1 東洋

<最悪乱入波乱機械>

 
最悪である。

昨日はわりとコミカルに文字を打ち立ててみたので、本日は威厳と貫禄で攻め立ててみる日かなとトピックをコシラエテみたところ、勝手にトムソンという人が俺の分析をしていた。俺が誰かしらを分析するというのは有りだが、分析される方は受け付けていないので、勝手にそーゆー事をされると非常に困る。そーゆーパターンは無いのだ。有り得ないのだ。今も急遽、そのトピックが1つでも過去ログ倉庫に近付くよう、このトピックで文字を打ち始めたところであり、この件限らず、俺はトムソンという人にはよく振り回されている。トムソンという人はごはんライスという人だった頃から知っている人であるが、この人は何かに付けて俺の邪魔ばかりして来る人なので、もう、俺自身、そーゆー邪魔され人生な人なんだなーと諦めているところもある。それでも、悔しかったので、立て続けにコメントを書いたし、そこでのコメント投稿時間を見て貰えれば分かる通り、ラストの2コメは1分で書き上げた。まあ、ふつーのユーザーなら1時間か、そこらは掛かる文字数であったが、俺の場合いはあーゆーのが1分で書けてしまう。そーゆー星の元生まれてしまったわけで、言ってしまえば、持って生また資質による違いだとも感じている。

本日は気付けば1日中ストクロをしていた。

最近はこのゲームに没頭している。

ゲームキャラクター、とくに格ゲーの場合いはキャラに対する意識的なコンセプトを持つようにしているが、最近とくに使うダルシム&ブランカに対しては実に面白味のある使い心地を感じ始めているところである。ダルシムは芸術的に使い、ブランカは野性的に使う、というのが今現在、俺が持ったその2キャラを使う上でのコンセプトであるが、元々、このゲームがやりたく、ビターを買ったということもあって、未だに飽きることはない。とは言え、ウインドウズ10が届いた日から始めたので、それほど、日も経っていない。さっきのトピックで文字を打っている途中、キノピーからメールが来た。何か落ち込んでいるようだったので明日にでも話を聞いてみようと思う。昨日、ビター仲間も他の仲間と喧嘩をしたとのことをビターメールより伝えられたが、なんだ?俺はビターでも、こーゆー表向きには語られることのない密かで独特で個人的な活躍を遂げなければならないポジションに付こうとしているのか?それで、なんだ?結局は誰も称えてくれないので、自らで、自らのゲーム人生を書いていくという画期的な取り組みをしなければならないのか?ふざけるな!!なんてことも書きながら、ビター操作にも大分慣れて来たこともあって、3DSとの違い、互いの利点や欠点も何処かしらで書きたいとは思っていたため、書き出しておこうと思っている。

まず、登録出来るフレンド人数が3dsの100に比べ、ビターは600と、6倍も多いところ、ココはビターが勝っている点である。そのフレンド達とのやり取りも、3dsは全てのフレンドへも同時公開となる15〜6文字限定のフレコメに対し、ビターにはビター内に置けるメール機能からパーティー限定のチャット、ついでにマイクチャットと、ソフト外でのコミュニケーションツールも多く、メールに関しては、まだ、文字数までは把握していないながらに、俺でさえ狭く感じることのない程度には余裕があるようなので、とりあえず、一般ユーザーからすれば全く問題無い程度に使っていけるもののように思われる。正直、ココまではビターの圧勝である、が、それぞれのハードで出ているタイトルに関しては、トータル的に見て3dsの方が、一般ユーザー達からしてみても興味のあるタイトルが多いように思われた。まあ、ココに関しては結果論であり、ハードの持つ機能としてはビターに軍配が上がる結論は否めないようにも思えた。更に細かくやると、実は出ているタイトルの質もビターの方が多少優れているようには思った。この場合いの優れているは、売れているソフト、名作ソフト、また、俺個人が好むソフトということではなく、ドットを含むサーバーへの負担、及び、それらに対するシステムの消化が難しいと思われるタイトルを数多く取り入れているという部分に対して思ったことでもある。

