1 トムソン

朝鮮民主主義人民共和国

 こりゃもう戦争だなー。北朝鮮を徹底的に叩きつぶしたる。日本をなめくさりやがってくそ腹立つ。
 と言いたいとこだが、そうなると子供がたくさん死ぬ。日本も北朝鮮も子供がたくさん死ぬ。そりゃあかん。
 そこで俺の提案だが、キムと安倍がプロレスするというのはどうだろう。しかも殺し合いのプロレスだ。どっちかが死ぬまで徹底的にやる。
 子供も死なないし、観客も楽しいから、一石二鳥じゃないかね?
 まー、安倍とキムはいやがるだろうなー。いい生活したいからトップになったのに、なぜそんなことせんといかんと。
 そこは俺が説得するよ。トップならそれくらいせえとね。てか、国のトップってのは子供を守るために命をかけるのが当たり前田のクラッカーだ。
 子供が死んでトップが生きてどうする。順番が逆だろーが。
 安倍よキムよ。命をかけて戦え。血を吐きながらフラフラになりながら殴り合え。
 戦う魂に光がある。俺はそう思う。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
2 モジモジくん
 
これいいじゃない。

なんか今までのって、このテーマを扱おうとしたら、まあ、とーよーさんがそう書いたから、影響受けて逆に書くってこともあったんだろうけど、それにしても、少し逆行に力が入り過ぎて、北朝鮮は偉い!!アメリカに逆らっている!!といった感じのものが多かった印象があったけど、これなら不自然な序盤の気張りもない分、きっと、とーよーさんも話してみたくなると思う書き方になっていると思うし、それなら、やっと、本当の意味で、このテーマについての議論や意見を交わせていけるようになったのかな?と、とーよーさんなら考えるだろうなとは思ったよね。予想だけど。
 
BY/予想をしてみるモジモジくん
 
(PC ID:uT5YMk)
3 トムソン
また逆行して申し訳ないが、北朝鮮がアメリカに逆らってるところはカッコいいという考えはいまだ変わってない。人間は簡単には変わらん。あっロボットか。ロボットも同じだ。プログラム変えなきゃ同じだ。日本はアメリカにヘコヘコして情けないと思ってる。
まーわしも店ではお客様にヘコヘコしとるけどね。でもそうゆうのはいいと思うんだよ。お客様は神様だとゆうし。アメリカはお客様じゃない。神様でもない。なのにヘコヘコヘコヘコしとるから日本は情けない。
アメリカはアメリカでお客様じゃないくせに、偉そうだから腹立つ。


だけどね。
戦争となれば話は別だ。戦争になれば、どうしたって子供が死ぬ。たくさん死ぬ。
それがいやだから、俺はああいう発言をしたわけさ。あまり深くは考えてない。

へへっ。でもあとで読み返すと、とーよーが喜びそうな文章じゃねえか。
でもあまり意味がねえ。とーよーはお客様じゃねえ。お客様は喜ばせたいが、とーよーは別にお客様じゃねえからそうゆうのない。
たまに苛立たせたり、喜ばせたり、泣かせたり、空虚な気持ちにさせたり、あれやこれやと書きますわね。

とーよーはお客様ではないから、それでよいと、トムソンは思ってるのさ。
当たり前だけど、お客様を不愉快にさせてはいけないよ?
(WX12K/w ID:EGaPkU)
4 文字打ち戦士
 
なんだろうね。まだ、本題をぶつけるってことはしないけど、これに限らず、こういったテーマを扱う上での注意点として書いておくものとして、テーマをキチンと分ける、ということは大事になって来ると思う。勿論、見るテーマによってはアメリカが悪いともなるし、北朝鮮、日本、中国、ロシア、どの国もそう成り得る問題はそれぞれの国に置いてある。それを踏まえた上で、なにをやるにしても1つ1つ片付けていくしかない。ある程度のレールを作って、そのレールにブレない安定性が見て取れるようになれば、相手ユーザーの意見に影響されず、相手の意見を取り入れる包容力も付いていくと思われる。
 
P.S
王国内では客も立場もありゃしねーさ。
(PC ID:uT5YMk)
5 トムソン
テーマやルール自体が間違ってたら、そっから破壊してかんといかんよね!
例えば、野球だって最初からああゆうルールだったわけではないと思うんだよ。いろいろやって、つまりルールを破壊して立て直してまた破壊して立て直して、と繰り返してるうちに、今のルールができたと思うんさ。
デッドボールも最初はオッケーだったかも。観てるとおもしろいから。
けどおもしろがってわざとやるやつが増えて負傷者が続出したからルールを改定したのかもわからん。。。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
6 トムソン
人を幸せにするルールは守る。
人を不幸にするルールは壊す。
そんな感じです。うっす。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
7 トムソン
せいじ、おもしろいなー!
(WX12K/w ID:EGaPkU)
8 スターマン
 
