札幌学院大学鉄道研究会OB会掲示板

過去ログ25 2006/1/21 11:56

▼いしかわ
銀河線臨時列車ダイヤ発表!
「無い袖は振れない」と某知事に切り捨てられました「ふるさと銀河線(池田−北見間140q)」(4月廃止予定)に札学鉄研OB会(北海道本部、関東東北支部)、社会人サークル軌道愛楽様の協力で臨時列車を運転いたします。

以下ダイヤ予定です(主な停車駅)。
06年2月12日(日)
池田発11時10分
高島着11時21分
  発   31分
愛冠着12時20分
  発   25分
陸別着12時59分
  発13時15分
川上着13時25分(秘境駅で有名)
      35分
置戸着14時01分
  発    15分      
訓子府着14時32分
    15時03分
北見着15時32分 

当日は「オリジナルヘッドマーク」を車両に取り付けて運転致します。
走行写真の撮影等、是非お願いいたします。
お問い合わせ等は掲示板まで。タイムラグはかなりありますがお答え致します(笑)。
1/21 11:56

▼いしかわ
利尻、オホーツク季節列車化阻止!
12月23日付「北海道新聞」によると、06年3月のダイヤ改正で夜行特急である「利尻」と「オホーツク9、10号」が季節列車に格下げにするとJR北海道が発表しました。
JR北海道は「公共輸送の指名」を投げ捨てる暴挙であり「撤回」を強く求めます。
理由として、
1・稚内−札幌を病院通いで往復している道北市民にJRタワーのホテルで1泊せよというのか。道北地域は大病院が少なく、札幌、旭川に通っている実態を無視している。
2・朝に稚内、網走を出発しても札幌到着は午後である。地域住民、観光客の移動に大きな制限がかかる。ただでさえ本数がない路線の減便は沿線への経済的ダメージが出る。
3・観光シーズンのみというが、不定期化→不便になり利用客の減少→廃止への画策とお先が見えている。
4・そもそも「急行」から「特急」に格上げ、値上げしたのも利用者低迷の原因一つである。
最近改善努力をしたのか疑問である。
5・夜行を無くしたおかげで、どれだけ「赤字」が減るのか、実質数字を出すべきである。それから地域への経済効果、住民サービスの効果と比べるべきである。
以上。

個人的見解ではありますが、グリーンボックス、メール等でJR北海道に抗議、撤回を強く求めます。
12/23 22:48

▼いしかわ
更新はやっ!!
活動報告を即更新とは珍しく迅速(笑)。

鉄研HP関係者掲示板に取りあえず試しに掲載しました。質問、要望等はそちらへ。
なお、パスワードがわからない方は管理人氏まで。
11/18 21:15

▼カトウ@管理人
更新!!
>いしかわさん
活動報告更新しました!!

銀河線の件はここの掲示板でもいいかなと思ったんですが、
パスワードもなく誰でも見られる状況なので 関係者掲示
板でお願いしますm(_ _)m
11/13 22:33

▼いしかわ
うい〜
銀河線は関係者掲示板ね、一応了解。

事後報告、10月29日に関東支部4名で「望郷ジンギスカン大会IN御徒町」を開催しました。「関東支部懇親会」で活動報告にヨロ。
11/13 22:27

2624

掲示板に戻る