1 すづき

自転車が走るべきは?

最近マナーの低下が囁かれている自転車ですが、
自転車は歩道を走るべきか?車道を走るべきか?

個人的には、歩行者に遠慮しつつ、「歩道を走らせてもらう」がよろしいと思う。

と、人がいない板で吠えてみる。
(ID:不明)
2 すづき
ちな、道交法では軽車両というカテゴリーに属するので車道が○ですが、あくまでも現状を踏まえて、どちらが好ましいか、という意見で。
(ID:不明)
3 南◆QyhO
歩道ですな基本的に。

歩行者優先で。

とりあえず車道にいちばん大きなリスクがあるから、車道が好ましいとは思えぬ。子供とか、ガクブルしてる老人に、車道を暴走されたらたいへんに困る。
(ID:不明)
4 すづき
>>3
それそれ。
車道を走られると、自転車と自動車お互いにリスクがでかすぎる。
かと言って、我が物顔で「軽車両」が「歩道」を走るのも危険がいっぱい。
(ID:不明)
5 すづき
じゃあ、車道はヒャクパーだめなの?

条件をつけたらどうか。
車道を走る以上、「おいらは車両ですよー」と認識してるわけですから、ヘルメット着用義務やら、違反者には罰金制やら車道走行には免許までは至らなくとも認可を設けるなど。
難しいけどね。
ヘルメットは着用すべき。
(ID:不明)
6 南◆QyhO
>>5

そこはきっちり車みたいに免許があってもいいと思うます。年齢とか。制限かけちゃう。子供は免許取れないし、高齢者は更新で引っかかる。

で、ある程度ふるいにかけて、その範囲内で免許取得のうえ晴れて車道に出られる。無免許は基本おとなしく歩道。って折衷案みたいなのはだめすか?

てか本格的に車道に自転車増えてきたら、ウインカーとかブレーキランプないのはやばい気がw


(ID:不明)
7 南◆QyhO
軽車両てのを見直して、普通のチャリは歩道OKの軽軽車両みたいにして、車道専用自転車みたいな分類を新しく設けたほうが良いのか。

なんか行き当たりばったりw
(ID:不明)
8 すづき
もう、免許制度を設ける事自体が不可能に近いからね。
すでに走り回ってるガキらやさ生活の足になってるババァどもに、
突然、「免許制度になりました。免許取得するまでチャリ乗っちゃダメよん」なんて事になったら大変。
(ID:不明)
9 すづき
やはり、既存の道交法のまま、罰金制を導入だな。

ある国で、信号無視の歩行者に対して、その場で国家斉唱って罰則のところがあったけど、
みんな"恥ずかしい"という理由で違反者が激減したらしい。
そういうのも、いいよね。なんか平和でさ。
(ID:不明)
10 南◆QyhO
けれどそれくらい危険かと。ヤツらが自由自在に車道を走ることは、免許というハードルを設置せねばならぬくらい危険かと。

たぶんあらゆる年齢層を取り込んでの運用は厳しいし、曖昧なまま「車道走行」が世間で一人歩きしてしまうのもこわい。

そこで罰金は抑止力として機能するのか。と考えたら、やっぱりロードバイクとその他チャリを別物と定義して、まずはロードバイクのみ認可制の運用とか。やっぱり利用者を限定するほうへ傾いてしまうwと考えるのは、原付の二段階右折を久しく見ていないから。
(ID:不明)
11 南◆QyhO
国歌斉唱wwなんてラブリーな発想なんだww
(ID:不明)
12 彩◆27Mn
自転車専用道路ゎ
場所に寄るのかな??

