印刷虎の穴
過去ログ9
2023/3/19 7:13
▼青春はB-THREE by 保宮城
Re:ドキンさん
Re:そう言えば当時は若気の至りでしたなあ。(笑)
二十代でしたからね。いや思い出したくない過去ですな。(笑)
後になって知ったのですが、当時使ってたハンドルネーム。
青春はB-THREE。変換がめんどかったと誰かにいわれてね、ちょっとガッカリしたりもしましたっけ。
▼ドキンそう言えば昔、昔、いんちきやさんが「他の掲示板は荒れて無くなってしまうのに、ここの掲示板は荒れずに持ってて凄いね。」って、ポイ書き込みしてたなぁ〜。
ほら、あんまり若いこ居ないけどさ、いちいち「カッカ」しないでさ緩急つけてで、エエんじゃない?。
この状況で、詫びれたダッコさん、凄いよ💜。
スタート、マモ爺と揉めて成田さんに静止かけられた俺が言うてるから、説得力無いけど…(^o^;)。
▼正樹広島
Re:Dakkoさん
Re:申し訳ありませんでした。ダッコさん、ありがとうございます。
ごめんなさいと言える勇気、受け取りましたよ。
おかえり!!
▼藤田兵庫
Re:Dakkoさん
Re:申し訳ありませんでした。https://i.imgur.com/HkaGUFL.jpg
▼Dakko福岡
申し訳ありませんでした。管理人さん、ご参加の皆さん...
荒らすつもりも炎上目的でもありませんでした。
だって大切なみんなの「虎の穴」ですから。
確かに少し噛み合わないところがあったのだと思います。
私もココに参加させて頂き何度となく助けて頂いた身です。
又、沢山の同業同朋諸氏と知り合う事も出来ました。
虎の穴には感謝しかありません…。
なのに不覚にも「荒らし」みたいになってしまいました。。。
ここで誰かとケンカしたくて参加している訳ではございませんので、その辺はどうにかご理解下さい。
でもそんな私の書き込みで不快になられた方には心よりお詫び致します。
ごめんなさい。
ここは本当はホントに楽しい掲示板ですのでどうぞガッカリしないで下さい。
素晴らしい皆さんに改めて感謝と、そしてこれからも末永くヨロシクです。
Dakko
▼藤田兵庫
Re:青春はB-THREEさん
Re:管理人さんへ青春はB-THREEさん、ありがとうございます!ちょっと泣いちゃいました・・・
気軽に書き込める掲示板であってほしいです。
https://i.imgur.com/fjEfoEk.jpg
▼正樹広島
Re:青春はB-THREEさん
ありがとう(笑)保兄さん
ありがとうございます!!
流石、ラオウを交わすトキですね
想いが強いぶん熱くなります(笑)
暑く熱く語れるのは
この場だと感じてます!!
意義の有る!
暑く、熱く語れればと感じます
▼青春はB-THREE宮城
Re:通りすがりですみません。さん
Re:管理人さんへ通りすがりさん。
藤田さんの云われる通り、愛情の現れとお見受け致しました。(笑)
最近書き込みが少なくなってしまったとの、管理人さんの指摘の通りです。
最近あの人は書き込んでくれないしどうしているんだろうか?
なんて心配してしまったりしますもんね。
かくいう自分も、あんなに楽しみにしていたこの「印刷虎の穴」に書き込むのを控えていました。ある事をきっかけに…
技術的に業界的な用語の使用法の正論と、通りすがりさんの愛情のこもった人に対する接し方・広く門戸を開くべきとの「正論」のご意見。
どちらも『正論』でありながら嚙み合っていないように思われます。
大同小異ではないでしょうか。
この「印刷虎の穴」を大事にしているという点では一致しているようにもお見受けできるのですが。
悩める印刷従事者の一筋の光(大袈裟かな?)ともいうべきこの「印刷虎の穴」。
かつて私自身が目からウロコで、大いに共感し、学ばされ、かつ大いに励さられ、また憩いの場でありました。
人である限り誤りはさけられませんし、それにたいする反対意見を表明することも自分は否定も致しません。
大事にしたいという「お気持ち」があるのでしたら、我々もまたやんわりとした対応をすれば良い事ではないでしょうか?
