1 たっと

決勝戦

メンバー
・田中事件
・あめのこやね

テーマ
『私』

投稿期間
3月2日AM9:00〜 72時間

判定期間
二人目投稿後48時間内
(ID:JKygCZ)
2 あめのこやね
「全然、大したことなかった」

そう言うと アナタの右眉は大きく動いた
平然とした態度を装っても 心が糸引く飛行機雲みたい

顔に描かれた昔からのクセ 俯いたって無駄なんだから
冒険の人生っていつからか 一生続くんだって思ってた

そーいえばさ。

三日酔いどころか お酒が苦手だと知ったのって入籍後
強がって吞んでた と口少なでに語った時は笑ったなァ

あまりにも女の影がないから 拍子抜けしちゃってさ
折角考えたのに忘れちゃった 毒入りスープの作り方

仕事の日はいつもギリギリで 掛け違えてたボタン一つ
鍵とか無くすといけないから 一緒にしといた保管場所

あの時みたいに気が付いて 一から"直"してあげれたら
いつも通りの この部屋と Yシャツと...それからね

次からは最初に相談して。と最後の約束を知った世界
湿った咳が鳴り響く夜は まだ独りじゃないと実感できた

少し眠りについた朝方の窓 愛するアナタから聞いた鼓動

「君は綺麗だね」

いつも動いていた右眉は その日ぴくりとも動かなかった。
(ID:x1G800)
3 田中事件
1985年から私は田中だそうだ。頭が妙だったので気味悪がられていたかもしれない。昔の仇名は"魔王"だった。"地獄戦士魔王"というジャンプ漫画の主人公の名が田中魔王だった。

中学一年初めから三年末に至るまで学年主席で、そこだけある面既に完全無敵だった。その頃のあらかた主だったラノベは全て読んでいた。高校は色々受けて全部受かったが灘は断った。

いろいろ飽きてだんだん自我が育った私はギターを買った。

あいつが私に韻の面白さを教えてくれて、あいつはARUNAになって私はRAKENになった。ARUNAは凄いやつだ。私は今尚ファンだ。
共にノートに書いた韻を持ち集まったよな。いつもの飲みとか麻雀だとか。大切だったのはそんな金のかからない簡単なのさ。今じゃもう全く過去だがくだらない意味で散々阿呆だった。

時が遷りそこは歌詞→Hip Hop系。素敵なRhyming Talk Gameに出会う。いまも思い出す「こいつら何、韻超すげー。。」

おーい元気かい?あの頃競った暇人ネットライマーども。訊いてみたいよ「最近どう?」つって。ガラケーのディスプレイ上でdis3。また目を閉じる。夢に情景浮かぶ。

そのあとは大体クラゲニコールというバンドのボーカルギターだった。儲かる気なんかなくってもその暑い春は一生続くものだと思っていた。人生で一番楽しい時期だった事は否めない。思い出は言葉に変えたい。それを捨てなければ大人になれないのなら大人になれなくても良かったのだけど。

2009年〜多分もうその頃あんまりやってなかったのだがサイト対抗戦に誘ってもらって参加した。Apocalypse Crewだった。残念ながら負けた。

2012年〜私はもうほとんどRAKENではなかった。社会の波から来る違和感をかなりもらいつつ、私の闇を受け入れてくれる居場所を探し終わり、忙しくただ人並みとなった。日々命と関わり役割と使命に誇りを持ちつつ、その身を賭しだ。それでもあくまで並行世界においてバンドマンだった。

2019年〜みんな忙しくなったので私は田中事件になった。みんな忙しくなったので概ね一人になった。ソロアルバムだした。今は大体酔い潰れてるゴミクズで下衆。だがなぜか恋するレベルでトイプー愛でる妻がいます。溺愛。だが個人的には猫派なので正気を疑います。トイレも覚えないクソワンワンなどもう二度と。飼います。なんだかんだ可愛いので来世でも飼います。

私は?

私は田中事件です。ググったらでます。
すぐさま出ます。
セカンドアルバムが5月に出ます。
宣伝です。

一人称というものは難しい。私なんてほとんど言わない。僕、俺、自分、全部使う事はある。「拙者」とかはない。流石に。「私」か。。めっちゃ困らない?

