マッタリTeaTime

過去ログ46 2019/1/22 9:24

椎名
つまらん夢
おはようございます。
僕にはオリジナルのCDを作るというつまらん夢があるんですよ。
子供の頃はレコードを作りたかったんですが、
それがCDになったというだけのことです。
CDRにはいくつか書き込んだりはしましたが、
作りたいのは本格的な物なんですよ。
何とか生きてるうちにやりたいですね。
1/22 9:24

ねこにゃん
Re:パンダさん
Re:いろいろ
お返事しようとしたら、何に対するものを書くつもりだったか、
テキストフィールド開いた途端忘れてしまいました笑笑。いや、笑えないW。
そうそう、今日はコーヒーを買いに行かなくてはです。
パンダさんはお店の梯子、してきたんですね。
それで思い出したことがありました。
ケンタの、たとえばお得パックとかそうゆう感じのセットではなくて、普通にお店で頼む時、
確か部位の指定ができたと思います。
足の部分とか胸の部分とか。
もしかすると単品でとかにならないとも限らないから確認はしたほうがいいと思いますが、
あたしは胸肉がパサパサすぎで苦手なので、
ボックスのセットじゃないときは指定してた時期がありました。
もし機会があったら試してみてください。
それにしても、
無料で使えたのが有料になるって嫌ですね。
多かった人が減ったけどサービス自体をなくさないためとか、そうゆうことならわかりますけどね。
世の中会社の都合ばっかりで振り回されるけど
そもそもこちら側はもともとサービスを使ってる時点でかなりの対価を支払っていますよね。
どうしてサポートが基本料金に含まれないのか、全くわかりません。
最初のタイトルの書き込みにお返事したほうがよかったかもですが、
また移動すると忘れそうなのでまとめてみました。
ほんと、世の中納得のいかないサービスってたくさんありますよね・・・。
1/22 6:25

パンダ
あたし怒っております
こんにちは。1月17日から
ドコモお客様サポートが有料になりました。
その理由としてスマートホンの普及につきましてとありました。。
それを151に電話して聞きましたが
まったくわからずでした。
今までパケット通信料を無料でやっていたのに
それを有料にするということって
お客様に対してサービスを低下させたと思います。
なんで普及したら有料になったのかという問いには
オペレーターも答えられずでした。
まったく困ったものです。
1/21 17:01

パンダ
Re:ねこにゃんさん
Re:いろいろ
こんにちは。
ねこにゃんちゃんはUCCのコーヒー豆でお口に合うものを見つけたんですね。
コーヒーの味も人それぞれ好みが別れるでしょうね。
パンダはねこにゃんちゃんと逆で濃い苦いのが大好きです。
パンダ村にもスタバができてくれたのって大きいです。
自分に合うものがこれだって見つかった時の嬉しさって最高ですよね。
そういえばqrコードを自作する話以前にしましたっけね。
最近iconitがqrコード作成できるメニューをやめてしまったのか
下にあるタブから見つけられずになってしまいました。
また何かほかで目的が達成できたらいいんですけれどね。
それから今日はお店のはしごしてきました。
なんて書くと飲み屋のはしごみたいですけれど。笑い!
地元のイオンに行って
ケンタッキーでオリジナルチキンセットを食べて
ミスドでオールドファッションとチョコリングと
コーヒー3杯飲んできたってところ。
チキンのさいの部分で肉の多いところが当たったので幸せでした。
1/21 15:14

ねこにゃん
Re:フーにゃんこさん
Re:いろいろ
コーヒーが美味しくなりつつあってよかったですぅ!
いただいたお茶も、そろそろ無くなりそうで笑笑。
最近は取っ替え引っ替え飲んでますW。
店員さんとかお気遣いしていただくと、
そこでアクションを起こせなかったとしても、
誰かを紹介したくなったりもしますしね。
ええっと、
ダンボウルをまとめれるものは結束バンドではなくて、
サランラップみたいなものです。
箱を重ねたところに巻きつけて手でちぎると、ピタッとくっつくんだそうです。
アマゾンのシェアボタンがアプリでうまく表示されないので、
少年が帰ってきたら、
手伝ってもらってシェアしようと思います。
なんかこう、うまいこと説明できないので、
きっと使用説明読んでもらうのが一番かもなと(笑)
1/21 8:30

フーにゃんこ
Re:ねこにゃんさん
Re:いろいろ
今日も元気だたばこがうまい!
そんなフレーズ有ったよね。
コーヒーも同じだと思います。
年明けからあまり美味しいと思えないコーヒーのフーにゃんこでございます。
なので珍しくカフェオレで飲んでいたのですが、
ここ数日ブラックで飲みたいと思うようになって来たので。
健康のバロメーターなのですね。