管理人さんがおっしゃる通り、がっかりせずにね。
残念な事に文章だけでは通じ合えない事ももどかしくあります。
顔の見えない掲示板だからこその秘匿性の良さもあるではないですか。
どうやったって意見はみな一致するわけではないのですから。
▼藤田兵庫
Re:通りすがりですみません。さん
Re:管理人さんへ通りすがりさんの言いたいことの本質は分かっていますよ。間違いを指摘ばかりしていると、投稿者が委縮して、書き込まなくなることを危惧されていらっしゃるんですよね。正論だと思います。誰でも間違いを指摘されると恥ずかしいですしね・・・この掲示板は、昔ほど書き込みが無いので、それを心配してくださる通りすがりさんの愛だと思っていますよー!がっかりしないで〜
▼田舎の印刷工京都
Re:成田祐司さん
Re:管理人さんへ印刷会社のHPを観てインクと書いてあったらレベルを疑います。良い設備を持っておられても、技術は???
どっちらでもいいという概念よりも、モアベターを目指すしか我々オペレーターのやる事ってないと思います。
私も初心に帰って頑張っていきまーす。
成田さんの手術の成功と、お元気になられる事をお祈りしております。ファイト!
Up 3/17 12:45
▼正樹広島
Re:藤田さん
悪夢の前兆(笑)だから(笑)
いまだに調色の夢を見るんだね(笑)(笑)
▼藤田兵庫
Re:正樹さん
Re:エって…!??ありますょー
天井のエアコンに溜まった水を、30分に一回石油ポンプで抜きながら、紙積してた時期ありましたねー(調色作業の時だけ呼ばれる〜)
▼正樹広島
Re:藤田さん
エって…!??管理人さんへ
業界ッて??
印刷オペレーターに復帰した時期が有ったんですか??
▼藤田兵庫
Re:成田祐司さん
Re:管理人さんへお疲れさまです!
昔(1999年)、成田師匠にメールを送った時、『インク』って書いてて指導されました〜プリントアウトしたメール、未だ手元に残っています。
『インク』?『インキ』?どっちでもええやん!成田師匠うるさいわ!って、その時思ったら、そこで止まっていたかもしれません・・・絶対!!
『インク』?『インキ』?って議論は大変ええことやとは思いますよ〜
この3月で、印刷工を止めて10年(チョコチョコって復帰した時期もありーの)、印刷業界って面白い所やったなーって、思いますけど、皆さん楽しんでますかー!!
元印刷営業さんの、久々の書き込み嬉しい・・・シンミリ・・・
▼ダイシャリンRe:元印刷営業さん
Re:濃度不良お〜〜〜長文で有難うございます!!!
色々と奥が深い!勉強になります。
ちょっとメーカー等に確認をして再度チャレンジいたしたいと思います。
▼ダイシャリンRe:正樹さん
Re:濃度不良単色になります。
▼元印刷営業あー、えーとところで、どうなったのでしょうかね。
僕の予想としては
・水とインキめちゃ絞る
・ブランケットを油性UV兼用品に代える
・二度刷りする
・プロセスの同系色を数%下に刷る
の、どれかでなんとかなるんじゃない?
