まいなぁの掲示板
過去ログ243
2025/12/25 21:25
▼カタパルトアタックお疲れ様です。
亡くなられた後の手続き、本当に大変ですね。特に銀行は生まれた時からの戸籍謄本を全部持って来いとか言いますし、正気かと思います。転居してると戸籍謄本を取るのも大変ですし、行政のデジタル化って何なんだと思います。
こんな時に不謹慎かもしれませんが、「Der Tiger」、1月2日からAMAZONのPrime Videoで配信されます。
皆様ご自愛ください。
▼masaお疲れ様ですおはようございます 先生 皆様
お父様が亡くなられて2週間ですか
すこし 落ち着かれたでしょうか
まだ相続という手続きが残っていますので
ご家族とどうするか 早めにご相談されたほうがいいのかも
知れません。
▼転勤族手続きは疲れます 仕事は無理なくこんばんは
当方は母が先で 父が後 20年前の母の葬儀後 体重8kg減 疲労困憊
勤務地が実家と600km離れていて喪主 これはキツイですよ
父の葬儀は地元にいたので余裕は少しはあったけど 手続きはやはり大変
原戸籍に取得で1か月 相続や年金・社会保険・扶養関係等の手続き
全部終了するのに半年かかりました
市民税は12月分まで1年分は支払うルール、年金は2か月分入金の内1か月分返す手続き 自治体もワンストップ窓口があったり 昔に比べれは説明対応が良くなったようですね
▼NSF先生こんばんは色々な手続きお疲れ様です、私は父の没後介護の契約書類に何回署名して何回捺印したかわからなくなるまで行った記憶が有りますもう途中から介護はパッケージ化してくれないかなと思いました。
それと先生のお父さんは外面の良い方だったようですね、外面の良い方は先生がかつて都内に住めるような収入が得られますその代わり身内には冷たい傾向が有るので一長一短でしょうか。
▼ライカ食堂…年金と相続とロッキーと…☆
7年前に父親が亡くなった時、銀行預金の移動で手間取ったので、
今回(母親)は、すぐに閉じずに置いてあります…
11月10日に亡くなったのでチョコット年金あるかナァ?
と、記帳したら、全額入っていて、ナンダよ入金ミスかぁ?と
年金事務所に行ったら「間違いではありません。たとえ一日に
亡くなっても全額支払われます」…すごいな年金!感謝!感謝!
地方法務局での相続手続きも終了♪ハローワークはオヤスミでぃ!
と、帰ったらポストにナニか入っている…???コウダンシャ?
あぁ「ちばてつや賞」なぁ…また返してくれたんだ…
60のジジィが応募して申し訳ナイと思ってますよ…
でもロッキーがファイナルで(スタローン公開当時60歳!)
「立ち上がれば負けじゃない!負けないコトが重要なんだ!
ずっ〜と挑戦し続ければ人生は負けじゃない!」って言ってますし…
…ん?なんの話でしたっけ?
先生、皆様、年金はイイもんですネ♪
私は東京時代に払ってなかったので、あと3年払い続けます(T_T)
☆
https://i.imgur.com/3dZsV5Y.jpeg Up 12/21 1:42HP
▼山の住人 お悔やみ申し上げます。
手続きが大変なようですね。わたくしはまだそのような経験はないのですが、周囲の話を聞くと近親者が亡くなった直後は葬式やら手続きやらで忙しけど、落ち着いてくると悲しみや故人の思い出とかが一気にくるようです。
▼眠れる羊お悔やみを申し上げます。
お父さんのこと大変でしたね。
亡くなられてからも色々することがあって大変だと思いますが
先生もお身体を大事にされてください。
▼傑紅ご冥福をお祈り申し上げます親父様、苦しまずに逝かれたのなら幸いです。
遺品はゆっりかたずけていけば良いと思います。
当方も経験しましたが、手続く本当に大変ですよね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
▼ライカ食堂…お悔やみ申し上げます。☆
…ウチは(母親のですが)タンスとか本棚とか持ち物を処分したら
まじガンランドウになって「売り家」ですか?みたいなカンジです。
掃除して家の中を見渡していると、私は一人っ子でバツイチで、
子供もいないし…最後は「孤独死」決定じゃねぇかょ!オィ💦と、
市役所や地方法務局や銀行やハローワーク、行く先々でボヤいています。
(私は心臓がワルいので両親ほど長く生きないと思いますが…)
身内がいる…というのは幸せだと思います(^_^)
先生、皆様、どうぞ、長生きしてください!
☆
HP