自転車事故をおこし、賠償請求が生じた場合、加害者が13才以上であれば本人が支払うとのコト。

※将来の給料が差し押さえられるというから絶望的。

ザックリ言って、歩道で加害者になる危険性が高くなるのであれば‥
ヘルメットで車道が無難かとw


※並んで走るのとかも本来罰金らしいйё
(ID:q../QM)
13 南◆QyhO
彩さーん。

僕は知らなかったです彩さんその13才以上うんぬん。そういうの徹底周知が基本ですよね。と、無知を棚上げする僕なんぞ思い返せば殺人的な走行していましたよ中学生の頃なんて。 

そう考えたら現状でさえヘルメット着用の義務化も考慮すべし。むろん罰金も。で、例えばの話、それが浸透してきたら次のステップとして認可制の車道走行を導入。その後認可の仕方を徐々に緩めて一般化させるとか。

まずヘルメット義務化の段階を踏むことによって、免許で縛らなくてもある程度は重篤な事故を低減できるかも・・・と思いましたがやっぱりな、車の運転手にかかるリスクがな、どうしても拭い切れませぬな。迷惑以外のなにものでもないでしょ。

ならばインフラ・・・とまでは言い出したくないアレですよね助けてすづきさーん。
(ID:不明)
14 南◆QyhO
てか僕が言った免許ってのは、基本的に誰でも自転車には乗れるけれど、車道に出たい人だけ免許とりなさいってことです。

「歩道に軽車両」って状態は、現状に甘んじるかたちになっちゃうけど。
(ID:不明)
15 すづき
>>12
いっそ、13歳云々とか面倒臭いから、
全てのチャリに保険を義務づけりゃいいと思う。
自賠責、任意、と。
車両なんだから、自動車と同じでさ。
ガキには保護者が掛けてやりゃいいわけで。
(ID:不明)
16 すづき
>>13
最近、交差点で自転車同士の出会い頭事故を目撃しまして。
明らかに信号無視のクロスバイクと、ママチャリ。
歩行者信号が赤、車道信号が黄色から赤へ変わる時に、クロスが堂々と突っ込んできて、
交差する車道まではみ出して停止しようと減速中(厳密には、徐行で交差点に侵入しようとしてたに違いない)のママチャリ。

考査するに、双方のチャリ、
信号やその他、交通状況を、自分の都合の良い様に解釈してんですよね。

"かもしれない運転"はおろか、
"だろう運転"すらしていない始末。

やはり、時間と段階を経てもいいから、チャリも規制を締めまくるしかないよなぁ。

まずはヘルメットからだ。
それと、なんらかの罰則。これにより、道交法への意識を高めさせねば。
(ID:不明)
17 すづき
あと、くだらねーゴシップやってる暇があったら、自転車事故と、その処分や処罰などをマスコミがもっと取り上げるべき。
(ID:不明)
18 彩◆27Mn
13才にもなれば、自転車の乗り方くらい分かるでしょ的なアバウトさw

す-さんの言う様に‥
保険ゎ良いかもねw

※親子兄弟、何回も続くと大変そうだけど(゚д゚;)


南君。
ママチャリの前後に乗る子供にもヘルメット着用させるべきだよね。

抑、自転車一台に人間3人とか事故のモトよね。
両ハドルに荷物とか(゚д゚)
(ID:q../QM)
19 すづき
>>18
自転車に対応した保健は既にあるんですよ。
ただし、任意なんですね。
これを、自動車やバイクと同じく自賠責を義務づければ良いかと。
同じ車両なんだからさ。

車検証も設けて、放置自転車には駐禁も切ればいい。

実際、現在でも自転車の譲渡には譲渡証明を発行して手続きをしなければならないんだし。
(ID:不明)
20 南◆QyhO
自転車事故って、聞いただけで痛々しいというか生々しいというか、車の大事故と違って痛覚の範囲内というか想像の域を出ない歯痒さというか、そんなんが押し寄せてくる不思議。

映画で言えば、爆発かなんかで大量に人間が死ぬシーンと、単体で人間がなぶられるシーンの違いみたいな。

けれど自転車に乗ることって、実はそのどちらのシーンにも出演しているようなもんで、悪い意味で事故る守備範囲が広いと思うんすよね。

罰則もルールも曖昧な状況なのに、普及率がはんぱないってのは割に合わないでしょ。言ってしまえば事故の便利屋みたいなもんでしょ。そんな役回りでしょ。

なにより意識改革が大切かも。歩き煙草とか分煙みたいに。
(ID:不明)
21 南◆QyhO
ママチャリに子供で、僕も事故に遭遇したことを思い出しました。

買い物の母親がチャリの後ろに子供を乗せたまま駐車していて、ほんの少しチャリから離れた隙に、子供を乗せたままのチャリがゆっくりとコンパスみたいに動き出して、そのままガシャン!

