12 鶴味(ススキ)
>>11
スタートステップ。
ドローステップ(4→5)。
メインステップ。
『ビートビードル』をLv2で召喚!
続けて、『ショックイーター』をLv1で召喚!
バーストセット!
ターンエンド。
○現在のフィールド(試験的に、ターンエンド毎に書いておきます。()内はコア数、「s」はソウルコアを表します)
・『ビートビードル』〈1+s〉Lv2・BP4000
・『ショックイーター』〈1〉Lv1・BP6000
バースト:有
スタートステップ。
ドローステップ(4→5)。
メインステップ。
『ビートビードル』をLv2で召喚!
続けて、『ショックイーター』をLv1で召喚!
バーストセット!
ターンエンド。
○現在のフィールド(試験的に、ターンエンド毎に書いておきます。()内はコア数、「s」はソウルコアを表します)
・『ビートビードル』〈1+s〉Lv2・BP4000
・『ショックイーター』〈1〉Lv1・BP6000
バースト:有
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
13 realize
>>12
緑か……
スタートステップ
コアステップ(4→5)
ドローステップ(4→5)
メインステップ
バーストをセットしてターンエンド。
現フィールド バースト有
(お、わかり易くなっていいかもしれないですね、真似させてもらいます。)
緑か……
スタートステップ
コアステップ(4→5)
ドローステップ(4→5)
メインステップ
バーストをセットしてターンエンド。
現フィールド バースト有
(お、わかり易くなっていいかもしれないですね、真似させてもらいます。)
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
14 削除済
15 鶴味(ススキ)
>>13
むむ、バーストオンリーか……
(ありがとうございます。盤面確認の手間が省けますし、以前からターンエンド時に書くことは考えていたのですよね)
スタートステップ。
コアステップ(0→1)。
ドローステップ(2→3)。
リフレッシュステップ(1→2)。
メインステップ。
ネクサス・『深緑の樹海』を配置!
さらに、『ショックイーター』をLv2にアップ!
ターンエンド。
○現在のフィールド
・『ビートビードル』〈1+s〉Lv2・BP4000
・『ショックイーター』〈2〉Lv2・BP700
・『深緑の樹海』〈0〉Lv1
バースト:有
むむ、バーストオンリーか……
(ありがとうございます。盤面確認の手間が省けますし、以前からターンエンド時に書くことは考えていたのですよね)
スタートステップ。
コアステップ(0→1)。
ドローステップ(2→3)。
リフレッシュステップ(1→2)。
メインステップ。
ネクサス・『深緑の樹海』を配置!
さらに、『ショックイーター』をLv2にアップ!
ターンエンド。
○現在のフィールド
・『ビートビードル』〈1+s〉Lv2・BP4000
・『ショックイーター』〈2〉Lv2・BP700
・『深緑の樹海』〈0〉Lv1
バースト:有
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
17 realize
>>15
まぁ、そう易々と踏んではくれないよね。
(これで分かりやすい!)
スタートステップ
コアステップ(5→6)
ドローステップ(4→5)
メインステップ
ブレイドラXをlv2で召喚。
ターンエンド。
現フィールド ブレイドラX lv2 BP2000
バースト有
まぁ、そう易々と踏んではくれないよね。
(これで分かりやすい!)
スタートステップ
コアステップ(5→6)
ドローステップ(4→5)
メインステップ
ブレイドラXをlv2で召喚。
ターンエンド。
現フィールド ブレイドラX lv2 BP2000
バースト有
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
19 鶴味(ススキ)
>>17
おっ、ブレイドラか……創界神が出る前に処理できるといいけど……
スタートステップ。
コアステップ(0→1)。
ドローステップ(2→3)。
リフレッシュステップ(1→2)。
メインステップ。
『深緑の樹海』をLv2にアップ!
ターンエンド。
(○現在のフィールド
・『ビートビードル』〈1+s〉Lv2・BP4000
・『ショックイーター』〈2〉Lv2・BP7000
・『深緑の樹海』〈1〉Lv2
バースト:有)
おっ、ブレイドラか……創界神が出る前に処理できるといいけど……
スタートステップ。
コアステップ(0→1)。
ドローステップ(2→3)。
リフレッシュステップ(1→2)。
メインステップ。
『深緑の樹海』をLv2にアップ!
ターンエンド。
(○現在のフィールド
・『ビートビードル』〈1+s〉Lv2・BP4000
・『ショックイーター』〈2〉Lv2・BP7000
・『深緑の樹海』〈1〉Lv2
バースト:有)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
20 realize
>>19
スタートステップ
コアステップ(4→5)
ドローステップ(4→5)
メインステップ。
ネクサス、オリン円錘山を配置。
ターンエンド。
現フィールド
ブレイドラX lv2〈2〉 BP2000
オリン円錘山 〈0〉
バースト有
スタートステップ
コアステップ(4→5)
ドローステップ(4→5)
メインステップ。
ネクサス、オリン円錘山を配置。
ターンエンド。
現フィールド
ブレイドラX lv2〈2〉 BP2000
オリン円錘山 〈0〉
バースト有
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
21 鶴味(ススキ)
>>20
円錐山まで出てきよぉ……これは、ライズ君の準備が整う前に攻めきらないと。
スタートステップ。
コアステップ(1→2)。
ドローステップ(2→3)。
リフレッシュステップ(2→3)。
メインステップ。
2枚目の『深緑の樹海』を配置! こっちLv1ね。
『ビートビードル』と『ショックイーター』をLv1にダウン。
そして、『機巧忍者シオマネキ』をLv2で召喚!
