会長
全日本空手道連盟剛柔会第39回関東地区空手道選手権大会
埼玉支部主管大会でしたが、前日設営から当日役員まで、数多くの当会会員・保護者様のご協力あって、無事に大会を終える事ができました。
これも一重に皆様方のおかげです。大変感謝しております。
前日設営では、私の段取りが悪く皆様にご心配やご迷惑をおかけしました。当日役員では、コート係や配膳係、駐車場係や選手招集係、簡単に言ってしまうと雑用係まで、本当にありがとうございました。
この場で謝罪とお礼を申し上げます。

大会を0から100まで準備・実行する事は非常に大変な事です。大会会場の確保から始まりパンフレットの作成、審判やコート係の確保、来賓の先生方へのアポイントや参加賞手配、保険、弁当、その他書ききれない事多数です。
埼玉支部の先生方は、綿密な打ち合わせを重ね、意見しあい、大会を成功させるべく努力をされました。皆様からすれば、それは当然と思われるかもしれません。ですが、影の努力者がいた事も事実です。
そこを皆様が少しでも構いません、理解して頂けたら幸いです。

話は変わり大会結果の方ですが、本部参加生徒6名は惜しくも結果を残す事はできませんでした。全力で悔いのない試合をすればいい、結果も大切だけど、悔しい気持ちがあれば必ず強くなるから。後ろを振り向かず、過去にとらわれず、前だけを見て突き進みましょう。

今回の大会では、僕自身が非常に悔しい思いをしました。何でだろうね、理由はわかっているんですけどね。悔しくて悔しくて仕方なかった。本部、大会参加者がいくら少なかったとはいえ、結果を残す事が出来なかったのは少なからず僕にも原因があります。
でも、先程も言ったように、後ろを振り向かず、過去にとらわれず、前だけを見て突き進まなきゃね。
頑張るね、みんなも、ついてきてね(;´∀`)

最後になりますが、平成31年埼玉支部主管で関東地区ジュニア大会もあります。その時は今回よりも良い大会にできるよう皆様のより一層のご協力お願い致します。

この度は大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
(PC ID:7P5cR9)
会長
埼玉支部主管でやります剛柔会関東大会に、前日設営で来て頂きました会員・保護者の皆さま、本日は大変ありがとうございました。段取りの悪いところもあったかと思いますが、ご容赦下さい。

また今日を迎えるにあたり、会場の確保からパンフレットの作成、細微に至るところまで、綿密に打ち合わせや準備をして頂きました埼玉支部の先生方、大変ありがとうございました。本当に感謝しております。

明日が大会当日になります。選手の皆さんは悔いのないよう全力を出し切って下さい。また、役員の皆さんは埼玉支部一丸となり大会が無事成功するようご協力お願い致します。

明日も頑張りましょう('◇')ゞ
宜しくお願い致します。
(PC ID:my6Bal)
本部保護者会
【三郷大会を終えて】
皆様、大会お疲れ様でした。
審判、指導をしてくださいました先生方、役員をしてくださいました各支部の保護者の皆様、有難うございました。急遽役員を引き受けてくださった竹内さん、お疲れ様でした。
座席の確保、会旗の管理にお手伝いいただきました江戸川支部の皆さん、有難うございました。

虎優会は1試合1試合所帯が大きくなり、今回の大会も各団体の中で参加人数は1番多く、限られた座席でしたが譲り合って座っていただき、ご協力感謝しています。
他支部の皆さんと交流はできましたか?
子供達はずいぶんうちとけていたようですね。その分、廊下や階段で走り回り注意を受けていましたが…しっかりマナーは守りましょう、そして大人は教えてあげてください。
帰る時、虎優会が使用した座席周囲のゴミ拾いをしてくれた子供達、いつもキレイにしてくれて有難うございます。

