印刷虎の穴

過去ログ19 2025/5/26 23:01

▼讃岐うどん
香川
上質紙の汚れ
はじめまして。
上質紙を印刷していて水切れによる汚れを出してしまいます
コート紙ですと、汚れはじめは紙をルーペで見ているとわかるのですが、上質紙は気づいたときには不良品レベルの汚れなってしまっています。
水を上げるタイミングを見極めるコツってありますでしょうか?


▼成田祐司
愛知
Re:田舎の印刷工さん
Re:ダブり
そ〜ですか!それは良かった(^o^)v

今後は必ずブランの予備を確保して
おくよう、宜しくご指導下さいませ。


▼田舎の印刷工
Re:成田祐司さん
Re:ダブり
皆様おせわになりました。
その後、ブランケットを交換して無事印刷出来たそうです。
ご報告させていただきます。
ありがとうございました。


▼Dakko
福岡
Re:Dakkoさん
Re:技術継承
絵文字、デカっ!すいません〜〜(^^;)


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:技術継承
ナイスです♪
https://i.imgur.com/ShF233B.png


▼成田祐司
愛知
技術継承
技術継承ってね、そんなに簡単な
ものじゃないんですわ〜。これは
オフ、軽オフ問わずです。

教える側は、10割全て教えたいん
ですよね。だけど後から思い返し
てみると7割も伝えられていない。
印刷技術ってヤツは、変動要因が
メッチャ多いので教える側が絶体に
重要だと思うこと事でも、ああ、
そう言えば冬場の、あの紙の対応
方法を伝えるの忘れてた〜、とか
ああ、そう言えば!って話が沢山
出て来てしまうんですわ。

でも教えられる側は、もっと大変
なんです。一気に膨大な量の情報を
伝えられても、実際に頭の中に入る
のは、その半分も有れば優秀な方な
んですよ〜。と成ると、教える側が
7割、教えられる側が、その半分の
3.5割の継承に留まってしまう。
これが技術継承の実態なんです。

まだね、知っててもやれてない事
ってのはマシなんです。知ってても
時間が無いから、そのメンテが出来
てないって状態なら、常に気に掛け
て見てるワケですもんね。でも、
知らずに放置してやれてない事って
言うのがイッパイ有って、こいつは
本当に怖いんですよ。

あのメンテの時の、あのネジを締め
るのを忘れてて、それは教わる方に
とって3.5割の範疇の外の話だったり
してしまうと、稼働中の機械に緩んだ
ネジが飛び込んで機械が完全停止し
てしまうまで気付かないんですわ。
こんな事がイッパイ起こってます。

教える側が常に傍らに居て見てたら
教わる側は、頼ってしまい覚えられ
ない。かと言って完全に放置されて
しまえば、簡単なトラブルでもすぐ
パニックに成って、飛んでもない
対応をし、より大きな問題を抱えて
しまいかねない。昔みたいに会社に
余裕が有れば、ベテランを社内に
残しておく方法も有るのでしょうが
こんな時代では、それも難しい。
不景気に成れば成る程、技術継承、
次世代育成ってのは難しく成って
行ってしまうんですよ。


▼保
宮城
Re:田舎の印刷工さん
Re:ダブり
資材を頼みにくいですか?
力関係ですか?

四色機なら常に4本以上のブランの替えは持つべきです。
上質の180Kなど、白紙の大裁ちの際に表面がまくれたようになる事があります。
これこのまま入ったら一発で4胴ともブランはもとより、アンダーまで交換です。

確かに資材は高騰して印刷代は上がってはいないです。
しかし仕事をする以上、替えのブランがないから(その他の資材も同じです)仕事が出来なかった。
そんなのは本末転倒です。

必要と思われる経費の削減はおおいに結構です。
最低限の常備品の確保は現場も経営側も、商売をする上でも仕事の納期と品質をキープする上でも、これは最低限の保証と責任と考えています。

キビシイご時世ですが、、どうか後輩君にはその辺を諭してやって下さい。


▼田舎の印刷工
Re:成田祐司さん
Re:ダブり
おっしゃられる通りです。ブランの替えが無いとは。
爪に関しては今年のお正月休みに私と後輩とで爪のサレーションの掃除点検、爪開閉ベアリングの接触7ミリ以下、グリスなど整備点検をしましたので大丈夫と思います。
後輩への教育途中で定年退職をむかえたので、無処理版への変更や湿し水のろ過装の立ち上げにいなかった事など申し訳なく思ってましたが、なんとか乗り切っていただいたと思ってます。
現場と経営陣の力関係(コミュニケーション)で資材の購入なども微妙に頼みずらいとか有るのかな?資材も高騰してるみたいだし・・・
爪交換ってそんなに高いんですね。機械は1HVなので一緒かと思います。
やめた人間があれこれ言うのも何なので、ブランケットが来たら胴仕立ての確認と交換を言っておきます。
ありがとうございました。


▼成田祐司
愛知
Re:田舎の印刷工さん
Re:ダブり
それとね、チョット厳しい事を
言わせてもらいますが、オフの
オペレータで、ブランの予備を
持ってないって、ナニそれッ‼️

オレね、そう言うオペレータが
一番、信用出来んのですよ。
本当にキチンとメンテやれてます?
4色目の仕立てだけ、ブランが
オーバーパッキンに成ってるとか
ないですか?ブラン外して確めて
みる必要が有るかもですよ。

もしそれが面倒なら、そのままの
状態で4色目の圧だけ少し逃がして
みて下さい。本当はキチンとメンテ
出来てれば、こんな解説したくは
ないし、こんな事、覚えて欲しく
ないんですが、もしこのトラブルが
ダブリではなく、スラーであるなら
一応は効く方法だと思います。

本当はブランを替えるべきですよ。


▼成田祐司
愛知
Re:田舎の印刷工さん
Re:ダブり
ブランはねぇ〜、なかなか考え辛い
んですよ〜。もしブランがダメなら
もっと他の紙でもダブリますよね。
それでも疑うんなら、3と4のブラン
替えて、着けて試してみるとかね。
でもマット紙で出てないんなら、
やはりブランはOKかと。

それより疑わしいのが、やはり爪
なんですわ〜。マットよりコート
の方が滑りますよねぇ。わずかな
滑りが爪の中で起きて、ダブリを
発生させてしまう事が有るんですわ。
特に薄目のコート紙はアカンです。

ABダフリが起きてなくても、そこは
疑うべきですよ。絵柄の重いコート
の印刷がダメに成ると、こりゃ爪の
交換と成るんですが、菊半クラスで
数百万の修理費に成るかと思います。
当時の三菱機の考え方は爪は消耗品!
ですから、寿命に成るとメンテでは
間に合わず、交換に成るんですよ。

前の会社で菊全のHの爪交換を全て
やって、1200万だったかなぁ〜。
(確かHより古い機械でしたよね)
修理費だけじゃなく、工事で停止
するのが8日間くらいだったっけ。
そんなに止めれないので、毎土日
ごとにやってましたわ〜。

爪はね、通し枚数の多さも問題なん
ですが、それより紙種類の多用さ
とか、日々のメンテ状態とかでも
寿命がメッチャ変わるんですよ。


▼田舎の印刷工
Re:成田祐司さん
Re:ダブり
皆さんありがとうございます。

ダブりが出たコート紙をマット紙70Kで印刷したらダブりは出ませんでした。コートの73Kはダメでした。やっぱり用紙ですかね?ブランケットは怪しくないのでしょうか?たとえば、3胴目のブランケットだけへったていて紙離れが悪くなって(4胴目?)ダブりが出るとか無いですかね?コート紙の方が紙離れは悪くなりますよね。
用紙は4・6全版で納入後社内で4切に裁断しています。
ちなみに、私が勤めてた時にも同じ仕事をしてましたが、多少絵柄が違うとはいえ今回の様な事は初めてです。