と思ってるのですが…
▼成田祐司愛知
もう1つだけ技術や理論って言うのは、本当に
小さな事柄の積み重ねなんですわ。
勉強して行く途中で、一つの事柄を
間違って理解してしまったりすると
その先全てが間違いに成ってしまう
事すら有るんですわ。途中でボタン
を掛け間違えてしまえば、その先の
ボタンは合いませんわね。
私が全国を回って指導をしてた時、
掛け間違えたボタンのおかげで、
その先に進む事が出来ず、あがいて
いるオペレータが沢山居ました。
たかがインクとインキ。されど、
そこを間違えれば、その先の理論は
何も理解出来ない可能性すら有る。
この話、必死に成って、理論や
技術を勉強した人になら、非常に
共鳴を頂ける事と思います。
▼成田祐司愛知
管理人さんへインキだろうが、インクだろうが、
そんなもん、どっちでもイイんだよ〜。
自分自身、来週、大腸ガンの手術を
控えて、自分の命を削りながら書き込む
ほどの問題じゃないよなぁ〜。(笑)
でもさ、そうやって考えると、あの
「いんちきやさん」って本当に凄いね。
オレなんかより、はるかに重い末期の
ガンと闘いながら、命が尽きる最後の
最後まで、ここに書き込みしてたんだ
もんなぁ〜。
あの人は、インキメーカーの人でさ、
インキをインキと呼んでもらえない
のは、我々メーカーの努力不足だと、
いつも私にボヤいてた。だからさ、
いんちきやさんの遺言の様なつもり
もあって、インキと呼んでもらえる
ように頑張ってたんだけど、私も
これで体力の限界だわ〜。しはらく、
お休みさせて頂きます〜。
申し訳ない。
▼成田祐司愛知
Re:通りすがりですみません。さん
Re:はぁ・・・真剣に印刷を勉強していない者に
とっては、インクでもインキでも
どっちでもイイんでしょうね。
てもね、技能検定試験ではインキと
表記しなければ成らないよう、規定
されています。インキメーカーの
社名も、東洋インキ、大阪インキ等、
明確に「インキ」と表記されている
んですわ。インキと言う用語には、
オフセット印刷業界の歴史が有ります。
軽オフ屋さんは、インクと表現する
ところが多いですが、この「インキ」
ってのはね、商品名であり、公式に
認められた呼び名なんですわ。
インキをインクと呼ぶのはねぇ、
私にとっては、ナイフをフォークと
呼んでいるようなものなんです。
ナイフとフォークがゴッチャに成って
しまっていたら、いくら頑張っても
正しい解説には成りませんよね。
Up 3/18 13:28
▼元印刷営業Re:ダイシャリンさん
Re:濃度不良御大体調不良のため出てきました。
知識経験共に大したことのないゴミ登場。
まず結論から。
蛍光インキなら、ここで聞くより
インキメーカーに聞かれた方が良いと
思います。
その理由?
蛍光インキの濃度上げたいならシルクで
後刷りしろって話になるから。
と、それだけでは話にならないので
ちょいと補足を。
蛍光インキってのは、顔料の性質上
通常のプロセス四度刷(これが書きたくて
出てきたとも)インキや通常の特色に比べ
印刷適性が低いインキです。
具体的には、水幅が物凄く狭い。
また、メーカーによっては顔料を適正に
分散させるためUVインキと言えども
石油系の溶剤成分を混ぜています。
ほぼ全てのUV専用ブランケットは
石油系溶剤を取り込んでしまうため、
ブランケット上でインキが締まる様な
挙動を示してしまうかもしれません。
濃度が出ない、と言う言葉だけでは
具体的に何が起きているかわからないため
回答できる人はいないでしょうね。
と言うわけで、間違いなく濃度の出せる
シルクでの後刷りって話になるわけです。
もし、オフセット印刷でやらなければ
ならず、ここでどうしても解決したい
のであれば…
機種(インキの乾燥方式だけでも)
使用インキメーカー、品種
使用ブランケットメーカー、品種
用紙(A2コート、とかの種別だけでも)
濃度が出ないと判断している理由
印刷時のインキと水の設定(プロセス
四度刷との差異)
印刷時のブランケットの表面状態(プロ
セス四度刷の差異)
上記位は情報がないとアドバイスは
難しいと思います。
また、情報があってもわからないかも
しれません。
それはインキの違いで対処法が変わる
からなので…。
▼正樹広島
Re:ダイシャリンさん
Re:濃度不良ダイジャリンさんへ
少し教えて欲しいのですが…
その刷り物は単色ですか?
多色刷りでしょうか?
そこらの情報が欲しいです。
▼成田祐司愛知
Re:ダイシャリンさん
Re:濃度不良オフセットで使うのはね、
インクじゃなくて「インキ」って
言うんですわ。私が厳しく解説を
すると、また炎上してしまいそう
なので誰か他の方の解説を参考に
されて下さいな。
▼ダイシャリンRe:成田祐司さん
Re:濃度不良言葉足りずで申し訳ございません。
オフセット印刷になります!!
