交流掲示板

過去ログ432 2008/5/6 19:39

▼蔵
久しぶりです
皆さんお久しぶりです。

最近はロム専になってたので書き込んでよいものかどうかを考えていたのですが…
とにかく5周年おめでとうございます。
5/6 19:39

▼天草
実は今日は…
赤龍さん・しすさん

お二人の様にここの各板を大事に思っている方がいるからこそ、秩序が守られ、平和かつ熱い議論が交わされる討論場が出来上がったのだと思います。
お二人の意見に激しく賛成です♪

私を含めた参加者一人一人が、「大人の集団」であることを意識し、モラルある議論を遂行するための意識を保ちたいですね。

私もこれからは、もう少し目を光らせ、もう一度大人の集団作りに奔走したいと思っています!

あ!

そうそう!

今日は私の誕生日なのですが、これがどういう意味を成すのか?ストラップさんをはじめ、多くの古参の常連さんはピンと来るのではないでしょうか?w

そうです。
2003年に産声を上げた当館は、本日をもって5周年を迎えることになりました♪

また新たな決意をもって頑張ろうと思いますので、五年目の博物館もどうぞよろしくお願いします!!
5/6 13:04

▼しす
赤龍さんのカキコを見て少々耳が痛いですね。
私自身後で読み直して「不適切だった」と思うカキコミもありますのでホントに気をつけなきゃならんと思います。

今回の件に関しては釣られてしまった赤龍さんに問題が無いとは言いませんが、あからさまに侮蔑した発言にこそ問題があると感じました。

今回の件は博物館全体の問題として、一人一人が肝に命じておく必要があるように感じました。
5/6 9:00

▼赤龍
最後に、ちょっとひとこと。
私の大嫌いなことで、自分に戒めてることが「傲慢」「無神経」「押し付け」なんですよね。
なので、そういう書き込みを見ると、ついいらんことを言ってしまったりします。すぐムカッとするのも、私の未熟でダメなとこですが。
今回の一件で、私がいらんことを言って、さらにそれで特定の方の機嫌を損ね、私への罵倒を招いたのもそこら辺に起因するんですね。「不明瞭な公平感を口にする」なんて妙な風にとられてますが。

時々こちらの各種の板で、初心者の方々への厳しい意見を目にします。それらもやはり「自分が調べれること(知ってること)は、他人もできて当然」という思いが感じられ「ここに参加したけりゃ、最低限この程度は知ってろよ」という風に感じてしまうんですよね。「そんな初歩的な話など今さらしたくない」「もっと高度な話をしたい」といういらつきもあるんでしょうが。
しかし、私にだって勿論、三国志は大好きだったけど、史実と物語の区別もろくにつかない未熟な時代はありました。しかし、三国志はほんとに大好きだった。そういう私のような方たちが、こちらで冷たい扱い、見下したような扱いをされるような書き込みをみると、せっかく素晴らしいサイトなのにと、悲しくなります。

討論場で皆様の高度な素晴らしい議論をかわされるのは勿論、より多くの方々が、より三国志を楽しめるようなサイトになれば、そう祈っております。
5/6 6:39

▼赤龍
天草さんが苦言を申されている件、身に覚えがある者としては、ほんと申し訳ありません。
ただ私としましても、今回の一件は、暗に私の書き込みや考えが「はなはだ社会に対して無責任」だの「自分自身で判断できない」だの、三国志の議論の範疇を超えた私個人の人格批判にまで踏み込んだ罵倒を受け、「穢史」のレッテル貼りをされ、さらにこうしたことを「診断」などと傲慢極まりない態度で決め付けられてるんですよね。
さすがに私も、こうした扱いを受けては、残念ながら、ここで今までのように皆様と楽しく三国志のお話をすることも不可能です。
今までこちらで、楽しく三国志の議論をできたことを皆様に感謝すると同時に、私が関わった件で、他のそれを目にした方々に深いな思いをさせてしまったことを、深くお詫びいたします。
5/6 6:06

433431

掲示板に戻る