相手が気遣っていてくれるとわかった時って嬉しいですよね。
たとえそれが少しピンと外れでも嬉しいです。

淀橋のお兄さんいいですね。
私もICレコーダー 買いに行った時、
頑張る店員さんでした。
何でもいいから売れたらと思うようになったら、
販売員終わってると言いながら、
説明書広げて、
音声の確認してくれました。

暖房るに紐を掛ける物?
結束バンドみたいなのかな?
確かに、ケーブルをまとめるのにも使えそうですね。
1/21 8:24

ねこにゃん
Re:フーにゃんこさん
Re:いろいろ
おはようございますぅ。
朝から入れたてのコーヒーがしあわせになってしまっております。
結局、せっかくフーニャンコさんにご紹介いただいたサイトはのぞいてみたけど勇気がなくて笑笑
近くのイオンにあったUCCのモカの豆を買ってみました。
そしたら、ドリップのものの味に近くてすごく飲み易く・・・
先週の日曜に買ったのに、もう無くなりそうですW。
我ながら驚きです。
今まででこんなことってなかったから、
よほど飲みやすいんだなあと思ったり。
そうそう。フーニャンコさんの気遣いのお話わかります!
やってもらって、「あ、これで使い易くなるな」とか、「なるほどこうすれば食べやすいんだな」とかって
提案してもらわないとわかりづらいときも多いですよね。
ちょっと前にヨドバシカメラに行ったとき。
ちょっとプリンターを見に行くだけのつもりでお兄さんの話を聞いていたら、
「そうだ、これアプリがあるんですよ、ちょっと待っててくださいね!」
と言って自分のりんごを持ってきてアプリを落としてくれ、おまけにボイスオーバーで全て使えるか、めちゃくちゃ詳しく検討してくれました。
それはQRコードのシールを作れるものだったのですが、
アプリの中で自分でQrコードに書き入れる文章を作れたのですが、
それをちゃんとあたしでも使えるかまで、確かめてみてくれました。
そもそもそのお兄さんがボイスオーバーを知っていることに驚きましたし使えることに感動。
プロとはこうゆうことをさらりとやってのけるのだなと思いました。
あたしの友達にも、たまたま持っているレコーダーが喋るよといえば調べて自分も使ってみて、こうすると便利にできるよとか教えてくれる人がいます。
その人はあたしがいるからではなくて、もともと誰でも使えるもの、ということに興味があるみたいですが、使えなくてもいろいろな工夫を考え出してくれたりもします。
だから、
もちろん誰でもできる芸当ではないけれど、
相手の立場を想像できるってすごいなと思います。
そうそう、それで結局、
ヨドバシでプリンターを買うことはなかったのですが・・・そこまでしてもらって申し訳ない気持ちもありましたが・・・
後のスケジュール的に持って帰るわけにはいかなかったこともあって断念。
だけどきっとその人は、
次のそんな機会も、
そうやってお客さんに接してくれてるんだろうなと心があったかくなります。
さて。
今日はめいいっぱいお洗濯しなくてはです。
ところで。
今日はダンボールを紐で縛るのが苦手なあたしは、
ラップ式で巻くだけで縛ったように固定されるものを注文してあって、それが到着します。
手で引っ張ると切れて、ラップのようにぴったりくっついて剥がれても来ないらしいので、
つかうのがたのしみです。
レビューに、
3キロほどのものを友人の家まで移動させるのにそのラップを巻いて持って行ったけれどきれなかったと買いてあって、
他にも便利な使い方もできるのかもなとワクワクです。
引っ越しもあるし、
ハーフサイズも買ったので、
ケーブルとかをまとめるのも便利かなあと思ったりしています。
1/21 8:00

フーにゃんこ
Re:ねこにゃんさん
Re:いろいろ
おはようございます。
珍しく早くに目覚めました。
毎年この時期は忙しくなるので、風邪ひかないように頑張らなければ。