この子は【超装甲:赤・紫】を持っているから、赤と紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けないよ!
さらに、Lv2効果で、わたしの緑のスピリット──『ビートビードル』と『ショックイーター』にも【超装甲:赤・紫】を付与!
これで、バースト踏み抜く準備は整った……かな?
では、お待ちかねのアタックステップ!
『ショックイーター』でアタック!
(『ショックイーター』Lv1・BP6000・シンボル:緑)
円錐山まで出てきよぉ……これは、ライズ君の準備が整う前に攻めきらないと。
スタートステップ。
コアステップ(1→2)。
ドローステップ(2→3)。
リフレッシュステップ(2→3)。
メインステップ。
2枚目の『深緑の樹海』を配置! こっちLv1ね。
『ビートビードル』と『ショックイーター』をLv1にダウン。
そして、『機巧忍者シオマネキ』をLv2で召喚!
この子は【超装甲:赤・紫】を持っているから、赤と紫のスピリット/アルティメット/ネクサス/マジックの効果を受けないよ!
さらに、Lv2効果で、わたしの緑のスピリット──『ビートビードル』と『ショックイーター』にも【超装甲:赤・紫】を付与!
これで、バースト踏み抜く準備は整った……かな?
では、お待ちかねのアタックステップ!
『ショックイーター』でアタック!
(『ショックイーター』Lv1・BP6000・シンボル:緑)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
22 realize
>>21
ライフで受ける! ぐうっ……!
(5→4)
ライフ減少によりバースト発動! 絶甲氷盾!
ボイドからコア一つをライフへ。
(4→5)
さらにコストを払ってフラッシュ効果を発動、アタックステップを終了させる。不足したコア一つ分はブレイドラXから。
ライフで受ける! ぐうっ……!
(5→4)
ライフ減少によりバースト発動! 絶甲氷盾!
ボイドからコア一つをライフへ。
(4→5)
さらにコストを払ってフラッシュ効果を発動、アタックステップを終了させる。不足したコア一つ分はブレイドラXから。
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
24 削除済
25 鶴味(ススキ)
>>22
伏せてたのは氷盾かぁ。でも、今のうちに剥がせたからオッケーかな?
ターンエンド。
(○現在のフィールド
・『ビートビードル』Lv1・BP2000
・『ショックイーター』Lv1・BP6000(疲労)
・『機巧忍者シオマネキ』Lv2・BP5000
・『深緑の樹海』〈1〉Lv2
・『深緑の樹海』〈0〉Lv1
バースト:有)
伏せてたのは氷盾かぁ。でも、今のうちに剥がせたからオッケーかな?
ターンエンド。
(○現在のフィールド
・『ビートビードル』Lv1・BP2000
・『ショックイーター』Lv1・BP6000(疲労)
・『機巧忍者シオマネキ』Lv2・BP5000
・『深緑の樹海』〈1〉Lv2
・『深緑の樹海』〈0〉Lv1
バースト:有)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
27 鶴味(ススキ)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
29 realize
>>25
ちょっと厳しいかな((
スタートステップ
コアステップ(0→1)
ドローステップ(4→5)
リフレッシュステップ(1→8)
メインステップ
スプライトドラグーンをlv1、バイナリースタードラゴンをlv4で召喚。
アタックステップ、バイナリスターで攻撃!
アタック時効果でBP10000以下の相手のスピリットを破壊! この場合はビートビードルかな?
アルティメットトリガー、ロックオン!
BP12000 極
ちょっと厳しいかな((
スタートステップ
コアステップ(0→1)
ドローステップ(4→5)
リフレッシュステップ(1→8)
メインステップ
スプライトドラグーンをlv1、バイナリースタードラゴンをlv4で召喚。
アタックステップ、バイナリスターで攻撃!
アタック時効果でBP10000以下の相手のスピリットを破壊! この場合はビートビードルかな?
アルティメットトリガー、ロックオン!
BP12000 極
(701SO/ccnet-ai ID:zy0QI5)
30 鶴味(ススキ)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
34 鶴味(ススキ)
>>29
おっと、『ビートビードル』はシオマネキの効果で【超装甲:赤・緑】を持ってるから破壊されないよ! もちろん、同じ効果を受けてる『ショックイーター』と、すべての元凶のシオマネキもね!
シオマネキ「いや、もうちょっと良い言い方あるよね!?」
トリガーで落ちたのは、『ビートビードル』。コスト0だから、どう足掻いてもヒットだぁ……
だけど、ここでフラッシュタイミング!
マジック・『ワイルドライド』!
コストはLv2の『深緑の樹海』から確保して、こっちはLv1にダウン!
このターンの間、『ビートビードル』をBP+3000! さらに、BP比べで相手のスピリットだけを破壊した時、回復できるようになる!
そして、そのアタックはライフで受けるよ!
トリガーの効果的に、そっちのシンボルは2つだよね?
おっと、『ビートビードル』はシオマネキの効果で【超装甲:赤・緑】を持ってるから破壊されないよ! もちろん、同じ効果を受けてる『ショックイーター』と、すべての元凶のシオマネキもね!
シオマネキ「いや、もうちょっと良い言い方あるよね!?」
トリガーで落ちたのは、『ビートビードル』。コスト0だから、どう足掻いてもヒットだぁ……
だけど、ここでフラッシュタイミング!
マジック・『ワイルドライド』!
コストはLv2の『深緑の樹海』から確保して、こっちはLv1にダウン!
