E-mailは非公開です。

Name
Title
Comment


    
 
  【No.27 Res.15】

ふっふっふ (-o-)


1 Name wolfy
 
次期X,本日納車なりー!
 
 

2 Name M.Atsuta
 
来たね。
それで、納車OFF、いつやるの?
今週末は、名古屋に帰ります。
前回、部品が違って交換できず。
15日の再チャレンジです。
春日井方面なら・・・・・。
 
 

3 Name M.Atsuta
 
で、引き続きツーリング?
それともリムジン?
 
 

4 Name wolfy
 
Limoです.RHD+SWT+定番ブルー.
ちょっとまだ残作業が残っているので
(納車後に発覚したこと)
今月は難しいかも?

排気量はB3比,大幅に減りましたが,低速トルクの太さは感動.
B5程ではないにせよ,45.9kgmなら,十分です.
 
 

5 Name wolfy
 
そういえばAtsutaさん,いつ辻さんとこ行くの?
うまく時間合えばそこに行くことも

実はもう1台(Prulier)が,また窓落ちしまして・・・・(T^T)
 
 

6 Name しのぶ
 
wolfyさん、納車おめでとう!
また軽い納車OFFしたいね。

ただ、僕は今週末は旅行に出掛けてしまうのでNGです。
 
 

7 Name M.Atsuta
 
15日の午前中からお昼過ぎまで。
部品交換が約1H、その後、アライメント調整が2H?くらい
で、13時頃までいる予定です。
でも、15時くらいまでなら、時間作ります。
 
 

8 Name wolfy
 
Atsutaさん
部品交換,アライメント調整(アライメンってあそこでやるの?)
の間は待ってるだけ?それとも指示相談しながら?
待ってるだけならその間に顔出そうかなとか...
午後はちょっと厳しめなんで.
 
 

9 Name M.Atsuta
 
基本的には、お任せです。
まぁ、アライメント調整は見てるけど。
ってな感じです。
 
 

10 Name wolfy
 
了解.訪問は10:00くらい?
 
 

11 Name M.Atsuta
 
そうです。10時から部品交換をして、その流れで、アライメント調整になります。
部品、今度はあってるといいな。
 
 

12 Name wolfy
 
了解です.突発的なことが起きないなら顔出します.
CITROENのパーツ状況も聞きたいので
 
 

13 Name M.Atsuta
 
では、明日10時頃に
ところで、Dは今何処?
不具合についても教えてね。

では、明日。
 
 

14 Name wolfy
 
D3は手元です.入院はまだ先です.
不具合ではなく,ETCセットアップと,ガラスの補修(飛び石)と,
ALPINAラインのメンテナンスです.
明日はD3で行きますよ.
Prulierは特に見せなくても大丈夫なので(部品入ってなんぼの故障なので)
 
 

15 Name M.Atsuta
 
昨日は、ありがとう。
あのあと、あそこでアライメント調整したんだけど、
糸を張って、長さを図る方式だった。
設備投資は少なくて済むけど、手間がかかる。
トーとキャンバーしか測れないんだって。

グロープラグ、夏場(というか気温がある程度あるとき)は、
なくても始動できるけど、冬に気温が下がる=燃料の温度が
下がると、着火性が低くなるので、ないと困るかも。

うちのB5も、次回車検(来年7月)までノートラブルだといいな。

ということで、お披露目OFF、期待しています。
 
 

16 Name wolfy
 
Atsutaさん.

昨日はどうも.色々予定があったので早期退散ご理解を!
グロープラグは聞いてきます.E90,ディーゼルがないので
金額が判らないけどまぁ,超高額製品ではないと思うので.
希少車だとこういうの困りますわ.不具合あっても,
お気に入りの愛車なので,それほど気にしないですわ.

でも本日いきなりドアアタック食らってしまった.
いつまでもフロントに銀紙広げてた銀のプ●ウスα
ちゃんと判ってるからな.今度見かけたら●ろしてやる!
 
 


 
 


    
 
  【No.26 Res.0】

懐かしいです


1 Name 三河
 
忘れていた懐かしいキーワードで当時のクルマに夢中になっていた当時がよみがえってきました。たまーに3.0turboを見つけると幸せな気分でした(笑)。ターボAを拝めたのは1回だけかな。
 
 


 
 


    
 
  【No.24 Res.7】

ミニOFF お疲れ様でした


1 Name M.Atsuta
 
本日参加の皆さん、暑い中(台風前より過ごしやすいけど)お疲れ様でした。
三河くん、ノーマルであそこまで下がってると、いじる必要はなさそうだね。
結構良い音してたし。あのマフラーも伊藤さんのところでプロトタイプを作ったのかなぁ?

