株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5345 2026/5/3 17:38

★もこりん
こんばんは4
歩夢さん

元ネタ提供感謝です。
投稿者が実在する方かどうか、
もし実在ならどんな方か興味があります笑

プリンターの純正インクは今はバラじゃないですかね?
僕も昔はセットになったの使ってたような気がします。
似非インク使用も含め、ほんと大昔のことで忘れました。

少なくともプライベートでは、
年賀状をバッサリ止めてから、
プリンターで困ることはほぼなくなりました。

仕事は今でもプリンターは必須です。
何だかんだアナログは大事です。
まあ僕が払うわけじゃないし、必要経費で落ちるんだろうし。 Up 5/3 17:38


★歩夢
Re:もこりんさん
Re:こんばんは3
もこりんさん、これです
沖縄タイムズには怒り心頭です、私はこれも実際は内部の仕業とみています
https://i.imgur.com/nUQrNUth.jpg


★歩夢
Re:カムリ さん
Re: 晩飯前に こんにちは  エプソンプリンター、紙詰まりエラー回復
カムリさん、エプソンのプリンター、昔使っていましたが、トナーがカートリッジ全色一体で、どの色か足りなくなると全部入れ替えでしたので無駄が多いでしたよ
(今はどうなっているのか、未確認)
今はキャノンを使っていますが、プリンターの使用頻度は結構落ちています
(万が一のために大事なIDやパスワードを一覧表にして紙で残すくらいですね)


★もこりん
こんばんは3
沖縄タイムスがおわび記事掲載
「亡くなった方々の意思を断定」
辺野古転覆、読者投稿巡り
https://www.sankei.com/article/20260503-AJ4A6VN6URONTIPH77HNEPKLSE/

謝罪文
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1829943

やれやれ。ヤキが回ってるとしか。


★草笛
日曜草笛読物 中越戦争 奇跡のベトナム軍勝利事件を考察する。
中国人民軍は1979年2月17日にベトナムに宣戦布告し
20万人の兵力を以って国境を南下しベトナム侵略戦を敢行した。
そのとき僕は社会主義国が社会主義国を侵略する姿にビックリした。
戦闘は1979年3月16日まで行われた。
中国人民軍はベトナム国境警備隊の2万人の兵士の反撃に遭遇した。
中国人民軍は少数のベトナム軍にコテンパンにやられて撤退を余儀なくされた。

ベトナム国は東亜解放の為、ベトナムに進撃した日本軍の手で独立させてもらった。
日本軍がアメリカに負けたとき、フランス軍がまたベトナムを
植民地にしようとして戻ってきた。ベトナム軍はそのフランス軍と戦い勝利。

フランスと入れ替わってベトナムに進軍してきたアメリカ軍50万人とも
ベトナム軍は戦い勝利した。
それを見て中国は「たかがベトナム如き国家が生意気だ!」と感じて
50万の兵力を国境に並べ、20万人の決死突撃隊を投入し、
ベトナム侵略作戦を発動したわけです。

ベトナム軍の主力はカンボジアの虐殺集団クメールルージュ掃討戦のため
カンボジアに進駐していた。中国人民軍はその空き家を狙って
ベトナム首都ハノイに向かって進軍したのでありました。

しかし、事実は小説より奇なり。中国人民軍の10分の1しかいなかった
ベトナム国境守備隊のほうが中国人民軍より強かったのでした。

対フランス戦争、対米戦争と何十年も延々と戦ってきたベトナム軍と
朝鮮戦争停戦1953年以来、26年間も実戦経験のない中国人民軍とでは
戦闘能力の差が歴然としていたのでございます。

ベトナム軍の精鋭主力がカンボジアから転戦し、
首都ハノイ郊外に布陣、中国侵略軍撃滅作戦を発動したとき、
中国人民軍は勝ち目はないと判断した。
中国軍はベトナム軍主力と戦うことを放棄し、這う這うの体で中国領内に逃げ帰った。

