|
【No.213 Res.10】 中A★短距離 1 はちち 初めま∪て(*'I`pb) 中Aで短距離やッてますo ぁの、ウちの学校の陸上部の顧問は陸上経験が無ィ人なんですよoだカラ練習メニュ−トカも出∪てくれないンです;; なので、100b200bをやッてる人は冬季練習は主にどンな事やれば良いので∪ょウか?? 良カッたラ教えて下さいo
2 秋 初めまして。 私は陸上部なんですが、お役に立てるかどうか・・・。 とりあえず、私達がやっている冬季練習を書きますね。(私達はサーキットをしています)
サーキット トラック1周の中にポイントを何箇所か決め、(400mトラックなら8箇所、200mなら6箇所くらい) それぞれ腕立てふせポイント、腹筋ポイント、スプリットステップポイント、ミニハードルポイント、背筋ポイントなどを決めておきます。 そして、誰か一人タイム係りを決めて、ストップウォッチで10秒、15秒を繰り返して測ります。 何のポイントにもなっていないトラックのあいているところをスタート&ゴール地点とし、 10秒測り始めと同時にスタート。ダッシュで最初のポイントに向かいます。 10秒たったところでポイントのところにいるようにします。 そして15秒測り始めと同時に腹筋やステップ、腕立て伏せなどを始めます。 15秒間、できるだけ多く、声を出しながらします。(休みは無いです) 15秒たったら、また休み無く10秒を測り、次のポイントに移動、そしてまた15秒ミニハードルや背筋・・・。 その繰り返しです。トラック1周が1セットで、普通3セットくらいします。
参考にはならないかもしれませんが・・・。こんな感じです。 あとは、座った状態からのスタートや、寝転んだ状態からのスタートなどをします。 長文すみませんでした;;
3 はちち 秋さん、本当にあリがとうござL1ますっっ!! ゃってみます!!(艸'V`‰) 本当にあリがとうござL1まUた!!
4 秋 今更なのですが、もう一つ付け足します。 200mを何本もやることも、大事なのだそうです。 はちちさんは200mもされるのなら、尚更です。 練習の中に、200mを5本くらい入れてみたらどうでしょうか。 タイムは自由ですが、80%位の力で、 間はJOGでつなぐと良いと思います。
遅れての付け足しで、すみません。
5 はちち 秋さんっ、本当にあリがとうござL1ま∪たっ⊂ニニ( ^ω^)二⊃
6 ギルガ 僕は,急な坂をダッシュで走ると速くなりました。(何本も)
7 はちち ギルガさん!! あリがとうござL1ますっ(^ω^) ゃってみます☆+゚.
8 ギルガ または,下半身を鍛える筋トレなど。
9 はちち 下半身を鍛えるにゎ、ゃっぱリスクヮットとかですカ??
10 ギルガ Yes!!
11 はちち そうですカあ-っ!! ゃってみます(^ω^) 本当にあリがとうござL1ますっ
| |