京阪バスグループBBS

過去ログ7 2024/4/3 0:46

投稿者:アンサー◆2djipD
京阪バスが全営業所でダイヤ改正を実施!!(枚方・交野編)
多忙で遅くなった事でこれのみダイヤ改正実施後の投稿と成った事を御詫び申し上げる次第で御座いますよ。
4/1実施のダイヤ改正は全営業所で実施されましたが、今回は最後に枚方・交野管内の改正内容を予想や考察を交えて取り上げたく思います。
先ず、交野管内では久々のNS経路が寝屋川市駅→同志社香里で新設されました。
同志社香里の何処で回転するのか、或いは別場所に回送して居るのか迄は不明ですが、後運用が気に成る所です。
続いて枚方深夜20号経路と枚方23号経路が廃止されました。これに拠り藤阪ハイツ-長尾駅間の路線は遂に男山営業所管轄の90号経路を残すのみと成りました。個人的には長尾駅のバスターミナルが拡張された昨今、1つ前の長尾口で打ち切って枚方車庫に入庫する等の回送で送り返して居る枚方19号経路を20号経路に集約して廃止しても良いと思いますがねぇ…。
その他、枚方・交野両管内で減便が実施され、一部は大幅な減便を実施している路線も出て居る模様です。これも個人的な意見ですが、出屋敷線の枚方市駅-須山町間は、昨今の乗客数と乗務員数を考慮すれば、12/13・18・20・39の4つの運行経路で20分間隔に減便(細かく言えば、例えば同区間では12/13→18→39→20→12/13~を5分間隔で繰返し)しても特段問題無いのでは無いかと読んでるのですが、どうでしょうかねぇ?
尚今回も以下の公式発表を参考に記してますので念の為御照合を御願いしますよ。
https://www.keihanbus.jp//pdf/unyb/dia/20240401/local20240401_katano_hirakata.pdf


投稿者:イッシンタスケ◆wL5FfX
摂南大学NSの管轄変更が明らかになりました。
摂南大学NSのうち、寝屋川市駅発着便の管轄が、これまでの寝屋川・高槻・交野のうち、交野が撤退し、4月1日以降は交野に代わって門真管轄便が設定されていることが公式に明らかになりました。
これを見てください。
https://www.keihanbus.jp/pdf/unyb/gk/2024/local_20240322_all.pdf
一部便のみ交野の文字が一部便のみ門真に変わってるのがわかるかと思います。


投稿者:アンサー◆2djipD
Re:ドロシャイさん
Re:ストライキ中止発表
情報ありがとうございます。
ストライキが中止になったと言う事は、労働組合と会社との間で何か重要な妥協点が見付かったのでは無いかと予想されますが、労働組合のストライキの実施理由の大半は直接的に乗客に無関係且つ社内的な内容となる傾向に有るので、仮にその理由が公表されて居たとしても当方では掲載を行う事はしません(有資格利用者さまが御投稿される分に対しての理由明記は公表して居ればの条件で認めますがこう言う投稿も殆んど無さそう…)。


投稿者:アンサー◆2djipD
京阪バスが全営業所でダイヤ改正を実施!!(高槻・寝屋川・門真編)
全営業所で2024/4/1にダイヤ改正を実施する訳ですが、今回は高槻/寝屋川/門真のダイヤ改正内容を、改正の要点のみ私見や推定及び予想を入れて考察して参りたく存じます。
先ず去年の公式発表にも有った通り、26/26A号経路以外の元・タウンくる由来の運行経路が消滅する事と成りました。
これに拠り一挙に40箇所前後の停留所が一部方面及び全面的に廃止を決定しました。
続いて大方の予想通り年1回運行経路の完全廃止が実施される事に成りました。
これに拠り京阪バスは完全に吹田市より撤退が決まりました。路線免許としては当面は休止のままでは無いかと思いますがねぇ…。
他にも門真1号経路の同6号経路への集約が実施される事に成りました。
後は主に平日ダイヤでの一部運行経路の減便と短縮の実施が発表された程度で御座います。
今回の投稿に付いても下記公式発表を参考にさせて頂きました↓
https://www.keihanbus.jp//pdf/unyb/dia/20240401/local_20240401_neyagawa_takatsuki_kadoma.pdf