僕はそれを最初から見ていて、思わず絶叫したからね。焦りすぎてろれつが回らなかったからね。「あぶぶァぶァぶァばばばば!ば!!」みたいな母語不明状態
ww

その母親も負けじと絶叫していたけれど
、子供はヘルメット被っていたから大事には至らなかったみたいで。うん。僕はそれを見届け速やかにその場から立ち去りましたがね。あれ以来、あんなに焦ったことはないかも。

ヘルメットは地球を救う。
(ID:不明)
22 すづき
人間は、時速3km/hの生き物だという事を、みんな忘れないで欲しい。
(ID:不明)
23 南◆QyhO
自動車免許の教習に、自転車に関する教習を積極的に織り込んじゃったらどうすか。

たとえば、もう不要の放置自転車を教習所でキープしといて、それに時速30kmの車で突っ込む。ごついバンパー装備しといて。限りなく生々しい事故の疑似体験する実習。

はだしのゲンより刺激的でしょ。

うん。

ていうか自転車のことって、きっちり教わった記憶がないんすよ。たぶん忘れてる。お二人はどうすか。僕はこのスレで初めて知ったことがあるくらいなもんで
。軽く盲点突かれた感があるわけで。
(ID:不明)
24 南◆QyhO
>>22

そんなもんでしたっけww
(ID:不明)
25 すづき
そういう事にしといてw
(ID:不明)
26 すづき
と言う訳で、自宅から舞浜まで行って、ディズニーランドでミッキーの携帯ストラップを買いました。
クロスで片道60kmはキツイわ。

これから帰りますw
(ID:不明)
27 南◆QyhO
なるほど。で、往復120kmってことになるけどそのレスは日本語ですよね?

ってかある意味、時速3kmだってことをいきなり本人が忘れてる気がwww
(ID:不明)
28 南◆QyhO
とまあ、たぶん車道を走ったと思われるわけで。なにか収穫ありましたか?このスレ的に。やっぱり実際に車道を走らないとわからんこともあるだろうし。
(ID:不明)
29 すづき
クロスだから、基本は歩道。
車道を走る時は車の邪魔にならない様にしてます。
一度抜かれた車は渋滞以外は絶対に抜き返さない。

歩道を走る時は、絶対的に歩行者優先。
歩行者が道を譲ってくれた時は必ずお礼を言う。

コレ、マナーでしょ。

ロードに乗る時は、基本車道だけどねw
もちろん、ヘルメット着用だけど。
(ID:不明)
30 すづき
今日は、夕立ちの予報があったからロードはおやすみしました。
でも、家に着いた途端の夕立ちだったからロードで行きゃあよかった。

せっかくの有休が半分パーになったわ。
(ID:不明)
31 すづき
自転車は、軽車両と言われてるだけに、どっちつかずの立場にあります。

それを、「どっち走っても良い」と
てめぇ都合の解釈で乗ってるやつらがほとんどなのが悲しい現実です。

実際は、車道も歩道も「走らせてもらってる」という謙虚さが必要なんですね。

歩行者に対しても、自動車に対しても、すんませんのー、って思いながら走らなくては。

それが出来ないから、規制という縛りで浸透させなければ。
というのがおいらの考えであります。
(ID:不明)
32 南◆QyhO
これたぶんまったくの初歩的な質問だと思われたいへん恐縮なんですが、ロードとクロスの違いがいまいちわからんです。