当時、僕は重大な関心を持って中越戦争を見つめていました。
「アメリカ軍に勝って思い上がっているベトナム軍を懲らしめてやる!」
というのが中国人民解放軍のスローガンでした。変な発想ですよね〜〜

実は中越戦争はアメリカとソ連の冷戦の代理戦争だったのです。
ベトナムはソ連派でした。中国は満州国境でソ連と対立し
中ソは戦争状態だった。中国はアメリカと国交回復してアメリカと通じていた。
アメリカにして見ればアメリカ軍をやっつけて追い払ったベトナム軍を
中国人民解放軍が懲らしめてくれることは留飲が下がる。
それで中国人民解放軍のベトナム侵略戦争開始にアメリカは暗黙の了解をしたのです。

中越戦争での中国人民解放軍の敗北は、当時世界中から注目されました。
1979年にはベトナムを支援していたソ連がまだ強国だったちゅうことでっせ! Up 5/3 16:42


★もこりん
こんばんは2
カムリさん
プリンタの純正インク、高いですよね。
とはいえ、たしかに故障の原因にはなるし、僕も昔それでやられたので
今は高いけど純正しか使わないことにしています。
一番いいのは、プリントアウトを極力しないこと。これに尽きます。


★もこりん
こんばんは
“解約できないサブスク”に怒り、ナビダイヤルしかなく
「つながらない」…これって法的に許されるの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d79b7d97925a415f5accd58238e7578ce6ea07

僕は0570は絶対かけない。
高額な上に繋がらない電話の待ち時間も延々と課金されます。
しかもカケホーダイプランでも除外対象。メチャクチャです。

証券会社のコールセンター、
普通の電話番号やフリーダイヤルは固定電話のみ、
ケータイは0570とかありますね。

0570はせめて待ち時間だけは課金しないまたは企業側が負担すべき。
そうでなければ0570を廃止、
代わりに長電話クレーマー根絶方策強化を。


★カムリ 
晩飯前に こんにちは  エプソンプリンター、紙詰まりエラー回復
 色々なサイトを見ながら、トライして遂に紙詰まりが直った
 原因は純正のインキ入れないので、6色で6000円位するから
 格安インキを使用でセンサー汚れてエラー表示となるらしい

  昼、はま寿司行ったけど、超満員 ゼンショウグループ
  創業者は亡くなったけど、会社内容は良いのじゃないかな
  ラーメンも1000円が普通であり、学生時代の感覚でいると
   300円では食べれない。
  
   自分の住む地区でも、自転車に乗ってる若者は、だいたい
   東南アジア系で数人グループで乗ってる。
   この先、流入移民規制しないと日本は日本じゃ無くなる
    国会議員、しっかりせよと言いたい。
      



★歩夢
夕方
今夜もNHK大河ドラマ豊臣

小谷落城


外免切替の合格率50ポイント急落、経営・管理ビザ申請96%減 政府が厳格化の進捗公表
https://www.sankei.com/article/20260502-Z4W4O4YAQRFK3FZIAQDCEQR7UA/
この点は、まともになってきました
ネパール人が店主のカレー屋が消えてきそうです


★歩夢
午後2
ノリタケに「不採算なら祖業でも撤退を」 アクティビストが株主提案
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD235OC0T20C26A4000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1777349062
こんな短期的な提案は却下でいいかも
歴史的な流れからもう少しみたいです
https://i.imgur.com/iQXCHMfh.jpg


★歩夢
再掲
やっぱ最高の出来です
「ホルムズ海峡浮遊景色」




★歩夢
午後
株主優待 ストップ編
3930はてな
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/tdnet/2789951/00.pdf
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/tdnet/2794871/00.pdf
ブログ事業でコツコツとお金貯めていたのにね、、、
怪しすぎる11億円出金騒ぎ、結局、顛末はまだ時間がかかりそうです
株主優待は、中止せざる得ないかな?
手出し無用、、、Ω\ζ°)チーン


