株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5354 2026/5/6 17:58

★草笛
こんばんは。イランの荒口外相はモスクワと北京で荒稼ぎ
アメリカと戦争をやっているイランの荒口外相が
大手を振ってモスクワと北京に行くのが凄いわな〜〜

モスクワではプーチンと会談。
北京では有力者の王毅外‌相と会談。
イラン荒口外相はアメリカのトランプを舐めた態度です。

アメリカはイラン戦争でイスラム原理主義政権を倒せないと分かって
停戦延長を一方的に宣言した。
そのせいで日米の株価指数先物が大暴騰しています〜〜↑↑
石油なんてダブダブに余っていて、石油ショックなんて起きないと
先出しで草笛は預言して隠岐増した。預言がまた当たっておめでとうございます!


★歩夢
日経先物62000円タッチ
もう勝手にして、、、


★もこりん
こんばんは
先物狂い上げ
また資金がイカサマに流れる構図
GW空け全く期待しない心構えが出来ました、感謝


★歩夢

こんばんは
長いGWが終わります、、、長かったなぁ
こちらは天気は今一つでしたがのんびりと過ごしました
明日から、半導体系値高銘柄だけで日経225は吊り上げるでしょう
ほとんどの銘柄が超値高になっているので見ているだけです
しかしこの歪みはしばらくは続きそうです
AMDは決算発表後に17%急騰
インテルは5%超上昇
ARMは11%超上昇
クアルコムは4%近く上昇
サンディスクは6%超上昇
マイクロン・テクノロジーは6%上昇


【NHKニュース速報 16:18】
京都・南丹 11歳男児の遺体遺棄事件
37歳の父親を殺人容疑で再逮捕
量刑はどのくらいかな? Up 5/6 17:36


★歩夢
Re:NONAMEさん
Re:午前
NONAMEさん、アジアを飛び回り、GWはゆっくりできたでしょうか?
1Q、3Qは特段のIRが必要なければ要らないと個人的には思ています、わざわざアナリスト用に作成するならあまり作業は変わらないですねぇ

六本木とかもう長く行っていないです、新宿大久保とか池袋あたりもアジアの風情を感じます
都心は田舎と違い外国人比率は高いと体感します


★もこりん
こんにちは4
ランキング
株中長期投資は首位返り咲きですが
株式投資情報の方もなぜか5位にランクアップ?
カウント自体が極端に増えているわけではないようなので、
上位のサイトが抜けたのかな?


★歩夢
明日の注目銘柄
イラン情勢、原油先物&米国市場注視
半導体系がけん引?
6857アドテス
8035東京エレク
285Aキオクシア
6920レーザーテック
6146ディスコ

(TOB&MBO候補参考銘柄)
7245大同メタル工業
7953菊水化学工業
6882三社電機製作所
6962大真空
7919野崎印刷紙業
6482ユーシン精機

(高配当又は長期銘柄)
6677SKエレクト
4284ソルクシーズ
3945スパバ
4022ラサ工業
5851リョービ
1605INPEX
3004神栄
8897MIRAITH
5541太平洋金属
6393油研工業
8789フィンテック
6324ハーモニック
6469放電精密


★草笛
こんにちは。機関投資家のAIが操っている株式市場
NONAMEさん こんにちは。

>昔は個別株に仕手筋がいたが、今はいなくなってしまった、
>では逆に何がいるのか、AIが進展してAIは何を見ているのか

仕手筋は国家権力官憲の手で監獄送りになって死滅。
個人が上値を買い上がったり、引け成り買いをすると課徴金請求!
その結果、中小の個別株が動かなくなった。永遠の静止画像です。

AIが主役の株式市場になっています。
AIは何を見ているのか?
AIは企業の財務内容、配当、経営者の資質など何も見ていない。
AIは出来高(売買金額)の多さ、ボラの大きさ、値付きの多さだけを見ている。

それでPERもPBRも利回りも関係なくなり
一日の出来高が何千億円〜1兆円 ボラと値付のよい半導体超値がさ株だけに
AIの売買注文が殺到しているのだ!と僕は思います。
日経平均先物との裁定取引が盛んなのも半導体超値がさ株人気の原因でしょう。

アメリカ市場も日本と同じ感じの株式市場になっている。
極少数の超値がさ株と株式指数先物のコラボが今の株式市場を
支配していると思います。

従来の不人気割安株発掘的な手法では、発掘したミイラが
ミイラのまま放置され、転売不可能です。
発掘者自身が干からびてミイラになってしまいそうです。

株式投資が変質したのです。
僕は今は株は「高い利札付きの償還期限無し債券」だと見なしています。
5%前後の配当利回りの超優良低位株を買い集めています。

大きな値上がり益は期待していない。
たまたまTOBなどにぶち当たって高値で買い取ってもらえる僥倖を
神仏に祈って暮らすだけです。
これぞ浄土真宗門徒として行う「他力本願お祈り投資法」です。南無阿弥陀仏。 Up 5/6 15:05


★もこりん
こんにちは3
書くことがないのでさらに酒の話

先日自宅にカミュのVSOPが放置されていることに気がついた。
よく考えたら、以前誰かにもらって、VSOPかぁ、どうするかなぁ、と思って
ほったらかしにしてて忘れていました。

ブランデーはXOくらいになると旨いと思うが、VSOPってなんか微妙?