▼成田祐司愛知
Re:ダイシャリンさん
Re:濃度不良UVインク。
インクって事はオフセットではなく
インクジェットとかフレキソとかの
お話ですかな?
Up 3/12 21:19
▼ダイシャリン濃度不良お久しぶりです。
以前バーコで色々とお世話になりました!!
あれから試行錯誤した結果、一番細かいパウダーを購入し(500g@17,000)
(@_@)何とな〜〜く解決いたしました。
ありがとうございました!
今度は、また別の問題でお知恵をお貸しいただきたく投稿しました。
UVインクの蛍光マゼンタでベタ物の案件があり、印刷を行ったのですが上手い具合に濃度が上がってくれません・・・
濃度を上げる方法を教えてください。
▼babycuteRe:成田祐司さん
お食事会あららららー
お大事にしてくださいね。
趣味人なんだから、隠居したってきっと楽しいことてんこ盛りですよ^^
また連絡お待ちしております―!
▼成田祐司愛知
Re:babycuteさん
Re:セミナーお誘い、ありがとうございます〜。
それがねぇ〜、チョット深刻な
状態でして、今月末には手術なん
ですよ〜(汗) 復帰したら是非!
▼babycute愛知
セミナーそういえばあったなぁ、、、受講したかった(笑)
>4度
やっぱり大阪だけか!!
>成田さん
来週あたりご飯行きます?
>網点
同じ印刷機を使ってても、パッケージ印刷は
技法が違うので(ラリーとF1みたいな)
ちなみに特色を作る、いわゆる調色機は色を
Labだけで見てません。
基本色、見本ともに、各色のスペクトルを
使って判断しています。メタメリ考慮ですね。
▼和Re:babycuteさん
Re:お久しぶりですえ!??
度?…
島根はCですね。
▼成田祐司愛知
Re:babycuteさん
Re:お久しぶりですエエッ! 4度! なんで?
京都では、4Cだったよ〜。
私事ですが、身体を壊して
しまいまして。京都の会社を
辞めて、名古屋へ戻って来て
います〜。もう隠居ですわ〜。
▼babycute愛知
お久しぶりです皆様お久しぶりです。
突然ですがアンケート。
プロセスカラー、ありますよね?
あれのこと、みなさんの地方ではなんて呼んでます?
(1) 4C
(2) 4度
いまのところ、度を使うのは大阪だけです。
でも実は仙台でも使うとかだったら面白い(笑)
愛知はCね。
▼よし広島
Re:和さん
和さん声をかけて頂いて本当にありがとうございます。
まさかこの掲示板の方と直接話せるなんて思ってもいなかったのでとても光栄でした。
網点を持ち寄ってセミナー。。そんなセミナーがあったら嬉しいです。私のへっぽこな印刷を見られるのは恥ずかしいですが。。
こんな事なら自分が印刷したもを持って行ってみて貰えばよかったー><と後悔しております。
又初心者のような質問などすると思いますがこれからもよろしくお願いします。
▼成田祐司愛知
印刷コンテスト70%、総平網を高濃度で刷るって言う
コンテストですね。あれはオモロイ!
パッケージ系の印刷ってのは、普通の
商印とは違う部分が多くてですねぇ、
おっしゃる様に、網点よりもベタ重視
なんですよ。厚紙は我々が使っている
薄紙よりも非常に精度が悪く、あれに
キレイな網点を刷るのは至難の技だと
思います。
そう成れば、ブランの仕立て等も当然
ベタ重視に成りますよね。パッケージ
印刷はベタが命! そう考えて対応を
しないとクレームの嵐に成ってしまう
可能性が有るので、ご注意を。
Up 2/21 13:36
▼よし広島
Re:正樹さん
こちらこそわざわざ声かけまでして頂いたのにしっかりとご挨拶もできず、さらに仕事の都合でセミナー終わりですぐ帰社しなくてはならず大変申し訳なく思っております。
網点を25倍のルーペで見る事は、成田さんの本に大事な事だと沢山書いてあったのでそこから癖のように見ています。(笑)
自分自身綺麗な網が出た!って感覚で刷り上げた商品が赤みが薄くてクレーム><なんてことがありましてこれじゃダメなのか〜。。。て感じで迷ってます。
皆さんの言うシャープで濃度バッチリ!って網点を目標にできたら。。なんて甘い考えをつい持ってしまって^^;
網点を沢山見て精進します。
▼和Re:正樹さん
Re:お疲れさまでした(笑)補足・1ミクロン
ジャパンカラーの適正濃度
k=1.80
c=1.55
m=1.50
y=1.35
くらいと記憶しています。
上記のベタ濃度で印刷した際の紙面上の膜厚が1ミクロンと私は解釈しています。(コントロールストリップの良好なベタ、スノーフレークなベタは論外)
そこも踏まえ
この度、セミナーに参加して思った事(よしさんの疑問にも応えられる?)