このターンの間、『ビートビードル』をBP+3000! さらに、BP比べで相手のスピリットだけを破壊した時、回復できるようになる!
そして、そのアタックはライフで受けるよ!
トリガーの効果的に、そっちのシンボルは2つだよね?
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
36 鶴味(ススキ)
>>32
わかった。だけど、来週は、土日のどちらかに、こっちと蒼百合さんのとの先約が入ってるから、前もってカクさんとしてはどっちがいいか教えてほしいな
わかった。だけど、来週は、土日のどちらかに、こっちと蒼百合さんのとの先約が入ってるから、前もってカクさんとしてはどっちがいいか教えてほしいな
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
38 鶴味(ススキ)
>>35
OK!
それじゃあ、改めて……ライフで受ける! んぐっ……!(5→3)
鈍った体にダブルシンボルはキツイなぁ……でも、これはこれでよし!
ライフが減ったから、バースト発動!
デジモンの世界から、来ていただきました! 『アルファモン』!
相手のスピリットかアルティメット1体をデッキの下に戻して、わたしはデッキから手札が4枚になるようにドローする!
アルティメットは『オリン円錐山』の対象外だからね。『バイナリースタードラゴン』にはデッキの下に帰ってもらうよ!
そして、今のわたしの手札は0枚! だから、4枚ドロー!(0→4)
そして、そのままバースト召喚!
OK!
それじゃあ、改めて……ライフで受ける! んぐっ……!(5→3)
鈍った体にダブルシンボルはキツイなぁ……でも、これはこれでよし!
ライフが減ったから、バースト発動!
デジモンの世界から、来ていただきました! 『アルファモン』!
相手のスピリットかアルティメット1体をデッキの下に戻して、わたしはデッキから手札が4枚になるようにドローする!
アルティメットは『オリン円錐山』の対象外だからね。『バイナリースタードラゴン』にはデッキの下に帰ってもらうよ!
そして、今のわたしの手札は0枚! だから、4枚ドロー!(0→4)
そして、そのままバースト召喚!
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
41 蒼百合の花 (ハヤト)
お邪魔しまーす……あっ。
【ススキさんのフィールドに知った顔(=シオマネキ)を見つけ、苦味少な目の苦笑を浮かべる】
【苦笑なのは、自身の初陣の一件を思い出したからだろう】
>>27-28
(今日8時に一度起きた後、昼まで二度寝した私には敵うまい( ・`д・´))
何張り合ってるの書く神……。
【ススキさんのフィールドに知った顔(=シオマネキ)を見つけ、苦味少な目の苦笑を浮かべる】
【苦笑なのは、自身の初陣の一件を思い出したからだろう】
>>27-28
(今日8時に一度起きた後、昼まで二度寝した私には敵うまい( ・`д・´))
何張り合ってるの書く神……。
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
45 鶴味(ススキ)
>>40
ふっふっふ、してやったり!
スタートステップ。
コアステップ(1→2)。
ドローステップ(4→5)。
リフレッシュステップ(2→6)
メインステップ。
『カイギュウ・アームズ』を、『ショックイーター』に直接合体(ダイレクトブレイヴ)!
そして、『浮遊する岩塊』をLv2で配置!
このネクサスのLv2効果で、わたしの手札にある効果の記述を持たないスピリットカードすべてに【神速】を付与するよ!
さらに、片方の『深緑の樹海』をLv2にアップ!
アタックステップ!
『ショックイーター』でアタック!
アタック時効果発揮! この子よりもコストが低い相手のスピリット1体を破壊する!
コスト3の『カイギュウ・アームズ』と合体しているから、『ショックイーター』のコストは5! 『スプライト・ドラグーン』を破壊するよ!
(『ショックイーター』(『カイギュウ・アームズ』と合体中)Lv1・BP12000・シンボル:緑・青)
>>39
ああああっ、ごめんなさい! そうじゃなくて……土曜はこっちもデッキの最終調整でバトルできないかもだから…………他の人とバトルする時、カブらないようにって意味で……
>>41
あっ、ハヤト君、こんばんは!
えへへ、書く神通して、デッキ作りのアドバイスしてくれてありがとう! こっちの書く神、緑はからっきしだから、すごく助かったよ!
ふっふっふ、してやったり!
スタートステップ。
コアステップ(1→2)。
ドローステップ(4→5)。
リフレッシュステップ(2→6)
メインステップ。
『カイギュウ・アームズ』を、『ショックイーター』に直接合体(ダイレクトブレイヴ)!
そして、『浮遊する岩塊』をLv2で配置!
このネクサスのLv2効果で、わたしの手札にある効果の記述を持たないスピリットカードすべてに【神速】を付与するよ!
さらに、片方の『深緑の樹海』をLv2にアップ!
アタックステップ!
『ショックイーター』でアタック!
アタック時効果発揮! この子よりもコストが低い相手のスピリット1体を破壊する!
コスト3の『カイギュウ・アームズ』と合体しているから、『ショックイーター』のコストは5! 『スプライト・ドラグーン』を破壊するよ!
(『ショックイーター』(『カイギュウ・アームズ』と合体中)Lv1・BP12000・シンボル:緑・青)
>>39
ああああっ、ごめんなさい! そうじゃなくて……土曜はこっちもデッキの最終調整でバトルできないかもだから…………他の人とバトルする時、カブらないようにって意味で……
>>41
あっ、ハヤト君、こんばんは!
えへへ、書く神通して、デッキ作りのアドバイスしてくれてありがとう! こっちの書く神、緑はからっきしだから、すごく助かったよ!
