印刷虎の穴
過去ログ14
2024/7/11 22:45
▼ドキンドキン
Re:和さん
Re:タックとフロー
タック高けりゃ、逆トラ起きるよ。
字余り…(笑)。
なんか、昔の虎の穴に参加してるよ…。
保兄、吹っ掛けて来て!(笑)。
てか成田さん!。
僕、ソコソコ出来る子??。褒めて💜(笑)
チキンがなんタラ有りましたね…、アレ嫌い…。
チキサントロヒィ〜とちゃいましたっけ??…。
もう、忘れた…てか忘れたい…(T-T)
▼和
Re:成田祐司さん
Re:タックとフロー
成田さん、ドキンちゃん
ありがとうございます。
フローはイメージしやすいけど、タックの性能に対してイメージがしづらいのです。(個人的感想です)
タックに関して自分なりの答えがでるよう参考にさせて頂きます
ありがとうございました。
▼成田祐司
愛知
Re:ドキンドキンさん
Re:タックとフロー
合ってます!
タック値は、高い、低いって
言います。粘り気が高いか、
低いかですね。インコメーター
って言う測定器で計測します。
フロー(流動性)は、おっしゃる通り、
練り盤に、一定量のインキを置いて、
一定時間内に、どれだけ広がるかを
測定して、大きい、小さいって
表現しますね。
フローが小さい物は、タックが高い
って思われがちですが、それは
間違いで、タックとフローは別物
なんですよ。例えば、腰切り用の
コンパウンド。あれって、練り盤の
上に置いても広がらないですよね。
つまり、フローは小さい。だから、
タックも高いのか?って言うと、
そうじゃなくて、タックはメッチャ
低いですよね。
フローは、壺上がりとかとの
兼ね合いが大きいんですが、
…と、書くとね、もっと詳しい人が
壺上がりは、チキソトロピーの方が
問題である!なんて言うんですよ。
まぁ、確かにそうなんですが、
印刷品質で、こだわらなければ
成らないのは、タックの方なん
ですよ。だからタックはシッカリ
勉強して下さいな。 Up 7/11 21:43
▼ドキンドキン
Re:和さん
Re:タックとフロー
タック=粘り=引地切り
フロー=流れ
イメージとして、練り板にボン!とインキを置いて、広がるスピードが早ければフローが出てるかな。
成田さん合ってます?。
ついでに、熱は、タックにもフローにも影響します。
成田さん合ってますか?(笑)。 Up 7/11 21:28
▼ドキンドキン
Re:成田祐司さん
Re:どだろ?
ヤメテぇ〜!!!
機械のセッティングから見直さナケレバ成らないじゃナイですか…(T-T)。
でも、なんなら前で藍紅で作った紫でも引っ張れます(笑)。
▼和
Re:成田祐司さん
Re:どだろ?
成田さん、ありがとうございます。
確かに白とメジウムでは1缶に入ってる量(重さ)違いますね
タック難しい...?
根本が理解できてないんでしょうね(^_^;)
▼和
タックとフロー
虎の穴の投稿を今まで拝見してきたので、熱=フロー(熱が影響するのは)何となく理解できるのですが、タックって難しいですね。
私だけでしょうか?
▼成田祐司
愛知
Re:和さん
Re:どだろ?
和さん、合ってないですよ〜。
1kgの缶を見て下さい。
白インキは、確かに比重がデカい
ので1kgの量が少ないですから、
これは比重が大きいで合ってますが
メジウムは他のインキと同じ量だと
思いますから、比重は大きくない
ですよね。
でも、そこで比重って、どうかな?
それより、そこでこそ、タックの
高い物を使う方が良い様に思います。
▼成田祐司
愛知
Re:ドキンドキンさん
Re:どだろ?
白濁した物の方がタックが高いとは
思いますが、普通のインキよりは
低い設定に成っています。
白濁したのって、フロー(流動性)が
小さいから、タックも高いだろうと
思われがちですが、タック(粘り気)と
フロー(流動性)は別物なんですわ。
でも、実際に逆トラしてるんですよ
ねぇ〜。そこは何とも見解が難しい
ところですわ〜(汗)
▼和
Re:ドキンドキンさん
Re:どだろ?
色替えの際にメジウムを使ったことは無いですが、ローラー上にヒッキー・目玉の原因がある(あとはローラーに紙が巻いたとき)に、メジウムや白インキをまいた後にローラー洗浄する事はあります。
イメージ的に、メジウムや白インキは比重が他のインキより重たいので強制的に下に流れていくイメージなのですが合っていますかね?
▼ドキンドキン
Re:成田祐司さん
Re:どだろ?
成田さん。
えっ!そなの??。
ではここで質問です!。
メジュームって蓋を開けた時に、ニスみたいに透明なのと、白濁してるメジュームがありますよね??。
僕は余り透明なのは使った事がありませんが…。
どちらも同じですか?。
現在の僕の経験では、白濁したメジュームに少し黄色を入れて後ろで丸ベタ、前で墨とか緑系を刷ると逆トラ起こすので、ベタにコンパウンド等を添加してるので、白濁メジュームはタックが強いのかと思って居りました。
▼成田祐司
愛知
Re:ドキンさん
Re:どだろ?
実はね、それ良くないんですよ。
メジウムには、顔料が入ってません。
前に使ったインキの顔料がローラー
に残ってるから、変な色が出てしま
うので、その顔料を取り除きたくて
次に使うインキを撒いて、洗浄する
なんて事をやるんでが、顔料が顔料
を引っ張って来てローラーが綺麗に
成ると考えて下さい。
顔料が入っていないメジウムでは、
前の色の顔料を引っ張って来る事が
出来ないので、あまり綺麗には成ら
ないんですわ〜。透明なメジウム
なら綺麗に成るだろうと考えて、
色替え時にメジウムを撒いて洗浄
してる人ってケッコウ多いんです
けど、実は、あまり綺麗に成っては
いないんですよ。次に使うインキを
撒いて洗浄するってのがベストだと
思いますよ。
それとね、メジウムのタック値は、
あまり高くはないんですよ。
メジウムは、淡い色のベタ刷り等に
使われる事が多いですよねぇ〜。
ベタなので、後胴で刷る事に成り
ますから、タックが高いと逆トラを
起こしてしまうので、メジウムの
タック値は低くしてあります。
▼ドキン
どだろ?