▼成田祐司
愛知
Re:成田祐司さん
Re:勘違い
あッ‼️ゴメンなさいッ‼️

今の逆です。紙厚設定を小さく
すると、ブラン胴が細く成るので
絵柄は小さく成ります❗だから、
1色目より2色目を大きくするって
のが正解ですね。0.10の紙で、
1c=0.06から始まって、4c=
0.10とかです。あんまり効果無い
かも知れませんが、やらないより
多少は、マシに成ると思いますよ。

ただ、1色目の湿し水がガッツリ
絞れてる事が必須条件です。もし
水が絞れないと言うなら、ベタを
刷って、1色目のインキを減らす
などしてでも、水を絞れる方向で
制御してみて下さい。


▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:勘違い
いえいえ、紙伸びによる見当不良は
ダブリと紙一重の場合が有ります。
見当不良が一定ではなく、紙の伸び
がバラバラだとダフリに成ります。

紙は湿気で伸びますよね。なので
汚れるくらいまで湿し水を絞っても
まだ見当不良に成るかを確認して
みるとイイですよ。それでもダメ
なら、後胴に成るほど、紙厚を
絞ってやると少しはマシに成るかと。
紙厚を絞る=紙の厚みの設定数値を
小さくするって事です。

でも今回のダブリは、やはり紙の
波打ちとかの問題だと思いますよ。
紙を積んでる時に、ワンプを破って
上から手でなでて、紙の波打ちとか
分かる様に成るとイイですね。
一度、風入れをしてしまうと本当の
紙癖が分かり辛く成り易いので、
風入れする前の紙を、なでて判断
する様にするべきです。あとは、
やはり積む前の紙の端面(側面)を
見て波打ちを判断するとかね。

この状態で納入された紙なら、
私だと、即・返品・入替えですね。
苦労するのは、こっちだし、品質を
落として信用を失くすのは会社なん
ですもんね。そこは紙屋に厳しく
対応してましたよ。


▼保
宮城
勘違い
見当の話ではなく、ダブリの話でしたね。
早とちりして御免なさい。


▼保
宮城
Re:田舎の印刷工さん
Re:ダブり
コート68で縦目の4切。
かなり重い絵柄なら見当が入らないのはよくあります。
マット70で問題がないのは、マットの方が厚いから。
と考えられます。

ウチでは薄手のコートのチラシなど、見当性と紙そろえの問題もあり、縦横を変更したりします。
でも支給紙だったりすることもありますよね。
データ入稿にならないと絵柄は判りませんから。
夜勤で苦労していたというのはたまにあります。


▼成田祐司
愛知
Re:田舎の印刷工さん
Re:ダブり
抗がん剤点滴進行中なんですが、
コイツ、なかなかグッスリ眠らせて
くれなくて、こうして夜中に目が
覚めてしまいます。そしたら何と!
美味しそうな話題がっ‼(失礼)

そのコート紙の絵柄、何か他の紙で
印刷してみました?爪に問題無しで
あるならば、あとは紙ですよね〜。
紙に波打ちが有るとか、反りが有る
とかね。そのコート紙を裏返して
刷ってみるとか、次の紙のマット紙
で刷ってみるとか、紙を疑うのも
重要だったかと思いますよ。

咬に重い絵柄を置くのは、刷り易さ
から言えば正解ですが、紙に問題が
ある場合は、咬尻のダブりとか発生
してしまう場合が有ります。厚目の
コート紙で刷ってみると直る事が
有るんですよ。一番手か二番手厚い
紙で刷って納めるのも緊急の場合に
は有効かと思いますし、まずはその
紙の状態を疑ってみるのも重要かと
思いますよ〜。紙にトラブルが有り
咬側の絵柄が重いと、紙トラブルの
ストレスが、咬尻に出るのは、よく
有る事です。咬尻のシワの発生なん
てのは代表例ですよね。


▼田舎の印刷工
ダブり
皆様ご無沙汰してます。田舎の(元)印刷工です。先日元同僚からダブりが出て印刷出来ませんと連絡があり、行ってみると墨・藍・紅まではきちんと印刷できているのですが、4胴目を入れるとダブりが発生してしまします。4胴目3胴目の圧胴とその間の中間胴の爪圧を調整してもダメでした。そりゃそうですよね、ABダブりは起きて無いのですから。
そこでブランケットが怪しいと言う事になりましたが、替えのブランケットが無いということで、とりあえずブランケットが届くまでその仕事を中断する事になりました。ちなみにその後の仕事(マット紙48.5K)では普通に印刷出来ていました。

今回の用紙はコート68K 4・6判4切 縦目です。
咥えにかなり重い絵柄があります。ブランケットの紙離れが悪いのが原因でしょうか?
皆様のご見解をお聞かせください。


▼Dakko
福岡
皆さんへ
>それと「上がってしまいした」
ソコには気付きませんでした...(^^;)
いかに斜め読みの癖がついてるか、って事ですねぇ。( ;∀;)

>YUPOの話。。。
>YUPOは、王子油化(油化)と
>王子製紙が、ペーパーで結ばれて、
>YU(油化)+P(紙)+O(王子製紙)で
>ユポって名前に成ったんですよ〜。
これ又ビックリでした!
何とまぁ変な名前だなぁとは思ってましたが…(^^;)

>ユポのポスターを画ビョウで
>貼るのはご法度なんてすよ〜。
なるほどですね〜〜「紙が割れる」ようなイメージなんでしょうか。

>正樹ん
相変わらずの熱い文章♪気持ちは伝わってると思います!
(´▽`*)


▼正樹
広島
Re:成田祐司さん
だからですか!!
今、知りました!!
ある県議会選挙で頼まれて
ある人のポスターは地域の掲示板に貼りました
後日、そのポスターが他の候補者と色が、かぶり目立たないからと貼った後に刷り変えで新しく出来たポスターを貼りに!
…ポスターを剥いでも良いの?
と事務所に問い合わせたら『公にポスターを剥ぐ機会は無いから剥いで貼り替えて』ッてな事でして
ユポタックを剥ぐと縦に裂けて剥が憎かったのは、それが原因だったのですね(笑)


▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:大恥(ユポの目)
あら、知らなかったの(笑)。
なんつって〜。

YUPOは、王子油化(油化)と
王子製紙が、ペーパーで結ばれて、
YU(油化)+P(紙)+O(王子製紙)で
ユポって名前に成ったんですよ〜。

主体の設計は油化なので、紙の常識
ではなく、化学者の常識で目なりが
決まったので、あんな表示に成って
ますね〜。ちなみにユポは破れには
強いんですが、裂ける事には弱くて
目なり方向に、爪でキズを付けて
裂いてやると簡単に裂けます。
だからユポのポスターを画ビョウで
貼るのはご法度なんてすよ〜。


▼保
宮城
大恥(ユポの目)
先日、ウチの社長とユポの目について話していました。
「ユポは基本横目しかない。」というので、『いや縦目しかないんじゃない?』『だってラベルは短辺に貼ってあるし、表記も788x1091,636x939ってなってるし、長辺に貼ってるのって見たことないっス!』と胸を張りながら言ったのでした。