さて、私は、帰りに、辻くんのところへ、あわよくば今日、部品交換してもらおうと寄ってみました。
結構忙しそうで、予定通り、明日交換となりました。
明日、10時を目指していきますね>辻くん

と言うことで、下道で16時過ぎに帰宅しました。
次回、Wolfyさんの時期FXのお披露目OFF?でお会いしましょう。
 
 

2 Name 三河
 
Atsutaさん、皆様、暑い中新三河号納車オフありがとうございました。
昔のT車では有り得ない感じですね。マフラーの素性は…会社で調べておきます(笑)。
次はAtsutaさんの70スープラ時代をまた聞かせて下さいね。
 
 

3 Name Wolfy
 
三河さん,Atsutaさん,ONOさん,けろよんさん,しのぶくん,お疲れ様でした!
暑かったですねぇ.Atsutaさん,お茶助かりました.
次回は日陰のあるところで(笑)

三河さん,国産車の進化を垣間見ました.乗ってみたかったのですが,もう5erクラスのMTを駆る自信がなく(恥)

Atsutaさん,やっぱりB5のオーラは凄いね.ところでサイトもう一度教えてください.物覚えが悪くて..(恥恥)

ONOさん,失礼しました.M5からMINIは強烈なイメージチェンジですね.
ATみたいなので次回少し乗らせて下さい.因みにあれ,リアはパワー観音ドア?

けろよんさん,E34が現役で嬉しいです.僕も未だE34ファンなので.B10 Biturboは夢だなぁ.
これからもけろよんさん=E34期待しております.

さて僕の次期Xですが,早ければ9月上旬にはやってきます.
今回初めて,売る処と買う処を換えたので,C3が1stカーに繰り上がった訳.
古いALPINAって,特殊なので,お店で,「うん十万」と買取金額が違うんですわ.
因みに専業店ほど足元見ますね.

で,次期Xは何かって? ヒントはしのぶくんの下記つぶやきです.
E気持ち〜♪
 
 

4 Name しのぶ
 
みなさん、お疲れさまでした〜。
暑い場所を指定してしまってごめんなさい。(^^;
今日は息子のバスケの練習が早く終わったので、ギリギリ戻れた感じでした。

久しぶりに車談義して楽しかったです!
三河くん、運転させてくれてありがとう。
いや〜、MTだし、シフトフィールもいいし、エンジンも足回りも気持ち良くしつけられてるしで、楽しい車だね。
流石はメーカーチューン。

またたまには集まりましょう!
 
 

5 Name M.Atsuta
 
E気持ち♪ って、沖田浩之じゃない?
ABC,ABCでCクラスかな?
 
 

6 Name wolfy
 
ざんねーん,実は他の人から,C63薦められましたが
少ないと年に300km位しか乗らないので税金的に排気量押さえたい.
流石に普通のC-Klasee乗りかえるなら,そのままB3に乗ってます
(TKSでフルメンテ車両なので,別に調子悪かった訳じゃない)

それに,ABCCだとコーリン・チャップマンのイニシャルになってしまう.

あ,勿論,大きさの問題でE-Klaseeでもないです.
MercedesならCLK500ならずっと探してましたが,
排気量の問題以前に,タマがない・・・・
数年前,九州でいい条件で出て,見積のやり取りはしていましたが
モタモタしてたら,売れちゃった.
 
 

7 Name けろよん
 
皆さま、暑いなか熱いクルマ談義、楽しゅうございました(^-^)v C3のルーフ開閉のマニアックさがよくわかりました(^^; また次の機会を楽しみにしてます。
 
 

8 Name ONO
 
久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

Wolfyさん、
はい、バックドアはバンパー下部に足をかざすごとに右側から順番に開きます。
ただ、私の場合、成功確率が低いので手で開けてます。
 
 


 
 


    
 
  【No.25 Res.4】

MA70の話(概要)  描いてたら、長くなった。


1 Name M.Atsuta
 
三河くん、今日は、暑い中、お疲れ様でした。
次回がいつになるかわからないので、なんとく概要だけですが。

東京で学生をしている頃、足はバイクでした。
私たちの年代は、第1期のレーサーレプリカブーム(スズキのRG250Γから始まる)でした。19歳の時バイクの免許を取って、鮫洲の免許センターで2輪免許を追加しました。

