KBC掲示板
過去ログ215
2023/10/23 20:52
▼KBC本部XV750あの頃のビラーゴ良かった。エンジン単体が美しかったのでそれを邪魔しないダウンチューブのないフレームがオシャレ。同じコンセプトの400もカッコ良かった。ドラッグスターになるとコンセプトが変わっちゃいましたよね。残念。昔のナナハンって個性強かったな。
▼おかだキューブぎゃー、自分だったら寝込みそう、前回も綺麗に直ってたので今回も完治すること祈ってます。
>XVビラーゴ
いいなあこのエンジンかっこ良くないですか?お姉様も写ってる?
▼グースキューブさっき前にキューブがいたのでタイヤ周辺ばっかり見てしまいました。
言われてみれば、けっこう大きく張り出たオーバーフェンダーなんですね。
バックミラーでボディの輪郭だけ見ていたら、うっかりやってしまいそう。
▼KBC本部 キュービックレストアレポhttps://i.imgur.com/7G9NmTD.jpgちゃんと作業着でやれ、ってことですね。洗濯しても落ちねぇ。
▼KBC本部キュービックレストアプチレポ1発目のパテ失敗から半月ほど時間が飛んでます。しばらくそのままの醜い状態のままで走行してたんですが、重い腰を上げて作業再開。
大きく凹んだオバフェンを裏から親の仇かと思わんばかりに大ハンマーで叩きまくりました。手痺れましたよ。面倒なのは叩く前にタイヤ&ホイールを外さねばならないこと。板金屋は大変だな。
叩いてて気が付いたんですが、フェンダー裏ってボディ外板とタイヤハウスの鉄板が合わさってスポット溶接されてるんですね。その合わせ目がちょうどぶつけて凹んだ真裏。
本来は凹んだ外板を裏から直接叩きたいのにタイヤハウスの板が手前にあって叩けない。板金屋はどうやってるのか自分なりに推測してみると、タイヤハウスの1部を切ってるのかなと。
自分も一瞬「グラインダーで切れ目を入れてその隙間から叩こうか」と考えました。でも辞めました。錆びて腐食するのが怖いから。
結局叩ける限界まで叩いて、出来る限り凹みを外側に戻しました。30mmくらいは戻ったかな。
古い塗装を軽く剥離して再びパテ盛りです。今回はちゃんとした2液性のポリパテを使いました。仕事でもよく使った仕上げ用の#180番です。
凹んでいない右側のカタチを参考にパテ盛りしていくわけなんですが、このポリパテ、盛り付け許容厚み限界が確か3mmだったかな。がしかし、盛っているうちに結局20mmくらい盛り盛り。人生でこんなに厚くパテ盛ったの初めてっす。
パテって1度に極端な厚盛ってムズいんですよね。なので少しずつ盛って乾燥させてまた盛って・・の繰り返し。写真の状態はこれでも2〜3日掛かってます。厚みリミット遥かにオーバーしてるので時間が経ってヒビ入らなきゃいいけど・・
迂闊にもジーパンで作業していて膝に誤ってパテが付いてしまいシンナーで拭いても落ちないっす。
https://i.imgur.com/OuwH73n.jpg
▼KBC本部 キューブキュービック板金修理プチレポキューブ災難から1カ月、毎週末、頭の痛いレストア作業がスタートしたわけです。
https://i.imgur.com/HVXjukp.jpgとりあえず、家に在庫してある使えそうな材料を探すことから始めました。
で、見つけたのがパテ。
何年か前に買ったものだが、何に使ったのか記憶がない。多分4輪で使ったのか。値段は恐らく7〜800円でしょう。
で、こいつを試しにリヤフェンダーの凹んだ部分に盛ってみた。
1日経ってサンディングしたら、これが大失敗。
完全硬化したにもかかわらず、表面が微妙に軟らかい。サンドペーパーの目が詰まるし上手く削れないのです。
同じメーカーの「厚付けパテ」はカチカチに硬化したのに。
やっぱパテはちゃんと選ばないといかんですね。
▼KBC本部 青木湖写真見比べてみても当時と同じ建物が見当たりませんね。1995年以降すぐにリニューアルしたが、それでも30年近く経っているので面影すら無くなったのか。
▼グースキューブ画像だけ見ると事故ですね。
敷地内だったことや、人身事故にもならず、奥様ほか家族も無事。
神様がここで抑えてくれたと前向きに考えるしかないですね。
隊長だけが苦労するのは気の毒です。
▼グースアーカイブウルフの後ろのプレリュード?もいい。
我が家にあったパンダプレリュードの後継車種ですよね。
アコードも顔が似ていて紛らわしい。
この時代のリトラヘッドタイプの車は86以外も高騰し始めていますね。
▼グース青木湖比較検証しましたが、明確な目印が見つからず、良く分かりませんでした。
雰囲気はまさしく道沿いちょっと下の砂利の空き地でしたよね。
https://i.imgur.com/C5vXvyg.jpghttps://i.imgur.com/My8TNc8.jpghttps://i.imgur.com/8QX4Ci2.jpghttps://i.imgur.com/EYslZDY.jpghttps://i.imgur.com/fjAULpK.jpghttps://i.imgur.com/Dj0j7Sf.jpg