大体、メジュームで色替えしてるかな・・。
タック強いし・・。
▼バリバリきいさん
愛媛
Re:Dakkoさん
Re:資材選びの参考に
お疲れ様です
色替え用は色々使いましたが、今はDICデイリークリーナーとカガヤキですね。
2つあるのは悩んだ末、別に1つに絞らなくてもいいかなと思って…はい。優柔不断です。決めれませんでした(笑)
とはいえ、カガヤキの方はグレース処理もしたいとき使うかな?
どうやら私の好みはサラサラの液体が良いみたいです。
TOKA製品あんまり使ったことないんですよね。地方とか資材屋さんとかにもよるだろうけど推してきません。次回使ってみますね
茶色い液体は以前どこかの展示会見に行った時にサンプル頂きました。
ランとケンには仲良く並んで高いところで見守って頂いてます。 Up 7/10 4:48
▼Dakko
福岡
Re:正樹さん
Re:良い物では無いの話ですね…
> 新品を5個買いました…
> そのうち4個に不備が…
> そのメーカーは許容範囲と言う…
4/5が不備で許容範囲??!!
あり得んと思いますがね。。。作った物の8割が不良品??(T_T)
▼Dakko
福岡
Re:Dakkoさん
Re:資材選びの参考に
連投すみません。
機材屋さんに勧められましたが、コイツはあまり効果を感じられませんでした。(T_T)
https://i.imgur.com/iZYttz9.jpeg
▼Dakko
福岡
Re:バリバリきいさん
Re:資材選びの参考に
> 色替えについては、色替え用の溶剤使って、その後2度洗しているので、思いつく限りのことしてます(笑)
> しかも、黄色と減感インキはローラー外してゴシゴシする徹底ぶり…
> カ♡ン♡ペ♡キ
なるほど〜〜♪カンペキ♪ですよね(^_-)-☆
因みに色替え用の溶剤は何を使われてますか?
私はTOKAの「ベスト インキ リムーバー」が最高だと思ってるんですが…(^^;)
https://i.imgur.com/QKHkMRk.jpeg
▼バリバリきいさん
愛媛
Re:成田祐司さん
Re:資材選びの参考に
お疲れ様です
悪い物紹介ありがとうございます(笑)
インキ視点でなく、湿水視点ってのが良いですね。参考になります。今度やってみよ
悪いところを知り、その対応できるのならソレも良い資材。これからはそういう感じになりそうですね。
色替えについては、色替え用の溶剤使って、その後2度洗しているので、思いつく限りのことしてます(笑)
しかも、黄色と減感インキはローラー外してゴシゴシする徹底ぶり…
カ♡ン♡ペ♡キ
▼正樹
広島
Re:Dakkoさん
良い物では無いの話ですね…
ん…悲しい事が一昨日ありました…
価格が倍以上に成った品ですね…
新品を5個買いました…
そのうち4個に不備が…
そのメーカーは許容範囲と言う…
▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:資材選びの参考に
> ん〜、
> オレ的にはね、変な洗浄剤に頼らず、
> 一回、洗浄して、次のインキを
> ローラーに撒いて、んで、もう一回、
> 洗浄するって言う、二度洗いを
> 推奨してるんですわ〜。
確かに!基本の中の基本ですよね。
今でも普通にやってます。(^-^)
特に感圧紙の減感インキを刷る時は、
一般洗浄→水浅黄→白と三段階でローラー洗浄してます。
(水浅黄を入れるのは感圧紙の発色がブルーなので多少は薄いブルー寄りの白(減感インキ)でも許せそうだから…(^^;))
▼よし
広島
Re:バリバリきいさん
Re:資材選びの参考に
お疲れ様です。
資材選びは新しい物好きの私としては資材屋さんと話をするとすぐ新しいもののサンプルちょうだい!なんて使ってしまいますね^^;
ただ。。。この度うちの会社が「環境推進工場」を登録認定されまして(GPの下の段階です^^;)購入資材に関しても環境に配慮したものを選定しなさい!と縛りが出来ました。インキや溶剤、使用紙に至るまで環境配慮製品にシフトしていく流れなのですが、いかんせん環境配慮製品て効力は落ちるのに値段は高いという。。。難題ですね。
いろんな規制がある中、今度は「保護具着用管理責任者」が選任規制になりました。(安全衛生規則12条6項)うちにはまだ選任者いないので今月講習です。。。また朝からみっちり勉強。。。資材値上げなど問題がいっぱいなのに;;
▼元印刷営業
Re:成田祐司さん
Re:資材選びの参考に
溶剤屋さん、使えない成分が
どんどん増えて辛いんですよ。
そこで苦し紛れにやってる所
あると思うので、完全NG出すのは
かわいそうかなーと。
> 二度洗いを推奨
濁りを抑制できますよね。
>湿し水の事まで考えて
両方作ってるメーカーでも、
この手のやつ出してるところがゲフンゲフン
▼成田祐司
愛知
Re:元印刷営業さん
Re:資材選びの参考に
ん〜、
オレ的にはね、変な洗浄剤に頼らず、
一回、洗浄して、次のインキを
ローラーに撒いて、んで、もう一回、
洗浄するって言う、二度洗いを
推奨してるんですわ〜。
手間かも知れないけど、水タンク内を
泡だらけにしてしまって、水タンクの
湿し水を全部、取り替えるハメに
成ってしまうよりはイイでしょ。
つ〜かねぇ、溶剤屋さんもさぁ、
湿し水の事まで考えて、そうした
溶剤を作って欲しいですよ〜。
(と、湿し水大好き人間は言う(笑))
▼元印刷営業
Re:成田祐司さん
Re:資材選びの参考に
それ、なかなか難しい話でしてね
恐らく、その成分は汚れを 浮かす
ために入れてます。
洗浄溶剤って、単に溶かすだけ
では表面しか落ちず残ったものが
引き延ばされて落ちないなんて
話になりがちです。
なぜその成分を入れているか、
理由を理解しデメリットも予想し
使えば悪い物でもないかと。
▼成田祐司
愛知
Re:バリバリきいさん
Re:資材選びの参考に
良い物ではなく、悪い物の紹介を
させて下さい。(スンマセン)
例えば、特色の色替えなんかの時に、
これで洗浄すると、楽に色替えが
出来ます!なんて言う溶剤が多々、
出ていますが、あれ結構ヤバい物が
有ったりしますので要注意です。
湿し水の管理冷却タンクの中が、
洗濯機みたいに、泡だらけに成って
しまっている!なんて話が時々有る
んですが、普通に使っていたらね、
