Z-Z BOARD

過去ログ24 2017/3/22 20:40

▼がんにおけるPET検査の強み
■がんにおけるPET検査の強み

では、がんにおけるPET検査の強みとは? 久保先生は以下に大きな特徴を挙げてくれた。

1、がんの全身検索、がん検診……急に痩せた、貧血があるなど、がんが疑われる場合に、全身からがんを見つけることができる場合がある。大雑把に全身を見るには非常に便利。
2、腫瘍の良性悪性の鑑別……FDGの取り込みが無いか少ない場合は良性で、強ければ強いほど悪性度も強いということ。数字であらわすことができるため、定量的な評価ができる。
3、病期診断……がんのステージ(進展度)がわかるほか、転移の有無もわかる。
4、原発巣の検索 ……通常、がんが疑われる部位ごとに検査を行い、がんを探していくが、PETの場合、全身を撮影するため、最初に発生したがん(原発巣)と、転移のがんとを一度に見つけることができる。
5、治療の評価……がんの治療効果がわかる。例えば、がんに対して化学療法を行った後に、PET検査を行うと、がんが消えた場合には化学療法がよく効いたということになり、消えていない場合には効果がなかったということになる。
6、再発の診断……治療によってなくなったがんに対し、定期的にPET検査を行うことで、再発したときに発見できる。


■PET検査の上手な利用方法とは?

がんの様々な検診方法には、それぞれメリットもデメリットもある。では、がん検診において特にPETが有効なのはどんなとき? 
「急な体重減少や貧血などがあった際に、色々と検査をしても原因がわからず、がんが漠然と疑われるときや、腫瘍マーカーが異常な高値を示したとき。しこりができたときも、ただのできものか、悪性の腫瘍かは判別しにくいものですが、PET検査ならしこりを切らずに良性悪性がわかります」
ただし、PET検査は、人間ドッグや検診で行う場合、保険適応外のため、自費となる。また、小さいものを検出する能力がそれほど高くないため、「がんが疑われるものの、どこにあるかわからないとき」や「他の画像診断でがんが見つかったときの併用方法として」など、選択肢の一つとして上手に利用したいものだ。
3/22 20:40

▼風さんへの告白
風さん

チャットでいろいろ書いているけど、これからの
私の精神状態の変化を考えての伏線です。
これからも、たまちゃんや咲ちゃんにはウソをつき続けて
いかざるをえないのでね。

なら、風さんにも黙ってればいいのに荷が重いよね。
親族以外にしゃべったのは風さんだけ(^-^;
でも、タバコの吸い過ぎで症状があったので覚悟してた。


実は夫が肺がんなの。見つかった時は手術ができないところまで
来てた。

レントゲンを撮ってきたけど、映らない場所にあったの。
今回のCT検査で初めて分かったの。
3/22 7:40

▼ペイントのモザイク・MoZA
ペイントで写真の顔などを塗りつぶす手順についてです。
添付画像に簡単な説明を表示したので、それに沿って書くね。

1、加工する画像をペイントに読み込む。
  左端の貼り付けアイコンの▼クリックし[ファイルから貼り付け]で画像を指定する方法と
  画像を右クリックし、[プログラムから開く]→ペイントクリックでもOK。

2、塗りつぶすブラシの▼から一番上左の大きなブラシ選択。

3、塗りつぶしの形は好きなかたちで・・。

4、塗りつぶしの形を選択すると、右隣の[塗りつぶし]アイコンが使えるようになるので
  ▼から[単色]クリック。(塗りつぶしなし選択すると、塗りつぶしの枠の形だけになる)

5、塗りつぶしの色は[色1と色2]があり、ここがポイントです。
  色1は塗りつぶしの形の外枠色で、色2は枠の中を塗りつぶす色。
  ツートンカラー希望なら、それぞれ別色にし、一色塗りつぶしなら、
  [色1と色2]を同じ色にします。