ここに返信を書こうと思いながら、後でがそのままになる事もしばしば…。

で いまさらですが、パンダさんのステーキ事件で思い出したのですが、
私 以前近所のコープに行くつもりで家を出たのに、
春先の陽気に誘われて、思い付きで電車に乗ってデパートへ。
靴を買って、急にお腹が空いたので、
お一人様カフェは苦手だったけど、
お願いして近くのカフェに誘導して頂きました。
店内の席とテラス席、どちらがいいですか?
と聞かれて、犬がいるしとも思ったけど、
春先のテラス席は寒いかもと思ったので、店内でとお願いしました。
ハニートーストを注文したら、
パンの中央にはちみつとバターが載せた状態でお出しするのですが、
バターは伸ばしておきましょうか?
と聞いてくれたのでお願いしました。
すると次は、
トーストは6個くらいにかっとしておきましょうか?と尋ねてくれました。
思わずお願いしますと言ったのですが、
食べて見ると、何だか物足りなくて…。
次回からこう言う時はカットしないままにしようと思ったのでした。
でも そんなふうに気遣って尋ねてくれた対応って、
お客さんの立場に立っての事と、
私は嬉しかったです。

こうした方が相手が助かるかな?
 そこまで心配りしてくれた時には、
一言尋ねる姿勢って大切ですよね。

と 今更の事を長々書いてしまいました。

話は変わって、昨日久しぶりに業務スーパーに立ち寄ったら、
まあまあ、何でも大量なんですね。
カット野菜や佃煮など、1キロ単位に驚きました。
大家族だったら助かるでしょうね。
で 98円の大根を買って帰って「けんちん汁」
を炊きました。
1/21 7:44

ねこにゃん
Re:フーにゃんこさん
Re:いろいろ
なんともうまいこと書けなかったことを、すごくわかりやすく書いていただいてありがたかったです。
あたしはなさけないことにとっても気が小さい式が短いですが、
人間関係は大事にしたいと考えているし、
プロはプロであるべきだと思う、
それに徹する責任もあると思っていますので、
今回のこちらに対するデイサービスの対応にとても不愉快になりました。
たぶんその人も、ふーニャンコさんところに来た業者と同じタイプなのではないかと思います。
ほんとうに全部、気持ちのいいくらい書ききっていただいちゃったのでこれ以上説明の必要はないと思いますが。
もちろん失敗もあれば叱責もされることもありますよね、プロだって。
だけどそれを仕事にしていたり、例えばキッチン用具はキッチン用具としての役目を果たしてこそなのであって、
それすらできないことがなんだかなあなのでした。
こうやって買いているあたしは知らないことだらけだし、
きっともっといい説明の仕方もあったかもしれないけどできず、
なんだったらちょっと、そこがスッキリしませんが(笑)、
ひとまずお家にいてもいろんなタイプに出くわすし、なかなか、ですねぇ・・・。
これからもうまいこと説明しきれない部分も多いかもしれませんが、
まだまだどうか、おつきあいくださいませ。
あたしは気遣っているつもりでも、
うまくいかなかったり伝わらなかったり誤解されて受け取られることが多かったりするように思うので、
やっぱり子育てをすることで育てられていく、それくらいまだまだなんだなあって思います。
反省することも多いし・・・
こうしてここを立ち上げることで勉強できることがたくさんあって。
ほんとによかったなぁ(⌒▽⌒)。
なんかだんだん何買いてるかわからなくなってきましたけど(笑)、
ひとまず明日も(もう日付変わったから今日も?)、
また何かあったら書きにきますね。
みなさんもぜひぜひ、いいことも悪いこともどんよりなことも、
たくさん吐き出しにきてみたりおすそわけにきたり、
してやってくださいまし。
1/21 2:32

フーにゃんこ
いろいろ
しばらくパソコンを開いてなかったので、
沢山の書き込みに、私の頭が対応できるのか?

えーっと、私 どちらかと言えば、
ネガティブなタイプじゃないんです。
例えば障害者だからと、特別な見方をされても、
この方はご存じないだけなのね、くらいで、
気にならない方です。
今回の事は大きな意味で、
お客と業者の関係を言いたかったんです。
いろいろなお客が居ると思います。
寛大だったりクレーマーだったり。
でも 寛大な客だからラッキーじゃなくて、
プロなら相手の気持ち、立場に立って、
言葉を選んで話すべきだと思います。
私は自分が見えない事でバカにされたなどとは思っていません。


日程の約束からして、あまりに杜撰だったり、
言葉が足りなかったりが多かったので、
大きな意味で、プロ意識が低すぎると思ったんです。

ここには書かなかったかな?
FBには詳しく書いたのですが、
こちらの伝えたい事はちゃんと伝えました。
私 たぶん皆さんの倍ほど生きていると思うので…。
どちらかと言えば、細かい事にはこだわらない方です(笑い)
1/20 23:17

4745

掲示板に戻る