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
49 削除済
51 鶴味(ススキ)
>>44
(了解です。ごゆっくりどうぞ)
>>46
シオマネキさんはね、そこにいるハヤト君が教えてくれたんだ!
[蒼百合さんのとこのハヤトさんを指差して]
ほほぉ〜、そんなコンボが……このデッキには入れづらいだろうけど、決まったらきっと強いんだろうね!
(了解です。ごゆっくりどうぞ)
>>46
シオマネキさんはね、そこにいるハヤト君が教えてくれたんだ!
[蒼百合さんのとこのハヤトさんを指差して]
ほほぉ〜、そんなコンボが……このデッキには入れづらいだろうけど、決まったらきっと強いんだろうね!
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
53 削除済
54 蒼百合の花 (ハヤト)
>>45
こんばんは、ススキさん。
お役に立てたようで何よりです。
ボクも、シオマネキには【分身】の方でかなり助けられていますからね。
>>46
Lv2が条件ですが、緑のスピリット達に赤と紫の【超装甲】を付与しますからね。
デッキによってはかなり動きが詰まるんじゃないかと……。
(君の初陣のアレは、嫌な事件だったね……(遠い目))
こんばんは、ススキさん。
お役に立てたようで何よりです。
ボクも、シオマネキには【分身】の方でかなり助けられていますからね。
>>46
Lv2が条件ですが、緑のスピリット達に赤と紫の【超装甲】を付与しますからね。
デッキによってはかなり動きが詰まるんじゃないかと……。
(君の初陣のアレは、嫌な事件だったね……(遠い目))
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
55 鶴味(ススキ)
>>50
続けて、『ビートビードル』でアタック!
ここで、『浮遊する岩塊』の効果発揮!
効果の記述を持たない『ビートビードル』がアタックしたから、ボイドからコア1個をリザーブへ置くよ!
(『ビートビードル』Lv1・BP2000・シンボル:緑)
続けて、『ビートビードル』でアタック!
ここで、『浮遊する岩塊』の効果発揮!
効果の記述を持たない『ビートビードル』がアタックしたから、ボイドからコア1個をリザーブへ置くよ!
(『ビートビードル』Lv1・BP2000・シンボル:緑)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
57 鶴味(ススキ)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
59 鶴味(ススキ)
>>56
それじゃあ、2枚ある『深緑の樹海』の効果発揮!
カードに効果の記述を持たない『ビートビードル』がBP比べで相手のスピリットだけを破壊したから、ボイドからコア1個ずつを『深緑の樹海』に置く。
この効果で、Lv1だった方の『深緑の樹海』もLv2にアップ!
うーん、とりあえず、こんなモンかな?
エンドステップ。
わたしのトラッシュにある『ワイルドライド』1枚は、わたしのエンドステップに手札に戻るよ。
ターンエンド!
(○現在のフィールド
・『ビートビードル』〈1〉Lv1・BP2000(疲労)
『カイギュウ・アームズ』
↳『ショックイーター』〈1〉Lv1・BP6000+6000(疲労)
・『機巧忍者シオマネキ』〈1+s〉Lv2・BP5000
・『アルファモン』Lv1・BP7000
・『深緑の樹海』〈2〉Lv2
・『深緑の樹海』〈1〉Lv2
・『浮遊する岩塊』〈1〉Lv2
バースト:無
それじゃあ、2枚ある『深緑の樹海』の効果発揮!
カードに効果の記述を持たない『ビートビードル』がBP比べで相手のスピリットだけを破壊したから、ボイドからコア1個ずつを『深緑の樹海』に置く。
この効果で、Lv1だった方の『深緑の樹海』もLv2にアップ!
うーん、とりあえず、こんなモンかな?
エンドステップ。
わたしのトラッシュにある『ワイルドライド』1枚は、わたしのエンドステップに手札に戻るよ。
ターンエンド!
(○現在のフィールド
・『ビートビードル』〈1〉Lv1・BP2000(疲労)
『カイギュウ・アームズ』
↳『ショックイーター』〈1〉Lv1・BP6000+6000(疲労)
・『機巧忍者シオマネキ』〈1+s〉Lv2・BP5000
・『アルファモン』Lv1・BP7000
・『深緑の樹海』〈2〉Lv2
・『深緑の樹海』〈1〉Lv2
・『浮遊する岩塊』〈1〉Lv2
バースト:無
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
61 蒼百合の花 (ハヤト)
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
62 realize
>>59>>60
……かーっ、厳しい……!!
スタートステップ
コアステップ(8→9)
ドローステップ(3→4)
リフレッシュステップ(9→12)
メインステップ
マジック、やっぱ拾ったカードは弱いを使用。トラッシュからスプライトドラグーンを手札に。
そのスプライト・ドラグーンを召喚。そのままダークヴルムをlv2で召喚。
アタックステップ! ダークヴルムでアタック!
ダークヴルムのアタックステップ時効果! 系統:星竜を持つスピリットをBP+3000し、激突を与える!
BP9000 赤
……かーっ、厳しい……!!
スタートステップ
コアステップ(8→9)
ドローステップ(3→4)
リフレッシュステップ(9→12)
メインステップ
マジック、やっぱ拾ったカードは弱いを使用。トラッシュからスプライトドラグーンを手札に。
そのスプライト・ドラグーンを召喚。そのままダークヴルムをlv2で召喚。
アタックステップ! ダークヴルムでアタック!
ダークヴルムのアタックステップ時効果! 系統:星竜を持つスピリットをBP+3000し、激突を与える!