そしたらなんと見本帳に書いてあるではないですか。
ユポは最初に書いてある寸法の方向に目が走っています。と。
う〜ん。こんな例外もあるんだね。
胸を張って大恥かきました。

たまに長辺にラベルが貼られていても縦目のはありますが、ユポにはびっくらこきました。
これは何でなんでしょね。


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:今時pH管理
そうですッ!
それと「上がってしまいした」
「しまいました」ですよね〜(汗)


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:今時pH管理
誤字。。。探してみたくなったじゃないですか〜〜(^-^)
専門用語の誤字は判らないかもですが、唯一気付いたのは
「定量化添加」ですか??(^^;)


▼成田祐司
愛知
Re:成田祐司さん
Re:今時pH管理
管理人さんが、編集機能を
失くしてしまったので、誤字を
自分で見付けても訂正する事が
出来ません〜。(汗)


▼成田祐司
愛知
今時pH管理
先日、質問を頂きました。先輩から
三菱のエフワンを引き継ぎ、機長に
成ったとの事。F1ってのは無いので
1Fの間違いでしょうね。F型の菊半機
って事なんですよ。もう30年位前の
機械ですね。んで質問は…

湿し水タンクを洗浄したら水目盛りが
上がってしまいした。こんな事って
有るんですか? …普通は無いです。
もしかしてpH管理でエッチ液を添加
してませんか?と聞くと、自動添加の
装置が壊れているのでpH5に成る様に
手でエッチ液を補充してます。って!

エッチは、その製造に私も関与した
アストロマーク3、そんな古いのを
使ってるんだ〜。エッチ液もpH管理
も30年前から何も変えてないんだ〜
しかし、マーク3をpH5で使ってたら
めっちゃエッチ液が濃くて、多分、
まともな印刷に成ってなかっただろ
うなぁ〜。

そのエッチ液はpH管理ではなくて、
定量化添加で使わないとダメだよ。
と言うと、定量添加って何ですか?
…そっか〜、君に印刷技術を教えた
先輩は資材や材料の進化に関与せず
30年前から同じやり方でやって来て
しまったんだねぇ〜。

んで、定量添加の解説をすると、
成田流は理論もシッカリしてて、
おもしろいですねぇ〜!…って。
いやいや、定量添加は成田流では
なくて、今では普通のやり方なんだ
けどなぁ〜。彼が30年前の世界から
殻を破って出て来るのは、難しいん
でしょうねぇ。印刷品質に関しても
かなり劣悪な物をヨシとしてしまっ
ている可能性が高いですね。

こんな厳しい時代に、こんなレベル
で印刷をしている人が、まだ居る。
地域性(メッチャ田舎とか)も有るの
かも知れないけど、これで仕事を
取れている会社も有るんだなぁと、
心底、驚いた事例でした。


▼正樹
広島
Re:成田祐司さん
進化論!
成田さんへ
進化論!!
確かに進化しない会社や人、いますいます!
過去の事を今だに、新しい事は試さない…
試さずに出来ないッて、ありさまですね…
もっと進化して試す会社なら生き残る道は有ると感じます


▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:訂正です
あらま、保さん、いろいろ覚えて
いて下さるんですねぇ〜。

ドメインを変える。つまりメルアドの
@マークの後を@印刷屋さん、ではなく
@提案企業 など要するに業態を変え
て行く必要が有るって話でしたよね。
言うのは簡単なんですが、実行する
為には相当な覚悟が必要ですよね。

もう一つは、進化論ですね。
最も強い物が生き残る訳ではない。
最も賢い物が生き残る訳でもない。
最も変化に対応出来得る物が
生き残るのである。でしたかね。
強くても賢くても、変化に対応
する事が出来なければ滅亡して
行ってしまうんですよね。

多くの人は自分がやって来た事が
貴いし、その経験が自信に成って
いるんですよね。でもその経験が
既に古くて、過去の異物に成って
しまっている事を受け入れるのは
本当に難しいし、なかなかに困難
なんですよ。だけどそれで生き残る
事が出来なく成ってしまっている
のなら、それは断腸の思いで捨て
去る事も必要なんですよね。

オレは印刷技術者として生きて
来た。その経験は貴いし、それが
生きて行く自信に成っている事と
思います。だけどここまで縮小
してしまった印刷業に、いつまで
しがみつく事が正解なのか?
それはシッカリ考えんとアカンの
だろうと思います。・・・なんて
私が言う時代が来るとは私自身、
思ってもみませんでしたよ。


▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:訂正です
設備投資は現在全く考えられない状況ですね。

ウチは昨期までは利益出てましたので、一時金も十分ではないにしても出して来ました。
今期は昨期よりもだいぶ落ち込むと思います。
それでも何がしかの手当はすると思います。

ある程度大きな印刷会社さんが、古くなった海外製の印刷機を出して国産機に入れ替えたというような話は聞きます。
余程のアテでもない限り設備投資など考えられません。

紙屋さんや封筒屋さんが「何かありませんか?」と聞きに来ますので、『何もない』と答えます。
チラシも必要度が少なくなったし、納品書や見積書もメールで来る時代になった。当然それらを入れる封筒も必要ない。
社会の発展方向に沿ってSDGsなところに向かっているから、理にはかなってはいる。必要のないものは作られないし、より高品質なモノをリーズナブルに。当然の帰結です。

成田さんが以前に「ドメインを変える」と仰ってましたが、まさに業界全体に求められるところなんだろうと思います。
結局は「もっとも変化に耐えられる者が生き残る」という事なんでしょうね。


▼成田祐司
愛知
訂正です
すみません、訂正です。

菊半以上の会社さんの
「ほとんど」では設備投資など
出来ないんですよ。とするべき
でしたね。まだ利益を上げて
いらっしゃる会社さんも本当に
わずかながら有りますもんね。

利益が出ないから給料も上げられ
ない。それどころか、給料を削減
しなければ経営が成り立たない。
ボーナスなんて、とんでもない!

企業側が半分、負担しなければ
成らない健康保険料を納付出来ず
先代の社長から無理矢理、貸して
もらったり、私財を売り飛ばして
対応したり、挙句の果てに倒産!
なんてのが私が一番、お世話に
成った印刷会社さんなんですよ〜。

私が最も心配するのは、買い換えが
出来ず古い印刷機を使うことを余儀
なくされて、修理費も出せないので
壊れたまま無理矢理使うってヤツ
なんですわ。壊れた印刷機はねぇ、
人身事故の危険性を大きく高めて
しまいます。修理費が出せないなら
潔く機械を破棄する。それが事故を
回避する唯一の手段だと思います。


▼成田祐司
愛知
Re:正樹さん
Re:…考えても設備投資は…
菊半以上の会社さんではね、
もう設備投資とか出来ないです。
利益が出て無いどころか、毎年
赤字ですから、銀行も相手に
してくれませんし、リース会社も
相手にしてくれないんですよ。


▼正樹
広島
Re:成田祐司さん
…考えても設備投資は…
成田さんへ
大変だと感じます…
設備投資は良く考えて欲しいです
設備投資すれば仕事が増えるには
他社、以上の努力とアナウンス力と営業力も…


▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:年金
代表取締役さんは、本当に大変
ですよね。会社の倒産=自己破産
ですもんね。家も土地も自分の
資産も、全て失ってしまいます。

廃業ならイイですが、倒産はね、
本当に大変ですよ。ですから、
会社を守るために、あらゆる事を
考えていらっしゃると思います。


▼保
宮城
年金
うちには自分と似たりよったりの歳のオペが3人います。
先日うちの社長に云われちゃいました。
「あなた方は無事に年金に辿り着けそうだからいいじゃないですか。」と。
皆仕事も出来てオペとしては信頼できますが、後継者はどうする?そもそも人を入れられるのか?
今ある機械が壊れたら、機械の更新は無理なんじゃないか?