こんな、泡だらけには成りません。
何か良くない物が混入するから
泡だらけに成ってしまうんですよ。
んで、色々調べて行くと、色替え時
の、洗い油ではない溶剤が悪さを
している場合が多いんですわ〜。
バケツに水道水を汲んで、その中に
色替え用溶剤を、少量混ぜて、手で
かき混ぜてみた時、バケツの中で
泡立つ様ではアカンです。
湿し水タンク内の泡は、水舟まで
行ってしまい、調量ローラーに
まで小さな気泡として上がって
行き、正しい水上げが出来なく
成ってしまうんですわ〜。
時々、水タンクを覗いてみて、
泡立ちが有るようなら、そうした
溶剤系を疑ってみる事も必要です。
▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:捕捉です
> 私が新入社員の頃の印刷現場は、
> 使用する溶剤、薬品等に関して
> 何の規制も無い所でした。
> ホワイトガソリンで洗浄するのが
> 当たり前。取れ難い汚れを取るには
> トリエタンで対応する。重クロム酸
> アンモ(エッチ液用)と言う劇薬が
> 現場に転がっている。本当に飛んでも
> なく危険な現場だったんです。
判ります。。。僕も19才で祖父の印刷所に勤め始める前には色んなアルバイトをやってたのですが、
金属回収業や塗装屋さん自動車修理工場、レストラン等々…。
工場には普通にトルエンなんかが一斗缶で放置されていて
塗料を薄めるのに(だけではない?笑)誰でも簡単に使えるような状況でしたから。規制なんぞ何それ??でしたよね。
今でこそ鍵の掛かった倉庫で保管されてますけど〜。(^^;)
▼Dakko
福岡
Re:正樹さん
Re:…規制がね…
ここにはメーカーさん書き込めないでしょうよ。。。(^^;)
怖い人ばかりですもん…( ´∀` )
で、正樹さん、もう少し判りやすくお願いしやす。。。。。。。( ;∀;)
▼正樹
広島
Re:Dakkoさん
…規制がね…
規制が厳しく成りました…
昔は良い商品だったと…
今は規制が厳しくなり昔は
良かったが!!
今は、イマイチ等も有りませんか…
あれは駄目?今も駄目?
誰が駄目を決めたのかな?
駄目なら前より良い商品を提供するべきでは?
食品等に口に入れる商品は規制が厳しくなりますね!!
それならばメーカーは対策を考えますね
私達の業界はどうでしょうか?
規制が厳しくなるなら品質を上げる努力してますかね??
企業なら品質を上げる努力してから値上げなら意味は解るが!!
品質を下げて値を上げてると私は感じます…
お願いです!
メーカーとしての反論を書き込みして欲しいですね…
値上げとは私の感覚ではより良い商品を提供しての値上げです!
反論を書き込みお願いします。
違うと反論して欲しいです!
ね…
▼Dakko
福岡
Re:バリバリきいさん
Re:資材選びの参考に
「コレは良かった!」って思える資材、、、基本的にヤバイのが多いですね〜〜(^^;)
刃物の切れを良くするスプレー、インキをサラりと落としてくれた液体。。。
「ジクロロメタン」は有難かったです。(^^;)
便利過ぎる物には裏があるんですねぇ。。。
1本残ってました(笑)(^-^)
https://i.imgur.com/RKj9bBZ.jpeg Up 7/6 21:08
▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:ですよねぇ〜
> やっぱり、昭和のオヤジはアカン
> ですねぇ〜。(私の事ですよ)
> 調子に乗ると、今の常識を忘れて
> しまいます。ハラスメントで辞職
> した町長さんを笑えないですわ〜。
いやいや私も同世代です〜〜。。。(^^;)
> 最近、カスハラが問題に成ってる
> じゃないですか。私自身、アレ
> ヤバいなぁと思ってます。例えば
> 大手の下請けの印刷仕事をやって
> 何か不具合とか有ると、ボロクソ
> 言われて来た世代なんですよね。
> 私は取締役生産部長で、大手は
> 若僧の係長。そんなのにボロクソ
> 言われて、徹夜で検品させられて、
> みたいな事をやらされて来たので
> 自分が客側に成ると、ついつい
> 横暴な言葉が出てしまう。これは
> アカン!考え方を変えねば!と、
> つくづく思う次第ですわ〜。
…判ります。。。「客側」に時々なってしまってる自分がたまに居ます。
「客」と「提供」は対等が基本ですよね。
お互いが自分に無い物を求めてるんですから。(^-^)
▼バリバリきいさん
愛媛
資材選びの参考に
お疲れ様です。
今まで使って感動した!…まではいかなくても、良かった資材はありますか?
あと、これは長く使ったなぁ〜ってやつなんかも教えてください。
私はたま〜に気が向いたら洗浄液とか簡単に変更できる物を変更したりしなかったりなので参考にさせていただきたいです。 Up 7/5 14:26
▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
ですよねぇ〜
やっぱり、昭和のオヤジはアカン
ですねぇ〜。(私の事ですよ)
調子に乗ると、今の常識を忘れて
しまいます。ハラスメントで辞職
した町長さんを笑えないですわ〜。
管理人さん、サイトの品位を
落とす等、問題有りと判断されたら
遠慮なく削除しちゃって下さい〜。
最近、カスハラが問題に成ってる
じゃないですか。私自身、アレ
ヤバいなぁと思ってます。例えば
大手の下請けの印刷仕事をやって
何か不具合とか有ると、ボロクソ
言われて来た世代なんですよね。
私は取締役生産部長で、大手は
若僧の係長。そんなのにボロクソ
言われて、徹夜で検品させられて、
みたいな事をやらされて来たので
自分が客側に成ると、ついつい
横暴な言葉が出てしまう。これは
アカン!考え方を変えねば!と、
つくづく思う次第ですわ〜。
▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:あれぇ〜
私としてはバカウケなんですけど…保さんが仰るようにココは女性も見てる可能性大なので。(^^;)
決して放置したかった訳ではないです。( ;∀;)
▼成田祐司
愛知
Re:ドキンドキンさん
Re:アララ…
そっか〜、ハラスメントがねぇ〜(涙)
あらら、そうなんだ!
