審査会、練習会などは、己の力や日々の練習の成果を発揮する場であり、同時に己の空手技術や心術、レベルを把握する場です。どんどん参加して己を知って下さい。

また、組手団体戦では本部初優勝。3度目の正直で本当に嬉しかった。第1回、2回大会では涙を飲んできましたが、悲願の優勝。団体メンバーの皆、良く頑張ってくれた。チームワークが良かった。おめでとう!次の大会ではそれを保持しなければならない。チャレンジャーの気持ちは忘れずに、1戦1戦チーム一丸となり協力し、2連覇目指して下さい。

ただ1つ残念な事もありましたね。本部生徒の大会見学態度や本部生徒への応援の欠如等、少し配慮が足りなかったように感じます。毎度耳にタコが出来るくらい同じ事を言ってしまい申し訳ないが、自分が今ここに何をしに来たかを考えて下さい。
友達と遊びに来たのではありませんね。遠足に来た訳でもありませんね。
大会に来たのですから、それを忘れないようにして下さい。宜しくお願い致します。

7月も終盤に差し掛かり、日に日に夏を感じる季節になってまいりました。子供達生徒も夏休みに入り、私が1番心配しているのは怪我です。楽しく日々を過ごしているとは思いますが、怪我には十分注意し、楽しい夏休みを過ごして下さいね。私の小学生の頃は、決まって最初に遊び最後に宿題をまとめてやっていたタイプの為、皆に偉そうな事は言えないけど、遊びも勉強も空手も何事にも一生懸命取り組んで下さい。

最後になりますが、暑い日が続くので一般生徒も子供達も熱中症など気を付けて、暑い夏を熱く過ごしていきましょう!
(DM-02H/d ID:ehiEJp)
会長
平成29年度虎優会前期昇級昇段審査会

受審された会員の皆さん、お疲れ様でした。全体的には皆さんの審査に望む姿勢や態度は、私が見てきた中で、1番良かったのではないでしょうか。その様な感想を持ちました。

しかしながら、細かいところを見ていくと、基本の突き、受け、立ち方、回り方など、正確性に欠ける生徒も多数見受けられた事も事実です。日頃の練習の成果を問われる場です。日々精進し、これからも頑張って下さい。

また、今回の審査会で進級し帯の色が変わられた生徒、大変おめでとう御座います。

大切な事は、自覚を持つ事。先輩として後輩の良き見本となって下さい。時にはダメなものはダメと、愛情を持って叱って欲しい。それが色帯の務めであり役割です。
自分より小さい子には、積極的に面倒を見てあげて下さい。宜しくお願いします。

虎優会の審査会は前期・後期と年に2回あります。後期の審査会に向けて、それぞれ生徒は各道場で日々の練習に励んで下さい。
後期も楽しみにしています。
(DM-02H/d ID:ehiEJp)
本部保護者会
5月28日 (日) 合同練習会

先日、合同練習会がありました。いつもとは違う緊張感の中、とても実のある練習ができたのではないかと思います。

今後、このような練習会も機会があれば開催してくださるそうです。
今回残念ながら参加できなかった皆様も、機会があれば是非ご参加してみて下さい。
そして生徒の皆様だけでなく、保護者の皆様も貴重な体験です。お時間があればご見学いただき、色々と見て持ち帰ってください。他団体の方との交流も良いと思いますし、お子様と同学年の方の動きだったり、表情、気合い、また技だけでなく礼儀、挨拶等、どうしているのかな…と見てみるのも良いですね。

大会で会うとライバルですが、このような練習ではお互いに協力しあう姿は素晴らしかったです。

先生方を始め、保護者の皆様、生徒の皆様、大変お世話になりました。またどうぞ宜しくお願い致します。
(SOV34/au ID:oM25wZ)