ところでうちのばあちゃんちの裏山にはたくさんたけのこ生えてる。だけども枯れてる。誰も収穫する人がいないから。ばあちゃんは足が悪い。みんなたけのこ食べにおいでよ。遊びにおいでよあめのこやね氏。それかこっちから行くよ。酒を飲ませに。

好きな酒を教えてくれよ。

この決勝戦の打ち上げをしよう。
(ID:EDG9SC)
4 しゃん
田中事件さんに一票投じます。

決め手はテーマアプローチです。
他2つの項目は、自分にはどう評価してよいか分かりかねました。それぞれに良さがあると思います。
お二人とも自分より年上と推察します。あめのこやねさんの某曲のタイトル出してきたのにはビビりました。自分はソースを当たらない派なのでこのテクストだけで判断していますが、某曲の歌詞とか見たらまた新しい発見があるのでしょうか。
それは田中事件さんも同じで、分かる人には分かるエピソードがあるんだろうなぁ・・・というところです。

そのような前提で、「私」に対してより等身大のアプローチをとった(ように見える)田中事件さんのアプローチに好感を持ちました。「私」が見えてくるようでした。

引き算ではあめのこやねさん
足し算では田中事件さん

もうここらへんは好みになってしまいますね。
たくさんの判定やコメントが来ることを願います。

両者お疲れさまでした!
(ID:Ov5zQ1)
5 たっと
とりあえず書きながらどちらに入れるか決めていきます。アナタを通して映し出される私というアプローチのあめのこやねさん。自分の歴史を繋いで正面から私を捉えた田中事件さん。韻だけで言えば田中事件さんだと見えたんですが、あめのこやねさんは韻以上に語感が良い。起承転結がキレイなあめのこやねさん、オチにリアルな今の私を書き込んだ田中事件さん。難しいですね…。

各ライマー好きライン
あめのこやねさん
『そう言うと アナタの右眉は大きく動いた
平然とした態度を装っても 心が糸引く飛行機雲みたい』
オチに繋がる伏線。この大事なラインに韻をどしっと置くのも良きです。

『湿った咳が鳴り響く夜は まだ独りじゃないと実感できた』
湿った咳 自体は良いものではないけど、生きているのを確認出来るから良い っていう好きライン。

田中事件さん
『時が遷りそこは歌詞→Hip Hop系。素敵なRhyming Talk Gameに出会う。いまも思い出す「こいつら何、韻超すげー。。」』
良韻かつ誰もが最初はこれだったよねライン。この後の おーい元気か? の件も好き。

『それでもあくまで並行世界においてバンドマンだった。』
ここが私の芯であることがやんわりとした表現で強く示されてるなって思いました。

田中事件さんに一票です。テーマへ真っ直ぐ向き合ったと感じました。お互い素晴らしい作品でした!

両者お疲れさまでした!
(ID:JKygCZ)
6 B-1秘書
韻・テーマへのアプローチ・ストーリー性の3項目だと韻は田中事件さんかなと思いました。でも他はもはや好みの領域で甲乙つけがたかったです。
お二人のバースは画風こそ違うけど各々に高い芸術的を感じました。あめのこやねさんのバースは水彩画のように透き通っていて細かい書き込みは少ないけどニュアンスに叙情性が宿っている作品。田中事件さんの作品は筆圧強めかつ写実的でこちらも別の角度から心を強く揺さぶる作品。そんな印象を受けました。

凄く悩むのですが、
あめのこやねさんに1票お願いします。完全に好みです…。

>>顔に描かれた昔からのクセ 俯いたって無駄なんだから
>>冒険の人生っていつからか 一生続くんだって思ってた
>>
>>そーいえばさ。

ここヤバいです。対になった1行目から2行目へと急に抽象度を上げてその唐突感を上手く利用している表現力が素晴らしい。こういう飛躍はセンスがないと見ててキツいと思うのですが成立させている手腕が凄いです。
あと「そーいえばさ。」ですね。ここでまた転調する。マジでヤバイです(語彙力)

田中事件さんの「この決勝戦の打ち上げをしよう。」
このメタ的な言及も結構ギリギリの綱渡りで痺れました。普通ならご法度ですよね。
ナシがアリになってる要因が2つあると思います。1つ目はそれまでで散々ネトラの話をしてること。2つ目は下記の挿話が似た状況を描いているから。
「2019年〜みんな忙しくなったので私は田中事件になった。みんな忙しくなったので概ね一人になった。」
「ところでうちのばあちゃんちの裏山にはたくさんたけのこ生えてる。だけども枯れてる。誰も収穫する人がいないから。」
後者は前者のメタファーである(裏山〜たけのこ〜酒≠ネトラ)だと流石に言い過ぎでしょうか。

長くなったのでこれくらいにします。両者お疲れ様でした!的外れな点があればすみません!
(ID:KZ6WlW)
7 コウ
田中先輩に一票で!