業界ではゲームが売れなくなったとココ数年言われ続けているが、実質的なユーザー数というのは増え続け、ゲームジャンルによってはEスポーツと認められたものもある。文字同様、ゲームの未来もユーザーの1人としてゆっくり見守ってやりたいものである。本日は以上。
 
by/東洋
(PC ID:uT5YMk)
2 とーよー
 
最悪である。

再び、最悪な事が起きたので記念に書いておきたいと思う。

……というのも、先程、王国を見渡すと、昨日立てたハゲボーズトピックに上でも書いた人が現れていた。せっかく、この人がいなくなったので、そこを糧に孤高のカリスマ精神が発揮された文字をこれからコツコツ打ちながら、新たな層の支持率を獲得しようと企んでいたこのタイミングで現れてしまったので、それらの計画が全てオジャンとなった。まあまあ、2人のサイトなので現れること自体に文句は付けられないが、せっかく、ここまで勿体ぶれていたのだから、とりあえずは、ざつむほを選ぶなどし、俺が今後も小出しに書き続けたであろうパイン行方不明真相トピックで繰り出される感動秘話がもう少し温まった頃合いを見計らって、王国に現れるなどしても良かったではないか。それから、コメントもトムソン名義であったにせよ、照れ隠しも含め、ロボットキャラに成り切り台詞をぶつけながらも何気にとーよーに対する熱いメッセージも含まれた言葉を打つみたいなことなら、俺の方もトヨソンとしてトヨソンの台詞を書きながらも、実はよーく読み込んでみればパイナに対するとーよーとしての想いの込もったアンサーも含まれていたといったレベルが高げな演出も加えられそうな場面であったにも関わらず、全く持って誰も興味がないであろう算数の話をフツーに惜しげもなく楽しそうにやっていたので本当にどうしようもなかった。これ程、チャンスをものに出来ない奴を久しぶりに見た。正確には1週間ぶりに見た。見たけど全く変わってなかった。ふざけるな。来いよー。ココは1本は、なんか、気持ちでぶつかってみておくべき場面だろーし、それこそ、このタイミングで国民達が最も求めているべきシーンじゃねーのかよー。まったく、素人が。また、タチが悪いのが、今回のそのコメント(通称・そのコメ)について奴は一切悪気がなく書かれたという部分でもある。改めて、ふざけるな。そーゆー段階でも時代でもなく、見て分かる通り、俺は忙しいのだ。俺はお前のように行方不明扱いしっぱなしな無責任な人間ではないので、色んな話に味付けをほどこしながら、感動秘話に仕立て、シッカリ、国民達をマインドコントロールしていかなければならないといった使命があるのだ。それを踏まえて、再び書くが、なんだオマエは?全然、もう、なんか、色々、違う。ふざけるな。
 
by/とーよー
(PC ID:uT5YMk)
3 トムソン
う〜んなるほど。感動か!
確かにあるね!とーよーが感動でまとめたから、わしが感動で返す。確かにそれの方が起承転結が明快だ。
まあそれはそうとして、双曲幾何学とゆーやつはマジで意味わからん。とーよーはトムソンがわからん坊のように書いてたが、いやいやこっち(非ユークリッド幾何学)の方が百倍わけわからんぜ。頭から煙出る。
とーよーがたまちゃんと勉強したいらしいから、じゃあわしも勉強しようと思って虚数の本を図書館で借りてきたが失敗だ。わしの頭脳では難解すぎる。
ただ。
面白いは面白い。刺激的だ。衝撃的だ。マジか? マジか? マジか? の連続。やめられへん。ポテトチップスみたいなやっちゃ。
そもそもヤーノシュやニコライは、なぜ平行が無数にあるなんて考えたんだろうなあ。
ラピュタを考えた作家にも聞いてみたいが、その斬新な発想は何に由来するのですか? ってね。
虚数。面白い。オススメです。今年もよろしく。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
4 トムソン
そこだ!
そもそも平行が無数にあるという発想力がわしにはなかった。わしはユークリッド幾何学止まりであった。当たり前だが、ヤーノシュやニコライはわしの百倍も二百倍も数学をやってる。ゆえに飽きてきて斬新なことをしてみたかったんかもわからん。
筒井康隆も読書量がすごい。ゆえに飽きてきた結果、ふざけたギャグ作品がぽんと出てくるのかも。
さて話を双曲線幾何学に戻すと、まず三角形についてユークリッド幾何学バージョンを軽くおさらいしてみる。
内閣の和は180度。そして点Pを通り、直線lに平行な直線は1本しかない(平行線の公理)
まあこれを使って三角形の内角の和の説明ができるが、これは実は中学でもやるから実はとーよーも習ってる。忘れちまったかもわからんが。
さて双曲線的非ユークリッド幾何学ではどうだ、という話である。
てか、どうだと言われてもようわからん。何となくわかるがぼやけてる。あやふやだ。
ゆえに、カチッとわかってから書くよ。お楽しみに。
非ユークリッド幾何学、オススメです。今年もよろしくね!
(WX12K/w ID:EGaPkU)
5 とーよー
 