投稿者:ドロシャイ
Re:ドロシャイさん
ストライキ中止発表
京阪バスの公式ホームページにて、明日の3月22日のストライキは中止と発表されました。下のURLに貼り付けときます

https://www.keihanbus.jp/announcement/detail.html?news_id=1374


投稿者:ドロシャイ
京阪バス ストライキ 3月22日にストライキの可能性
本日X(旧Twitter)の中の画像から3月22日に大津地区は除いて、24時間、ストライキ決行のお知らせが掲示しておりました。私も沿線でよくバス利用しますが、運行自体どうなるか、影響とか来そうでとても気になる所です。
また、話変わりますが洛南のW-3017やW-3018がラッピングが解除されておりました。ダイヤ改正で洛南の24A、26号が京都京阪バスに移管されるので、ダイヤ改正前後の今後の車両の動きも気になる所です。


投稿者:アンサー◆2djipD
京阪バスが全営業所でダイヤ改正を実施!!(京田辺・男山編)
京田辺・男山営業所管内も4/1にダイヤ改正を実施します。
此方も改正の要点のみ私見や推定及び予想を入れて考察して参りたく存じます。
先ず去年の発表にも有った通り、京田辺61号経路が廃止される事と成りました。
これに拠り1940年代より走っていたとも言われている(当時は草内小学校前。但し1969年に一度当時の京阪宇治交通に路線譲渡の上で一旦撤退し、後に現在地に移設し草内に改称したが、同社を吸収合併した2006年4月より37年振りに京阪バスに復帰)草内より遂に京阪バスが撤退する事と成りました。此れに拠り同社が所有と言われている草内の回転場の今後の去就が注目されます(実見した事は無いので既に無ければ御詫びします)。
続いて京田辺89号経路群の内、天王経由の89A号経路が廃止となり、75/89/89B/89C号経路は松井山手駅~長尾駅間を短縮し(即ち75号経路は枚方41号経路として開設して京田辺と共同管轄に成った後に京田辺単独になった時期の経路に戻す)、近鉄新田辺~長尾駅に変更されます(長尾駅~、松井山手駅間は直Qの長尾駅発着が残るので路線免許そのものは存置)。
一方、摂南大学NSが経路が今改正で平日は3本、土曜日は12本の増発が実施される事に成りました。此れは推測するには通学客と一般客との分離目的による増発だと読んでます。
樟葉駅側でも、男山41号経路を廃止し、ポエムノール北山方面や男山団地南部・石清水八幡宮駅方面への路線の運行経路が、松井山手駅周辺では京阪東ローズタウン地区での減便がそれぞれ実施され、男山5号経路のフリー乗降制度も廃止される事と成りました(この為京阪バスよりフリー乗降制度は消滅)。
後は年1回運行路線の完全廃止及び一部停留所の読みに限り変更が行われる事が発表されて居ますが、此れ等は大多数が予想して居た事及び軽微の変更の範疇なので詳細の記述は省略します(どうしても知りたい方は御手数ですが公式発表を御覧願います)。
この記述は下記の公式発表を参考に投稿しました↓
https://www.keihanbus.jp//pdf/unyb/dia/20240401/local_20240401_otokoyama_kyotanabe.pdf