これくらいの酒はブランデーケーキにするくらいが丁度良い?
そう思いながら、味見がてらGW中ちびちび吞んでました。
ストレートだとイマイチなので、トゥワイスアップで。
まあ、ケーキに使われても惜しくないレベル。

ちなみにブランデーケーキのブランデーなど安くていいだろうと
以前VOを買ってきて作ったら(僕が作ったんじゃないけど)
全く旨くなかった・・・残念賞、ガッカリ!

また、やはり以前、ナポレオンのボトルをちびちび飲んでたら、
ある時旨いブランデーケーキが出てきて、
こりゃ旨い、と喜んで食べてたら、
僕のナポレオンが消えていた・・・絶叫調!

ブランデーケーキのブランデーも旨いのを使うと旨いのが出来末世!


★もこりん
こんにちは2
草笛さんのシャンパンタワーの投稿に釣られてシャンパンの話

シャンパンに思い入れがある訳ではなく全く明るくないのですが、

随分昔のこと、自宅から空港に向かう乗り合いタクシーで、
外国人のビューティーと二人になったことがあります。
僕から話しかけるようなことはしませんが、向こうが話しかけてきて、
余り得意ではありませんが英語で話をしているうちに、
好きな酒の話になって、そのおねーちゃんが、
自分は3つのシャンパンが好きだ、
ドンペリニョン、モエエシャンドン、クリスタルだと言いました。
シャンパンのことなど何も知らない僕、
ドンペリという言葉は知っていても、
それがシャンパンであることすら知らなかったように思いますが、
ドンペリニョンは多分ドンペリのことだろうと思いながら聞き、
彼女に、ありがとう、今度機会があったら飲んでみるよ、といって
空港でお別れしました。

さて、帰国後、モエシャンもクリスタルも知らない僕は、
まずはシャンパンの名前確認から始まり、次いで値段を調べてみました。
そしたら、値段的に飲めるのはモエシャンしかない!絶叫調!
飲んでみましたが、まあ、旨かったです。

モエシャンは今でもスポットスポットで時々飲んでます。
諭吉(栄一)でおつりくるから庶民でも何とか買えます、絶好調!
しかしドンペリ3-4万、クリスタル4-5万以上は、
普段使いには高すぎる、絶叫調! Up 5/6 14:40


★NONAME
シャンパンタワーで話題に上がっている六本木

最近は豊胸や鼻整形などの整形手術の看板が目立ち、若い日本人や外国人のLUUPが爆走し、20時以降はちょっと裏路地に入ると雰囲気が悪くなるので、昼はまだしも夜は歩く地域を選ばなければいけないような場所になった気がします。

なんというか秩序が薄い街になった気がする。

一方、タクシー運転手に限って言えば20代くらいの男女の運転手を見かけることもちらほらあるので、世の中の変化をちょっと感じるところもある。

今は池袋くらいがいろんな平和な感じの若者がたくさんいて活気があってちょうどいいのかもしれない。


★NONAME
Re:歩夢さん
Re:午前
作り手側の一意見としては、開示に係る実務負担は最近結構減ってきています。ただ、アナリスト向けの説明は相変わらず面倒なので、1Q3Q開示を緩めてもアナリスト向け開示が緩められないのであればあまり実務負担は減らないような気も…

どちらかというと、有価証券報告書と株主総会招集通知関係の対応が面倒すぎるので、そっちを簡素化してほしいものです。特にサステナ系だったり統合報告書のような開示業務を何とかしてほしいものです。


★もこりん
こんにちは
部活遠征中の新潟県の高校生などが乗車 男子高校生が死亡
26人がケガ 磐越自動車道でマイクロバス事故
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d1cde59e9b1e65ede9abe266fada2ffc216ae30

亡くなった高校生のご冥福をお祈りしご遺族と関係者にお悔やみ申し上げ、
負傷者を含み被害者とご家族関係者にお見舞いを申し上げます。

なかなかえげつない映像、ガードレール串刺し?どうしたらこうなる?
関越道のディズニーランド高速バス事故を思い出しました。
亡くなった高校生は反対車線まで投げ出されたようです。
シートベルトの状況も気になりますが、
そもそもシートベルトだけで解決するレベルの事故でもなく。
安全管理はどうなっていたのか、ドライバーの技量や体調はどうだったのか。
真相究明が待たれます。

