Z-Z BOARD

過去ログ39 2017/11/29 10:28

▼銀の指輪
早朝は曇っていたけど午後少しの間日が射した。
新宿御苑のインホメーションからの一コマ
銀杏も見事に黄葉していた。
撮り立てホヤホヤだよ、、

最近ボケが始まったのかドジが多い
何時も指にしている銀の指輪が見当たらない、何処を探しても見つからない、撮影中に外れて落としたなら探すのも困難と諦めていた、

ふと思い出し作業した時の軍手を調べて見た、手袋の指の先に指輪が残っていた、、
軍手を外した時に指輪も一緒に指から抜けたようだ、良かった。
またね〜

11/29 10:28

▼レムナントコレステロール
コレステロールの「驚くべき事実」とやらをテレビで観ました。
歳を重ねるに連れ、コレステロールや中性脂肪の値を気にすることが多くなりますよね。
総コレステロール・HDLコレステロール(善玉)・LDLコレステロール(悪玉)
総コレステロール値が高いと動脈硬化を招きやすいと言われてきました。

ところが、そう単純なものではない真犯人「レムナントコレステロール」の存在がはっきりしてきました。
私の8月末の検査結果から、その犯人の数値を割り出してみますね。
b0312736_20285933.jpg
私の総コレステロール値は215ですが、HDLとLDLを合わせても201にしかなりません。
そこで、215−201=14
悪玉コレステロール値の94に14を加えますと108です。
この108がレムナントコレステロール値、俗に言う「総悪玉コレステロール」となります。

総悪玉コレステロールの正式名は「non-HDLコレステロール」と言います。
この基準値が気になりますよね。
「150-169mg/dl やや危険」、「170mg/dl 危険」ということです。
幸い、私は今のところ安全地帯でした。

検査表に総コレステロールの数字が書いていない場合は、LDL(悪玉)コレステロールの値に30を足せば、だいたいの総悪玉コレステロールの値になるとのことです。
自分の調子があまり良くないことで、健康ネタが続きました。
ご参考までに^^
11/28 8:08

▼カメラの分解修理
龍、こんばんは!
毎朝、ナビのGで、龍の拍手を確かめてから安心して一日を始めるの。
最近、少し時間が遅いようね。夜もね。
投稿が少ないから拍手の数もしれているからかな。
他のサイトで仲良しの人がいるのかなと心配(^-^;

もうすぐ、”池の水ぜんぶ抜く”の番組が始まるの。
金曜日に行った山田池が放映されるのよ。
小泉孝太郎が行ったらしい。録画してるけどドキドキよ(^^♪
お食事づくりは、独りだから気を遣ってる。
自分の身は自分で守るしかないもんね。

龍ちゃんのカメラの分解修理代はお高いけど
それほど大切なものってことだもんね。
そういうこだわりは分かる気がするし、素敵だと思う。
結構、修理には時間がかかるのね。保存も大変なのでしょうね。

撮りたての画像をありがとう♪ドコモビルと月とのコラボ。
高層ビルが立ち並ぶ都会の夜って感じね。
京都は高層ビルが滅多にないから新鮮よ^^

あ、シイタケの榾木には菌が埋め込んであるの。
埋めた分だけ出てくるのね。500円におまけしてもらったよ。
ほんならね〜
うき


""龍""<f3pem@excite.co.jp> wrote:
> 柚子茶づくり・・・
>
> 朝食も彩が良くてバランスも良さそうだね、、関心してるよ、
>
> シイタケ 榾木も庭にあるんだね、、菌も自分で埋め込むのかな!
>
> 味噌汁にシイタケとは豪華だね、
>
> ニコン Fを専門の修理工房へ分解修理(オーバーホール)に出した。
>
> 概算で¥2万3千円位の見積もだった、高いか安いのか!コレクションだから
> 妥当の線だね。
>
> 今夜の半月とドコモビルの夜景だよ、家の前からの撮影。
> 手持ちだからブレもあるけど送るよ、、撮り立てだよ〜
>
> またね〜
>
> 龍
「禁止tag排除」
11/26 20:14

▼京女に関して
私はとみちゃんくんの心根こそに怒りをおぼえただけ。
深い同意でも悲しいけど、拍手にはお返しの意味もあるから。
私のパターンは、怒り→悲しみ→反省→平常 だから
もうすぐ忘れる。

彼の人格がそういう人なのでしょう。
自分には強い味方がいると書いていたけど、まずは
自分の言動がどうなのかを顧みるべきね。
11/25 15:10

▼柚子茶づくりr
柚子茶づくり・・・ (11月24日6時半着r)

朝食も彩が良くてバランスも良さそうだね、、関心してるよ、
シイタケ 榾木も庭にあるんだね、、菌も自分で埋め込むのかな!