投稿者:アンサー◆2djipD
京阪バスが全営業所でダイヤ改正を実施!!(大津編)
大津営業所管内も4/1にダイヤ改正を実施します。
此方も改正の要点のみ私見や推定及び予想を入れて考察して参りたく存じます。
発表に拠ると石山駅以北では湖岸経由の路線が全面的に廃止となり、琵琶湖左岸より撤退する事が決まった(ボートレースびわこの観客輸送等の例外を除く)と同時に、国道経由に付いても大減便の上で片道のみの運行となります(大津駅以北は山科管轄の66A号経路に拠る運行を継続)。
此れは将来的には石山駅〜大津中心部の路線を全面的に近江鉄道などに移譲し、同地区より撤退をするつもりなのでは無いかと当方は読んで居ますが、閲覧者及び(投稿可能な有資格の)投稿者の皆さまはこの措置をどう御考えでしょうかね?当方は逆に江若交通が思い切って石山地区に進出するか、帝産湖南交通の大津中心部乗り入れも行うべきだと考えます(個人的な私情を挟むと京阪バスが其れ成りの便数を確保すべきとは思うのだが…)。
次に国分団地循環の3B号経路が国分団地〜石山駅往復の3号経路に統合され廃止となり、3号経路が40分間隔に減便となります。
此れ迄は5分間隔と言う解り難いダイヤでしたので、こちらは減便とは言え寧ろ逆に何とか覚えやすいダイヤに改善されるのでは無いかと思います。
他の路線でも減便や時刻調整が有ると公式発表が御座いますので、閲覧者及び利用可能投稿者各自で念の為に御確認頂ければ幸いです。
公式発表は此方に出ておりました↓
https://www.keihanbus.jp//pdf/unyb/dia/20240401/local_20240401_otsu.pdf


投稿者:アンサー◆2djipD
京阪バスが全営業所でダイヤ改正を実施!!(山科・洛南編)
京阪バスは3月15日午後に4月1日に全営業所でダイヤ改正を行う旨を発表しました。
発表の内容は下記のURLを念の為に御確認を御願いします。
https://www.keihanbus.jp/announcement/detail.html?news_id=1370
当方も発表内容をこのBBSで考察や予想を交えながら、私見を述べて参りたいと思います。
第1弾は山科・洛南管内編です。
先ず、大方の予想通り、山科70号経路の将軍塚青龍殿線が廃止される事と成りました。
当方も何度か利用しましたが、催事時や行楽シーズン以外でのあの客の少なさや、今年3月の運行予定を直前に取り消した所を見ると、間違い無く廃止を検討しているのでは無いかと推察しましたが予想通りでした。
続いて山科8号経路の廃止に付いてです。
御蔵山線の57年振りの京阪バス復帰及び東御蔵山線への進出に拠り「既存の日野誕生院線も日野誕生院界隈を除き重複してる為再編の上で御蔵山線・東御蔵山線に吸収される可能性も大」と以前に述べましたが、これも予想通りでした。
しかし日野誕生院前には誘導員が常駐しており、路線廃止はその人員の削減も念頭に有ったのでは無いかと推測しています。
とは言え日野誕生院付近を別とすると東御蔵山線で代替可能なので、この点では利便性の低下を抑えられたのでは無いでしょうか。
次に87/87A/88号経路の廃止及び88B/312号経路の区間短縮に拠る旧・区間便への統一です。
四条河原町方面~京阪六地蔵への直通便が次回の改正で全部消える事に成りました。
上記相互間を通しで乗車する客が少なくなった事に加え、六地蔵方面には市営地下鉄東西線が四条河原町に比較的近い京都市役所前や三条京阪に来てるので、醍醐BT~京阪六地蔵を廃止しても差し支え無いとの判断も動いたのでは無いかと判断します。
これに拠り醍醐BT~小栗栖団地~京阪六地蔵間はこの相互間のみでしか運行しない3号経路のみと成り、京阪六地蔵はおろか、小栗栖団地界隈よりも京都市内直行便が無くなりますので、これに拠る批判が特に小栗栖団地地区住民から発生するのは必至な情勢でしょう。
最後に、初進出の東御蔵山線と57年振り京阪バス復帰の御蔵山線の話題です。
KKBより引き継ぐ運行経路の内、御蔵山線は旧・KKB100号経路を継承し11号経路に、東御蔵山線は循環線に付いては旧・KKBの路線を継承せず、現・8号経路を一部集約する形で新たに設定し直し(具体的には石田~JR六地蔵間でこれ迄の町並経由を武田総合病院経由に変更)、東御蔵山循環右回りが12/同左回りが13号経路に成ります。一方で区間便的存在の往復系統は旧・KKB108号経路を継承し18号経路に成ります。
尚今回は洛南に付いてはKKBへの路線移管の淀撤退が有る程度で、既存運行経路にそれ程の変更の発表が有りませんが、発表では解らない管轄の変更やその他軽微の変更が有る可能性が御座いますので、それが有りましたら念の為に閲覧者側での独自調査及びその結果報告をこちらに頂けると幸いです。
尚先の投稿で竹田駅は東口発着の2号経路が残ると書きましたが、西口発着の6号経路も残る事を書き忘れていましたので、ここにお詫びして訂正を行います。
公式発表は以下に掲載。
https://www.keihanbus.jp//pdf/unyb/dia/20240401/local_20240401_yamashina_rakunan.pdf