今回、とても良かったのは、高学年から幼年の子供達まで召集場所にちゃんと集まれた事、コートサイドで仲間の応援を一生懸命している子がずいぶん増えた事、特に一般は団結力が増したように思います。みんなで声をかけあい『次の形は何をうつか』等、お互いに相談しあっていました。勝っても負けても仲間を思いやり励まし合っていました。
小さい子が怪我をすると上の学年の子供達が手当てをしてくれたり、トイレの誘導をしていたり、高学年の成長も素晴らしかったです。
少し残念だったのは、やはりゴミです。特に座席下、周辺の通路も見ていただけると有難いです。
廊下や階段で走り回るお子さんも多く見受けられました。怪我につながりますので、こちらは大人が注意してあげてください。本部支部関係なく、お互いに声をかけあいましょう。

そして毎回、忘れ物、落とし物があります。
何度もお願いしておりますが、持ち物にはタオル、水筒を含め、防具全てに記名いただきますよう、宜しくお願い致します。

防具、ゼッケン、大会規程等は大会ごとに少しずつ異なり、同じ大会でも去年と違うことも珍しくありません。それぞれしっかりご確認いただき、ご不明な点はご遠慮なくおたずねください。宜しくお願い致します
(SHV32/au ID:9KCqJN)
会長
第29回三郷市空手道選手権大会
早朝より、役員・選手・保護者様、そして審判をしてくださった先生方、大変ありがとうございました。
残念ながら、当日は本部から5名の欠場者が出てしまったものの
優勝4つ・準優勝4つ・3位4つ・敢闘賞3つと健闘してくれました。

大会中、1つ気になった事があります。
それは昼食後です。形の競技も終わり一休みつきたい気持ちもわかりますが、大抵の大会、進行状況にもよりますが、午後は組手競技になります。大会会場は、アップの場所取りでひしめき合っています。もたもたしていれば、あっという間にアップできるスペースは失われてしまいます。
アップの重要性ですが、
身体をほぐし、温め、できる限り怪我をしない体づくりの為。
己の動作の確認や会場の雰囲気にのまれないようにする為。
床やマットの感触を肌で触れ確かめる為。

何より、1試合でも多く勝利する為。

残念ながら、本部生徒含め虎優会は、大会参加生徒が1番多いにも関わらず、アップの会場入りは1番遅かったのではないでしょうか。本来ならば、全員が1つにまとまり大声を出し、気持ちを高め、他団体を威圧するくらいの勢いがあっていいはず。大会参加人数が1番多いのですから。注意していただきたいのは、あくまで威圧です。威嚇とは違います。
そこが残念で仕方ありませんでしたが、これも1つの経験です。次回からは黒帯や一般は率先して、下の子達や後輩達、子供達の面倒もみつつ、虎優会生徒が全員良いコンディションで大会に臨めるようご協力下さい。よろしくお願い致します。

皆さん、大変お疲れ様でした。また頑張りましょう!!!
(PC ID:ci4ZVP)
本部保護者会
明日の大会について
先生方、指導員の皆様1日宜しくお願い致します。また本部佐藤さんをはじめ、役員を引き受けてくださいました支部の皆様、ありがとうございます。
選手、保護者の皆様、朝早くから大変ですが、みんなで頑張りましょう。
いつものように挨拶をしっかり、大会のマナー、ルールを守りお互いに気持ちよく過ごせるようにお願い致します
今回も初参加の方が何名かいらっしゃいます。みんなでフォローしていきましょう

では、1日宜しくお願い致します
(SHV32/au ID:9KCqJN)
会長
11月13日(日)に開催します、第39回剛柔会関東地区空手道選手権大会は、虎優会として加盟している上部団体の大会です。また、今回は埼玉支部主管大会ですので、皆さんのご協力をお願い致します。
主な役割として、