物価高だから少しでも給料を上げてやりたいが、どこにもそんな余裕はなし。
データを作る制作の人だけキープしてあとはブローカーに。
でも夏場には制作の仕事も枯れるし。
そんな事を考えている経営者はとても多いと思います。


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:業界の実態
そうなんですよ〜。
埼玉県の輪転機が、ドンドン減って
いるって話も聞こえてきますし、
大手の印刷会社さんが、印刷機を
ギリギリまで削減してるって話も
有ったりします。

そうした機械に従事していた人達は
リストラなのか、他の部署に転換な
のかは分からんですが、印刷機の
オペレータってのは、潰しが効かん
事が多いので大変だと思います。

正直ね、私らの年代は本当にイイ
思いをさせて頂きました。業界の
絶頂期に従事させて頂いて、この
大変な時期には年金暮らしです。
ありがたい話ですよ〜。


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:業界の実態
> そっか〜、軽オフ系も大変なんです
> ねぇ〜。ただね、軽オフ屋さんと、
> 菊半以上の会社さんでは、かなり
> 大きな差が有るんですよ〜。

そうですよね。。。理解出来ます。
ウチなんぞは嫁と二人で稼働してますので小回りは効くし、
仕事が無い時は飯をがまんすれば良い、的な考えで行けますが、
大きな会社ではそうはいかないでしょうね…。
今回のお話の流れ、成田さんには寂しい限りだと思いますが、
菊半以上の機械を使えるオペレーターさんを
必要としてるトコは限られて来てるんじゃないでしょうか。(T_T)


▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:業界の実態
そっか〜、軽オフ系も大変なんです
ねぇ〜。ただね、軽オフ屋さんと、
菊半以上の会社さんでは、かなり
大きな差が有るんですよ〜。

まず人員の問題。普通のオフ系の方が
人手が多いのが普通かと思いますので
人件費が掛かりますよね〜。
んで、機械が大きいので敷地や工場も
大きな器が必要ですから、これが
借地や貸し工場だったりすると、その
支払いだけでも大変ですわね。

機械が大きければ値段も、当然高い
ですから、毎月の返済額(支払額)も
大変なものに成ってしまいますので
古い機械を無理矢理、使ってるん
ですが、コンピューター系が壊れて
しうと、数百万単位で、修理費が
掛かってしまいます。爪交換とか
したら、一千万を越える場合も有る
んですよ。

先々月、名古屋の古い下請け屋さん
が修理費、二千万の見積りを見て、
廃業を決められました。
機械と工場を捨てて、ブローカーと
してなら、まだ生きて行ける。
ほとんどの印刷会社が、そう思って
いるだろうと思います。そんな事を
現場の連中はリアルに感じているん
ですわ〜。


▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:業界の実態
いやいや成田さん。それだけではありません。
ナンバリングでは自分も苦労してきたものですから、Dakkoさんの話に共感していただけです。

確かにヘリカルギアとかハスバギアとかの解説では「成程」と思いました。軸受けも進化して機械もより高度化高速化が図られてきたと。
それに食いつく人がいなかったのは残念です。

軽オフ系だからなんとかなっているのではなく、むしろ軽オフの方が仕事がなくなっているとも云えるのです。
いい例が小ロットの頁物とか名刺です。
かつてはロゴだけ名刺台紙として印刷していましたが、今ではそのままPODで対応しています。
賞状もしかりです。
封筒印刷も特色と通し枚数の関係で軽オフですが、少ない枚数のものは皆PODに取って代わられています。

この年度代わりの期間では、「こんなにお祭り状態にならないのは初めてだ。」とあちこちから聞かれました。
物価高、(我々にとってはコスト高)ですが、印刷代金が上っているかといえばそうではありません。

こんな現状ではオペレーターが高齢化しているのも相まって、戦々恐々とするのも致し方ないとも思います。
かくいう自分も考える部分もあったりします。


▼成田祐司
愛知
業界の実態
私が、軸受やギヤの話をしても、
誰一人として食い付いて来ません。
でも、ナンバーリングの話だと、
誰かが食い付いて来る。

これが今の印刷業界の実態ですね〜。
少人数でやってらっしゃる軽オフ系
ならば、まだ何とか成っている。
でも、菊半以上の4色機なんぞを
持ってらっしゃる所では、そんな
余裕は全く無い〜。会社や現場が
いつ閉鎖されてしまうかとドキドキ。

虎の穴を見てるヒマが有るならば、
次の転職先を必死に探すので大忙し。
とっても寂しい話ですが、これが
本当に実態なのだと思います。

私の古い友人も、一級技能士の
資格を持ちながら、異業種へ転職
して行きました。腕の良い技術者
だったので、どんな業種でも活躍
出来る事と思います。


▼Dakko
福岡
Re:Dakkoさん
Re:オイル追記です
あ、思いっきり「100cc入り」って記載されてましたね…(^^;)
失礼しました。(T_T)


▼Dakko
福岡
Re:保さん
Re:オイル追記です
> それウチにもありました。
> 4ℓ缶だったような?
> 洗浄液と勘違いしてるかも?ですが。
多分勘違いされていると思います。(^^;)
このオイルの紙箱は横幅と奥行き5〜6センチ、高さ12〜3センチですから…(^^;)
こんなに少量なのになんて高いんだっ!って思ってました。
多分200〜300cc程度しか入ってなかった気がします。


▼保
宮城
Re:Dakkoさん
Re:オイル追記です
それウチにもありました。
4ℓ缶だったような?
洗浄液と勘違いしてるかも?ですが。

ただ自分はスプレー式のオイルを使ってました。
単なる食わず嫌いだったかもです。


▼Dakko
福岡
オイル追記です
因みに機械油で最高だと思ったオイルはコレです。(^^;)
多分もう販売してないんだろうなぁ。。。
ネット画像です。
https://i.imgur.com/P4Af0tV.jpeg


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:NASKALUB
> 金属×金属の部分なら
> 大丈夫ですよ。
> 金属×樹脂の部分には
> あまり意味無いです。
有難うございます。(^-^)
早速使ってみたいと思います♪

> しかし、ちっちゃいのを買われたん
> ですねぇ〜(笑)私なんか個人使用
> でも、メッチャ大きなスプレーを
> 使ってますよ〜。
。。。先ずはあくまでも「お試し」感覚でしたので…(^^;)

感想は又後日と言う事で。有難うございました。(^-^)


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:NASKALUB
金属×金属の部分なら
大丈夫ですよ。
金属×樹脂の部分には
あまり意味無いです。

しかし、ちっちゃいのを買われたん
ですねぇ〜(笑)私なんか個人使用
でも、メッチャ大きなスプレーを
使ってますよ〜。


▼Dakko
福岡
NASKALUB
届きました。(^-^)
試供品かと思えるサイズで1,100円でした〜〜(^^;)
コレってナンバーリングとかにも使えるんでしょうか??
https://i.imgur.com/xcjFsfe.jpeg


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:ヘリカルギア
> 時計ネタで、もう一つ。
> 自動巻きの腕時計って、チッチッチ
> って1秒を、いくつにも刻んで動い
> て行きますよね。その刻みが細かけ
> れば細かいほど高級な時計です。

グランドセイコーなんか1秒間に10振動ですもんね〜。
1時間に36,000振動!(@_@)
それに耐え得る部品には当然お金が掛かり、
時計もとてつもなく高価になるって事ですよね〜〜(^^;)