なにか車体に決定的な差異があって、車道歩道の棲み分けみたいなもんがあるんですか?
(ID:不明)
33 すづき
はしょってすんませんでしたw
ロード→ロードバイク
クロス→クロスバイク

見た目の違いはイメージでググってください。

車に例えるなら、
ママチャリ→移動の手段に使われる軽自動車やファミリーカー
クロス→若者が好きそうなお手軽スポーツカー
ロード→純粋に走るという目的以外の装備は排除されたレーシングカー。1グラムでも軽けりゃ勝ち、みたいな世界。

多少大げさかもしれませんが、こんな住み分けですね。
(ID:不明)
34 すづき
ちなおいらが乗ってるのは、
クロスバイクがMARINというメーカー
ロードバイクがブリヂストンのアンカーというブランド
型は特定されるので勘弁w
あ、ママチャリはマルキンなw
(ID:不明)
35 すづき
俺的には、

ママチャリ→歩道以外走るな

クロス→その場その場で臨機応変に走行道を選択しろ。基本歩道。

ロード→貴様は車道を死守しろ。ただし、ヘルメット着用必須な。

こんな感じ。
(ID:不明)
37 南◆QyhO
あざッす。

リンクまで貼って頂きお手数お掛けしました。

と、まあ値段見たらなんなのロードバイクってもはや自転車とは名ばかりの価格モンスターっぷりなんなの手に負えないww
(ID:不明)
38 南◆QyhO
で、たとえば安全意識という観点から便宜的に

ロード層
クロス層
ママチャリ層

とユーザーを大別してみた場合、見るからにロード層の安全意識は高そう。それなりの値段にそれなりの知識はついてきそう。ただ、あくまでも本当に自転車が好きなヘビーユーザーの話です。

あとはクロス層→ママチャリ層と、価格に連動して安全意識が低下していくわかりやすい構造って気がする。

僕みたいな者が買うなら、値段とお洒落的にクロスですね。でも意識レベルはママチャリ層のまま。なんとなく必要以上に車道走行するかもしれない。かっこつけて。
(ID:不明)
39 南◆QyhO
なんていうか、“自転車”っていう間口の広さが、商業的にも実用的にも妙な自由度の高さにすり替わっちゃってる感があって、ある程度不自由であっていいんじゃないかと。このまま南を野放しにすると事故るでしょ。そう。やはり規制。少なくとも今よりは安全意識を高めたい。自分の不勉強は棚上げする南のような人間に、なにかきっかけを与えてやらねばならぬ。

うん。

でもある程度なあなあで不文律が出来上がっちゃってる印象もあるなァ。
(ID:不明)
40 すづき
実際、流行りみたいなものもあって、ロード層にも分かってないアホゥがたくさんいるのも現実です。
それこそ、格好よく車道を走りたい、という理由でロードに乗ってるバカもよく見かけますよ。

ちな、今日はロードばらして地下鉄で大手町まで、
皇居の周りをストイックにグルグル回ってました。
体重が2キロ減りました。
ポカリ飲んで元に戻りました。
スポンジの気持ちが良く分かりました。
(ID:不明)
41 すづき
青山近辺に行く機会があったら、ベルコモンズの近くにブリヂストンサイクルの本社があって、ロード、クロス共に試乗車があるんで、是非とも体験して頂きたい。
ママチャリに乗れなくなりますから。
(ID:不明)
42 南◆QyhO
乗る側の安全意識にだいぶ個人差があるなかで、売る側は人を選ばず、それこそ誰でも試乗できるくらいopen。っていう需給関係は、自転車にたいする社会的な安全意識の低さを端的に表しているような気がします。

車なら教習によってある程度個人差は補正されるけど、自転車はさじ加減ひとつのfreedom・・大袈裟の大袈裟に言うなら中学生に銃を与えるようなもんで。だいぶ危なっかしく思えてきます。

ママチャリ層の僕だって、そんなこと知ったら試乗してみたいなと思ったりするわけで。試乗したらやっぱ購入意欲が元気よく沸いてくると思うます。

でもね、ベルコモンズとか皇居周りは容易く想像できても、自転車をバラす?「バラす」ってなんなんすか。想像できないw
バルスではなくバラすですよね?ケースかなんかに入れて現地で組み立てる?そんなことしちゃう?