学生時代のつれが、Z31のRZU(RB20DET)に乗っていたので、それに対抗する意味もあり、スープラを物色していました。
当初は、GA70のE仕様を考えていましたが、MA70と価格差とその希少性で、MA70を物色しました。
松江のカロー◯島根で見積もりをもらうと、7万引き。
1年目研修で東京に行った時、◯ローラ東京で見積もってもらって15万引き。ツレのいた名古屋で3社に見積もりをもらうと、荒畑のカ◯ーラ名古屋が、一声30万の値引き条件を出してきたので、ここで交渉することに。

担当は、当時T社が採用したTプリティと言う女性営業の方で、結果所長決済で42万引きで契約しました。

当初は、営業成績にするため、愛知県で登録する予定でしたが、こちらの状況が整う前にディーラーが動いたため
証明書が用意できず、結果、松江まで陸送してもらいました。

MA70 7M -GTEUエンジン(2000GTのM型の流れを汲む
直6 DOHC シングルターボでカタログスペックで230ps)
コークボトルをイメージするブリスターフェンダーで3ナンバー専用ボディ。GT LIMTED専用色のパールホワイトマイカの塗装。そして、エアロトップと言う、カタログで最高価格の車です。
当時は3ナンバー車は贅沢品と言うことで、物品税がかかり、自動車税も88000円/年と言う時代です。
(自動車税は、翌年今のような排気量割の課税に変更)
そうそう、エアコンもオプションだった。

松江の道路事情はあまり良くなく、轍掘れと、小川や用水路の橋はそのままの高さで、前ありが道路沈下して、ジャンプスポットがあったり(国道ですら)と名古屋では考えられない路面です。エアロトップで屋根を外していると、助手席側のAピラが揺れているの何度もみました。

つづく
 
 

2 Name M.Atsuta
 
続き
整備については、地元の値引き7万のディラーに出していましたが、初夏の頃、大山(鳥取県にある中国地方の最高峰)までドライブしたとき、キャビン内にガソリン臭がしました。
慌てて帰って、そのままディーラーへ持ち込んだ所、比較するものがないのでわからないとの事。
当時、島根県内でMA70スープラはこの1台だけ。
隣に島根Tと言うソアラのディーラーがあったので、そこで
MZ20での事例を確認したけど有益な情報がなく、戻ったとこ頃で、K島根のサービスの担当者からありえない回答が。
「こんなもんです」と。自分の所で売った車じゃないから見れない的に感じた。
すぐさま、T社のお客様サービスに電話して、状況を説明し、ディラーにどうゆう教育をしてるか?と聞いた所、
速攻でディーラーへコールバックがあり、手のひらを返したように対応が変わりました。
結果、エアキャニスターで処理できなかった燃料を大気へ逃がした際、エアコンの吸気ルートに乗って車内に流れたのでは?という見解がメーカーから示されたようで、排気ホースの取り回しを変更して様子見に。(結果これで改善)

さらにつづく
 
 

3 Name M.Atsuta
 
さらに続き

チューニングについて
ディーラーですらこんな状況なので、チューニングは県内では無理と判断して、もっぱら広島のH◯Sへ行っていました。
ここには、シャーシダイナモがあって、ここでパワー測定を何度かしました。
マフラーは、雑誌の通販でフジツボ製の触媒後ろと触媒前の集合部以降を交換するものを購入して、取り付けは、松江市内のB社のタイヤ屋さんへお願いしました。
BOSCHのシャーシダイナモで、交換後270ps(実測)出ていました。
HK◯製のSLDを広島のお店で付けてもらって、180Km/hリミッターを黙らせましたが、デジタルメーターはそのままで表示は180Kmまでしか表示できませんでした。
メーター改造で299まで表示できた様ですが、未実施です。
今、山陽道になっている、当時の広島道路のトンネルの中で、表示一杯からさらに踏み込んだ事があります。
回転数は上がるけど、スピード表示は変わらない状態でした。
まぁ、リミッタを黙らせただけで、燃調mapがあるわけではないので、そのまま廻し続ければ最悪ブローします。

その頃、毎年8月上旬に、名古屋のやつの家経由、長野の実家へ出かけていました。
その時、長久手の方のパーツ屋さんで、TEMSのコントローラー(マニュアルでハード固定やスポーツモード、純正制御を切り替え)を購入したのですが、23年前名古屋に来た時、探したんだけど見つかりませんでした。
結局、SWの軸が折れて、接着剤でスポーツモード固定にして使っていました。

買った年の夏に、ターボAが出ています。
この車、結局2年3ヶ月乗り、Z32に乗り換えました。
 
 

4 Name M.Atsuta
 
RZUじゃなくって、ZRUでした。
進角をいじってあったみたいで、めちゃ早かった。
当時、名古屋ICから浜名湖SAまで30分くらいで走っていました。
その分、燃費は劇悪でしたが、まぁ燃費を云々言う車じゃないので・・・・・。
 
 

5 Name wolfy
 
けろよんさんのいうアホアホ会(笑)のメンバーらしい戦歴ですね.