▼成田祐司
愛知
ヘリカルギア
時計ネタで、もう一つ。
自動巻きの腕時計って、チッチッチ
って1秒を、いくつにも刻んで動い
て行きますよね。その刻みが細かけ
れば細かいほど高級な時計です。

でもね、この動きって確実に細かな
一旦停止を繰り返しているんですよ。
もしこれが印刷機の胴の動きだと
したら、完全にアウトですよね。
「ギア目」と言う印刷障害を発生さ
せてしまう動き方なんですよ。

私が印刷会社に就職した50年近く前
当時の国産機は「平歯歯車」で稼働
していました。平歯にはギアの遊び
が発生しますので、普通にギア目が
出ていましたね。これを解消するの
が「斜歯歯車」って言う、斜めの歯
を持った歯車なんですが、それを
採用する為には、二つの大きな問題
が有りました。

まず一つ目、当時の日本には精巧な
斜歯歯車を作る技術が有りませんで
した。そして二つ目は、やはり軸受
の問題だったんです。平歯の場合は
軸に対して垂直方向の過重が発生し
ますよね。だからメタル軸受で充分
対応出来たんですわ。

でも斜めに交わる斜歯歯車の場合は
垂直方向と水平方向の二方向に過重
が発生するんですよ。垂直方向は
受け止められても水平方向、つまり
軸に対して横方向の過重を受け止め
る軸受が無かったんですわ。

横方向の事を、スラスト方向と言い
ます。そして世界で初めて、この
スラスト方向の過重を受け止める事
に成功したのが、ハイデルベルクが
開発した、スラスト軸受だったん
です。これは、超画期的でした。

って、スッゴく難しい話をしている
ようですが、実はこの話、私が19歳
の時に考えて、論文にまとめ、日本
印刷技術協会に提出した物のサワリ
だったんですよ。まぁ全く相手に
してもらえませんでしたけど(笑)。

今は「テーパーローラーベアリング」
って言う、様々な方向の過重に対応
する事が可能な軸受が、印刷機には
普通に使われています。印刷機はね
他の機械に比べ、最も多くの軸受を
使っている機械だと言われているん
ですよ。


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:たまには趣味の話でも…
時計の場合、回転部分にベアリングを
使うワケには行かない(そんな小さな
ベアリングは無い〜)んですが、何も
無しでは、金属が磨耗してしまうので、
軸受部分に使われてたのが「石」なん
ですね〜。昔はルビーだったとか。
今は合成物でしょうね。だから石数が
多いほど高級な腕時計でしたね〜。

私が印刷会社に入った時代もね、
各胴(版胴、圧胴等)に使うような、
そんな大きなベアリングは開発され
ていなかったんですよ。でも胴の
軸受は、とても大きな圧力や重量を
支える部分ですよね。ですからね、
ここには「メタル軸受」と呼ばれる
物が付けられていたんですわ。

胴の軸が鉄で、その軸を支える為に
フレーム内に「銅」など、鉄よりも
軟らかい金属を取り付けて、鉄の
軸を包んで、軸受としてたんですよ。

まぁこんな方式で、高速回転など、
出せるワケが無いですわね〜(笑)。
でもね、ベアリング方式が開発され
た当時は、メタルよりも「圧」が
軽いからダメだ!とか言われてたん
ですよ〜。たった40年前、印刷機は
まだまだ開発途上だったんですよ。

♪ヘッドライト〜、テールライト〜


▼和
Re:Dakkoさん
Re:たまには趣味の話でも…
ナスカルブですが合同印刷機材が発売してるGODO OIL?だったかな?は、中身はナスカルブだとRY⚪︎⚪︎iのサービスマンさんに聞いた事あります。ナスカルブより少し安いです。
あと潤滑油で性能良いのはベルハンマーですかね
ちなみに、トビちらーずは塗布する箇所の汚れ脂っけをちゃんと落としてから塗布しないと塗布した部分の固着とかあるようです


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:たまには趣味の話でも…
「ナスカルブ」アマゾンで見つけました♪
早速買って試してみます♪(^O^)

「クオ」、セイコーのムーブメント使ってるんですね。
デザインは昔の機械式時計をオマージュしてて懐かしさを感じますね〜。(^-^)

時計のオイルについて…
そんなにデリケートな物だとは知らずに、
以前何も知らなかった私は裏蓋を開けて少し高級(?)な
UCHIDA洋行のナンバーリング用オイルを差した事があります。
見事に時計が動かなくなってしまいました。。。(^^;)


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:たまには趣味の話でも…
あんまり宣伝しちゃアカンかもなん
ですが、スプレーオイルって、
印刷機にもケッコウ使いますよね。

代表的なのは、CRCとか。
「飛び散ら〜ず」なんてのも有り
ました。でも、私のイチオシはね、
何と言っても「ナスカルブ」。
コイツは凄いですよ〜。

スプレー潤滑油の域を超えて、
金属表面を変えてしまう!って
くらいに効きます。昔、印刷工場の
入口に鉄の滑車が鉄のレールを滑る
タイプの扉が有って、その滑車に
めっちゃ重くてデカイ、鉄の扉が
ぶら下がってたんですよ。
その扉を開け閉めするたびに全体重
を掛けて押す!なんて事をやって
ました。

んで、ここの鉄のレールと滑車に
ナスカルブを吹いてやったんですわ。
そしたら、その後は、重い鉄の扉が
指1本で動く様に成ったんですよ〜。
しかも、一年以上、フリーメンテで
指1本でした。めっちゃ凄いです。
それから、ナスカルブの盲信者を
やってます。

印刷機のベアリング、チェーン等、
凄く静かに成りますよ。ついでに、
車のオイルにも少し入れてやると
エンジン音の静かさに驚きます。


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:たまには趣味の話でも…
クオ、調べてみます♪
印刷機はもちろんの事、機械物は全てオイルが大事!ってことですね♪
時計もこまめなオーバーホールが必要ですもんね〜。
一応車のオイル交換はこまめにやってますが、
時計のオーバーホールはソコソコの値段するので動いてる間はほったらかしッス...(^^;)


▼Dakko
福岡
Re:保さん
Re:たまには趣味の話でも…
我々の時代は石が多ければ多いほど高級だと言ってましたね〜(笑)(^^;)


▼正樹
広島
Re:Dakkoさん
趣味が有れば良いですね!
皆様、趣味をもって良いですね!
僕は若い頃には言えない趣味は有りましたが(苦笑)
年を取るたびに趣味は…
酒と仕事と残念な老後の趣味しかなくなりまして…
再度、女に騙されるか(苦笑)(苦笑)
(汗)(汗)(汗)(笑)(笑)


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:たまには趣味の話でも…
KUOE のEは発音せず「クオ」です。
シチズンのムーブメントを使ってて、
9時位置が「曜日」3時位置は「月」を
表示してるんですわ〜。全部、自動で
動きますが、月を大きく動かす時に、
竜頭上のボタンを使います〜。

直径36mmのクラッシックサイズです。
文字盤の色、柄、裏ぶたのスケルトン、
あと、ベルトがオーダーで指定出来
るんですよ〜(^o^)v

他の道楽は、車ですかね(笑)。
もう現役引退したんで軽自動車なん
ですが、タフトのターボをチューン
して、信号グランプリで優越感を
味わってます(笑)。車はオイルで
走りが激変するんですよ〜。
その点は、印刷機の潤滑油選択も
同じですよね。良いオイルは機械の
好調と寿命を伸ばします〜。


▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:たまには趣味の話でも…
えっ?23石!  
って、今の若い人たちこれ読めますかな?