6、画像の上で塗りつぶしたい場所をマウスでなぞると、選択した塗りつぶしの形ができ、
  指定した色で塗りつぶした形が完成。
  訂正したい時は、一番上のバーにある、左右のカーブ矢印(左が戻る)

以上が、ペイントで塗りつぶしの方法です。
JTrimでも塗りつぶしはできるけど、形が四角だけなので、味気ないね^^

わたしはPhotoScapeとJTrim、photoFilterの3個で十分かなぁ。。
あ、それからモザイク専門のソフトもあって、これはマウスで自在になぞってモザイク形を作ります。
ソフト名は[MoZA(もざ)]です。

これはインストールしないので、不要になったら、フォルダごと、ゴミ箱行きでOK。
使った人が『Windows10でも問題なく動作しました。』と評価していました。
 ベクターサイト ↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se481229.html

先日、母の百か日忌のあと、妹と温泉一泊の時、ホテルイベントの
ピエロの音楽とマジックを見て、写真に撮ったピエロにMoZA(もざ)で
ハート型にモザイク処理してみました。
ペイント画像と一緒に添付します。
3/21 21:04

▼ryuu へ
こっちは晴れてきたわ。夕方に晴れてもね〜

ずっと連休だけど、この状態を待っていたから
楽しんでる。もうお仕事はしたくないの。
いろんな分野の友人がいるし、退屈はないわ。
ボランティアも幾つかしてるしね。ヨガもね^^

タバコは形から入ったのね。鞄も靴も♪
そういえば、ナビで初めてryuuのプロフ自画像をを見た時に
靴も洋服も、ずいぶんお洒落な人だなと思ったわ。

お金や気持ちを込めて、丁寧に作られている物には
良い波動が籠っていて、反対に粗雑に作られたものには
雑な波動が漂うらしいわ。
お部屋の雰囲気まで変わるって聴いたことがあった。

靴や鞄やカメラを磨く時に、私の体も磨いてね。
人間用のクリームにしてよ〜(^◇^)

ブログは画像だけの時には、コメントのしようが
ないだろし遠慮したの。それ以外は、また開けるわ。

ほんならね〜

MRIに入ると怖くて吐き気がする
うきより (ノД`)シクシク
3/21 16:23

▼ryuu へ
3連休のなか日は如何お過ごしだったかしら。
お兄さんも亡くなられているのね(/_;)
先客のお墓参り。お花でいっぱいね。

掃除機をもう1台ね。いいのがあったかしら。。
私も普通のと2台ある。
やっぱりコードレスは吸引力が弱いんやなぁ。

龍の禁煙はそう昔の話ではなさそうね。
咳が出て思い切ってCTを受けたのが良かったと思うわ。
ご近所の方は龍のような症状だったらしいけど、
レントゲンばかりだったそうよ。

それが、血痰が出て胸が苦しくて堪らないからと
主治医に紹介状を書いてもらって大きな病院で
CTを受けたら、レントゲンでは映らない場所に
がんがあったんだって。。

手術が不可能な場所にあったので、抗がん剤と放射線で
治療中だそうよ。
それも大変だけど、タバコを止めた禁断症状が辛いって。。
CTとレントゲン。明暗を分けたね。

>医師曰く吸うのはタバコじゃ無く"うき"のオッパイを
吸いなさいと言われた。
初心な俺は思わず赤面、下を向いて恥じらった!

・きゃはは( *´艸`) ↑ウソばっかり〜〜
 でも、タバコなんて危ないものは止めて、うきの
 オッパイを吸ったほうが体にいいわよ。
 うきも気持ちがいいし(爆)
 いまだに咳が出るなんてタバコって怖いね。
 またCTを受けてね。