ふふふ。ここへ来て、ようやく、オマエも政治の面白さとやらに目覚めたようだな。

そう。スターに成り上がるための必見要素、それこそが『政治力』ってやつなのよ。ユーチューバー同士によるコラボ、ゲームや漫画、アニメキャラクターによるコラボ、と、世界規模のカルチャーが横との繋りを意識し初めた今現代のコラボ社会に置いて、コラムを書こうといった下心を抑えつつ、スター性溢れる文字を打ち放ってやろうかとは当然思っているが、これぞ、まさしく、政治力の現れってやつなのかもしれねーなー。なーに、何も1日2日で俺のようなスターにまで登り詰める必要はない。スターになるための隠された条件19の内、1つが分かったので今日はこれで良しとしておこーや。

『スターは1日にして成らず』

これはよく息子のスターボーズにも言っている言葉だが、俺自身、俺の祖父であるスターハンセイから教えられ、今尚、意識し続けている言葉でもある。今後共々、自分なりのスター感発揮しやがれよ。

よし。船を出せ。

BY/港の中からスターマン
(NP602SH/home ID:PcxSo0)
9 トムソン
最後の一行、船を出せとかヘリを出せとかが、無理矢理スターっぽさを演出してるようでおもしろい!


まっちゃんの昔のコントを思い出す。世界一位の男とか。あれはおもろい。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
10 トムソン
今読んでる谷崎の文章で、東洋という文字が目に飛び込んで、思わず笑ってしまった。真面目な文章なのに。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
11 トムソン
腹立っちゃってねえ。俺が寿司をおごるとゆうのに、迎えに来るとかしないで、今おる位置より遠い場所まで出向けってゆうんだよ。
無論、寿司は中止だ。腹立った。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
12 トムソン
と思ったトムソンであったが久しぶりに家族で食べたいと思い、出向くことにした。ゆっくり来ていいよと電話で言っていたから、イジワルではなかった。


歩きながら、昭和初期、芥川と谷崎の文学論戦を読む。深いねー。芥川も谷崎も間違ってない。強いてゆうなれば、キャラクターの違いかねー?
例えば、とーよーとわしが対立した時も、どっちが正しくてどっちが間違ってるとかあんまないやん(たまにあるけど)あえてゆうなら、個性の違いつうか。


簡単には
谷崎はストーリーのおもしろさに重きを置き、
芥川は雰囲気を重視し、
みたいな。まー斜め読みだけど。
もう少し深く読んでみるよ。
(WX12K/w ID:EGaPkU)
13 トヨソン
 
今、似たようなこと書いたんだけど、斜め読みの重要性ってものをイマイチ理解していないユーザーが多いようには感じるよね。

文学を語る上で書くこと同様、読む方も絶対スポット当てるべきテーマだけど、イマイチ、ソッチは語られる事が少ないようには感じるため、語りたくもなるけど、まだ、語れる程までに理論も固まっていないので、ココは暫く温めておきますかね。

文体の雰囲気みたいなのは少し読めば完全コピーする自信はあるけど、大体が完全なオリジナルをコピーするというより、「ああ、これはこーゆーパターンの書き回しね」「それはこーゆー雰囲気でいきたい感じの文体じゃん?」と、何処かしらで見たことのあるようなものが多いため、俺の脳みそ内部としては、新しいものを覚えるというより、パターンの認識を把握するって作業が多いようには思われる。逆にアマチュアの方がココら辺は衝撃的なことも多いんだけど、プロのもので驚かされたものに関して言えば筒井のドタバタ文体と松ちゃんのベストセラー遺書による突き抜けた感じ、その感じは間違いなく今の俺にも影響を与えているとは思うし、直接的な技術ウンヌン以上に、あーゆー人達から伝わる追及心のポテンシャルが、俺の文体実験やアイデア実験に対する向上心を掻き立ててくれているようにも感じる。それ分かるじゃん?1人ごっつ観てテンション上がる奴は少なからずその傾向はあると思うよ。
 
他にはなんだろう。ジャンルに関係なく影響を受けたものって意味では俺も相当な数、アレコレあるものだから霧がない程に語り尽くせないテーマじゃあるよね。そんな感じっす。
 
……と、とーよー司令官から伝言テレパシー、略して、デンテレが来ていたよ。へへへ。
(PC ID:uT5YMk)
14 トムソン
また出た。とーよー司令官って誰だよ。何の司令官だよ。トヨソンが教えてくれんからWikipediaで調べる。
ふむふむ。ズコーッ。とーよー司令官ってキムジョンウンのことだったのか! 何だよ何だよキムジョンウンは知ってるよ。北朝鮮の相撲取りだろ。知ってたらーな。


by勘違いトヨソン鼻くそ祭り
(WX12K/w ID:EGaPkU)
15 うっすん
 
パク・チョン・パ

ウー・イン・スン

リャン・タウリン

他にも北朝鮮っぽい名前に挑戦してみたいっす。

うーっす。

BY/うっすん
(PC ID:uT5YMk)