☆ホームページはこちらから write
ズブ
Re:翔さん
Re:23日の金星と月
いい写真ですね。
私も、月と金星が近いなと思ったのですが、見るだけで写真は撮りませんでした。
23日の金星と月
最近更新されてないみたいなので載せときますね🌙
ズブ
月・金星・木星
2月22日の夕方、月と金星と木星が近くに並んだ写真です。

うちやま
宵の明星
昨日の夕方、低空で明るく輝く光点が。
金星? それとも飛行機?
しばらく見ていても変化がわかりません。
ということで、金星ですね。
これから、だんだん見やすくなってくるでしょう。
夕方の楽しみのひとつです。
うちやま
ふたご群 観測
12月14/15日に筑波山麓に観測に行きました。
20時に観測開始。20時30分には大物が出現し、バッチリ見られました。
(カメラの写野外でしたが。)
画像は、月明かりで照らされた眼視観測風景とふたご群流星です。
Up 12/17 15:42
てらくぼ
ふたご座流星群
ATOMCam2という数千円のビデオカメラを持って(不具合?で細かい制御がまだできていないが、電源は入るので初期設定のまま持ち出し)ふたご座流星群の観測に行きました。
12/15 02:30-03:00 の動画から比較明合成したもの。30分でいくつ写っているのでしょう?肉眼で数えた数よりも多く写っています。ATOMCam2恐るべし。


動画をYouTUBEに載せました(または私のblogから辿れます)
Up 12/18 18:27
Toshio kawahima
2022.11.8. 皆既月食
さいたま市北区日進町2丁目うねうね公園。
つばさ私学校の前の公園で小学生や家族連れの人々で賑わいました。
ギャラリー対応に、ミ-ド80ミリ10倍双眼鏡を設置。大変喜ばれました。





うちやま
しし座流星群
11月19日(土)の未明に、しし座流星群の観測に行きました。
流星数は少なかったです。
だんだん流星を見落とすようになってきたのかもしれません。
でも、印象的な流星もありました。
写真は、観測をやめて、仮眠をしているときに写ったものです。
輝星はシリウスです。
ズブ
月食と天王星食
出現直後の天王星です
うちやま
皆既月食
皆既月食はよく晴れてよかったですね。ちょっと暗めの皆既月食のように感じました。
普通の皆既月食の写真も掲載しておきます。食最大の頃の写真です。
左のちょっと青い星が天王星です。
Up 11/10 19:50