新聞輪転機、生産停止!
停止って言うか、これもう造らない!
って事ですよねぇ〜。こりゃまた
本当に、えらい時代ですなぁ〜。
▼ドキンドキン
アララ…
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS6X2SDJS6XULFA025M.html
こんな時代に成りました…(^o^;)
▼ドキンドキン
Re:成田祐司さん
Re:あれぇ〜
僕らの時代には刺さりますが…(^o^;)。
今の時代ではコンプライアンスが…(T-T)。
会社で言うと「アウト〜〜!!」て、ヒコロヒーに言われるんですわ…(^o^;)。
▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:あれぇ〜
いやそれね、健全青少年育成条例とかに反するかなと思って。
面白かったんですけどね〜(爆)
多分職場でドヤ顔してる人はいるかも?ですよね?
▼成田祐司
愛知
あれぇ〜
百恵とハイジシリーズ、
今回のはダメだったかなぁ〜?
まる1日以上も放置されてる〜(涙)
これが放置プレーってヤツか〜。
でもさ、皆んな、自分の職場で、
「山口百恵とハイジが〜」とか
言って、やってんだろうなぁ(笑)
▼成田祐司
愛知
ええ〜(喜)
そんなにウケたら嬉しいです〜(笑)
んじゃ、調子に乗って、もう一つ。
ハイジと山口百恵とでは、とちらが
稼ぎが多いでしょうか?
これ、正解は山口百恵なんですよ。
山口百恵は「もうけがある」ん
ですよね〜。んで、ハイジはね、
まだ、けが無いですよ〜(笑)
しかし、これ諸説有りましてね、
確かに山口百恵は、もうけがあるが
毎月、アカジが出るから、どうなん
だろう〜。って話ですわ〜(^o^)v
ん〜、いい加減、印刷の話を
せねばねぇ〜(汗)
▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:深読みすれば…
確かに。(笑)
自分が書いた記事を一応は読み返します。
でも次の日に読み返すと、あれ?と思う事多々ありますね。
成田さんが書かれた事、バイブルのようなものです。
ともすればキビシイとかなんとか、そんな言葉ですませがちなこの業界です。
印刷は難しい要素を沢山はらんでいますが、本来面白い職業だと思っています。
それにしても百恵ちゃんにはまいりました。(爆)
▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:深読みすれば…
> ハイジのネタ?
> 山口百恵とハイジが歩いてたら、
> 水溜まりが有りました。水溜まりの
> 向こう側に行けたのは、どっち?
> って、ヤツかなぁ?
> (と、ボケたふりして言ってる〜)
> ちなみに、この解答、山口百恵が
> 正解なんですよ。ハイジはねぇ、
> 「またげない」んですわ〜。
> 山口百恵は「またげ有る」んです(笑)
この頃自分はミ〇モリのQ&Aは見てなかったと思います。
が、これは無茶苦茶ウケました〜〜♪(^^;)
あ、返信有難うございました。
博多の展示会でお話した時のにこやかな笑顔は忘れてませんよ。(^-^)
今後も楽しく時には厳しい掲示板で盛り上がることを〜〜。
▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:深読みすれば…
そこは、深読みしてよ〜(笑)
ハイジのネタ?
山口百恵とハイジが歩いてたら、
水溜まりが有りました。水溜まりの
向こう側に行けたのは、どっち?
って、ヤツかなぁ?
(と、ボケたふりして言ってる〜)
ちなみに、この解答、山口百恵が
正解なんですよ。ハイジはねぇ、
「またげない」んですわ〜。
山口百恵は「またげ有る」んです(笑)
この前、印刷の話をイッパイ書いた
じゃないですか。あれね、書くのは
イイんですよ。その後の、文字校が
メッチャ疲れるんですわ〜。自分の
文章を3回以上も読み返すのって、
本当に苦痛ですよ〜。 Up 6/27 21:43
▼保
宮城
深読みすれば…
あちゃ〜散々イジッておいて、ツッコむなと云われる。
なんてワガママなんだ。
深読みすれば返して欲しいとも考えられる。などと真面目に考えましたっス。
思い起こせば、成田さんががまだミ〇モリさんでQ&Aをやってらっしゃる頃、スバラシイ回答と同時によくおちょくられていました。この虎の穴でもです。
中でも最大の痛恨の極みが、ハイジのネタですね。
あれは手も足も出ない、某の完敗でした。
今思い出しても悔しい。(笑)
ですが今では懐かしい思い出の一つです。
この「印刷虎の穴」はいいですよね。
みんなムズムズしたように書き込んでくれますしね。
Dakkoさんも書き込んでくれましたし。
今後も大事な存在であり続けて欲しいです。
まずは管理人さんと、投稿してくれる皆さんに感謝ですね。
▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:機械の名前ですか…
あらま、ご無沙汰です〜(^o^)v
チョット前に紹介させて頂いた通り、
Dakkoさんからは以前に4,000円
もの寄付を頂いてますので本当に、
お礼の申し上げようもないですよ。
ガンに成ってから、いろいろ言われ
ます。実の姉から「あんた死んだら
あんたの車、私にちょうだい!」
って言われましたわ〜(涙)
その姉がクリーニング屋さんなん
ですよ。んで、冬物のジャケットを
クリーニングに持って行ったら、
「あんた、今年の冬は迎えられない
から、これクリーニングしなくて
いいでしょう」って。まぁ、呪い
殺してやりますよ〜(笑)
友人に、オレ、ガンに成ってしまっ
たよ〜って言ったら「なに、んじゃ
今度、おまえに会えるのは葬式?」
ですって。コイツにはね、わら人形
作って、毎日、五寸釘を打ち込んで
やってますわ〜(呪)
やっぱりね、「頑張って!」が
一番、力に成ります。頑張りが
足らんのだ!と、常に自分を奮い
立たせるしかないですもんね。
人間、絶対に、いつかは死にます。
それが遅いか早いかだけの事です。
私は、好き勝手やらせてもらい
ましたから、本当に良い人生だと
感謝しています。
頑張れるところまで、頑張ります
から、Dakkoさん、今後とも、
本当にヨロシク!ですよ(^o^)v
▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
機械の名前ですか…
昔の光文堂の活版機は、
四六/四裁→イーグル
菊四裁→オスカー
四六/四裁凸機→ミリオン
菊半裁高台→ロイヤル
等でした〜。
そんな名前を付けるのが流行ってたのだと思います。
あ、すみません。成田さん、ご無沙汰でした。
その節は、、、つまらない意地を張ってしまい、実は反省と寂しい日々を送ってましたのも事実です。
最近のお身体の具合を小耳に挟んで、あれ以来こんな状態のまま居るのは私の本意ではないです…。
ので思い切って書き込みさせて頂きました。
一時はココを開く事すらしていませんでした。
…が、やはり最近の虎の穴の盛り上がりは傍で見ていても楽しく、気持ちの良いもので、
やはりここは印刷の面白さを判らせてくれる掲示板だと言う事に改めて気付かされた次第です。
今更多くを語るのは控えますが、先ずは成田さん、お身体大切にされて下さい。
私とやり合った?(苦笑…)あの成田さんに少しでも戻られるよう密かにお祈りしております。
余命云々…私は信じませんよ。
治療法が上手く成田さんに合い、少しでも改善されて行かれる事を信じております。
「頑張って」は、言ってはいけない言葉らしいですね。
しかし申し訳ありませんが語彙力が乏しくそれしか言えないです。
治療はお辛いでしょうが、元来のたくましい性格で耐えて病に勝って下さい。
他の皆さんにも改めてお詫び申し上げ、私ごときでも役に立てるのであれば又時々参加させて頂きます。
長文失礼致しました。<m(__)m>
「禁止tag排除」
▼成田祐司
愛知
しかし、
今時は、SL40とか、なんか
シリーズ名と、サイズのみの
表記が多いけど、昔、私が
使ってた、ローランドは、
菊半 →ファバリット
四六半→パルバ
菊全 →レコード
なんて言う名前が付いてました。
なんか、そう言うのイイですよね。
そう言えば、保ちゃんが使ってた
古い機械って、スゴい名前でしたね。
「青春はビースリーオート」
でしたっけか?印刷機にさぁ、
「青春は」なんてねぇ。普通は
付けないよねぇ〜(笑)
ハイハイ、余命、あと4ヶ月の
爺さんのタワゴトですので、
ツッコミ無しで、スルーして
下さりませ〜。
▼成田祐司
愛知
Re:ドキンさん
Re:成田さんへ。
あらま!
サパードでしたか〜。
でも、それじゃ冗談が進まないので、
あえて、サバードにしましたッ!
と、高齢な年金生活者は、
頑固オヤジを気取るので
ありました〜。ワハハハ〜(恥)
▼ドキン
Re:成田祐司さん
成田さんへ。
濁点と丸、見間違えてますよ!(笑)
僕が書いたのは「サパード」。
成田さんが読んだのは「サバード」。
老眼進んでますな(笑)。
まあ、これだけ冗談が言えてるから元気だと思っておきます。💛
▼成田祐司
愛知
Re:小林さん
Re:解決しました!
そりゃ良かった!
技術者の財産はね、
「失敗の数」なんですよ。
失敗して、それを解決して
経験値を高める。その数が
多い者ほど、良い技術者に
成れる。これからも失敗を
恐れず積み重ねて、財産を
増やして行って下さい。
しかし、今回の勉強で、
小林さんも技術者としての
レベルがワンランクアップ
しましたね。 (^o^)v
▼小林
秋田
解決しました!
皆さま、たくさんのコメントや情報ありがとうございます。
針のスプリングを替えることで見当が動く問題が解決しました。
スプリングを替えるだけでなく、取り付ける時のきつさも関係あるようです。
勉強になりました。
また何か困ったらコメントさせていただきます。
▼成田祐司
愛知
Re:ドキンさん
Re:きいちゃんへ。
サバード が有るなら、
アジード とか、
タイード とか、
イカード とか、
タコード とか、
エビード とかも
有るのかなぁ(笑)。
って、困ってる人を差し置いて
冗談言ってる場合じゃないよね。
不謹慎きわまりないッ!
って、オレか〜(汗)
▼バリバリきいさん
愛媛
Re:ドキンさん
Re:きいちゃんへ。
お疲れ様です
ごめんなさい「サパード」がわかりません(´;ω;`)
たぶん動画の話ですよね。
ただただ、みつけただけなので特に知らないです。
▼ドキン
Re:バリバリきいさん
きいちゃんへ。
これは、サパードかいな??。
▼成田祐司
愛知
想像外です〜
この印刷機って、
前アテも、スイングも無いん
ですよねぇ〜。それでどうやって
見当を合わせて行くのか。私には
全く理解不能ですわ〜。
前アテ、スイングってのは、
とてもコストの掛かる複雑な
部分ですから、それを省略して
しまえば、大きなコストカット
には成りますわねぇ。
名刺や封筒を刷るならイイけど、
複写伝票等、見当、刷り位置の
シビアな物は無理なんじゃない
のか?と、私なんぞは思って
しまう次第ですわ〜。
▼バリバリきいさん
愛媛
お疲れ様です。
みなさんも書かれてますが、私が思った事書かせていただきます。あくまで写真での判断です。
針に使われてるバネ。あの太さは厚紙用みたいですね。もっと細くて柔らかいバネがあると思うのでそれを使ってください。
そしてコロの位置。見た感じですが、針側と中央付近にしか押さえれてないようです。両端を押さえれる位置に調整しましょう。
もしかして、紙のクワエ側が少しだけカールしてませんか?折を入れる、空通し等で対策してみてください。
↓動いてるの見たほうがイメージしやすいと思って探したらみつけた!
後は、ハマダハシモトのメンテナンスやってる会社、有限会社イーツーってのが香川県にあります。
私も1度困った事があったので相談しました。
https://i.imgur.com/dVa3Upt.jpeg Up 6/27 5:40
▼和
Re:正樹さん
Re:この手の機械の独特な運搬が…
寝落ちしてる間にたくさん投稿が
写真んで見る限り、咥えさばきタイプなのでストリームではないですね。
正樹さんの言ってる紙送りコロは、軽オフ特有のアッパーフィードローラーの事ですよね?
引き針がありフィードローラーがあるタイプの印刷機は初見です。
天地方向のずれがないのでればフィードローラーは大丈夫だと思います。(あとは左右のずれ)
封筒も印刷されるとの事なのでフィードローラーの調整も必須になりますね。
写真で見る限りフィードローラーの調整はここかな的なところはあるのですが実物見ないとなんとも...