もともと青山にたいした用はないけれど、そうなってくると更に足が遠のきそうw
(ID:不明)
43 南◆QyhO
週末、実家に帰ったらありました。父親のロード?なのかな。埃かぶって。だいぶ古い。あれはもう車庫付きの放置自転車。ちなみにブリヂストンでした。安いやつだとか。

乗るならくれてやると言われたんだけど、試しに今度乗ってみようかなと。ジャックナイフしてみようかなと。初心者にアドバイスください。てかそのまえに整備しないとだめですかね。
(ID:不明)
44 すづき
まずはタイヤの規格を見て、適正空気圧にしてください。
分からなければ、自転車屋さんで聞く。
バルブも、ちゃんとしたクロスなら普通のそこらへんにある空気入れでは入れられないので要購入w

話はそれからだ。
(ID:不明)
45 すづき
太いタイヤなら米式、
細いのなら英式もしくは仏式。
いつも使ってる洗濯ばさみみたいのじゃないからねwww
(ID:不明)
46 すづき
ちな、タイヤの中心軸(ハブ)に、レバーみたいのない?
そいつをクルクル回してだね、緩めるわけ。
ブレーキワイヤーを六角レンチで外す、
ブレーキをつまんでタイヤを外す。

前後のタイヤを外したら、フレームをサンドイッチみたいにはさむ。

袋に入れる。

これで持ち運び可能。
東京メトロは無料だけど、路線によっては自転車は別途料金がかかるから駅員さんに聞いてね。
(ID:不明)
47 削除済
48 南◆QyhO
たぶんタイヤは細かった気がするけど、そのまえに僕の基準がママチャリだからなんとも。マウンテンバイク的な太さではなかった。いま現物が実家なんで、次は真剣に観察して来ます。てかブレーキワイヤー外すとか大丈夫なんすか?

まあとりあえず空気入れ。とヘルメットか。で自転車屋行くならそこで聞けって話かw

しかしあれですね。
改めて間近で見て思いましたね。

「やばいくらい前傾姿勢じゃないかこれ・・・」
(ID:不明)
49 (・ω・)
(ID:不明)
50 すづき
とりあえず、自転車は歩道を「走らせてもらう」
車道は限られた自転車(車両)のみ。ヘルメット着用。
保険加入の義務づけ。
罰金制度の導入。

どうよ?
(ID:不明)
51 南◆QyhO
YES。異論なし。

あとは自分が車道に出てみたときどう感じるかなと。思うけど今はまだわからぬ。整備やらで挫折するかもw


てか個人の安全意識がなにより大切な現状を知れたというか、自転車ってのは生活のなかで盲点だったなって。なにも自転車だけではないんですけどね、仕組みも大切だけどやっぱり個人にかかってくる部分もあるなあと。再認識。

まあ話すほど難しさを感じるけど、車道が100%無理ってわけではないはずだッ。
(ID:不明)
52 すづき
お上も色々と試行錯誤してるけどね。
自転車専用車道とか。
元々の車幅がないと無理だったり、歩道そのものがアホみたいに狭かったりとか、
今さら無理な整備を頑張って欲しいw
(ID:不明)
53 南◆QyhO
すづきさんはあちこち走ってるだろうけど、整備って進んでるように感じます?

