交流掲示板

過去ログ423 2007/10/17 18:22

▼黄漢升
ありゃ、前評判悪いですね無双5W
コーエーの事だから、わざと手を抜いて猛将伝に備えてそうですからねW

皆さん大学生や大卒なんですね!
高卒の私は肩身が狭いW(_´Д`)ノ~~
10/17 18:22

▼巫俊(ふしゅん)
ストラップさんへ
ここの掲示板でストラップさんが

>僕は学生では無いので、恐らく沙耶さんや元歎さんよりちょっぴりお兄さんですね。

とコメントされたのが

>2/25 3:04


この頃の元歎さんはタイムスケジュール的に高校生から大学生へ脱皮する移行期であった訳ですがw
ところで高校生も大学生も「学生」と称されるのが紛らわしいですねw

そういえば私が大学生だった頃、ゼミの後輩に史学を志す意味について悲観的になっている人がいました。
文学畑から史学に転身してきた人なんですが、「確実な」史実に拘泥するだけの歴史学の現実を見て嫌気を出したみたいです。

私は信念があったので、そんな歴史学の不動の(?)現実を前にしても屈服しませんでしたが、これがストレスになって志を喪う人が後を絶たないみたいですね。

ストラップさんみたいに史学から距離を置いた方が(個人の精神の安らぎとして)得策だと思えることも確かにありますよ。
10/16 7:15

▼巫俊(ふしゅん)
そういえば
高橋留美子というマンガ家を知っていますか?
らんま1/2、犬夜叉といった日本人を主人公にした恋愛マンガを描いている人なのですが、歴史的な文物を写実的に描くことに定評があって、『山海経』や『西遊記』などの中国怪奇小説からのパロディが面白く、私はかれこれ十年くらいファンをやってます。

で、数週間前の『週刊少年サンデー』の巻末コメントに、「もし曹操に会えたら赤壁の実際をクドクド聴きたい(要約)」とコメントされていました。
10/16 6:53

▼元歎
専攻は東洋史学ですよ。
これで三国志が「勉強」になりましたw
10/14 1:34

▼ストラップ
あれ?
もう大学生でした?
勘違いしていました。
遅くなりましたが、おめでとうございます。

専門は史学の予定ですか?
10/12 23:33

424422

掲示板に戻る