マニュアル無いのはきついですね
寝ますzzz
▼成田祐司
愛知
見当を祈る!
保ちゃん、
誤字ではなく、あえての造語?
見当で困ってる人に、
「見当を、祈る!」って、
イイわぁ〜!(^o^)v
▼正樹
広島
Re:保さん
軽オフ需要も考えたら需要も有りますよ!!
事実ですが規制の封筒の刷り込みしてる会社は減ってます…
それは逆にチャンスだと
減ると言うのはチャンスですが
問題は仕事を、どう扱うか?
弊社も大きな問題は有ります…
県外の会社からの引き合いは情報は帝〇データバ〇クの評価点しか査定項目は有りません…
評価点は評価ですが個人資産を何処まで会社に継ぐかは解らない…
等も…ね…
チャンスはチャンスですが!
逆にピンチも招くは紙一重でして…
▼保
宮城
Re:正樹さん
Re:おおッ!
ええと。正直自分はこの横通しのこのタイプの軽オフをオペった事はないので、詳しい方がおられましたらコメントを頂ければと思います。
小林さん。
軽オフとかそれに対しての重オフとかの云い方もありますが、基本は一緒なんですよ。
普通のストリームフィーダー式の給紙装置にはハケコロがついていました。最近の機械はサクションテープとエアー針などのコロを使わない構造の給紙方式が増えて来ています。
でも搬送する用紙の基礎を考えればコロで搬送して、横針で引く(押すタイプの針もあります)のが一番なんです。
ここでしっかり吸収してステップアップしてください。
これは私自身が感じ経験したことですが、世の中には上手い人間がいるという事です。見当を祈ります。
▼正樹
広島
Re:保さん
Re:おおッ!
確か針は下のベアリングがズット回ってます!
針舟の高さは円のベアリングでは無くて楕円?エキセントリックが標準語かな?
針にも前アテ調整をする仕組みが有りまして
薄紙には高さを低く厚紙には高さを高くが基本だと
確か無かったかと??
私のウル覚えでしたら申し訳ないです
お願いします。
正式に解る方の回答をお願いします。
誤った事は書き込みは、無いのでベストアンサーをお願い致します
▼保
宮城
Re:正樹さん
Re:おおッ!
針舟という言葉は初めて聞きました。
横針装置の高さ調整は大事な要素ですよね。
ですが伝票などではそこまでの見当性は求めておらず、適当になっている人が多いと思われます。
それはいい加減なという意味ではなく、小ロット多品目をこなす軽オフ屋として求められるのは、ジョブチェンジの早さという事なのです。
そこを狙っての要求に応えていたのがハマダ・リョービの軽オフなんだと思うのです。
もっと昔の事を云えば、活版機で有名なハイデルベルグプラテンで複写物を刷っていたなんて話を聞いたことあります。
自分より二回り位上の人のは話ですが、自分はやりたいとは思はないです。
でも必要は発明の母と云いますが、努力なんですよね。
▼正樹
広島
Re:成田祐司さん
Re:おおッ!
多分…相当辛いかと…
前アテから爪搬送なら当然ですが
コロが送った強弱が圧胴の爪を掴むタイミングでして…
皆さんが感覚を掴めるかは微妙です…
保兄さんへ
針はしっかりしたものですが
…確か?
私の認識では針舟の高さ調整は出来なかったと…
…記憶では…
針舟の高さも薄紙や厚紙の見当を合わすには大事な要素だと感じます
▼成田祐司
愛知
Re:正樹さん
おおッ!
正樹さんが、誤字もなく、
まともな日本語書いてるよッ!
やれば出来るんやねぇ〜。
しかし、そんな構造だと、いよいよ
オレには理解不能やわ〜。と言うか、
その構造で、薄紙の伝票を刷るのは
やっぱ無理が有るとしか思えんよ〜。
▼保
宮城
Re:正樹さん
Re:この手の機械の独特な運搬が…
なんとそうなんですか?
しかしですよ。立派な横針装置がついていますよ?
自分もなんですが、ハマダではなくリョービの縦通しの軽オフで複写物って刷ってる人は結構いたのではないかとおもうのです。
機械がこれしかないから、どうにか努力してる内に何とかなってしまってる具合ですかね。
▼正樹
広島
Re:保さん
この手の機械の独特な運搬が…
通常の印刷機は前アテで紙を止めてから針で引いてスイングから圧胴の爪に送りますが
この手の機械にはデッドポイントが有りまして…
前アテは無くて針が引いたら紙送りコロが回る事により圧胴の爪に運搬してます…
紙送りコロは引き針よりブラン胴の手前にダイヤルが有ります
駆動側の針の少しブランよりです。
通す紙によってダイヤル調整が必要です
しかし…
年数が古い機械には当然ガタは有るかと…
その手の機械で感圧の40番を通すのは難しいかと…
しかし通して見当を合わせる人も居るのは事実です!
失敗を繰り返し改善した結果だと感じます
▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:ほほ
あーざすッ!勉強に成りますッ!
でも、0.06mmなの?
そんなん、普通に刷れるでしょ。
オレ、0.04mmを12,000回転で
刷ってたよ〜。(エッヘン)
でも、本当に何が原因だろうね。
それを刷ってる時の動画とか
撮ってくれたら、皆んな色々、
言えそうだよね〜。
▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:ほほ
イヤイヤ成田さん。
40というのは、上紙、中紙、下紙それぞれにあります。
ちなみに、30番、40番、50番、60番、80番、100番、130番、160番までありましてね。
通常使われるのは殆どが40番でして、領収証などで80番位
の下用紙が使われます。
30番は格差が付いていて高めですね。
それと130番と160番は下用紙のみありましてね。
今では殆ど見ませんが、3年に一回くらい引き合いがあって、
まず地元には無いものでして、紙屋に対して「ある?納期はいつになります?」みたいな問答をしなければなりません。
とドヤ顔をして書いてみました。(エヘ)
40番だと0.06位の厚みですからコシはないですね。
なので、送り込みローラーのセットが甘くて針のコロの圧が強すぎるのでは?と仮説を立てた次第です。
針で引いた時に用紙が前あてに対して斜めになってしまうのではないかと。
▼成田祐司
愛知
ほほ
皆さん、スゴいっすねぇ〜。
オレ、感圧は分からんわ〜。
でも感圧で40って事は、B紙かな?