味噌汁にシイタケとは豪華だね、
ニコン Fを専門の修理工房へ分解修理(オーバーホール)に出した。

概算で¥2万3千円位の見積もだった、高いか安いのか!コレクションだから
妥当の線だね。

今夜の半月とドコモビルの夜景だよ、家の前からの撮影。
手持ちだからブレもあるけど送るよ、、撮り立てだよ〜
またね〜


11/24 18:52

▼京女A
2017/11/23
まさこさん
2017/11/23
れつ
2017/11/22
マキ
2017/11/21
悠々蘭々
2017/11/21
ヒロ。
2017/11/21
ボブ!
2017/11/21
ミルフィーユ
2017/11/21
風華
2017/11/21
ナツツバキ
2017/11/21
かわらなでしこ
2017/11/21
素浪人ken
2017/11/21
ノンちゃん
2017/11/21
じいやん
2017/11/21
hanahana
2017/11/21
美知
2017/11/21
asi asi
2017/11/21
みさき
2017/11/21
宏子
2017/11/21
つゆ
2017/11/21
NOVA
2017/11/21
藤の花
2017/11/21
みのり
2017/11/21
湯好屋三助其の2
2017/11/21
アダージョ
2017/11/21
トラ。
2017/11/21
山すみれ
2017/11/21
COSMOS
2017/11/21
yinan
2017/11/21
絹華
2017/11/21
さくやひめ
2017/11/21
ゆきゆみ
2017/11/21
喜美
2017/11/21
吾喰楽
2017/11/21
りさ
11/24 7:43

▼京女
京都には学生〜社会人時代を通じて十数年住んでいました。そして、「鬼にも蛇にも天女にもなれる、変幻自在な京女」とも所帯を持ったのでありました。
最初は〜 天女>子悪魔>蛇 でしたが
最終形は〜 蛇+鬼>蛇or鬼>給料日限定・天女

蛇〜ねちねちと京言葉で嫌味を言う。なまくら刀で首をじわじわ切られるか、首を締め付けられる感じ→天下一品! イケズという言葉もありますが、これには色々解釈ありますな。

鬼〜蛇ににらまれた蛙、目付きが恐い、京都サスペンス
夜叉、妖怪七変化、怨霊・・・
天女〜「おつかれさんどしたなぁ〜」等と言い、普段は買ってくれていないビールが出てくる。
「えっ!何?熱でもあるの?」「給料日だから?」「何か後ろめたい事でも?」〜うろたえる亭主・・・。

違う内容を書くつもりだったのに、いつもの悪癖で筆がすべってしまった。
消去して書き直すのも面倒だ〜このまま続行!

京都人は気持ちを隠さない習性があって、素直なのだが
「京言葉」という「変化球」を投げてくる。
だまってはおれない「いらんこといい」が多い。
とくに、京女に多い気がする。

「きょうは○○だった!(喜!)」
「そうか、よろしおしたなぁ」
この「よろし」は「どうでも、よろしい」の意味だ。
時々、自慢話をすると、「自意識過剰認識不足やな」
時に意外な直球も投げてくる。
剛速球も来る時がある。(鬼のとき)

基本的にはカーブ、フォーク、チェンジアップ、スライダーが多く、手元が見えぬ様に隠して投げてくるから、空振りしてしまう。見せ球も使う技巧派だ。
暴投は少ないし、四球で歩かせない。死球はある。

博多者は直球が多く、暴投も多い。
京女の一面を書いただけで、否定しているのではありませんよ。念の為に・・!
妖艶〜舞妓さん、芸妓さんだけじゃないですよ!

京言葉の世界を本題として書く予定でしたが、これにて終わり・・・。
京都人モドキで終わった博多者の戯言でした。
11/24 7:42

▼岩盤浴
こんばんは〜♪
お墓参りをよくしているのね。偉いなあ。

>いきなりステーキ・・・違った!
龍ちゃんも冗談を言うことがあるのね。なにより(笑)

それと。。。
> 岩盤浴のうきのヌードを見たかったよ、、撮影禁止とは無粋だ
 あは、100年ぶりに龍が女扱いしてくれた。嬉し(T_T)

岩盤浴は専用衣を着るの。男女一緒だからね。だから注意書きに
”くっつくな”って書いてあったわ( *´艸`)
私だって、龍が横にいたらくっつくかもしれない(爆)


> いきなり寒くなったね、、エアコン暖房22℃で運転中
以前から冬もエアコンだっけ。うちはファンヒーターだけど
もう長いこと使っているから壊れる頃なの。

灯油の運搬が重いから辛くて、ファンヒーターが壊れたら
変えようと思ってるの。
エアコンがいいかなあ。乾燥するから加湿器が必要よね。

せめて家の中では暖かく過ごしたいものね。
さあ、明日はヨガ、明々後日は野鳥観察。寒いよね、きっと!