僕は学生時代からS130とBig Quattroを行き来してましたが,
S130Zの時は,DSCC(D●tsun sp●rts c●r cl●b of JA●AN)
(許可得てないので伏字で)に所属していたので,
Atsutaさんみたいな(それ以上?)の猛者もいました.
「これ何馬力出てます?」ってのが初対面する人との挨拶だった.
因みに僕は排気系と一部電装系のみなので,
多分,今のMINI Oneより馬力なかったんじゃないかな?
でもメーターは楽に振りきれましたが...

因みに最初のS130は「ZのZ」という驚異の物珍しグレードで
センターの3連メーターが2連でした.そりゃQuattroとの差ときたら(こっちはネットで200PS超えなので)
しかし,最初のどノーマルで,175のタイヤの時は
Atustaサンとは反対で,なんと10km/l出てましたよ.
ZRなんて憧れだったなぁ..

追伸:Mailありがとうございました!
 
 


 
 


    
 
  【No.23 Res.11】

納車OFF


1 Name 満月板
 
急用で今晩からバンコクに出かける事になってしまいました。
申し訳ありませんが、納車OFFはドタキャンです。
久しぶりのOFFで楽しみにしていたのですが残念です。
 
 

2 Name wolfy
 
満さん,お久しぶり.残念!
僕もゲリラ参戦を目論んでいたので.

ところで速報です.
この度,11年連れ添った,B3TRから,本日降りました.

なので今は,BならぬC3ことPrulierのみのオーナーになりました.
 
 

3 Name しのぶ
 
満さん
急用が入ってしまいましたか!
お盆に大変ですね。
またの機会に期待します。
 
 

4 Name しのぶ
 
wolfyさん、乗り換えですかー。
B3からの乗り換えとなると、どんな車種選びをしたのか興味津々。
また納車OFFの予感!?
 
 

5 Name M.Atsuta
 
B3、やめたの?

しのぶクンの言う通り、次の車は何????
B3TRからB3TRとか?
F31のB3TR、良さそうだよ。

と言うことで、明日は、シトロエンで参加?
 
 

6 Name wolfy
 
はい.B3辞めました.

F系は01含めて駐車スペースに収まらないからNGです.
E46用に誂えた位(ではないんだけど)E46サイズなので.

明日はCitroënで行きます.唯一の愛車なので.

母親が買ったのは(というか買わされたけど),「A180」でした.
W176最終型の新古車です.勿論,Mercedes-Benzディーラーでお買い上げ.

そして,嫁の車はご存知の通り,W246の「B180」
A180と乗り比べると,安全装備の差は驚くほどあります.
でも,家族っで出かけるなら,やっぱりB180.
個人的には世界最高のファミリーカーと思ってます.

そして,我が唯一の愛車は,「C3 Prulier」
難点はAMTの癖が強すぎて,とても嫁には運転させられないこと.
かなり繊細なアクセルワークを駆使しないと,滑らかには走らないし,多分壊れます.
勿論,パドルシフトで積極的にシフトアップ(ダウンはNG)しないと
これまたちゃんと走らないです...

さて何でこんな話をするのかは..明日のお楽しみということで(笑)

・・でも明日は本当にC3 Prulierで行きますよ
 
 

7 Name wolfy
 
訂正: F01 => F30
まったく無意識に書いたのが,7erだった(恥)
Fxx系の車はどれも大きさ的に無理って書きたかったのよ
本来は,4.5m以下が理想なので(バッファはあるんだけど)

というか最近の名前わからないのよ.
問題のあおりX5も,ぱっと見てあれがX5とはわからなかった
アメ車かと思った・・・
 
 

8 Name しのぶ
 
wolfyさん、A,B,C,D?
 
 

9 Name ONO
 
大変ご無沙汰しております。
明日、参加させていただこうと思います。
車はF54のMINIになりました。
よろしくお願いします。
 
 

10 Name wolfy
 
ONOさん,お久しぶりです.

F54っていうことは,2ndか奥様の車?
三河さんの車ってONOさん好みですよねー!

いずれにせよ本日お待ちしてますね!
 