BP9000 赤
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
63 鶴味(ススキ)
>>61
でも、ヨロイズモはドローにもなるし、ダンガロとかでお手軽コアブーストもできるでしょ? だから、展開力では、こっちの負け。どちらも一長一短だよ。
……もしかして、わたし達の使うデッキって、そこはかとなく似てる? 鳥つながりだったり、バニラつながりだったり……?
でも、ヨロイズモはドローにもなるし、ダンガロとかでお手軽コアブーストもできるでしょ? だから、展開力では、こっちの負け。どちらも一長一短だよ。
……もしかして、わたし達の使うデッキって、そこはかとなく似てる? 鳥つながりだったり、バニラつながりだったり……?
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
64 削除済
65 鶴味(ススキ)
>>62
全色の『アルファモン』はシオマネキの効果で【超装甲:赤】を持っているから、【激突】でブロックは強制されないけど……ここは、あえて『アルファモン』でブロック!
そして……わたしがエンドステップに手札に戻したカードを覚えてるよね?
フラッシュタイミング! マジック・『ワイルドライド』! コストはコアが2個載っている方の『深緑の樹海』から確保するよ!
このターンの間、『アルファモン』をBP+3000! さらに、BPを比べて相手のスピリットだけを破壊した時、回復する効果を付与!
(『アルファモン』Lv1・BP7000+3000=10000)
全色の『アルファモン』はシオマネキの効果で【超装甲:赤】を持っているから、【激突】でブロックは強制されないけど……ここは、あえて『アルファモン』でブロック!
そして……わたしがエンドステップに手札に戻したカードを覚えてるよね?
フラッシュタイミング! マジック・『ワイルドライド』! コストはコアが2個載っている方の『深緑の樹海』から確保するよ!
このターンの間、『アルファモン』をBP+3000! さらに、BPを比べて相手のスピリットだけを破壊した時、回復する効果を付与!
(『アルファモン』Lv1・BP7000+3000=10000)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
67 鶴味(ススキ)
>>66
こっちの書く神も、初陣で似たようなことやらかしたから、よくわかるよ……
相手が何かカードを回収したら、そのカードの効果を警戒しておくといいと思うよ。
それと、ダークヴルムが破壊されたから、さっき使った『やっぱ拾ったカードは弱い』は手札に戻せるんじゃないのかな? まあ、『ワイルドライド』と違って任意効果だから、戻さなくてもいいんだけどね。
……っと、なんか偉そうにごめんね。それじゃあ、あらためて──
スタートステップ。
コアステップ(1→2)。
ドローステップ(3→4)。
リフレッシュステップ(2→7)。
メインステップ。
えっと……処理に入る前に、ライズ君の盤面を教えてもらってもいいかな?
こっちの書く神も、初陣で似たようなことやらかしたから、よくわかるよ……
相手が何かカードを回収したら、そのカードの効果を警戒しておくといいと思うよ。
それと、ダークヴルムが破壊されたから、さっき使った『やっぱ拾ったカードは弱い』は手札に戻せるんじゃないのかな? まあ、『ワイルドライド』と違って任意効果だから、戻さなくてもいいんだけどね。
……っと、なんか偉そうにごめんね。それじゃあ、あらためて──
スタートステップ。
コアステップ(1→2)。
ドローステップ(3→4)。
リフレッシュステップ(2→7)。
メインステップ。
えっと……処理に入る前に、ライズ君の盤面を教えてもらってもいいかな?
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
68 蒼百合の花 (ハヤト)
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
69 realize
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
70 鶴味(ススキ)
>>69
教えてくれてありがとう。
それじゃあ、あらためて、メインステップ。
片方の『深緑の樹海』をLv1にダウン。
そして、『風魔ホトトギス』を召喚!
『カイギュウ・アームズ』を、『ショックイーター』から『風魔ホトトギス』へ交換!
さらに、『アルファモン』をLv3にアップ!
アタックステップ!
鳴かぬなら、イケイケドンドン、ホトトギスっ! ってことで、『風魔ホトトギス』でアタック!
[なんだその俳句は。字余りしてるし←]
『カイギュウ・アームズ』の合体中アタック時効果発揮!
このスピリットがBP10000以上なので、自身のコスト以下のスピリットを破壊! 今回はコスト9以下で破壊できるから、もう1度『スプライト・ドラグーン』を破壊するよ!
さらに、BP20000以上の時、ソウルコアが置かれているスピリットでしかブロックできない!
(『風魔ホトトギス』(『カイギュウ・アームズ』と合体中)Lv1・BP21000・シンボル:緑・青
・ソウルコアが置かれているスピリット以外でブロック不可)
教えてくれてありがとう。
それじゃあ、あらためて、メインステップ。
片方の『深緑の樹海』をLv1にダウン。
そして、『風魔ホトトギス』を召喚!
『カイギュウ・アームズ』を、『ショックイーター』から『風魔ホトトギス』へ交換!
さらに、『アルファモン』をLv3にアップ!
アタックステップ!
鳴かぬなら、イケイケドンドン、ホトトギスっ! ってことで、『風魔ホトトギス』でアタック!
[なんだその俳句は。字余りしてるし←]
『カイギュウ・アームズ』の合体中アタック時効果発揮!
このスピリットがBP10000以上なので、自身のコスト以下のスピリットを破壊! 今回はコスト9以下で破壊できるから、もう1度『スプライト・ドラグーン』を破壊するよ!
さらに、BP20000以上の時、ソウルコアが置かれているスピリットでしかブロックできない!