ではね。(^o^)ノ < おやすみー
うき


""龍""<f3pem@excite.co.jp> wrote:
> いきなりステーキ・・・違った!
>
> いきなり寒くなったね、、エアコン暖房22℃で運転中
>
> 日曜日に小平霊園へ親戚と一緒に墓参り
> 桜の木が多い霊園で朱色の葉が綺麗だった、
>
> めっちゃ・さわれる・動物園
>
> 黄色のヒヨコが可愛いね、
>
> 小学校の頃、校門でヒヨコを売っているお店が出ていて
> 同級生が買って育てた、、何とそのヒヨコが成長して
> 大きな声でコケコッコ〜毎朝鳴いてた、、その後はどうなったか
> 分からないけど大きなニワトリは可愛くないね、、、
>
> 岩盤浴のうきのヌードを見たかったよ、、撮影禁止とは無粋だね、、
>
> 風邪引かないようにお互い注意しなければ、、
>
> またね〜
>
> 龍
「禁止tag排除」
11/22 8:07

▼神宮外苑の銀杏A
写真をありがとう♪早朝からの撮影、お疲れさま〜♪
アシスタントは朝寝をむさぼって欠席してごめん( *´艸`)

神宮外苑の銀杏は有名みたいやね。
先の尖った大銀杏の並木がおもしろいね。見事やわヽ(^o^)丿
隣国の非常識な民族は、何処でも同じなんやね。困ったもんだ。

ヨガをする時はヨガパンツとキャミソール姿なんだけど、
暖房が入ってるにも関わらずゾクッとしたの。
慌てて半袖のTシャツを着たわ。寒気が昨年より早いのかな。
風邪をひいたら大変だから気をつけないとね。


昨日は滋賀県へ日帰り温泉に行ったの。岩盤浴も初体験^^
あんなに空気まで暑いと思わなくて焦ったわ。

いろんなタイプの岩盤浴があって試したけど、入り過ぎた。。
汗がダラダラ出て、デトックスが進んだのかピカピカになったよ。
これからも嵌まりそう〜(^◇^)

お蔭でいつもよく寝る私だけど、もっと寝たわ。まだ眠い( *´艸`)
龍は撮影かなあ。風邪なんてひいてないよね^^

ほんならね〜
うき

ブログの感想をありがとう♪
カメは、覗いてみたら、まだ起きてた(笑)


""龍""<f3pem@excite.co.jp> wrote:
> 早朝に神宮外苑へ
>
> モミジは色付いてないけど銀杏は今が盛りかな
>
> この場所は人気スポットで朝、早くから大勢の人出賑わっている
>
> 韓国、中国人が多く無茶な振る舞いが目立つ、グループで道路に出て
> 色付いた黄葉をバックに記念撮影をしている、信じられない行動で
> 唖然と眺める、注意する気持ちも失せる。
>
> 柿なます・写真イイネ、、お銚子は1本にしておきましょう♪
>
> 秋の恒例・桜の葉が綺麗だね、、亀も喜んでいる様だ!
>
> 朝撮れの銀杏並木の写真だよ
>
> 風邪にご注意だよ
>
> 龍
「禁止tag排除」
11/20 16:52

▼恐ろしい
新宿御苑の秋の画像をありがとう♪
紅葉の全盛が間近ね。新宿御苑の紅葉は見事よね。

>うきは凄い友達がいるんだね、恐ろしいよ!
わあわあ、(齢の割に)可愛い私に何を言うのぉ〜
知り合って数年、付き合って1年半。
ついに私は恐ろしい人になり下がった(ToT)

もしかして、龍の事を漏らしてると思ってる?
信用できないから、私によそよそしくしているの?

そろそろ勘違いはやめて齢を考えろよって?
龍に書いた言葉は、いつも宙に舞っているものね。
十分に解っているわ。悲しいくらいに・・

私は自分に恥ずかしくないように生きてるつもり。
人を裏切りたくないの。プライドが高いから(笑)

星の砂事件の時には、よくメールが来たわね。
でも、この情報はメールで知ったのではないの。
メールだったら添付できたのだけどね。
画像の解析ができる友人なんて私にはいない。

ある場所で目にしたの。でも信用度は高いと思う。
誰にも内緒よ。事務局は分かってると思うけど。
不正がまかり通るギャラリー模様が腹立たしくて
余計な事を言ってしまったわ(;´д`)トホホ

おそろしい、うきより  ぷん( `ー´)ノ
11/13 12:46

4038

掲示板に戻る