 

11 Name M.Atsuta
 
お茶、4L(2Lペットボトルx2)確保しました。
現在、冷凍庫にて急速冷却中です。
紙コップと一緒に持っていきます。
 
 

12 Name しのぶ
 
久しぶりにM3のエンジンを掛けたら、調子良さそうだったので、M3で行きます。
15分くらい遅れると思います。

M.Atsutaさん、ありがとうございます!
 
 


 
 


    
 
  【No.22 Res.7】

納車OFF


1 Name 三河
 
お盆休みは8/10-18です。10,11は用事があるので12以降が都合よいです。
 
 

2 Name M.Atsuta
 
私は、14日の夜に名古屋に帰ります。
18日は、辻君のところでメンテ(部品交換)して、その後で
アライメント調整を予定しています。
20日の夕方に金沢へ向かいます。
それ以外は、今のところ予定は調整できます。

そんな感じです。
 
 

3 Name しのぶ
 
下記のようにしようと思います。

日時:8/17(土) 13時
会場:春日井市R19沿いの「内津峠簡易PA(上り)」

会場は中央道の内津峠PAではありませんので、お間違いなく。
多治見から春日井に向かう側の車線から入れます。
逆から来る場合は、少し通りすぎた所で、左にそれてグルっと回って戻ってこれるようです。
Googleマップでは分かりやすく見れました。

尚、僕自身は、それほど長い時間は滞在できませんので、ご了承ください。
 
 

4 Name しのぶ
 
Googleマップのキャプチャ画像を貼っておきます。


 
 

5 Name けろよん
 
ご無沙汰してます。
参加させて頂きます(^-^)v

三河さんとは足で走る方で時折お付き合いいただいてます。E34先月車検通しました。
 
 

6 Name しのぶ
 
けろよんさん、参加表明ありがとうございました。
当日までに下見をする時間が無く、混み具合等のリサーチが出来ていないのが、ちょっぴり不安なんですが、普段は空いていた記憶があるので大丈夫、のはず。
 
 

7 Name 満月板
 
みなさん、ごぶさたしています。
参加しますのでよろしくお願いします。

いまだ、E36 B3 に乗り続けています。(^^;
 
 

8 Name しのぶ
 
満さん、ご無沙汰です!
久しぶりにお会い出来ますね!
楽しみにしています。
 
 


 
 


    
 
  【No.20 Res.6】

納車されました


1 Name 三河
 
木曜日に無事納車されました。
久々の右ハンMTで運転がぎこちないです(リバースを右下に入れてしまう(笑))が、ファーストインプレは悪くないです。
みなさんのインプレを聞いてみたいです。どこかの週末で集まりましょう。
 
 

2 Name しのぶ
 
三河くん、納車おめでとう!

ニューマシンをぜひ見てみたいし、久しぶりに集まりたいねぇ。
と言っても、まとまった時間がなかなか取れなかったりするので、走り主体は難しいかなぁ。

車囲んでうたうだするには、少し暑いけど、例えばうちのM3の納車の時に集まった、ワイルドフラワーガーデンなんてどうでしょう?
集まりにくいかな。
 
 

3 Name 三河
 
しのぶさん、ありがとう。
通勤で1週間乗りましたが、エンジンパワーとハンドリングは文句ないです。
内装、装備のチープさと、35/40タイヤの乗り心地の悪さでー15点といったところです。
ワイルドフラワーガーデンは行った事ないのですが、駐車スペースとかインプレコースはどうですか?
 
 

4 Name しのぶ
 
乗り心地は、前車と比べたらたいがいの車はそうかも!?
パワーとハンドリングは期待通りで良かったね。

ワイルドフラワーガーデンは、広い無料駐車場が有るので問題なし。周辺は工業地帯なので、交通量は少なくて休日は走りやすいけど、ハンドリング云々を語るコースじゃ無いかも。
 
 

5 Name M.Atsuta
 
三河くん、納車おめでとう。
先週末、名古屋に帰っていましたが、金沢より暑いですね。
こちらは、朝晩は結構寒く感じる日があるくらいです。

閑話休題
納車OFF、日程が合えばぜひ行きたいです。
久しぶりにみんなにも会いたいし。
日程と場所が決まったら、教えてください。
よろしくです。
 
 

6 Name 三河
 
Atsutaさんありがとうございます。金沢勤務ご苦労様です。
お盆はどちらで過ごされますか?帰ってこられるなら、そのあたりでいかがでしょう?
 
 

7 Name しのぶ
 
三河くんとAtsutaさんのスケジュールに合わせて日程決めてはどうでしょう?
Atsutaさんが名古屋に戻られる日って、どんなタイミングで確定するんですか?
 
 


 
 






18764Hit.