「私」というテーマへのアプローチが両者異なるものだったのでどちらも楽しく読めました。レベル高かったです。

あめのこやねさんのバースの雰囲気、特に「そういえばさ、」などからの場面展開、なんか凄く好きな空気感だったのですが、田中事件さんのバースは自身のリアルを持ち込んでいて、田中事件さんのことがとてもよく分かるものだったと感じたのが決め手でした。
ラストのおばあちゃんちの裏山のたけのこから打ち上げをしようのくだりがめちゃくちゃ好きです。最後のオチの面白さもさることながら、そこに至るまでの文も心地いい軽さとコミカルさが相まっていて、何回も読める面白さとオチを楽しみにできる面白さってのが共存してる、名作になる映画ってこんな感じだよなぁとすら思いました。

棚上げすみません、両者お疲れさまでした!
俺も後で打ち上げ誘ってくれよな〜?頼むよ〜。
(ID:XhID83)
8 寒ブリ野球伝
田中事件さんに一票です

「私」という、考え方によっては難しいテーマに力を抜いて取り組んでいて
読んでいて自然に内容を消化出来ました
「私」の紹介に終始する訳ですが半生を振り返ったり、かと思いきや音源の宣伝をしたり、おばあちゃんの話に飛んだり、と切り口が豊かだった点も良いなぁと思いました
一番最後の何気ない呼び掛けも読後の心地良い余韻を誘っていました
一見簡単なように見えてその辺の塩梅はかなりのセンスが無いとまとめられないように思います
韻も含めて見事でした

あめのこやねさん
んー、すいません難しかったです
意味するものが見えず終いで……真面目に読みすぎてるのか?
過去を振り返る描写が空悲しくてなんとなく前戦のテーマのような雰囲気を感じました

両名お疲れ様でした
(ID:RuXR7D)
9 水野 蓉子
あめのこやねさんに一票

理由

韻は田中事件さんでしたが、テーマへの表現があめのこやねさんの方が味わい深くて僕の好みでした

田中事件さんは、今までの経歴からアプローチして分かりやすく良かったんですが、あめのこやねさんは日常(僕の主観です)からのアプローチでテーマにアプローチしてると感じ、あめのこやねさんの方が表現では勝ってる様に思いましたので勝ちを、あめのこやねさんに入れました

簡素で棚上げ申し訳有りません

お疲れ様でした
(ID:123uEY)
10 キャラバン
あめのこやねさん

世代を滅茶苦茶選びそうなサンプリングセンス!
細かく色んなネタが散りばめられていて面白かったです。
部屋とワイシャツと私の続編みたいな感じですかね?
これ・・右眉が動かないっていうのは、本音だからですかね。
それとも旦那さん死んじゃってるんですかね?
原作を知ってるか(気付いて調べるか)どうかによって
評価別れそうな気がしました!個人的には滅茶苦茶面白いです。
語り過ぎない所も良い!


田中事件さん

まさかのタメ!同い年!
てっきり年下さんかと思ってました。
そして内容。ヤバい。
自分も歌詞系でネットライムを知ったので、
田中さんの背景を知らずとも自然と共感できちゃいます。

序盤は経歴語るだけかなーと思ったのですが、
表現力が故ですかね。田中さんとしての味がふんだんに詰まっていて・・
後半の「私は田中事件です」からなんてもう普通の文章なのに
ここで普通の文章書くっていうのがオリジナリティの塊っていう。

最後の1文の〆方も良いですね。
テーマが「私」だらかこそ本音を語る事もテーマに沿うっていう。


これは死ぬほど悩みました。
韻も内容もテーマへの沿い方も全てにおいて
両者全然違うベクトルで良くて判断できない。

でも決勝をドローにしたくないので決めました。
万人受けしないことを承知でサンプリングネタを選んだこと
調理しにくいネタを見事に調理したこと、綺麗なオチを作った事
ここら辺にセンスを感じました。

あめのこやねさんに1票。


おそらく両名とも、相手の作品を読んで感服している事でしょう。
この大会の頂点にふさわしい戦いでした。
お疲れ様でした!良いもの見れました!
(ID:gKDrQA)
11 蚯蚓
俺は陰獣の蚯蚓
お前らどこの組のもんだ?
ほぉ、ノストラードの、か。
少しは念が使えるようだが