おい。3番から4番のコメントを区切る段階で勝手に自分の中の疑問を解決しきってんじゃねーよ。求めろよー。来いよー。俺のオモシロ回答に期待しながら少し待ったりしてみろよー。まったく、自分勝手なオリジナルサイドストーリーを企てやがって。

それにだ!なんだ?その、ヤーノシュやニコライやユークリットとはイッタイ誰なんだ?絶対に知名度はそんなに高くないであろうと思われる人物の名前をズラズラ並べやがって。なんだ?それを1つずつウィキペディらなくてはいけないのか?

……と、ココまではコメントをブッ飛ばすとこに集中しつつも、拾いたくなった部分に食い付いていきたいと思う。

『筒井康隆も読書量がすごい。ゆえに飽きてきた結果、ふざけたギャグ作品がぽんと出てくるのかも』に関しては、少し前に志人トピックで書いたやり込み要素からのオリジナリティー開発に対する話だよね?実際、大事なものだと思うよ。数学や数式というテーマになれば、多少ハードルの高さは感じられるだろうけど、ゲームも突き詰めれば数学に行き着くものは結構多いんだよ。テレビゲームもそうだけど、前に書いたポーカーや麻雀のテーブルゲームもそうだし、最近、藤井四段の登場によって何かと話題の将棋なんかもその1つだね。ちなみに、藤井四段は藤井システムを作った奴ではなく、最近出て来た脅威の新人なんだけど知ってる?俺は知ってるよ。物知りだからね。藤井四段、オススメです。
 
by/トークリット
(PC ID:uT5YMk)
6 トムソン
トークリット。けけけ。そういや、昔、若手の藤井四段と、藤井先生を間違えたやついたなあ。確かとーよーというやつが。けけけ。


まあそれはそうと、わしもそう思う。実はとーよーとのセッションに少し飽きていた。これはとーよーが悪いわけでもわしが悪いわけでもない。長くセッションしてるとダレルのは当然。
でもそのおかげか、わしは双曲線的非ユークリッド幾何学にたどり着いた。とーよーに感謝する。


それはそうと、秋に、とーよーミサイル祭りがあるらしいね!
北朝鮮からミサイルをかっぱらってきて、それにとーよーをくくりつけて飛ばす。
しかも祭りの実行委員会はしっかり考えてる。グアムに激突する前に、自衛隊と協力して、上空飛んでるミサイルを迎撃するらしい。これならとーよー以外、犠牲者は出ない。
とーよーは死にたくない死にたくないといやがっているが、日本中のちびっこたちが祭りを心待ちにしてる。ドキドキワクワクして胸をときめかせている。逃げるわけにはいかんだろう!
(WX12K/w ID:EGaPkU)
7 とーよー
 
なんだろうね。上のコメント見ても色々拾いたいところはあるけど、今日は疲れたので明日以降に回すよ、と言いながら、フェイントパターンでこっからもう一展開というのも出来ない程に今日は込み入った話も多く書いたので、疲れがドット来てるよね。それでも、1週間ぶりのアンタとのセッションという事でココまで延長モードで頑張って来たけど、その体力もココまでさ。とは言え、まあまあ、十分、ノルマは達成出来ただろーよ。
 
p.s
ドキドキ!ワクワク!しながら!ときめく!!チビッ子!カケッコ!鬼ごっこぉ〜!!追い掛け!お絵描き!しながら!ミサイル!通過を見ている!祭りの花火!!数学!!文学!!ガクガク震える!!ユークリッドでも、ゆっくりどーぞぉ〜ん♪
(PC ID:uT5YMk)
8 とーよー
 