僕なんか、もう自転車専用路を手当たり次第張り巡らせたらいい。

と思うけれどそれは安易ですな。狭い歩道ありますな確かに。徒歩のおばあちゃんが後ろに数台の自転車引き連れてるような歩道の話ですよね。申し訳程度の。そんな道幅では自転車専用どころではないかんじのww

いまさらやり直しは無理だし、日本の狭さが問題を壮大にするわけですな。
(ID:不明)
54 南◆QyhO
ロードバイクなう。


車道あぶない。というか今のところ恐怖で安定して車道を走れないなう。後方からダンプカーの進撃とか戦慄。巨人に追いかけられる人間の気持ちですねこれは。


(ID:不明)
55 お裾分け w
自転車の道路交通法

 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

酒酔い運転
麻薬等運転

 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

過労運転

 1年以下の懲役又は10万円以下の罰金

轢き逃げ
当て逃げ
負傷者救護義務違反

 6月以下の懲役又は10万円以下の罰金

速度超過

 過失犯の場合は3月以下の懲役又は10万円以下の罰金

 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(過失罰あり)

信号無視
通行禁止違反
歩行者用道路における徐行違反
追越禁止場所における追越違反
踏切一時停止違反・遮断踏切立ち入り
横断歩道等における横断歩行者等妨害徐行場所における徐行違反
一時停止違反
安全運転義務違反

 過失犯の場合は10万円以下の罰金

 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金(過失罰なし)

警察官現場指示違反・警察官通行禁止制限違反
急ブレーキ禁止違反
通行区分違反
歩行者側方安全間隔不保持
横断禁止違反
追越方法違反
優先道路通行車妨害・交差点安全進行義務違反
交差点における横断歩行者妨害
幼児等通行妨害
交通事故報告義務違反
(ID:mBVqFm)
56 お裾分け w A
 5万円以下の罰金(過失罰あり)通行帯違反(指定)

横断禁止違反
無灯火合図不履行・合図制限違反
警音器吹鳴義務違反
ブレーキなし自転車

 過失犯の場合も5万円以下の罰金

 5万円以下の罰金(過失罰なし)

車間距離不保持
進路変更禁止違反
追い付かれた車両の義務違反
交差点優先車妨害(左方優先違反)
泥はね運転
公安委員会遵守事項違反乗車方法違反(座席以外への乗車)
交通事故現場からの無断立去

 2万円以下の罰金又は科料

自転車の通行方法指示違反
路側帯の歩行者妨害
並進違反
道路外出左折方法違反
交差点右左折方法違反
自転車道の通行区分違反

歩道の歩行者妨害等警音器使用制限違反
公安委員会乗車積載制限等違反

 罰則のないもの

左側端寄り通行違反
みだりな進路変更
自転車横断帯通行義務違反
交差点進入禁止違反
酒気帯び運転
(ID:mBVqFm)
57 南◆QyhO
 
お裾分けあざッす。

おはぎおいしいです。

すづきさんの墓前にお供えされたおはぎおいしいです。

とまあ見たら「酒気帯び」と「酒酔い」が天と地なんですね。なんとなく、自転車という乗り物の厄介なところを表している気がした。


(ID:不明)
58 南◆QyhO
 
自転車をバラすって言ってたけど、すづきさんはさらっと言ってたけど、それらしきレバーはちらっと確認できたから手を伸ばしてみたけど、けど組み直せなかったらやばッと思ったのでまあやめときましたけど。

なんだかチェーンが嫌な予感。


 
(ID:不明)
59 すづき
バラすって言うと大層に聞こえるけど、タイヤを外すって言った方がいいかな?
でも予備知識無しにやるとハマるからやめといた方がいいっすね。

>>55-56
あざす
(ID:不明)
60 南◆QyhO
 
すづきさんと南で、自転車に関しての知識が違いすぎる。浜女史と南で、道交法の知識が違いすぎる。

と思ったときに、同じ自転車乗りでも、普通免許を持ってる者と持ってない者では、当たり前だけど路上での感覚にズレは生じるよね。後者は車目線での感覚を持ってないわけだから。まあ一概には言えませんけど。


YouTubeでタイヤのはずし方を見たら、なんだか簡単にできそうな気がするわけで。


(ID:不明)
ちゃリンコ如きで悶々かよ・・・。


自動車のエンジン・・いや、車両丸ごとバラして組める俺には眠たい話しだ。
(ID:不明)
62 南無死参上
(ID:不明)