や め と き な

田中事件さんに一票。
「私」って相当難しいテーマだと思うんです。
少なくとも自分はこのテーマに沿ってうまく落とし込める自信は無い。

あめのこやねさんのサンプリング、微かに匂わす〆方や伏線等々も相当好みなのです。
ですが、少し難解な部分もあり、全て読み解けた自信はありません。

「私」というテーマで考えると自分にとってより分かりやすく、より想像しやすかったのが田中事件さんでした。
韻もめちゃくちゃ高度だと思います。派手さは控え目ですが文に無理がなくてめちゃくちゃ自然。

ラストの持って行き方とか、思いが詰まっていたように思えて涙が出ました。
こういうの大好きです。


簡素ですが以上です。
お疲れ様でした。
(ID:uyQDT6)
12 ゾンビ鷲
田中事件さんに1票です。

脱力系でいて、この我の強いわがままさが「私」というテーマにぴったりだったと思います。
内容も楽しく、軽く、このバースでちゃんと田中事件さんを好きになったり嫌いになったりしました。つまり、知ることができました。
(ID:V.Gqrw)
13 パック
田中事件さんに一票
たくさん寄り道しながら、すべてがメインストーリー。
密度が高いのですが、この場合配置というか、ディスプレイして飾ったような巧妙さが良かったです。

あめのこやねさん
切り取った時系列は短いですが、その頭の中の情景というか。
テーマリリックの醍醐味というか少し読者に委ねる部分が良いスパイスと思います。
人と推測しながら読んだり、情景を想像しながら楽しみたいなぁ、と。

・韻
ハーブVS香辛料のような、インパクトというかパンチは田中事件さんに軍配か

・テーマへのアプローチ
あめのこやねさんの「私」が面白いアプローチに感じました。どちらが「私」なのかみたいな楽しみ方さえもさせてもらいました。
田中事件さんはド王道、誇張しないリアルさもよかったです。

・ストーリー性
ストーリーとしての描写、切り替え・情景みたいなものはおめのこやねさん良かったです。
ストーリー側を「私」に胸ぐら掴んで引っ張ってるような田中事件さん、「ならでは」っていうのが良いですね。

悩みました。
判定の重視項目が無ければまだまだ何転もしそうな。
悩みましたが、今回のレギュレーションに沿うと田中事件さんです!
両者いいリリックをありがとうございます!
(ID:Q2GCkD)
14 DDBS
.

田中事件さんに一票


>あめのこやねさん
某曲を入籍後、長い時間を過ごしたものとしてアレンジしていて、私を敢えて言わなかったのもニクいなと。大きく動いた/飛行機雲みたい、出だしのこの韻気持ち良かったです。「全然、大したことなかった」は術後、病室での一コマですかね?


>田中事件さん
学歴やら宣伝も含めて、私=自分を語り倒しているんだけど全然嫌味に聞こえない。着地の"好きな酒を教えてくれよ"とかもツボでした。テーマへのストレートなアプローチがより田中事件さんの等身大の表現を際立たせていた作品だったと思います。


御二方お疲れ様でした!
(ID:IM8gXQ)
15 おのさとし
 

田中事件さんに一票

あめのこやねさん
ふとした表現が繊細で魅力的でした。しかし、であるが故に僕が未熟さのせいもあると思うのですが伝わってきにくく、少しまわりくどい印象を受けました。

田中事件さん
対して、直球というか、表現こそ多彩ですが投げてくるものはストレートで伝えたい事がビシバシと脳に刺さってきました。人間性が視えるリリックで、締めの部分にもオッとさせられました。

韻、アプローチ共に田中事件さんが上回った印象です。

お疲れ様でした!
殺すぞ
 
(ID:092CVq)
16 wky
先に、簡素になってしまうことをご容赦下さい。

さながら詩対ヒップホップのスタイル・ウォーズの様相ですね。
しかしお二方どちらも作風が一貫しており、
テーマである『私(ご自身)』と、
深く向き合われた経緯が作品から伝わってきたように思います。

票は田中事件さんです。
ヒップホップの火の玉ストレートに対して、
詩はより一層七色の変化球を磨く必要があるのかもしれません。
大変勉強になりました。お疲れさまでした。
(ID:hiyhrd)
17 土筆
田中事件に一票。

ふたりとも韻という括りじゃなく文章のレベルが秀逸です。、自分が注目したのはアプローチですね、あめのこやねさんの部屋とワイシャツと私の曲から着想とした「私」と田中さんの本人からの「私」。田中さんは言い方悪いですが自身の切り売りが上手かったです。そこでテーマへの深度を感じました。あめのこやねさんが浅いという訳じゃないです。あめのさんは寒色系な表現が多彩で物語の含みも相まりスピンオフではなくあめのさんの一つの作品として独立したものであったと思います。
ただ田中事件さんの作品に私というテーマをフィルターにして彼の魅力が見れた。これは今回のテーマだったからこそでありそういう意味では一つ上のレベルでテーマを調理したが故なのかなと思いました。

互い決勝戦に相応しい作品でした、、読んでいてとても心弾みました、眼福です。お二人ともお疲れ様でした。
(ID:djuVmI)
18 えみぞ
判定します!

