札幌学院大学鉄道研究会OB会掲示板
過去ログ45
2009/1/1 13:04
▼カトウ謹賀新年本年もOB会ホームページよろしくお願いいたします。
なお、ホームページトップの写真も募集していますので、よろしくお願いします♪
札幌は晴れてます…天気予報ハズレ。
では 鉄道とバスの初乗り行ってきます。
1/1 13:04
HP
▼カトウそれは…撮影したものでなにもなくて たまたま「ちとせ」あったので使っただけです(笑)
「白鳥」はやたら故障多かったですよね。
わたしのときは走行中にドア開きました(笑)
いろんな駅弁楽しめてそれなりにいい列車だったんですけどね。
JRも18きっぷどうしたいんでしょうね。
なんかそのあたりがわからないです。
新幹線の乗り継ぎはぼったくりっすよね。
札幌−鹿児島直通はJR東海が拒否しそう(笑)
12/30 22:29
HP
▼いしかわなんでトップがちとせ??ボンネット白鳥に初めて乗った時、青森から新潟まで約6時間乗った時点で酸欠になりました(笑)。
県が変わると駅弁やお土産変わったりして
面白い列車でしたが、本当に缶詰は苦行でした。いい思い出です(笑)。
「○号車のドアが故障で空きません。違う車両から降りてください」とかアナウンスしていて、よくよく考えたらグリーン車の号車だったり!本当によく壊れてました(w
○号車のトイレ使うな、とか。
18の味方、夜行快速も廃止の時代へ突入しました。JRはさらに新幹線に誘導して人民からボッタクリ路線を拡大するのでしょう。貧乏人はバスに乗れ。
にしても、札幌−鹿児島まで開通したらJRグループは直通新幹線走らせてくれるんでしょうね?もちろん通し料金計算で。
いい加減、新幹線同士通し料金をやれっつーの。東北から長野新幹線でしかも同一会社で乗り継いでるのに、無割引とは本当にボッタクリであります。
12/30 21:56
▼カトウやっぱ快速で(笑)雷鳥も置き換え決定ですね。
ボンネットの485と聞くと「白鳥」を思い出します。
13時間特急缶詰はつらいっすよぉ。
急行「つやま」(地元ではぼったくり急行と呼ばれている)も廃止。
というか 快速と時間が変わらないのが痛いとこですね。
キハ181でも入れてくれたら 涙して特急料金叩きつけるのに(笑)
12/23 17:03
HP
▼いしかわ今こそ急行料金?485の雷鳥も新型車両に置き換わるようですね。
由緒ある国鉄型は減少の一途で寂しく思います。修学旅行で国鉄型に当たったら本当に万歳三唱して欲しいぐらいっすね(笑い)。
我々だと新型に当たったらむしろ「敗北」なんですけど。
しかし、一般の客にとって国鉄車特急車両はポンコツなのに特急料金をぼったくられてるとしか思わないでしょう(雷鳥でも苦情があったとか)。
ならこの際、国鉄車両の特急は一部「急行料金」にしちゃえば文句も減るとは思いますが、ボッタクリ、効率一直線が信条のJRには無理な話でしょうね。
今485ボンネットあたりが急行で現れたら、我々は感涙の涙を流しながら急行料金をみどりの窓口に叩きつけることでしょう(w
12/16 15:16