お二人とも高尚な趣味ですね。(羨望の眼差し)
自分は高校入学時に買って貰ったセイコー5アクタス。
16石だったような?(笑)
後は全く縁がないです。


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:たまには趣味の話でも…
> あらま、スゲェ、ワインダー!
> 私も昔は、オメガ、タグホイヤー、
> ブライトリング等持ってましたが、
> 今は仕事も引退したので、機械式
> 2本です〜。京都製なんですよ〜(^o^)v

お疲れ様です〜。
京都製!?初見です!(@_@)
「KUOE」なんて読むんでしょう??
竜頭の上のボタンは日付送り?もしくはクロノボタン?
オリエントのダイバーもいい感じです〜♪(^O^)
…まさかの共通の趣味、でしたね。
ボウリングにギターにカメラに時計ですか。(他にもありそうですね♪)
お付き合い有難うございました。
たまにはこんな話も良いですね〜〜(^O^)


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:色上質
4色機のカラーオペレータとしては、
色上なんぞ、何十年前に触ったかな?
てな感じで全く付いて行けませんが、
趣味の話なら任せてよ〜(^o^)v


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:たまには趣味の話でも…
あらま、スゲェ、ワインダー!

私も昔は、オメガ、タグホイヤー、
ブライトリング等持ってましたが、
今は仕事も引退したので、機械式
2本です〜。京都製なんですよ〜(^o^)v
https://i.imgur.com/c9ArAla.jpeg
https://i.imgur.com/3JSYrwE.jpeg


▼Dakko
福岡
たまには趣味の話でも…
時計の話です。
機械式が大好きでオークションなんかで集めてます。(^^;)
高い物は全くないんですが、どれも思い入れの深いヤツです〜。
この中の1本は中学時代から使ってます。(SEIKOロードマチック23石)

この画像以外にも手巻きが数本ありますが耳を澄ますと
「チッチッチッチッ…」とまぁ何とも言えない音を奏でてくれます。
日差、そこそこありますが毎朝それを修正して一日が始まる。
それもヨシ!だと。。。(^-^)

興味のない方にはすみませんでした〜〜(^^;)
https://i.imgur.com/2bgl3Ef.jpeg


▼Dakko
福岡
Re:保さん
Re:色上質
> 色上質を使ったチラシ。殆ど単色、或いはダブルトーンですが随分減りましたよね。
> 手書きの領収証の厚紙にも色上が使われる事もありましたが、
> 最近殆ど見ませんね。

仰るとおりです。
昨日それこそ手書きの領収証用に色上質紙を超久々に発注しました。。。(^^;)

> 色上質と云えば、日〇製紙さんの色のラインナップがまた廃判が増えて使いにくくなってます。
> 紀〇製紙さんのは、色の発色と風合いの品が良くていいんですが、端数注文とかの兼ね合いもあって使いにくいという事情もあって困ってますね。これは地域の代理店の事情かもしれません。
> それにしても廃判になるのは仕方ないとして、それに見合った見本帖も造らないという。
> メーカーの姿勢には疑問を感じます。

悲しいかな、それだけ色上質紙が出なくなってる証拠ではないでしょうか。


▼保
宮城
Re:Dakkoさん
色上質
皆様、年度代わりの仕事はいかがだったでしょうか?

色上質を使ったチラシ。殆ど単色、或いはダブルトーンですが随分減りましたよね。
手書きの領収証の厚紙にも色上が使われる事もありましたが、
最近殆ど見ませんね。

丁度今は様々な団体の総会シーズンですから、その総会資料や頁物の中扉などに使われる位ですかね?
それと定食屋のメニューにも使われるかな。
こんなところにも時代の移り変わりが見て取れます。

色上質と云えば、日〇製紙さんの色のラインナップがまた廃判が増えて使いにくくなってます。
紀〇製紙さんのは、色の発色と風合いの品が良くていいんですが、端数注文とかの兼ね合いもあって使いにくいという事情もあって困ってますね。これは地域の代理店の事情かもしれません。

それにしても廃判になるのは仕方ないとして、それに見合った見本帖も造らないという。
メーカーの姿勢には疑問を感じます。


▼Dakko
福岡
Re:バリバリきいさん
Re:追記。。。
> お疲れ様です。
> 色上質も少し減りましたが、うちの会社で感じるのは2色印刷が減りました。
> 4色にパワーアップしたってお客様も中にはいらっしゃいますが、ほとんどは予算不足のため単色…を通り越して辞めるパターンですね
> 今までの水準を下回るとちょっと出しにくいんだろうなぁって予想です

コメント有難うございます。
色上質、さほど減ってはないんですね〜。
ウチでは客先から〇〇印刷ではオタクの色上質に2C印刷よりも安くてカラー印刷だった、とか言われる事が多くなりネットプリントを使うようになったんです。
必然的に色上質印刷が減って仕入れもしなくなりました。。。( ;∀;)


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:。。。
> あ、そうです。
> 最近、PCを開くのはフォトショップか
> イラストレーターを使う時だけで、
> その他は全てスマホですわ〜(^o^)v

ですよね〜たまに携帯で見るとすごく読みやすいです♪(^-^)


▼バリバリきいさん
愛媛
Re:Dakkoさん
Re:追記。。。
お疲れ様です。

色上質も少し減りましたが、うちの会社で感じるのは2色印刷が減りました。

4色にパワーアップしたってお客様も中にはいらっしゃいますが、ほとんどは予算不足のため単色…を通り越して辞めるパターンですね

今までの水準を下回るとちょっと出しにくいんだろうなぁって予想です


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:。。。
あ、そうです。
最近、PCを開くのはフォトショップか
イラストレーターを使う時だけで、
その他は全てスマホですわ〜(^o^)v


▼Dakko
福岡
追記。。。
ふと気付くと色上質紙の仕入れがほぼほぼ0になってました。
カラー印刷ほどお金を掛けずにチラシを、、、で使ってたのに。
皆さんの会社ではどうですか??(^^;)


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:。。。
>小ロットの両面4色物を、一直で、
>60台とか、70台とか消化して行く。
>そんなのが印刷通販の工場なんで
>すわ〜。こりゃねぇ普通に色見本と
>格闘しながら、調整を繰り返してる
>様な普通の印刷工場では、太刀打ち
>出来ないって納得行きますよね〜。

普通の印刷工場は終わる。。。って事になるんでしょうか。
小さな仕事で顧客のわがままなニーズに対応できる機敏さと
懐の広さがあればもう少しなんとかなりそうではありますが、
4Cチラシなんてのは敵わないって事ですね。。。
自分の知り合いの印刷会社でも枚葉4C機は止まったまま…
4Cチラシはデータだけ作ってプ〇ントP〇Cだそうです。(4C機回すメリットはないんですと( ;∀;))
こちとらがPS版焼付ける材料費以下で印刷から仕上げまでやってくれるんですからね〜。(T_T)

あ、因みに成田さん、携帯からの書き込みでしょうか?
自分はパソコンですので改行が???となってしまいます。(^^;)


▼保
宮城
Re:成田祐司さん
納得いきました…
通販会社ってスゴイんですね。
スキッド品でどーんと紙積み不要ですか?
考えられん!
しかも一直で4/4を60台。
叶わんです。

我々のように「ヤレが出た。」
紙屋に走る!なんてのが無い訳なんですな。
知恵熱が出そうです。(苦笑)