私はすっかり治っちゃいました。おかげ様(^^♪

うき
3/19 17:18

▼ryuu
おはよう〜

>書くことがなかったら無理しないでね(´∀`*)ウフフ

はい、そうします。(´∀`*)ウフフ

3連休天気も良さそうな予感、

昨日は両親と兄の墓参りへ
お花を買って行ったら既に先客が綺麗な花が挿してあった、
持って帰るのも嫌ので豪華にお墓を飾った。

大型家電のポイントが来月失効するので(4500ポイント)4500円分
掃除機を買おうと見に行く予定、

充電式掃除機は吸引力が今一弱いのでフローリング専用にして
和室の畳用に紙パック式、従来の掃除機を考えている、

ポイント分プラス2万円追加でそこそこの物が買えそう。

禁煙
>龍はスパッと止めたみたいね。お口が淋しくなるのかな。

咳が酷く朝は特に酷い、国立医療センターでCT検査をして貰った、

結果、悪い所見は無しとの事、
ただ、長年タバコを吸っていたのが原因と思われるので煙草を止めて下さいと
担当医に注意された、それから禁煙に踏み切った。

今でも朝方は咳が出る、、

医師曰く吸うのはタバコじゃ無く"うき"のオッパイを吸いなさいと言われた。

初心な俺は思わず赤面、下を向いて恥じらった!

怪我の状態も良くなってよかったね、、
以後慎重に注意が必要だよ。

またね〜


3/19 9:16

▼BBS
たまちゃん、すごい時間に寝るのね。
旦那さまとは自由行動なのね。気が楽な関係になってんやね。
たまちゃんが、しっかりチェックしているのは分かるわ(^^♪

>余計なことはしないほうがいいってことね、笑いをとるはずが 
そうでもないことになるのがSNSだよねぇ

そうそう、そうなのよ。笑いは親しい人からしか取れないわ^^
つつきたい人がいっぱいのナビだからね。
今まで通り、ここでほざきましょう(・ω・)ノ
でも、心の通わないお付き合いしかできない人って哀れね。

風さんのPC講座は有難いわあ(^◇^) それなら、私のソネットと
eoはプロバイダだから有料だってことね。無料だと思ってた。
あとはYahooとか、excite(最近、固まってどうしようもない)は
フリーメールだってことね。

何かのとき用にお教えしますから、ご一報くださいね(´∀`*)ウフフ

あ〜〜、風さんとたまちゃんがペイント・・ええなあ。
〇→ここを開いて 〇→どこそこをポチして 〇→こうしたらOK ってな
感じで教えて欲しいな( *´艸`)

photoスケープを弾いたのはウイルスバスター・クラウドで、スパイウエアが
入っていたそうよ。それでも、何とか使えたら使いたいわ〜
>不要な項目のチェックを外す  ふむφ(..)メモメモ
3/19 6:25

▼コメ
おかげ様でほとんど治ったわ。
車止めで転んで両手骨折して退院したら、
動かなさ過ぎで脳梗塞になった人がいると聴いて
ゾッとしたわ(^-^;

テレビはこちらでは1台2千円よ。フローリングが
古くなったので、置き畳にしようかと思って、
猫の爪とぎ場と化したソファを捨てたいの。
これも2千円くらいかな。
ミシンはこちらでは1番高いかも。捨てることも考えて
お買い物をする時代ね。

ほんなら おやすみ〜
うき


大きな怪我でなくてよかったね、
コンクリの車止めは高さもあるね、
骨折しなく良かった。

>不使用品を捨てたくて仕方ないので、今日は整理の日。
でもお天気がいいのよね〜
ゴミで出せる物と粗大ゴミで有料のゴミもあるね、大きな物は
有料だね、、

テレビを出したけど、5000円位支払った、2台出した。
足踏みの古いミシンも高かった記憶がある。
大事にしてね、、
またね〜
3/18 19:59

▼コメ
今日は、病院の駐車場の車輪止めに躓いて怪我したの(/_;)
車の陰になってて見えなくて宙を飛んだかと思った。

結果、肩や両膝を打って、アゴや唇から血が出たの。
今も腫れてて痛い。ショックで元気が出ないの((+_+))

こんなの30年ほど前の、父が亡くなった日に、
犬に引っ張られて転んで以来やわ。

龍に言いたくてメールした。それだけ〜

うき
3/17 15:47

2523

掲示板に戻る