あれって、腰が無い紙だよね〜。
▼和
Re:保さん
Re:もしかして?
私も感圧の番手だと思ったけど、多分そうですよね
▼小林
秋田
Re:保さん
Re:もしかして?
これです!
N40と書かれたものを使うと見当が動くということを言いたかったです。
紙に関する知識が曖昧すぎて申し訳ないです。
▼保
宮城
もしかして?
40とか80とかは、感圧紙の番手の事を指してません?
感圧紙ならAN40♯とか、CN80#とかいいますからね〜
斤量で40Kとか80Kとかは聞かないのでね。
そう思ったんですが。違ってたらごめんなさいね。
▼小林
秋田
Re:成田祐司さん
Re:なるほど
全紙は四六でした。
▼成田祐司
愛知
Re:小林さん
なるほど
了解です!
んで、40kgの紙(全紙)の大きさは?
紙ってね、全紙1,000枚の重量が
基本に成るのね。
例えば、A判100kgの紙が有って、
これをB判で同じ厚みの紙が欲しい
って成るとね、面積率でA×1.5が
Bに成るから、
A判100kgと、B判150kgが同じ
厚みってワケなのよ〜。だからさ、
紙を40kgって言った場合には、
全紙の大きさが、菊なのか四六
なのかが大きな問題に成るんです
わ〜。 さて、全紙で、どんな
サイズの話をしてますか?
▼小林
秋田
Re:成田祐司さん
kgです。
紛らわしくて申し訳ありません。
▼成田祐司
愛知
ねぇ小林さん、
「伝票などの薄い紙に刷る時、
見当が動きまわる。」って言ってる
よねぇ。伝票の厚みが0.40mmって
有り得ないので小林さんが言ってる
40の紙ってのは「40kg」の紙って
事なのかなぁ?
その点、まずハッキリしようよ。
▼成田祐司
愛知
80の紙!
80の紙って、0.80mmの紙の事?
ほとんど、1mmって厚みだよねぇ〜。
ハマダで、そんな厚紙、刷れるの?
0.04mmとか 0.08mmの間違い
ではないのかな?まぁ名刺とかなら
0.80も刷るのか〜。だけどさぁ、
オレのノウハウで、0.80なんて言う
厚紙は、よ〜刷らんぞぉ〜(汗)
▼正樹
広島
Re:小林さん
気に成ったのが…
ZPでしたよね…
その機械で機上現像は上手く行くのかな?
その手の機械で無処理版を使った事が無いので…
▼和
Re:小林さん
Re:コメントありがとうございます
補足
針のスプリングはメーカーによっては、厚紙用、薄紙用と強さの異なるスプリングがあったりする場合があります。
80の紙を引く力で40の紙を引くのは強すぎます。
紙によって引く力を調整する必要があるので試してみて下さい。
あと、今ついているスプリングと違うスプリングがあるか確認したほうが良いと思いますよ
▼小林
秋田
Re:ドキンさん
印刷関係の用語、検索してもヒットするものがなく、正直困っていました。
教えていただき、ありがとうございます。
▼小林
秋田
Re:保さん
コメントありがとうございます
紙の厚さは40のものを使うと見当が動きます。
80から上の厚さは大丈夫です。
コロは紙にギリギリ触れる位置にあります。
横針の強さは変えたことがないので、試してみます!
▼正樹
広島
Re:小林さん
…(汗)
小林さんへ
…(汗)
申し訳ないです…
とうとう妄想番長は
新しい水回りのシステムを勝手に造ってますね(苦笑)
コンパックとクラストラインがゴチャゴチャでした…
▼ドキン
Re:小林さん
Re:すみません
初めまして。
小林さんの機械は写真を見る限りモルトンなので、コンパクトラインは気にしなくても大丈夫ですよ。
お勉強と思って調べるなら、水元の給水方式です。
▼保
宮城
小林さん。目下の最大の悩みは薄紙で見当が暴れるとの事でした。
フィーダーテープがあって、鉄製のコロで紙を搬送する。
前当てで紙が止まって、針で引きますね。
コロは用紙の上にあってはダメで、自然少し後ろにズラして配置する事になりますが、この時遊びがありすぎると前当てに当たった用紙が跳ね返る事がありますよ。
それとコロタイプの横針で引かれるときに、針のコロが強すぎると良くない事があります。薄紙ってどれ位の厚さかわかりませんが、厚紙は大丈夫なんでしょうか?
大型の機械?もあるとの事でしたので、その先輩のオペレータの方に原理を聞いてみては如何でしょうか?
▼小林
秋田
Re:正樹さん
Re:すみません
すみません、コンパクトラインとはどのあたりのことでしょう?
▼小林
秋田
使用しているインキや版などです
https://i.imgur.com/TVG7WEp.jpeg
https://i.imgur.com/sV1ydQX.jpeg
https://i.imgur.com/89XY7vV.jpeg
https://i.imgur.com/kCSPPl0.jpeg
https://i.imgur.com/YPUme85.jpeg
https://i.imgur.com/D4ZWl9O.jpeg
▼成田祐司
愛知
おおッ!!
虎の穴らしく成って来ましたねぇ〜。
皆んな、頑張れ〜!
(と傍観者を決め込む〜(笑))
以前このサイトに新聞輪転の方から
投稿が有りましたね。あの方は新聞
しか刷った事がないんですよね〜。
彼にとって印刷とは、新聞輪転機が
全てであり他の印刷は一切知らない。
だから、話が全く分からなかった。
初心者さんの版材も同様なんですよ。
ピンクならピンクしか知らなくって、
他の版材は見た事もないから、PS
とかシルバーとか言われても分かる
わけが無いないんてすわ〜。
版を着けた状態での版胴の写真を
撮ってもらうと良かったですね。
我々が、その現場を見て、実際に
刷ってる状況を見れば、なんで
見当が暴れるのか一目瞭然なんで
すけど、それを初心者さんが文章
で伝えるのは、とても難しいし、
我々が文章で伝えるのもメッチャ
難しいんです。本当に皆なさん、
頑張って下さい!