▼成田祐司
愛知
Re:匿名さん
Re:。。。
そうですね〜、インクジェットは
怖いですよね〜。スピードも速く
印刷品質も良く成りましたもんね。

これは、印刷通販系の工場ならば、
みな同じだと思うんですが、とにかく
印刷機が沢山有ります。全て4/4の
両面機です。んで、この1号機は、
コート紙の90kg専用。こっちの
2号機械はマットコートの110kg
専用なんて、紙によって機械が
決められています。

紙積みなんて無く、スキッドの紙を
パレットごと、フィーダーに入れて
印刷します。コート90kg専用機な
ワケですから、紙の交換とかは無く、
版を替えながら、ドンドン印刷して
行くだけですわね。

品質管理のカメラが両面のカラーバー
を読み込んで、自動で濃度を合わせて
行きます。見当もカメラの情報で自動
調整ですわね。オペレータは汚れと
版キズの確認をする程度で、あとは、
次の版のセットくらいですかね。
同じ紙ばかり刷るワケですからねぇ、
給紙のフィーダー調整も不要ですね。

菊全4/4の機械を、一人か多くても
二人で操作するんですよ。作業的には
版のセットと、スタートボタンを押す
のと版キズと汚れの確認くらいなので
入社して3ヶ月もすれば、やれてしま
いますわね。

小ロットの両面4色物を、一直で、
60台とか、70台とか消化して行く。
そんなのが印刷通販の工場なんで
すわ〜。こりゃねぇ普通に色見本と
格闘しながら、調整を繰り返してる
様な普通の印刷工場では、太刀打ち
出来ないって納得行きますよね〜。


▼匿名
東京
Re:成田祐司さん
Re:。。。
成田様
丸っとそのままおっしゃる通りだと思います。技術?工夫?いらないよ。っていう時代はもうすぐそこに来ちゃったんだなぁ。と実感した次第です。
また、インクジェットデジタルプレスがもう少し進化したら枚葉のオフセット機自体が駆逐される未来すら見えちゃいます。


▼成田祐司
愛知
Re:正樹さん
Re:…
正樹さん、了解です。
ありがとうございます。

ヒロさん、あそこのパチンコ屋、
まだ有るんですかッ!名前を
忘れてしまったですよ〜。
あッ、ウハウハだ〜(笑)。


▼正樹
広島
Re:成田祐司さん

成田さんへ
ご指名ありがとうございます
せっかくのご指名ですが…
つるぎ出版さんの大先輩に経営にもかかわる、お金の話は僕は出来ません…
つるぎ出版さんが出版すると判断しましたら僕なりに微力な協力を行いたいとは考えてます
ご理解のほど宜しくお願いします。


▼ヒロ
埼玉
Re:成田祐司さん
Re:市内の山も燃えてるぜ!
白岡のパチンコ屋今も有りますよ(笑)


▼成田祐司
愛知
Re:ヒロさん
Re:市内の山も燃えてるぜ!
ありがとうございます。

埼玉は、よく行きましたよ〜(笑)


▼ヒロ
埼玉
Re:バリバリきいさん
Re:市内の山も燃えてるぜ!
こんばんは

うちの会社一応出版社と云うことらしいので(笑)
印刷会社でも有りますが
もしかしたら成田さんの力になれるかなと思って書き込んで見ました

同人誌?って言うのですかね?

結構マニアックな印刷やってまして

ここでは細かく言うのは控えますが

個人の仕事が結構有りまして

それでもしかしたら成田さんの仕事出来るのでは無いかと思った次第です。


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:。。。
判りやすい説明、有難うございました。(^-^)

>商印関連で最後に残るのは、
>印刷通販です。であるならば、
>印刷通販を上手に使って、
>ブローカーとして会社の看板を
>守る方法を考えるのも生き残る
>ための、一つの手段なんですわ。

そうですね♪まさにその通りだと思います♪
(出来ればブローカーにはなりたくないものですが)
虎の穴でもこう言う議論が当たり前になってしまうんですね…(T_T)

匿名さん、伝わりましたでしょうか・(^-^)


▼成田祐司
愛知
Re:Dakkoさん
Re:。。。
いやいや、印刷通販は避けて
通れないでしょ。だってさぁ、
失礼な話だけど、皆さんの会社、
今、年商ナンボです?2億、3億?
んで、それでも利益出ないですよ
ねぇ〜。機械の更新なんて全く
無理だし、修理すら出来なくて
廃業を選ぶ会社さんも有ります。

印刷通販はね、年商350億円、
利益が30億も有るんですよ。
毎日、1億円の仕事が入って来る
企業なんですわ。それでも利益が
出るから、機械の更新も、新しい
工場もドンドン出来て行く。

一般の印刷会社さん達が、
仕事が無い〜とか言ってるけど、
毎日1億円の仕事が有るのに
取る事が出来てないだけの話
なんですわ〜。

商印関連で最後に残るのは、
印刷通販です。であるならば、
印刷通販を上手に使って、
ブローカーとして会社の看板を
守る方法を考えるのも生き残る
ための、一つの手段なんですわ。

これからの印刷に、技術なんぞ
不要に成って行きます。色見本
なんてのは無く、数値を守って
印刷すればOK。あとはメンテを
機械メーカーがシッカリやれば
常に安定した印刷物を製作する
事が可能。そんな時代なんですよ。


▼Dakko
福岡
Re:匿名さん
Re:。。。
> ここですら最終的に出す側になったら印刷通販推し。うーん。考えさせられるなぁ。

コメント有難うございます。
正に「ここですら」なんですよね。。。(T_T)
ただ、ここに出て来てくれてる方のほとんどは「素晴らしい技術を持っておられる機械方」(…古っ!)
なので、技術云々はとても素晴らしい方たちばかりですよ♪
でも販売経営者となると利益率云々その他が関わってきますので、
今の世の中モノによっては「印刷通販」なんだと思います。
私も虎の穴の議論とは少し離れて考えてしまってます。。。

取り急ぎ今回の話は「虎の穴」での通常議論ではないとお考え下さいませ。


▼成田祐司
愛知
Re:ヒロさん
Re:満足なんですよ
ヒロさん、ありがとうございます。

えっと、私が書いた記事なんですが
全く私の自由には成らないんですよ。
版の権利は出版社に有りますので、
出版社が、どうしたいか?が一番の
問題なんですわ〜。

ぶっちゃけ、出版社は私に原稿料を
支払っています。一回2万ですから、
100回分で、200万円ですよね。
200万出資して権利を得た原稿を
無料で手放す事は無いでしょう。

あと、東海三県下の、印刷関連企業
からの出資で成り立っている出版社
なので、そのスポンサーさん以外の
印刷会社で本を作ると言うのは、
かなり難しいかと思います。

正樹さんがね、出版社の専務さんと
仲がイイんですよ〜。私は当事者
なので非常に発言し辛い立場なの
ですが、正樹さんが、専務さんに
モノを言うと、チョット動きが
出るかも知れないですね(笑)。


▼バリバリきいさん
愛媛
Re:ヒロさん
市内の山も燃えてるぜ!
お疲れ様です

おっ!?手を挙げた方が早速出てきましたね
さぁ出版社さん依頼するならヒロさん所ですよ(笑)

私も手を挙げたい気持ちはあるのですが、決定権のない会社員には荷が重い…
(´;ω;`)