さて、起きたので、ブッ飛ばしていこうかね。
 
まずは、なにが『飽きた』だ。

俺はお前のワンパターンなコメントにとっくの3年前から飽き飽きしながらも、どうにか、世間体を取り繕って、五分五分でイイカンジのコメントが打ててるみたいな流れを一生懸命作り込み続けて来たにも関わらず、それをやって貰っている側の方が何が飽きただ。少しはオマエも、オマエの方からも、楽しみを見出し、イベントを仕掛け、俺を飽きさせないようにしてみたらどーなんだ?それが出来るのか?俺にも他のユーザーにもよぉー?まったく。俺に逆らってんじゃないわよ。

BY/トヨコちゃん

……というのが、まあ1つのパフォーマンス文章としてはある意見で、もう1つ同じ『飽きた』というワードに食い付いて他の覚悟からも書きたいと思う。まあ、あんまり、食い付いてレンコすると「お!とーよーは『飽きた』と書かれればムキになるのか?では書こう……」と、ダークサイドのオマエがやたら飽きたのワードを並べ初め、飽きたが飽きる程に王国に溢れ返る未来は預言者ノートラダムステルによってお見通しだけど、まあまあ、入りがそれというだけで、実はそこをキッカケに聞いてみたい話が1つあるんだよね。というのも、ぶっちゃけ、どーだった?1週間の休みは?これまで王国の活動が始まって、俺はチョコマカ休んでいるけど、パイナはまったく休んで来なかったわけじゃない?まあまあ、今回も他でサイト活動を行っていたのは確認済みなので、完全なる文字の休みというわけではなかっただろうけど、それでも何か変化はあったと思うんだよ。休み明けで文字に躍動感が出ているし、自分なりの良い充電期間が送れたんだろうなって印象を受けたんだけど、そこら辺についてはどーなのよ?休みは本当必要なものだと思うよ。休むことによってフラットになれる部分もあるし、同時に休んでいるからこそ、湧き出すアイデアってのもある。そして、昨日のパイナのように、エネルギーを溜めたからこそ、爆発的に出し惜しみなく文字を打ち付けられるという開き直れる効果も当然あって、それがあるから無意識的に次なるアイデアが生まれたりすることもあるんだよね。つまり、休みは本当に意外とも言える程に良い効果をもたらすと俺は思っているんだよ。そんなこともあって、パイナには今後も定期的に休んで貰いたいとは思うし、他のサイト活動に対しても頑張って貰いたいと思うよね。俺自身もそんなことをやっていく時期かなーと考えているところもあるし、結果、それで王国の価値が上がるなら、互いに互いのフィールドを広げるってのも今の時期ならやれそうだとも思うからさ。といった感じで、まあまあ、なにはともあれ、今後も好きにやってくれよってことも加えて、これらの事は伝えておきたいと思いました。そんな感じです。

BY/とーよー
(PC ID:uT5YMk)
9 東洋
 
うん。ゴネッタ文体が多いトピックではあるけど、これはこれで面白い文字が並んでいるね。ココラ辺は日によって違っている部分なんだけど、例えば、今日なんかだとスッキリした書き方が自分の中でシックリ来る、というのが分かっていて、それが分かった時点で、ならば、そこを優先させたトピック捌きはどうか、というのをトピックの流れ、文字の流れも含めて、大きくイメージする。また、作品で言えば、こういう作品を書いてみればシックリ来るんじゃねーか、みたいな事を感じられるようになる。俺はゲームが好きで、色んなキャラクターを操作して来たけど、それを操作する自分さえも操作出来るようになったら、色んな事が解放出来るようになるとは思うよ。
 
(PC ID:uT5YMk)
10 ゴットーヨー
 
ここら辺の思考も育てるべき、要素ではあるね。
(PC ID:uT5YMk)