みしみし

過去ログ35 2023/4/19 11:14

▼いなば也
承知いたしました!
ゆかりさん、皆さま

すみません! ご迷惑をお掛けします。
二、三句出します。少々お待ちください。


▼三島ゆかり
こちらこそ、はじめまして
 いなば也さん、はじめまして。ご参加ありがとうございます。
 ええと、連句では花の座というものがありまして、それを盛り上げるために他のところでは花を出さないものなのです。あと、「今日行こう/自転車ゆるり/花冷て」みたいにぶつぶつ切れない方がよいです。いっぺんに二三句出してくれるとこちらも捌き甲斐があります。よろしくお願いします。


▼いなば也
はじめまして
今日行こう自転車ゆるり花冷て 也

はじめまして。いなば也と申します。
連句の会は数回行ったことがありますが、ほぼ初めてです。
よろしくお願いします。 Up 4/19 5:39


▼三島ゆかり
傘二本の巻 脇
 ななさん、発句をありがとうございます。前日までの雨が上がって傘を干しているのですね。付けます。

   傘二本広げて家や犬ふぐり    なな
    至近距離からうぐひすのこゑ ゆかり

  第三はて止めで晩春っぽい句をお願いします。どなたか。 Up 4/18 23:28


▼なかやまなな
巻き巻き
傘二本広げて家や犬ふぐり  なな


▼三島ゆかり
さて
皆さん、ご感想ありがとうございました。すべては牛の夢とか、万華鏡のような語彙力とか、読んでいてわくわくしますね。

さて、次を巻きましょうか。


▼三島ゆかり
中八問題
 葉月さん、こんにちは。もともとは葉月さんが出した二句「花咲ゐて号令ととも走り出す」「兄弟と姉妹ともなく花のもと」を混ぜたものだったんだけど、「号令ととも」では日本語として座りが悪いので捌き人が一直して今の姿となっています。世の中には中八を蛇蝎のごとく嫌う勢力があるのは知っているので、一直の際、「長母音なので中八にしてもさして気にならないでしょう」と触れています。あらためて考えてみても、撥音、促音、長音、二重母音などを伴った中八はさして気にならないものなので、このままとさせて下さい。「中八がそんなに憎いかさあ殺せ 川合大祐」でいいじゃありませんか。

 もし「叫びとともに」の方向に進むのなら、「叫びて○○○」とあと三音入れると、前句「同胞」が「露人ワシコフ」を呼び込んでいる感じになります。


▼上野葉月
お疲れ様でした
もう手遅れなのかもしれませんが、気になっていて訂正したかった中八があって、ウの花の座を以下のどちらかに差し替え可能でしょうか。

花のもと号令ともに走り出す   月
花のもと叫びとともに走り出す   月



▼オイ子
ゆかりさま
皆さま

満尾おめでとうございます。
年度末から年度始めのバタバタのなかで、
時間のかかることがしばしばで、
申し訳ありませんでした。
皆さまの逞しいイメージ喚起力と
万華鏡のような語彙力に
圧倒されながらの日々でした。
ありがとうございました!
いつかまた、連句でお会いしましょう。

オイ子


▼れいこ
満尾おめでとうございます。
ゆかりさま、皆さま、ありがとうございました。
久しぶりの連句でしたが楽しかったです。
すべて牛の夢ってすてき。

またどこかでお会いできますよう。


3634

掲示板に戻る