病院に行って来ます〜。
▼元印刷営業
とりあえず
薄い紙で見当動くのは
給紙部の調整不良ではないかと思います。
具体的には僕みたいなペテン師ではなく、プロに助言を仰いだ方が間違いありませんが…
直接の原因は紙がどこかに強く当たりすぎてる、もしくは当たらないかのどちらかではないかと。
あと、部品は各地の機械屋さんに聞かれるか、四国にハシモトとハマダの部品供給してる会社ありますので、聞いてみられては?
▼小林
秋田
連投失礼いたします。
とりあえず、今ある機械の画像をアップします。
(うまくアップできると良いのですが)
他に撮って欲しい写真などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/DlfZ0Ao.jpeg
https://i.imgur.com/k2xqxPo.jpeg
https://i.imgur.com/LZnfP3j.jpeg
https://i.imgur.com/ttDfB4O.jpeg
https://i.imgur.com/Tu3sGmU.jpeg
https://i.imgur.com/kwkpKkU.jpeg
https://i.imgur.com/JHzYPV9.jpeg
▼小林
秋田
あたたかいコメントありがとうございます
皆さま、あたたかいコメントありがとうございます。
使用している機械は「hamada E-47 NP」で1998年頃の機種らしいです。
10年ほど前に会社が中古で購入したもので、説明書やパーツリストがありません。
使用している版の種類などは明日会社で確認いたします。
普段は少量の名刺や封筒、ハガキ、ナンバリングなどを印刷しております。
他の社員の先輩方にも気にかけていただき、難しい仕事は大きい印刷機(名前とかは分からないです)や外注で回している次第です。
今の自分のレベルとしては、基本的な機械の動かし方は理解しているが、ベタの多い印刷などでクオリティが低くなってしまう(印刷が薄くなったりムラが出たりしてしまう?)感じです。
自分としてはおそらくインキやエッチ液の量などの調整が理解できていないな、と考えています。
目下のところの最大の悩みは、伝票などの薄い紙に印刷する時に、印刷中に見当が動き回ることです。
ハリは引いているようなので、原因が分かりません。
用語などで分からないことが多いので返信が遅れるかもしれませんが、皆さまに助けていただけると幸いです。
▼和
Re:小林さん
Re:初めまして
ちょっとだけ補足です。
軽オフでも重オフ?(私の中ではA半裁以下は軽オフ、合ってるのかな…)ですが、印刷の基本的な技術者の考え方は変わらないです。
たとえば、版の素材の違いがあれば対応するの仕方は変わります。
でも、対応の仕方が変わるだけで基本は変わりません。
なので、使用している素材を公表して必要な情報を得る事はとても重要だと思います。
もし、困った事がありここに投稿するのであればなるべく詳しく使ってある印刷機、版、H液、インキ等の情報を投稿されたら良いのかなと思います。
頑張って下さい
▼正樹
広島
Re:小林さん
誤字番長…
脳
↑
誤字…
『の』です…
後、水回りを知りたいです!
モルトンやコンパクトライン等の情報が
▼保
宮城
Re:小林さん
Re:初めまして
小林さん初めまして。
久しぶりに東北の方の投稿ですね。
初心者過ぎる。大いに結構じゃないですか。
ここにおられる方は、みな一様に初心者だった時期があるのですから。
自分の興味がある項目とか、不思議だと思う事等々…
そこから探求しみてはいかがですか?
あと、軽オフという事でしたが刷っている内容とか、機種名とかを書いて貰えると、また話が進んだりしますよ。
▼元印刷営業
https://ameblo.jp/innsatsutoranoana/entry-12704334932.html
https://ameblo.jp/innsatsutoranoana/entry-12194463152.html
http://www.sougoushizai.co.jp/product/pdf/troubleshooting.pdf
▼正樹
広島
Re:小林さん
初めまして(笑)
小林さんへ
初めまして(笑)
いくつか情報が欲しいですね?
印刷してる版材は何でしょうか?
シルバーマスター?ピンク版?PS版?等を教えて下さい!
その他?何が上手く行かない脳かな?
例えば2枚出てる?印刷物が汚れるとかの情報が有りましたら、教えて下さい!
回答が出来る人の幅が広がりますので宜しく!!
▼和
Re:小林さん
Re:初めまして
小林さん
初めまして
前任者からの引継ぎなしって辛いですね。
最初に読むべきお勧めの記事との事ですが、なかなか難しいですね。
軽オフに特化した記事は少ないと思います。
印刷の事に関しては、虎の穴の保存版、成田さんのヤングのためのオフセット雑学あたりでしょうか。(あと成田さんのブログ)
今はブログ・YouTube等で印刷の技術等発信されている方もいますので印刷に関する情報は沢山ありますね。
実際、自分の知りたい情報・困りごとの情報を発見したのであれば状況が許す限り試してみることも大事だと思います。
SNSで発信されている情報の中には???な物もありますので、あくまで自己判断にはなってしまいますが。
試してみたいけど...と、迷った時は、ここに書き込みしてみても良いのでは?
私含め軽オフ経験者は数名?いると思われるので、困った事があれば投稿してみて下さい。
印刷が好きな人の集まりなので、誰かが手を差し伸べてくれると思います。
力になれなかった時はごめんなさいですが (笑)
▼小林
秋田
初めまして
初めてコメントさせていただきます。
半年ほど前から軽オフを使っている初心者です。
前任者からの引き継ぎがなく、右も左も分からない状態でしたが、印刷虎の穴を参考にさせていただいています。
しかし初心者すぎるため、どこから勉強したらいいか分からない状態です。
最初に読むべき記事などあれば、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
▼成田祐司
愛知
バテました〜
本日、名古屋は雨〜。
爆弾低気圧のせいか、
抗がん剤の副作用のせいか、
非常に、怠いですわ〜(--;)
これにて、お休みします〜。
▼成田祐司
愛知
Re:バリバリきいさん
実はね
私、自分が書いて提出した原稿に
対して、権利が無いんですよ〜。
一回ごとに原稿料を頂いていて、
その後の著作権は出版社に有ります。
なので、あの本が何冊売れても、
私に印税が入る事は無いのです(笑)
ですから、提出した文章をそのまま
と言うのはマズいので、あくまでも
思い出しながら書いてるんですよ〜
(いろいろ、大変でしょ)
▼バリバリきいさん
愛媛
Re:成田祐司さん
モ、モチツケ!
お疲れ様です。とりあえずツッコミ
読んで書き込みしてる間にもう2件www
成田さん絶好調www
ツッコミするけど止めはしない(笑) Up 6/20 20:04