(『風魔ホトトギス』(『カイギュウ・アームズ』と合体中)Lv1・BP21000・シンボル:緑・青
・ソウルコアが置かれているスピリット以外でブロック不可)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
72 鶴味(ススキ)
>>68
そうだねー。だからこそ面白いんだと思うな!
でも、わたしの力量じゃ、やっぱりホルスさんの方の「爪鳥」には敵わないだろうからなぁ……ペンタンの方ならやりようがあるかもだけど。
ジーク・ヤマト・ペンタンとか、シャイニング・ペンタン・オーバーレイ、天魔王ペンタンとかがいる辺り、ペンタンはコスプレによって無限の可能性を得られるだろうし、ロロとかのコスプレして神になってくれないかな……?
[お前は何を言っているんだ?]
そうだねー。だからこそ面白いんだと思うな!
でも、わたしの力量じゃ、やっぱりホルスさんの方の「爪鳥」には敵わないだろうからなぁ……ペンタンの方ならやりようがあるかもだけど。
ジーク・ヤマト・ペンタンとか、シャイニング・ペンタン・オーバーレイ、天魔王ペンタンとかがいる辺り、ペンタンはコスプレによって無限の可能性を得られるだろうし、ロロとかのコスプレして神になってくれないかな……?
[お前は何を言っているんだ?]
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
73 鶴味(ススキ)
>>71
続けて、『アルファモン』でアタック!
Lv3アタック時効果は、ライズ君にフィールドにスピリットがいないから不発。
そして、念のため、Lv2・Lv3のアタック時効果発揮! 2コスト支払うことで回復する!
『アルファモン』自身から2コスト支払って、Lv2にダウン。そして、回復!
鳴かぬなら、これでトドメだ、アルファモンーっ!
[今度は字余りしていないけど、それ以前の問題である]
(『アルファモン』Lv2・BP12000・シンボル:紫)
続けて、『アルファモン』でアタック!
Lv3アタック時効果は、ライズ君にフィールドにスピリットがいないから不発。
そして、念のため、Lv2・Lv3のアタック時効果発揮! 2コスト支払うことで回復する!
『アルファモン』自身から2コスト支払って、Lv2にダウン。そして、回復!
鳴かぬなら、これでトドメだ、アルファモンーっ!
[今度は字余りしていないけど、それ以前の問題である]
(『アルファモン』Lv2・BP12000・シンボル:紫)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
75 鶴味(ススキ)
>>74
これが、バニラの底力、凡人の意地だーっ! ぶいっ!
【ブイサインを決める後ろで、休憩と言わんばかりにフィールドに茂る『深緑の樹海』でスピリット達が身を休ませる。一方でアルファモンのみ、元いた世界へ帰っていくのであった】
これが、バニラの底力、凡人の意地だーっ! ぶいっ!
【ブイサインを決める後ろで、休憩と言わんばかりにフィールドに茂る『深緑の樹海』でスピリット達が身を休ませる。一方でアルファモンのみ、元いた世界へ帰っていくのであった】
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
77 蒼百合の花 (ハヤト)
>>72
……意外と、飛ぶ鳥を落とすのは同じ鳥だったりするかもですよ?
【言いたい事は分からなくもないが、言い方】
>>バトル
「カイギュウ・アームズ」……ボクのホルスさんデッキや、神皇をキーにしてるデッキには痛い効果持ってるなぁ……。
ともあれ、二人ともお疲れ様でした。
……意外と、飛ぶ鳥を落とすのは同じ鳥だったりするかもですよ?
【言いたい事は分からなくもないが、言い方】
>>バトル
「カイギュウ・アームズ」……ボクのホルスさんデッキや、神皇をキーにしてるデッキには痛い効果持ってるなぁ……。
ともあれ、二人ともお疲れ様でした。
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
80 鶴味(ススキ)
>>76
相手ありがとう、ライズ君!
それは……ごめん。正直わたしも出す時に申し訳なさ感じてた。
でも、だからって手加減するのも、カードバトラーとして敬意に欠けるしね。全力を出させてもらったんだ。
【なお、逆に言えば『炎龍刀オニマル・真打』で全員焼かれる模様】
実際、『アルファモン』でのドローができなかったら、デッキが回らずわたしが負けてたかもだったんだ……4枚ドローのうち上2枚がネクサスは困りますお客様
>>77
うーん……まあ、ペンタンは決まれば何でもアリだからね。よし、ちょっと気合入れて調整してみようかな!
それはそうと、観戦ありがとう、ハヤト君!
『カイギュウ・アームズ』が……? …………あー、たしか《封印》する以上、ソウルコアをスピリットに載せられないもんね。アルティメットで回避できるものでもないし。
やっぱり、バニラにしか合体できない分、強力なんだなぁ……
相手ありがとう、ライズ君!
それは……ごめん。正直わたしも出す時に申し訳なさ感じてた。
でも、だからって手加減するのも、カードバトラーとして敬意に欠けるしね。全力を出させてもらったんだ。
【なお、逆に言えば『炎龍刀オニマル・真打』で全員焼かれる模様】
実際、『アルファモン』でのドローができなかったら、デッキが回らずわたしが負けてたかもだったんだ……4枚ドローのうち上2枚がネクサスは困りますお客様
>>77
うーん……まあ、ペンタンは決まれば何でもアリだからね。よし、ちょっと気合入れて調整してみようかな!
それはそうと、観戦ありがとう、ハヤト君!
