交流掲示板

過去ログ428 2008/2/7 10:07

▼は
TGJ82ehKNGPTkanri43
2/7 10:07

▼天草
ちわっす!
何とか生きてます(笑)

李典さん
どうも初めまして。
挨拶遅れてすいません。リンク報告、ありがとうございました。
これからも細々と頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

ALL>>
パソコン用のページを作りたいと思っているのですが、今のこのページをINDEXのままフレーム仕様にしようかと考えてます。
他に何か良い案はありますか?
2/5 20:02

▼李典曼成
リンクさせて頂きましたP
自分の前略プロフィールのリンクにさせて頂きましたP~
1/28 18:42

▼巫俊(ふしゅん)
「その信義、危険ですよ」な話
話題別掲示板のドラマスレッドより。
「貧乏男子」という流行のドラマがあるのですが、サラ金で借りた金を人の為に使ってしまう信義は厚いが馬鹿な主人公の話です。
実は私はこのドラマを現代版「シンデレラ」だと思っています。
そしてこの話から提起される問題は、義兄弟であるとか漢室の大義であるとか「義」という言葉が大好きな三国志ファンにとって大変重いものであると思います。
何故ならば関羽であれ劉備、諸葛亮であれ、「義」のあるところには「利」があるからです。
人が人に義心のあることを示すものは戦功であり、三顧の待遇であり、軍師としての実績である、すなわち能力や結果を示す「利」です。
「利」のないところに「義」は発生しないと思うのですが如何でしょうか?

三国志ファンが実世界であれ掲示板であれ、不遇をかこつことがあるとすれば、それは「利」不在の「義」を示してしまったことにあると思うんですよね。
例えば討論場で丁寧に返事を書いたのに思ったような返事をもらえない、なんてケースはもろに「利」がないところに「義」を示してしまったということじゃないかと。

そうした人間関係で悩んでる人いれば相談に乗ります(笑)
1/20 6:23
HP

▼蔵
天草さん
紆余曲折を経て結局大学の時に同棲していた彼女と一緒になることになりました(・×・)
お恥ずかしい話です(>_<)
今朝香川から広島に帰ってきたんですが(;^_^A昼から仕事です( ̄□ ̄;)

不幸な呪いに負けないように頑張ります(>_<)
1/14 12:27

429427

掲示板に戻る