せっかく、印刷屋さんが集まっているので、30%・50%・70%・ベタを参加会社で印刷してセミナーの際に持ちより参加者でルーペで確認し、良し悪しを判定す。(成田さんから、昔そんなことやったことあると聞きました)こんな企画があっても良いかもと思いました。
▼和Re:よしさん
Re:セミナーよしさん
セミナーお疲れ様でした。
正樹さん同様、簡単な挨拶しか出来ず失礼しました。
さて、印刷物をルーペで覗いて判断することについて、セミナーの最後あたりで話がありました。
コントロールストリップ(CMSバーなんて言うメーカーもあります)を上手に活用しましょうと。
印刷機メーカーによって多少の違いはありますが、どのメーカーも最低限、ベタ・50%網・CMYグレー(カラーの場合)・スラ―確認用は最低限ついているはずです。
ベタは濃度・着肉、50%網点はドットゲイン、グレーは3色のバランス等が確認できると思います。
もし、今コントロールストリップが付いていないのであれば前工程にお願いして可能な限り付けて貰ったほうが良いと思います。
印刷物・印刷機の状態を知ることのできるツールだと私は思います。
正樹さんが書いておられるように、毎日・毎回ルーペで見ることも個人的には大切なことだと思います。
▼正樹広島
Re:よしさん
お疲れさまでした(笑)バタバタで、ろくにご挨拶できなく申し訳ないです…
お疲れさまです。
講師さんもセミナーで話してましたよね
1ミクロンが適正な盛りと
適正な盛りで刷れたと感じた自分の印刷物を毎日見て下さい。
適正では無いと感じても毎日ルーペで見て下さい。
毎日ルーペ、毎回ルーペで、覗くと自然と網点の違いが、解る日が来ます。
違いが解るターニングポイントが来たら目が肥えた時です。
これは自分自身の目が肥えなくては、言葉や良い刷り物を見ても理解は出来ません。
目を肥やすが1番の近道だと感じます!
妄想番長の説明不足で有りましたら…
皆様、分かり易い説明をお願いします。
▼よし広島
セミナーお疲れ様です。
セミナーの情報ありがとうございました。
今回のセミナーで教わった事 情けないですが3割も知りませんでした^^;
パッケージ印刷で特色の多いうちの会社では、濃いが正義!でした。網点は二の次、とにかく濃く印刷すればいい!なんて^^;
ジャパンカラー自体最近になって意識し始めたもので(濃度系も埃を被ってた位)勉強になりました。
また次回セミナーなど開催されるなら特に網点の状態の良し悪しが知りたいです。目標となる綺麗な網点はこれだ!的な。25倍ルーペ持参で網点確認みたいな。
正解がわからずこれ位なら綺麗な網点かな?で印刷している状態なので、この網点を目標にどうやったら安定してこんな網点が印刷できるのか。という角度から仕事してみたいなと。。。
角がシャープで濃度がバッチリ!と、言葉で知っても実際は・・・
色々な印刷物を覗いたりしてるのですが、いかんせん正解がわからないのでこれが綺麗だ!って判断もできない><
まだまだ勉強不足の自分ですがこれからもよろしくお願いします。
▼正樹広島
Re:正樹さん
削除できませんでした…
変身に成田さんに登校しました…
申し訳ないです…
▼正樹広島
Re:成田祐司さん
価値!は?付加価値?遅くなりました…
本年も妄想します…
しかも…誤字番長ですが…
価値!とは??
