MH企画実行委員会

過去ログ7 2015/7/11 23:56

▼龍サブロウ◆UWILj2
Re:茶太郎◆onUbYfさん
Re:
茶太郎さん!

長期的に見れば、確かにありですが、その助走期間として、最初は交通不便者、身障者、関係者は自動車来場者は、ありですが、一般のお客さんには、バス利用者を促進する、そのためにバス利用者には、特典を付ける。
ここから、少しでもイベント動線に絡めていけたらなぁと、思います。
自分にとっては、これが企画の第一段階となればと思います。
そして、これが叩き台となり、提案を重ねていければと思います。
7/11(土)23:56

▼茶太郎◆onUbYf
龍サブロウさん
提案@〜B参照しました。
駐車場問題に対して、熱い想いがあるのですね。

以下は、自分が龍サブロウさんのことを「盟友」だと思っているので、敢えてストレートに書き込みました。疑問、質問、反論いつでもオーケーです(^_^)


長期的な目標としては反対しません。集客が増えてくれば駐車料金有料化はアリだと思いますから。

ただし、現在の車利用率から鑑みると、駐車場廃止については賛成できません。

理由としては、18時や19時開催の試合終了後、水戸や赤塚駅から常磐線に乗り最寄り駅に到着しても、土日ダイヤでは最終バスに乗れないからです。

更に、近隣に駅のない地域についてはどうするのか?などの対策も考えなければいけませんし…チームの自助努力や水戸市の協力があったとしても、費用対効果に合いません。

何よりも根本的な問題として、自身が水戸をあまり知らない、観戦者しようか迷っている人であったと仮定して、どうすれば車を利用しなくてもよくなるのか?

長期的な目標に対して、短期、中期計画やアセスメント、顧客ニーズなどが欠落している提案となっていると思います。

厳しいことを書きますが、いきなり駐車場廃止では、新規顧客を取り込むことは難しいと思います。

何を改善することで、顧客も、そしてチームもwin winの関係になることができるのか、知恵を絞って行く必要があるのではないでしょうか?
7/11(土)23:03

▼龍サブロウ◆UWILj2
提案B
自動車来場者が多いと、駐車場からスタジアムに入るには、バックスタンド側を通って、来場される人が多いので、イベント開催されてる、メインスタンド側の正面を通って来る人は、イベントに気づかない人もいて、イベントの盛り上がりにも欠けると、思われます。
本来、駐車場は関係者や身障者のみの対応だけで良く、公共交通機関を使って来るのが、サポーターだと思います。
思いきって、駐車場は、廃止する!それでも自動車来場を望むなら、駐車場は、有料制度にするべきです。
実際に、新潟でも、日産スタでもスタジアム周辺での駐車は、駐車券やお金を払わないと、駐車場を利用出来ないスタジアムは、たくさんあります。

以上の事から、駐車場に対して、きっぱりと提言します!

反発されるのは、覚悟のうえだし、どんどん反発しても結構です!

自分は、損になる提案はしませんし、特になる提案のみだけします!

以上、宜しくお願いします。
7/10(金)23:22

▼龍サブロウ◆UWILj2
提案A
笠松と、ケーズスタでは、駐車場のキャパそのものが違います。
第一駐車場は、関係者駐車場、第二駐車場から、第六駐車場までは、一般の駐車場であり、第四駐車場は、アウェイサポーターのバスも駐車可能です。
でも、これだけの駐車場キャパがあっても、今まで観客は増えるどころか、減るばかりでした。
今でも覚えていますが、平日の試合で、観客が三桁という試合がありました。
交通不便のスタジアムでも、バス利用者に特典をつけて、利用者の増加につながれば、スタジアム正面の動線の一つになるのではないでしょうか?
7/10(金)23:03

▼龍サブロウ◆UWILj2
提案@
自分が、駐車場廃止案を出した理由は、自動車来場者が多すぎて、公共交通機関を利用する人が少なすぎると、いう点が気がかりです。
例えば、この提案が仮に実行されたとしたら、確かに反発者は増えるかもしれません。
でも、本当に水戸が好きなサポーターなら、どんな手段を使ってでも、スタジアムには来ます。
自動車来場が出来ないなら、行かないと言うなら、無料じゃないなら行かないという人と、同じじゃないでしょうか?
公共交通機関利用者が増えれば、スポンサーである茨城交通さんの、会社収益も増えて、一石二鳥ではないでしょうか?
7/10(金)22:51

▼茶太郎◆onUbYf
Re:しおかぜさん
自分が言いたかったことは…
しおかぜさん仰られる通りです。

水戸というチームは、苦労して苦労して…今があると思うのです。
そしてそれは、自分よりも昔を知る龍サブロウさんのほうが、リアルに感じていると思うのです。

何気ない小さな改善を重ねることにより、より良い環境に導くお手伝いができる。それだけでも十分な取り組みであると思います。

今後も「継続すること」を前提に
、長く続けて行ければいいですね(^_^)
7/8(水)23:16

▼しおかぜ
Re:龍サブロウ◆UWILj2さん
龍サブロウさん

>そうなると、駐車場問題は、後回しになりそうですね?

茶太郎さんの言われているのは、いきなり第一駐車場廃止となると、誰でも反発するので、最終的には廃止の提案だとしても、そこにいく過程の中でステップ踏んで行きましょうということかと思います。いくつか段階を踏んで改善案を出していってもいいのではないかと思うんです。観客数も増加してきたら次のツテップに移るとか、いろいろアイデアはあると思うんですね。

いろんな話題をこつこつ話しませんか?(o^^o)
7/8(水)21:43

▼茶太郎◆onUbYf
第1駐車場改善について
現状を踏まえての改善提案、以下考えてみました。

@冠水については、採石などで補整対応し、常時800台車両駐車できる状態を維持する。

A警備員(スタッフ)や割り込み防止のコーンを増強し、駐車場内で混雑の原因となっている割り込みを解消する。

B第1、2以外の駐車場を利用した場合(シャトルバス乗車時の整理券を活用するなど簡単な方法で)、チケット代金割引きを行い、植物公園やそれ以外の駐車場利用率の促進を図る。

今夜はここまでです…
うっかり消してしまったけれど…負けないぞ(T_T)ノ!
7/6(月)23:33

▼茶太郎◆onUbYf
しまった(T_T)
改善提案書いたのに消してしまった…
7/6(月)23:24

▼茶太郎◆onUbYf
ちなみに
現状の施設活用で考えると、水戸市総合運動公園(見川)などに駐車場を分散させることもよいと思います。
以前、ガンバ大阪戦など、集客が見込めるときに使用した実績もありますから、費用面や利用率によっては実現性もあるのではないでしょうか?

現状は植物公園からのみ定期にシャトルバス出ているのですが、水戸市総合運動公園からシャトルバスを定期に出せば、帰りの渋滞緩和期待できると思います(^_^)
7/6(月)22:59

86

掲示板に戻る