交流掲示板

過去ログ407 2007/3/13 12:22

▼しす
私はマシュマロと言ったらやはり『ゴーストバスターズ』のマシュマロマンですかね。
ちなみに本州ではマシュマロを贈るという風習がないわけじゃありませんが、あまり一般的でないのは確か。

ちなみに巫俊さんの仰ってるDr.マシリトは連載当時の鳥山明の担当編集だった鳥嶋氏がモデルなんですよね。
『Dr.スランプ』の最初のアニメ化の時はキャラメルマン1号やモビルスーツ・リブギゴがバンダイからプラモデルとして発売されるなど、何となく当時の「勢い」を思い出します。
3/13 12:22
HP

▼ストラップ
九州では
fmラジオなどで
「ラヴコレクショーン・マシュマロデー♪」
なんて歌って宣伝する位で、「マシュマロデー」が一般的な呼称ですね。

この時期本州ではマシュマロ贈らないって事は、マフィーもまだ知られていないキャラクターなのかな?
3/11 1:14
HP

▼巫俊(ふしゅん)
マシュマロ
なるほど..ホワイトデーの起源は複数あるのですね。
ついでにマシュマロと聞いて何故か「アラレちゃん」のドクター・マシリトを思い出した..
3/11 1:12
HP

▼ナナホッシー
ホワイトデー。
Wikipediaより抜粋。

全国飴菓子工業協同組合が売上向上のために企画したのが始まりとされているが、福岡県福岡市の菓子店「石村萬盛堂」は、同店が提唱した「マシュマロデー」が「ホワイトデー」の起源であると主張している。

だそうです。
どうも記事を読んでみると、「バレンタインでーのお返しをする日」というもの自体は70年代後半に既にあったものの、店舗によって定めた日がまちまちだったため、協会が3月14日に制定したということです。
なので、石村萬盛堂がホワイトデーの起源というわけではないですが、協会による制定以前に3月14日に「マシュマロデー」を定めていたのは事実です。

でも、マシュマロを贈る習慣は、少なくとも関東ではありませんね。関西在住の友人に聞いても同様でした。
3/9 18:25
HP

▼巫俊(ふしゅん)
マシュマロデー??
ホワイトチョコデーだとばっかり思っていたんですが、マシュマロってそんなにおいしいんですかね。
実はマシュマロ苦手なんです。だからエンゼルパイも嫌いで、ロッテのチョコパイばかり食べてます。
3/9 12:53
HP

408406

掲示板に戻る