札幌学院大学鉄道研究会OB会掲示板

過去ログ40 2008/4/23 15:02

▼恋のキューピット
恋人ができます!
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
恋人
4/23 15:02
HP

▼いしかわ
暗雲漂う
JR東日本の新方針で、経営努力をしても状況が改善されない地方交通線については、将来的に別の交通機関を検討する、旨の経営方針がでてきました。水面下で進むローカル線廃止への道の予告がでてきました。
また、旧十和田観光電鉄が精算。負債を親会社の国際興業が肩代わりし、(新)十和田観光電鉄が事業を継続するとのことが、東奥日報などで報じられております。
50億の負債をなくして経営改善を目指す見込みですが、特に鉄道部門は厳しい状況と思われます。
 毎年の経常利益が「1000億以上」もある「JR東」でさえ、将来的に鉄道事業の削減検討方針がでたことで、中小私鉄、3セクの存続は大変難しい問題である、と認識せざるを得ません。
 秋田内陸縦貫鉄道も存続運動が展開されております。先日乗車して支援した際、地元客が企画切符を使って協力している姿が見えました。
 しかし、いかんせん地方の少子化過疎化高齢化は非常に明らかで、大変厳しい状況です。バス転換したところで、数年後にはその転換バスでさえ存続ですら厳しくなるでしょう。
 「道路建設に予算をまわして仕事を」の声が地方では強いですが、「バス鉄道存続に予算をまわせば長期間地元の仕事維持になる」ことも付け加えておきたいと思います。
4/9 18:48

▼いしかわ
札学鉄研代表を歓待
去る3月15日、札学鉄研代表K君が来関。それにあわせてOB会関東支部長はじめ5名のOBが結集し、歓待致しました。
新入生獲得に向けて邁進するよう、いつもの某華屋で激励致しました。あいかわらず飯がメインで、飲む人間は決まっておりましたが、おおいに鉄話題でもりあがりました。

酔った帰り際に、不当なぼったくり運賃をむさぼる赤字埼玉高速鉄道に向け「運賃高いゾ!」とシュプレヒコールを叩きつけて解散しました(笑)。
3/23 10:10

▼いしかわ
うちの鉄研て
この前集まった関東支部連中の中で、大宮(鉄道博物館)にいったのが未だ誰一人いない、という笑える結果がでました。
理由は「人ごみが激しいからまだ行かなくていいか」という感じで、まるで行く気なし。
 伝統的にお祭り嫌い、閑散とした雰囲気を好む習性のOBが多いとはいえ、普通の鉄なら考えられないですな。アンチテーゼもいいところ(笑)。
 もちろん、私も大宮に徹夜で並ぶくらいならチップ列車の撮影に絶対行きます(笑)。
 廃止の話は前に聞いていたけど、残念ですね。
3/2 21:54

▼しみず
鉄道記念物
チップ列車廃止ですか?
またまた全然知らなかったのです!
こういうのは貴重な鉄道遺産として保存鉄道にしてもらいたい
などとふと妄想するも…むなしい(笑)

江別から一日散歩きっぷで小幌に行くときに
萩野駅の長時間停車時にこの列車をよく見たんですよねー
なつかしいです。
最後に見に行きたいですけど、遠いですね〜
2/23 22:56

4139

掲示板に戻る