交流掲示板

過去ログ434 2008/5/23 2:57

▼三国志&水泳
天罰
中国の成都を中心とする大地震。亡くなった人の冥福をお祈り申し上げます。
これは自分の勝手な意見ですが、今回の大地震は中国政府に対する天罰ではないでしょうか?
なぜなら地震の前は中国はチベットのデモを弾圧などしていました。それにチベットでは自由すらないと聞いています。(僧侶もデモに加わるくらいだし)デモを弾圧するなど火に油を注ぐようなものです。
やはり秩序を乱すようなことをおこなえば、罰を受けるのは当然だし、それこそ馬謖ようになります。
あらためて今回地震亡くなった人の冥福をお祈りし、現地に派遣された日本の医療チームの活躍を期待しています。
5/23 2:57

▼寿君
恐ろしい地震
日増しに増える犠牲者の数と、明らかになる被災地の惨状に目を覆うばかりです。
犠牲者の方には心より哀悼の意を捧げます。

さて、義援金なんですが、どっかでバナーでも探してきて、添付したらいかがでしょうか?。
義援金とは言え金銭です。それをサイトが組織的にと言うのは障害が多いかと…。
むしろ上記のごとくバナーなり義援金サイトへのリンクを貼り、個々の自由な義心にお任せした方がよいと存じます。
5/21 6:05

▼天草
四川大地震
二次災害の報告もありますし、深刻な被害状況がさらに酷くなってきましたね。
この状態でオリンピックが出来るのでしょうか?

三国志博物館で義援金を送りますか?
どういうやり方でやるのがいいんだろ?
そもそも可能なのかな?
詳しい方、教えてください。
5/19 22:20

▼黒耀竜
地震による文化財の被害
 文化財よりも人の被害のほうが大変なのですが、報告までに。

 私が読んだ記事をまとめると、

・新華社電などによると、都江堰の人工中州の上流部に亀裂が入ったほか、水門管理棟と発電機棟が倒壊していた。九寨溝でも山崩れ、土石流、地面の陥没などが発生。
・聯合ニュースによると、金沙博物館と三星堆博物館の外壁・所蔵品に被害。明時代の12層石塔が破壊。
・三国時代の城を復元したといわれる昭化古城(旧葭萌関)のある広元市でも、西部で甚大な被害が発生。

 三国志関連の遺跡や博物館での被害はまだ知りませんが、これからいろいろ被害情報が出てきそうです。

 ボランティアとかで行くわけじゃないのでえらそうなことは言えませんが、ミャンマーのサイクロンにせよ四川の地震にせよ、1人でも多くの被災者のかたが助かること・復興が進むことを祈ります。
5/15 21:22

▼ナナホッシー
大地震の情報
お久しぶりです。

地震の状況ですが
・大きな余震が続いており、被災地付近への立ち入りは制限されている
・まずは報道よりも人命救助が最優先
・中国当局の報道が信頼できるかどうか微妙
ということから、かなり時間がたたないと被害の全容、および文化財の状態については把握できないと思います。遅くなると今月末くらいにならないと情報が入ってこないのではないか、とさえ思っています。

参考までにですが、この規模の地震が深さ10キロという浅さで起こったのは記憶になく、仮に日本式の震度表記があったらかなりの地域が震度7になったと思われています。また、地盤が柔らかい地域が多いこと、さらにその後に雨が降ったことも被害に拍車をかけているようです。
5/14 0:59

435433

掲示板に戻る