未来ある若者が可哀想です。


★NONAME
GW最終日。
少しだけ地元に帰ったが、いつもは桜が咲いている時期なのにもう散ってしまったあとだった。花見ができず残念。すでに今年は熊が下界に降りてきているようだ。

フィリピン行った後はタイに行ったり九州北部に滞在したり社畜としては多忙な日々を送っていて株をほとんど見れずにちょっと放置していたら、株のパフォーマンスが久しぶりに指数劣後になってしまった。目下のインフレや日経225ならぬ日経4銘柄だけが伸長する状況において、今までの自分の投資手法が通用しなくなってきたのを感じる。

思えば、タイに行っても、数年前は東京よりいろいろ安かったのに今は東京と物価は変わらない。裏を返せば、日本の成長が劣後しているということになるのかもしれないが、それにしても海外に少し行くだけで日本の置いて行かれ感をすごく感じる。

人生初のインフレ下であったり、一部銘柄の株価だけが暴騰している局面ではあるが、こういう時こそ、先人の知恵が集結するこの掲示板を見て、勉強させていただきたい。

昔は個別株に仕手筋がいたが、今はいなくなってしまった、では逆に何がいるのか、AIが進展してAIは何を見ているのか、機関投資家は何を見ているのか、経営者であればどのような視点でみているのか、地方目線で見ればどのように日本を見ているのかなど、若輩者では気づかない視座がここにある。

こういった深い広がりを持った情報は他の情報源にはないので、非常に感謝しております。皆様ありがとうございます。


★歩夢
午後
ドル円
また介入?
https://i.imgur.com/t7AusuGh.jpg


★草笛
ホストクラブのシャンパンタワーの相場を調べて見た
ホストにせがまれて、客の女がシャンパンタワーを注文。
その代金がツケとして溜って、風俗嬢になるというパターンがあります。

シャンパンの銘柄をドンペリにすると1本4万円〜5万円。
シャンパンタワーは何本もドンペリを開けて使うから高価です。
7段〜8段のシャンパンタワーで50万円〜100万円
10段以上の高さになると300万円という相場のようです。

ホストの誕生日などに売上貢献でシャンパンタワーが登場するのでしょう。
ホストに300万円のシャンパンタワーを貢ぐ錢があるなら、
高配当の低位株例えば423Aライオン事務器を1万株買って
毎年15万円の配当を貰ったほうがお得のような気がしてなりません。

キャバクラでもキャバクラ嬢の売上貢献のためにシャンパンタワーが
存在するようです。僕は神戸のキャバクラには結構通いましたが
シャンパンタワーを発注するような男性客は見たことがない。
もちろん僕もシャンパンタワーとは無縁仏。そんな無駄使いするより株を買い末世!
僕の場合、せいぜいドンペリを注文してキャバクラ嬢の売上に協力するくらいでした。

キャバクラ嬢はホストと同じで店内で売上競争をやっています。
店のNO1になることがキャバクラ嬢やホストの自尊心をくすぐるのです。
客の方も店に通っているうちに、贔屓のキャバクラ嬢やホストを
NO1にしてあげたいと思うようになり末世!!

ちなみに僕は株式掲示板の神戸オフ会のあとで参加者をキャバクラに
連れて行き、全員に1本づつドンペリを注文させたことがありんす。
そのおかげで贔屓のキャバクラ嬢が「お店のNO1になれた!」と喜んでいましたよ。


★歩夢

日本人含む約150人船内に ハンタウイルス、WHO「乗船前感染の可能性」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR0524P0V00C26A5000000/?n_cid=dsapp_share_ios
ネズミが媒介するウイルスとのこと、結構重症化したら大変らしいです
怖いねぇ、あまり日本では聞かないです


★草笛
こんにちは。
水曜日の午後もスイスイと株式GOGO掲示板を黙読しましょう。
にほんブログ村ランキング中長期
読者の皆様の逆襲応援クリックで奇跡の1位奪還です。感謝。

1位
株式でGOGO!!〜令和の株式〜
IN 1536点

2位
ろくすけの長期投資の旅
IN 1312点


★もこりん
おはようございます
ポストの本体(リンクなしの部分)をクリックし(ry


★歩夢
明日の主な決算予定
7711 助川電気工業
1911 住友林業
8005 スクロール
6841 横河電機
4475 HENNGE
4151 協和キリン
3668 コロプラ
3064 MonotaRO
2802 味の素
9878 セキド
など​​​​​