★草笛
こんにちは!福生ハンマー殴打男と先物投機失敗の関連性を語る
福生ハンマー殴打男の父親はプロ囲碁棋士だった。
囲碁、将棋のプロは勝負勘があるから
株式投機や先物取引に手を出すことが多い。
先読みが得意な囲碁将棋のプロと言えども客殺しの相場の世界で
必ず勝てるわけではない。むしろ負けるプロ棋士が多いと霊視します〜〜↓↓

福生ハンマー殴打男の父親は先物取引で約1億円の損害を出した。
他人から借りた金を担保にして相場を張っていたので
先物取引失敗による借金返済に家族は苦労した。

父親の先物取引敗北は福生ハンマー殴打中年男の引きこもり人生
の原因の1つだったかもしれない。先物取引は怖いですよ。 Up 5/3 12:40


★もこりん
こんにちは2
福生のハンマー事件

息子が出たらトラブルに」高林容疑者の母語る犯行の予感
少年殴打の“ハンマー男”
過去には同様事件で不起訴も 東京・福生市
https://news.yahoo.co.jp/articles/c323ecaf697a45e48850c4f2afda376439e52418

≪福生マッチョハンマー男≫被害少年の親が告白
「騒音がうるさい」との動機に
「お互いさまじゃない?って感じです」
一方、本人は「記憶は曖昧でわからない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb28dffa515c3d3cd6191d626d8094d840ac9fa8

殴ったのはまずかったけど事の発端は若さ故の迷惑行為。
しかも被害者の親の一人、反応が微妙すぎる。教育間違えた?


★歩夢

奄美地方「梅雨入りしたとみられる」7年ぶり沖縄地方より早い発表 鹿児島

コロナ激減「多数が免疫獲得」 連休、高齢者ら人混み注意 5類移行3年・JIHS
https://news.yahoo.co.jp/articles/e39671470fba981520c7a5b90d0f3f4ff7cf4461
また新しい感染症は出てくると思います、Virusは手強いでっせ


★カムリ 
こんにちは、日曜日 暇なので投稿がんばろう
   ホルムズ海峡冬景色を見て大笑いだったので
   
   福岡のスナック美人ママさんの 熱唱です。
    流れ雲さんはご存知かな?
    土手下海峡冬景色を貼っておきます。

   



★草笛
こんにちは。
日曜日の午後も黙々と過ごしましょう。
にほんブログ村ランキング中長期、株式GOGO掲示板は2位が
定位置に堕落してしまったのかもしれません。残念賞〜〜↓↓

投稿数と にほんブログ村応援クリックが掲示板の命です。
命くれない 瀬川瑛子のこころです。 Up 5/3 11:25


★もこりん
こんにちは
4/13の詐欺メールの件名

>フィッシング詐欺メールに注意してください

に噴いた、どのクチが言ってんねん


>損失補償

そんなんあるわけないやん・・・


昨日投稿したパスキーの件もあり、

二段階認証が使えなくなるとか
パスキーじゃないとダメですなんてメールが来ても無視。
すべての操作は本チャンのサイトから。
メールのリンクなんて絶対踏んではいけない。

いや、物見遊山で踏むのはアリだが、冷やかしにとどめなければね。
わざとリンク踏んで偽情報を入れて遊んだ強者はいませんか?笑

フィッシング詐欺にわざと騙されてみた
https://note.com/ictlink/n/nb39c515de203


★歩夢
午前
SBI証券より
投資詐欺一覧
こういうのはいいですね
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_antifraud_list.html


★流れ雲
おはようございます
昨夜のボクシングは、豊臣兄弟に竹中半兵衛も観戦してた。
それに大関安青錦やプロ野球OBもいた。
それにしても、一流の選手は防御力がスゴイ、こうも当たらないものなんだを実感でした。

ところで、今日の博多どんたくパレードに14時頃に豊臣兄弟が参加予定でして、睡眠不足で今朝の飛行機で地元凱旋してくれんです。ところが、福岡はあいにくの大雨予定だ、残念!