難しいテーマ私に対して、あめのこやね氏は詩的アプローチ、田中氏はストレートに自分語りのアプローチとなり、まさに決勝という見ごたえのある試合でした。

あめのこやね氏
既存の有名曲のリリックをネタにして、ご自身のことなのか、はたまた作り上げた世界なのかの境界線のぼかし、私目線なのかアナタ目線なのかのぼかし、ボタンの掛け違いのような韻の踏み方踏み外し方など、あちこちに技術がちりばめられていてすごいなぁと思いました。
ですが、私の読解力では全てを理解することはできませんでした。ごめんなさい。


田中氏
うん、これだよこれ。これでこそ田中事件だよ。
自分の人生をこうもコミカルに、これだけのボリュームで、他人を惹き付ける要素まで踏まえて。
とてもとてもよかった!

票は田中事件へ!

お二人ともおつかれさまでした。
よき目と頭の保養になり、とっても楽しかったです!
(ID:AZEM1h)
19 ARUNA
すみません、感想だけでも書かせて貰います。

あめのこやねさん〉
色んな深読みをしてしまいました。。
言葉選びの上手さがあってのことと思います。
韻の踏み方が独特ですね。

いつも動いていた右眉は その日ぴくりとも動かなかった。

このしめ方にくいっすね。


田中事件a.k.a RAKEN 〉

「私」か。。めっちゃ困らない?

を含めての田中事件だね笑 

魔王やら当事者過ぎて草
たけのこと酒が良いアクセントになってると思った
歌詞系、当時のサイト対抗戦、アポカリと今は消えてんのが残念やけどまた無くならないで欲しいね
韻もおーここも踏んでるって感じで上手かった
玉葱と筍で一杯やろう


どちらも良かったです!
お二人共お疲れ様でした!良い大会ですね!
(ID:rCnyxt)
20 たっと
優勝 田中事件さん
(ID:JKygCZ)
21 $hakaOZ
>運営者様
大会運営ホントにお疲れ様です
とても素敵な大会でした。

>関係者各位
皆様に詠んで頂いて、はじめて作品は輝く
たくさんの判定、感謝いたします。

>田中事件氏
歌詞系のライマーさんだったのですね。
僕も半年くらい 歌詞系で遊んでいた事があるので
もしかしたら、お会いしていたのかもしれません。

良い決勝戦になりましたね
また、セッションしましょう。

■最後に
いつか向き合おうと思ってた事にも思わぬ形で向き合えた
この大会に参加できてよかったです。

素敵な作品にいっぱい出会えました!ありがとう。
It's time to Peace out.

あ、僕「魔王」好きデスヨ(照)
あめのこやね
(ID:x1G800)
22 田中事件
あめのこやねさん

その会話文の感じ、昔いた黒影さんという人に似てますね。。
あと、釈迦さんという人であれば歌詞系で少し見かけた覚えがありますね。

魔王、用意しますよ笑

ありがとうございました。
(ID:EDG9SC)
23 あめのこやね
一様、釈迦と大蛇がコテなんですけど
当時はステハン使いまくっていたので...
どのハンネでやってたのかは覚えてません(笑)

黒影は王韻場のベラミー氏ですかね?
王韻場も巧い人たくさん居たなァ
ネトラはじめたのがビッグコッタってサイトなんですけど
そこの人達の影響が大きいんだと思います。
今でもたまに使っちゃいますね(笑)

マジ、熊本行ったら連絡します。
ありがとうございました!
(ID:x1G800)
24 黒猫
判定いけなくて申し訳ありません
感想だけ書かせていただきます
あめのこやねさん
私⇒部屋とYシャツと私
この発想、大好きなやつです
この名曲から毒入りスープのあたりもかなり好み
右の眉の使いかたが絶妙
この曲の歌詞を知らない世代にはわかり難い点が多々あったと思いますが勝負に出たところにストロングが染みました
お疲れ様でした!
(ID:HEey5C)
25 黒猫
田中事件さん

ファンになりました
はーとを掴むのがお上手です
独特の世界観に持っていかれました
天然と計算高さのバランスが絶妙

お疲れ様でした!
(ID:HEey5C)