『カイギュウ・アームズ』が……? …………あー、たしか《封印》する以上、ソウルコアをスピリットに載せられないもんね。アルティメットで回避できるものでもないし。
やっぱり、バニラにしか合体できない分、強力なんだなぁ……
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
83 蒼百合の花 (ハヤト)
>>79
ライズさん、赤単色みたいでしたからね……(汗)
【そんな二人に、どこからともなく声(CV:櫻井孝宏)が聞こえてくる】
ツルギ@声だけ《二人とも、聞こえるかい? 聞こえてる前提で話すよ。【超装甲】は確かに強固ではあるけれど、ブレイヴの効果は素通りする事を忘れちゃいけないよ。僕の主観になるけれど、赤デッキならRV版の『輝きの聖剣シャイニング・ソード』の【アクセル】が低BPを一掃しつつドローできてお勧めだよ。今回ならシオマネキも破壊射程内だ。
他にも、『炎龍刀オニマル・真打』を【起導】した時の効果や、『雷魔神』『忍刀・裏陽炎』の召喚時効果で【超装甲】持ちをピンポイントに破壊できたりもするから、参考までにね》
……ツルギ兄さん、何してるの……?
ライズさん、赤単色みたいでしたからね……(汗)
【そんな二人に、どこからともなく声(CV:櫻井孝宏)が聞こえてくる】
ツルギ@声だけ《二人とも、聞こえるかい? 聞こえてる前提で話すよ。【超装甲】は確かに強固ではあるけれど、ブレイヴの効果は素通りする事を忘れちゃいけないよ。僕の主観になるけれど、赤デッキならRV版の『輝きの聖剣シャイニング・ソード』の【アクセル】が低BPを一掃しつつドローできてお勧めだよ。今回ならシオマネキも破壊射程内だ。
他にも、『炎龍刀オニマル・真打』を【起導】した時の効果や、『雷魔神』『忍刀・裏陽炎』の召喚時効果で【超装甲】持ちをピンポイントに破壊できたりもするから、参考までにね》
……ツルギ兄さん、何してるの……?
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
84 realize
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
85 削除済
86 鶴味(ススキ)
(戻りました)
>>82
そこは仕方ない……元々あまり入れていなかったとはいえ、わたしも『アルファモン』以外のドローソースは引けなかったし(汗)
それに、勝負は時の運とも言うしね。
>>83
こいつ、直接脳内にっ……!?
【↑いや、あなたの恋人が以前やってたことですよ】
そっか…………結局直前にゲパルバート外したし、案外トビマルと同時採用もアリなのかも……結局、デッキ40枚になってるし。あーの圧縮魔人め!(圧縮魔人=書く神)
>>82
そこは仕方ない……元々あまり入れていなかったとはいえ、わたしも『アルファモン』以外のドローソースは引けなかったし(汗)
それに、勝負は時の運とも言うしね。
>>83
こいつ、直接脳内にっ……!?
【↑いや、あなたの恋人が以前やってたことですよ】
そっか…………結局直前にゲパルバート外したし、案外トビマルと同時採用もアリなのかも……結局、デッキ40枚になってるし。あーの圧縮魔人め!(圧縮魔人=書く神)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
88 蒼百合の花 (ハヤト)
>>80
【六ペン連鎖】なんて、名前とは裏腹に強烈な効果も擁していますからね、ペンタン。
そうですよ。
……だからボクの場合、手札状況によっては割と真面目に詰む可能性すらあります。
>>81
(了解です)
>>84
ツルギ@声だけ《【超装甲】は、対応する色の『スピリット/アルティメット/ネクサス/マジック』の効果を受け付けないものだからね。文字通り、ブレイヴに対しては穴があるんだ。最近の【装甲】はほとんど【超装甲】だから、余計にそういう効果を持つブレイヴは強力かつ貴重と言えるね》
……あっ、これしばらく止まらないな(小声)
【六ペン連鎖】なんて、名前とは裏腹に強烈な効果も擁していますからね、ペンタン。
そうですよ。
……だからボクの場合、手札状況によっては割と真面目に詰む可能性すらあります。
>>81
(了解です)
>>84
ツルギ@声だけ《【超装甲】は、対応する色の『スピリット/アルティメット/ネクサス/マジック』の効果を受け付けないものだからね。文字通り、ブレイヴに対しては穴があるんだ。最近の【装甲】はほとんど【超装甲】だから、余計にそういう効果を持つブレイヴは強力かつ貴重と言えるね》
……あっ、これしばらく止まらないな(小声)
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
90 鶴味(ススキ)
>>87
うちの書く神にはよくあるんだよね、何回やっても何回やってもドローソースが来ないよ問題……
【エアーマンのノリで】
>>88
そうそう! わたしも、カクさんに『デルタバリア』張られなかったら、あれでトドメさせてたんだよねー!
あれは惜しかったなぁ……! いつか、誰かと焼肉定食すべて食したいなぁ…………
【実際に条件達成したことがある】
【なお、焼肉定食云々は、フレーバーテキストから来たものである。ペンタンのフレーバーテキストが元々頭弱いこともあり、わけのわからない文になっているのであった──】
うちの書く神にはよくあるんだよね、何回やっても何回やってもドローソースが来ないよ問題……
【エアーマンのノリで】
>>88
そうそう! わたしも、カクさんに『デルタバリア』張られなかったら、あれでトドメさせてたんだよねー!