なので案だけでも投げときます

私がわかる範囲でのクリアするべき点やら思いついた事を書きますね。

●出版社からの使用許可
まずはココですね。話合いというか交渉ですね。

●資金集め
クラファンや、スポンサー等ですが、このご時世なのでクラファンが主になると思います。両方できるなら両方

●製作会社
データー整理や印刷、製本等ありますが、ここは1社じゃなくて数社で分業すると面白いですね。手間と輸送費は増えますが…

●販売
主にクラファンでの先行販売なのでそこまで余る事はないと思います。展示会、フリマ等で売り捌けると思います。
最近紙屋さんの会社に伺ったんですけど、受付で紙以外の商品置いてたのでそこも意外と穴場かなぁなんて思ったり…


深夜のハイテンションなので、ふざけたついでにもう一つ

プレミア冊子なんか作ると面白いですね。
例えば、限定1冊!表紙の成田さんのイラストがリアルな写真でお値段1万円とかwww


▼和
印刷通販
途中でupしてしまいました。
成田さんの本に関しは当社で!と言えないのがもどかしく思っています。


▼和
印刷通販
きいさんと同じ考えです。
特に中小企業は今後、印刷通販と上手に付き合って行けば良いと思います。
印刷機・濃度・ドットゲイン等の管理が出来ていない印刷会社に依頼するより良い印刷物を提供してもらえると思うので。


▼ヒロ
埼玉
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
初めまして 
成田さんが望む本がもしかしたら作れるかもしれないので 見積もり出せるかもです。
200頁 無線でよろしいでしょうか?
その他要望色々教えて下さい。


▼バリバリきいさん
愛媛
Re:匿名さん
推してはない…はず
お疲れ様です。

見積もりの話だったと思うのでまだ推してはないですよ(^^)

私の勝手な言い分では、出版社がやらないと言うなら次はココを見ている方に印刷して頂くのが一番いいと思います。


でも、個人的には通販でもアリだと思いますよ。
選択肢をテーブルから降ろす事はないかな?

その状況とその会社の考え次第ですが、使い分けができたらいいのかな?と思います。


▼匿名
東京
。。。
ここですら最終的に出す側になったら印刷通販推し。うーん。考えさせられるなぁ。


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
> あとは本当に出版社次第です。
> …まぁやらんでしょうが(笑)

版権等の縛りは自分には判らないんですが、色々と難しいんですね。。。( ;∀;)
何とももったいない話だと思います。
全て放棄して虎の穴に託してくれればいいのに。(T_T)


▼バリバリきいさん
愛媛
Re:Dakkoさん
Re:満足なんですよ
お疲れ様です。

おぉ〜まさかの無茶苦茶安いんですね(笑)

ココは横断幕作ったときお世話になりました。
その時に「他にいろいろやってるなぁ〜」って感じで覚えてただけで、値段は知らなかったです。


私なりに案は出しました。
さ〜て、発売はいつになるかなぁ〜楽しみだなぁ〜(棒読み)
( ̄ー ̄)ニヤリ


▼Dakko
福岡
Re:バリバリきいさん
Re:満足なんですよ
無茶苦茶安いっすね〜〜〜(^^;)

自分の情報、不要でしたね。。。(T_T)


▼成田祐司
愛知
Re:バリバリきいさん
Re:満足なんですよ
ありがとうございます!

ここ、スゴいっすねぇ〜。
岡山県の会社さんですか。
イイ商品、提案してますね。
値段も手頃ですしねぇ〜。

あとは本当に出版社次第です。
…まぁやらんでしょうが(笑)


▼バリバリきいさん
愛媛
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
お疲れ様です。

出版社次第でどうなるか…

とりあえず、株式会社イタミアートがやってる「冊子製本キング」ってところが200ページ以上見積もりできましたよ。


▼Dakko
福岡
必要なさそうですし、個人情報も含まれてますので削除しときますね。 Up 3/9 19:33


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
> プリ◯トパックさんの見積りソフトで
> やってみましたが、200ページの無線
> ってのは出て来なかったですわ〜。

実は密かに自分もやってみました。(^^;)
無理でしたね。。。
データ送信にものすごく手間が掛かりそうで〜。(笑)
印刷の奥深さ、こんなところにあるんですよね。


▼成田祐司
愛知
Re:保さん
Re:満足なんですよ
Dakkoさん、保ちゃん、
ありがとうございます〜。

プリ◯トパックさんの見積りソフトで
やってみましたが、200ページの無線
ってのは出て来なかったですわ〜。

まぁ東海地方の出版社さんですから、
通販のプリ◯トパックさんに依頼する
ワケにはイカンでしょうけどね(笑)

200ページ分のデータは既に揃って
いるんですわ〜。それの読込みだとか
面付等の手数料とか、例えば初版で
300冊作るとして、そこまでの料金が
捻出、出来ないみたいな話だと思うん
ですよ〜。

ってか「出版社」なんですよね〜。
「出版する会社」なんですよォ。
そんなねぇ〜、初期費用くらいは
出せなきゃアカンでしょ。そんな
事も出来んのならさぁ、出版社を
名乗ってんじゃねぇッ!って、
著者としては、非常に腹立たしく
思っている次第ですわ〜(笑)。

原稿の版権は出版社が持ってます
ので、私が自費出版するワケにも
行きませんし、一応、闘病生活中
なので、そんな元気も根気も無い
ってのが本音なんですけどね(汗)

前にも書きましたが、最年少が
70歳を越える出版社さんですから
通常の出版物以外の仕事をする
ような元気も根気も無いってのが
本音かと思ってますわ〜m(_ _)m Up 3/8 21:14


▼保
宮城
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
Dakkoさんも仰っていますが、判りませんです。

我々がオンデで印刷・製本して納品するのとはちょっとちがうのかな?と思います。
出版社ですからね。
すみませんです。


▼Dakko
福岡
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
申し訳ありません。
オンデ出版の価格、全く見当がつかないです…(T_T)


▼成田祐司
愛知
Re:和さん
Re:満足なんですよ
出版社とも色々、話をしていますが、
POD(オンデマンド)で出すにしても

最初の製作費のめどがたっていない。
定価を上げる方法もあるが、あまり
やりたくないです。

との事でした。
何せ経営難の小さな出版社なので、
余剰な資金はなく大変なようです。

クラウドファンディングで資金を
募ってみては?と提案はしておき
ましたが、最年少が70歳を越える
出版社がそんな動きを出来るのか
とても疑問ですわ〜(-_-;)

200ページのPOD冊子、最初の
資金が、どれくらい必要なのか、
私には分からないのですが、
いくら位、掛かるものなので
しょうか? Up 3/4 10:22


▼和
島根
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
私も老眼が本格的に...

成田さんの家からジブリパーク近いんですね!
うらやましい写真お待ちしていますって思ったけど、それはここではなくBLOGで公開ですかね

オフセット雑学の続編が発刊されないのは残念ですね。
分かりやすく解説されたオフセット解説本って今後とても貴重になると思います。
過去にオフセット印刷をまともに教えてもらえなっかった方々に成田さんの本を貸し出したことがありますが、自分たちが抱えている疑問や問題点についての解説があり絶賛なんですよ!

キイさんも書いてましたが、クラファンとか何か出版できる方法ってないものですかね


▼Dakko
福岡
いつもの
掲示板に戻って良かったです。


▼バリバリきいさん
愛媛
Re:成田祐司さん
Re:満足なんですよ
お疲れ様です。

色んな会社に行って、どんな会社があって、っていうのを見た時代の話が満載と聞いたら…読みたいですね。

私の思いつきでは、クラファンでお金集めてここにいる印刷会社さんに依頼して出版って流れかな?と思うのですが、最悪Amazonの電子書籍でもいいな