価値は頑張った成果だと。
現場から出来る提案したら
価値に変わるときが、訪れます!!
妄想番長の妄想経験では『失敗は失敗です…しかし、モヤモヤした気持ちを捨てないで下さい。』その失敗の経験からが応用に変わる瞬間が有ります!!
▼成田祐司愛知
明けまして〜おめでとうございます〜。
2月で、64歳に成ります。
昨年末で退職させて頂き、
今年からフリーに成りました。
セミナー講師、勉強会など
引き受けますので、お声掛け
ヨロシクで〜す!
▼バリバリきいさん愛媛
今年もお世話になりました。お疲れ様です
今年は行動が解禁になって仕事が戻りつつあるような状況でした。
しかし、うちのような田舎にもとうとう電子化の波が少しづつきてるみたいで…
とうとう便利なのがバレたかぁ〜って感じです。
来年はインボイス制度の為に請求書制作の依頼が増えるんだろうなぁ〜
いい年になるように新しい事にチャレンジしてガンバっていきましょう!!
あと、コロナも増えてるのでしっかりクウネルアソブで免疫力上げていきましょう。
では、良いお年を〜(^o^)
▼和虎の穴の皆様へ 私の努めている会社では本日、無事?仕事納めを迎える事ができました。
印刷業界は大変厳しい状況にありますが、同業社の皆様の会社が来年、少しでも良い年になる事を願うばかりです。
来年もよろしくお願い致します。
▼正樹広島
Re:よしさん
Re:正樹さんへはい
それですね(笑)
箱が押さえるのが
遅くてね…
場所が変わりました…
申し訳ないです…
▼よし広島
Re:正樹さん
正樹さんへおはようございます。
返信遅くなりすいません。
RCC文化センターで開催されるセミナーですよね?
ウチの会社にも案内が来ていましたので申し込みさせていただきます。ウチの会社から数名で受講させていただきたいと思います。
こういう機会を無駄にせず精進していこうと思います。
懇親会は参加したいと思っているのですが、仕事の都合上参加できないかもしれません。。(セミナー終わり次第会社に帰って仕事へ。。。)が、セミナーには必ず参加しますのでよろしくお願いします。
▼正樹広島
Re:よしさん
よしさんへ
今週、配布されます。印刷工業組合の会報誌にセミナーの案内が同封されてます。
よしさんの会社が印刷工業組合に入られて無い場合は
機材協にも案内してますのでD社、K社、G社の営業さんにセミナーの案内を下さいと言えば申込書が手に入ると思います。
申込書に『懇親会参加』と記載頂ければエントリー出来るように伝えときます!
▼ぐだ子Re:よしさん
Re:モーターの回転速度お返事遅くなりました(汗)
社内唯一の印刷機なんですが、いかんせん古い上に来てもらうだけで諭吉さんが数枚飛ぶ位には遠いので、どうしてもだましだましになりますよね(^_^;)
電話で聞いてあれこれできるところならいいんですが、電気系統になるとお手上げなので大人しく呼んでました(笑)
▼よし広島
Re:正樹さん
Re:途中経過正樹さん
情報ありがとうございます。
近場でのセミナー楽しみです^^熱の入った印刷談義。。皆さんの話を聞かせてもらうだけでもかなり勉強になりそうですね^^
必ず出席させていただこうと思いますm(_ _)m
▼よし広島
Re:ぐだ子さん
Re:モーターの回転速度そうですか><同じような症状なのでこれだ!って感じで書き込んでみたのですがお役に立てず^^;
古い機械になると確かに『直すのにこんな金額。。。いつまで使えるかわからんのに・・』って感じで会社側はあまり乗り気になってくれませんよね^^;
私はメーカーの技術者さんに電話を繋いだまま症状を話し、あーしてみてくれ、こーしてみてくれをやってます。来てもらうと結構な諭吉様が旅立たれるので;;
それで動かなくなったとしてももーこれは壊れていたんだ!!って気で修理してます笑