あれは惜しかったなぁ……! いつか、誰かと焼肉定食すべて食したいなぁ…………
【実際に条件達成したことがある】
【なお、焼肉定食云々は、フレーバーテキストから来たものである。ペンタンのフレーバーテキストが元々頭弱いこともあり、わけのわからない文になっているのであった──】
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
92 削除済
93 鶴味(ススキ)
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
94 蒼百合の花 (ハヤト)
>>86
……ブレイヴは【超装甲】をすり抜けるし、それらを持つスピリットを破壊する効果を持つブレイヴも存在する。
つまりそういう事です。
【いや、どういう事だよ】
そこは、またこれから改良していけばいいかと。
>>89
ツルギ@声だけ《あるいは、軽減の関係で赤に入れるには無理があるけれど、『紫電の霊剣ライトニング・シオン』。これは合体しているスピリットを無色化する効果があるから、【装甲】シリーズ殺しと言えるブレイヴだよ。無色になれば、【装甲】に対応した色ではなくなるからね》
……ツルギ兄さん、ブレイヴ関連の話をし出すと結構ノッてきちゃうから……(小声)
……ブレイヴは【超装甲】をすり抜けるし、それらを持つスピリットを破壊する効果を持つブレイヴも存在する。
つまりそういう事です。
【いや、どういう事だよ】
そこは、またこれから改良していけばいいかと。
>>89
ツルギ@声だけ《あるいは、軽減の関係で赤に入れるには無理があるけれど、『紫電の霊剣ライトニング・シオン』。これは合体しているスピリットを無色化する効果があるから、【装甲】シリーズ殺しと言えるブレイヴだよ。無色になれば、【装甲】に対応した色ではなくなるからね》
……ツルギ兄さん、ブレイヴ関連の話をし出すと結構ノッてきちゃうから……(小声)
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)
95 realize
(701SO/bbtec ID:zy0QI5)
97 鶴味(ススキ)
戻りました
>>95
実際、ドローソースの枚数って、加減が難しいんだよね……
(圧縮するか、ドローソースを積むか……それが問題だ)
まあ、こっちの書く神は極端な例だけど。
>>94 >>96
…………?
【頭の悪い顔】
こっちはドロソが少ないから、増やすか尖らせるかなんだよね……まあ、今は次の疑似契約の方ではーちゃんが立て込んでるみたいだし、改良はもうちょっと後になりそうだけど。
そうなんだよね……【六ペン連鎖】を発揮するまで1度もアタックしなかったから、手札溜めさせちゃったんだよ。そこは判断ミスだったなぁ……
あー、天魔王ペンタンのフレーバーテキストなんだけど──
【ハヤトさんにカードを見せる】
>>ALL
……っと、もう22時だし、わたしはそろそろ戻るね。
ライズ君、対戦ありがとう!
それじゃあ、みんな! おやすみ〜!
【帰宅】
>>95
実際、ドローソースの枚数って、加減が難しいんだよね……
(圧縮するか、ドローソースを積むか……それが問題だ)
まあ、こっちの書く神は極端な例だけど。
>>94 >>96
…………?
【頭の悪い顔】
こっちはドロソが少ないから、増やすか尖らせるかなんだよね……まあ、今は次の疑似契約の方ではーちゃんが立て込んでるみたいだし、改良はもうちょっと後になりそうだけど。
そうなんだよね……【六ペン連鎖】を発揮するまで1度もアタックしなかったから、手札溜めさせちゃったんだよ。そこは判断ミスだったなぁ……
あー、天魔王ペンタンのフレーバーテキストなんだけど──
【ハヤトさんにカードを見せる】
>>ALL
……っと、もう22時だし、わたしはそろそろ戻るね。
ライズ君、対戦ありがとう!
それじゃあ、みんな! おやすみ〜!
【帰宅】
(605SH/bbtec ID:8Xswk4)
99 蒼百合の花 (ハヤト)
(戻りました)
>>95
ツルギ@声だけ《ただ、ライトニング・シオンは紫だから、ライズ君のよく使うデッキとは軽減が合わないんだ。スムースに使いたいなら【抜刀】のような踏み倒し効果を仕込んでおくか、何かしらのコアブースト手段が必要になってくるだろうね……。
……長々とごめん。でも、僕も【装甲】シリーズに泣かされた人が身近にいるから、放っておけなくてね。健闘を祈ってるよ!》
【そうして、声は途切れた】
あっ、なるほど……(察し)
そうなんです、武器というよりかは刀剣類マニアで、そんな感じだからブレイヴの……特に系統:「剣刃」を持つ物の事になると、結構熱が入ってしまって。
>>97
ああ、攻め時を待っていたら相手にも猶予を与えてしまった感じですか……本当に惜敗だったんですね。
……焼肉定食を食してどうしろと?
【カードを見た感想】
了解です、おやすみなさい。
>>95
ツルギ@声だけ《ただ、ライトニング・シオンは紫だから、ライズ君のよく使うデッキとは軽減が合わないんだ。スムースに使いたいなら【抜刀】のような踏み倒し効果を仕込んでおくか、何かしらのコアブースト手段が必要になってくるだろうね……。
……長々とごめん。でも、僕も【装甲】シリーズに泣かされた人が身近にいるから、放っておけなくてね。健闘を祈ってるよ!》
【そうして、声は途切れた】
あっ、なるほど……(察し)
そうなんです、武器というよりかは刀剣類マニアで、そんな感じだからブレイヴの……特に系統:「剣刃」を持つ物の事になると、結構熱が入ってしまって。
>>97
ああ、攻め時を待っていたら相手にも猶予を与えてしまった感じですか……本当に惜敗だったんですね。
……焼肉定食を食してどうしろと?
【カードを見た感想】
了解です、おやすみなさい。
(SO-01J/enabler ID:gOvU5s)