11月12日(土)18時より、前日設営(越谷市総合体育館)にて、コートの作成、観客席の割り振り、本部席、各コート備品、各団体パンフレット配布準備等

11月13日(日)当日は、駐車場案内(普通車・バス)
受付係、各コート役員、選手招集係、役員来賓係、来賓・審判団昼食準備係、場内アナウンス係、賞状筆耕等

埼玉支部では、杉本修司先代会長が亡くなられて初めての主管大会になります。なんとしても成功させなければなりません。皆様のご協力を宜しくお願い致します。
また追って、本部黒帯会・一般会員・保護者様にご連絡させて頂きますのでご理解・ご協力の程お願いします。
(PC ID:WeJwuK)
会長
本日、9月20日(火曜日)総合体育館剣道場での練習ですが、台風接近に伴い中止とさせて頂きます。

大会間近であり、皆様にはご迷惑おかけしますが、ご了承のほど宜しくお願い致します。
(F-06E/d ID:6PoB6z)
会長
第2回虎優会大会、大変お疲れ様でした。
主管支部であった越谷支部の協力のもと、素晴らしい大会ができました。また、大会に関係された全ての方のご協力、大変感謝しております。ありがとうございました。
本部生徒の皆さん、よく頑張ってくれました。入賞生徒多数の為、入賞者の発表は割愛させて頂きます。HP大会結果報告に記載してありますのでご確認下さい。
今回惜しくも入賞できなかった生徒もいますが、君達は偉いです。自信を持って下さい。大会は己の力を試す場所でもあり、結果が全てという訳でもありません。参加した事に意味があり、経験となり力となる。君達は拳士です、かっこよかったですよ。
また、入賞できた生徒は本当におめでとうございます。よく頑張ってくれました。入賞の形も人それぞれ、満足のいく入賞だったのか、健闘・善戦した入賞だったのか、後悔した入賞だったのか、ですが皆に言える事、ここで終わりじゃない、次もある、来年もある。だから継続し、努力し、日々の練習に取り組む。結果は自ずとついてくるから。

頑張りましょうね!

1つだけ残念な事もありました。いつも言っていますが、自分の試合が終わっても、仲間の応援をして欲しい。応援は力です。残念ながら、2階で走り回り遊んでいる生徒が見受けられました。

ただ、遊び盛りな子供ですから、絶対遊ぶなとまで言いません。

他人に迷惑をかけない!これを肝に銘じ、練習でも大会でも取り組んでもらいたいですね。

長くなりましたが、第2回虎優会大会も盛大かつ、無事に終える事ができたのも皆さまのご協力あってのこと。大変ありがとうございました。

今後とも虎優会を末永く、宜しくお願い致します。
(PC ID:Iu0KGt)
会長
第42回全日本空手道連盟剛柔会全国空手道選手権大会。
選手・保護者、ならびに役員・審判の先生、大変お疲れ様でした。
前日設営を入れれば3日間、本当にありがとうございました。
当道場からは、個人団体を含め7名の参加ではありましたが、惜しくも結果を残す事はできませんでしたが、全国の舞台を生で触れ・感じ、今後に繋がる良い経験ができた事と思います。
今回残念ながら、当会から怪我人、負傷者が出てしまいました。空手は武道ですから怪我はつきものと言ってしまえばそれまでですが、武道の精神から言えば、怪我はしない・させない。
させないと言っても、故意と事故があるかと思いますが、前者は絶対ダメ。フェアプレーを心がけ、事故でも誠意をもって対応して下さい。

まだまだ暑い日が続いております。体調には十分注意し、子供たちは残りわずかな夏休み、怪我などしないよう気を付けて下さいね!
(PC ID:a4EsID)
会長
8月21日(日)は虎優会の審判講習会です。
場所:東和東地区文化センター
時間:13時〜17時
持ち物:防具一式(拳サポーター、メンホー、胴プロテクター)インスッテプ、シンガードは任意。他にも、汗ふきタオル、水筒などあると便利かと思います。

虎優会大会前の大事な講習会となります。生徒あっての講習会ですので、積極参加をお願いします。主に組手メインになるかと思いますが、経験になります。保護者様、生徒の方、ご協力の程宜しくお願い致します。
(PC ID:kk1Heh)