投稿者:アンサー◆2djipD
KKB・六地蔵撤退及び竹田駅西口・京都駅八条口進出/京阪バス・淀撤退と御蔵山復帰及び東御蔵山進出が明らかに!!
一昨日3月12日に、京都京阪バス(以下京阪京都交通の略称「京阪京都」との混同防止の観点上、前身会社の1つで有る旧・京阪シティバスの公式略称で有った「KCB」に因み「KKB」と略す)は運転手不足や2024年問題に対応し、また京阪バスとのエリア交換を目的とした、大規模なダイヤ改正を4月1日に実施する事を明らかにしました。
その内容は新路線がほぼ無いにも拘らず、一部が衝撃的な内容となっていました。
現時点ではKKBのみ公式に発表されているだけなので、京阪バスは筆者の予想を少し交えますが、改正の主な要点のみを具体的に記すと、
*京阪バス洛南管轄の京都南部線をKKBに譲渡し、同路線を含め京阪バスは淀地区より撤退(竹田地区は東口発着便の2号経路が残るが、これも洛南のままとなるのか山科復帰になるかは現状では不明)する一方、KKBは会社創業以来史上初となる竹田駅西口と京都駅八条口に進出し、同時に京都南部線を淀竹田線と淀京都線に分割して改称(既に京阪バスに譲受した淀山崎線は既に分割改称済)。これにより京都市外に本拠地を置く事業者としては珍しく(初かまでは不明)、京都市敬老/福祉乗車証が京都南部線改め淀竹田線・淀京都線に限り利用可能となる。尚淀竹田線・淀京都線は全日同一時刻での運行に変更。又、これ迄KKBの京都市内区間は近鉄向島・京阪中書島・京阪淀駅・京阪六地蔵付近のみで有ったが、京阪バスからの譲渡で本格的に(と言っても便数は雀の涙程度だが)京都市内に進出。
*KKBは六地蔵地区から撤退し京阪バスに譲渡(但し京阪バス側では13日時点では改定内容を発表して無いが、管轄は山科になる可能性が大)。これにより京阪バスは宇治市内の走行区間が増加し、東御蔵山に初進出すると同時に、1967年に旧・京阪宇治交通(宇治管轄)に譲渡して一度は撤退した御蔵山線(当時は京都管轄。1985年12月1日に山科に営業所名を改称)に57年振りに復帰。尚既存の日野誕生院線も日野誕生院界隈を除き重複してる為再編の上で御蔵山線・東御蔵山線に吸収される可能性も大。
*KKB既存路線には新運行経路の設定は無く、又乗務員不足と2024年問題対応でほぼ全路線で大幅な減便と始発繰下げ・終発繰上げ・鉄道との接続調整を実施。
*城陽さんさんバスとコミュニティバスやわたは改正の対象外。
こんな所ですね…。
尚京阪バスのダイヤ改定の発表までは未だ不明な点も有りますが、今回57年振りに京阪バスに戻る御蔵山線と新規に進出する東御蔵山線の路線形態に変更が有るのか(例えば醍醐BT乗入等)に注目したい一方で、1969年5月連休明けまで営業所を置いてた淀地区より京阪バスが1本足り共残らずに撤退する事には衝撃を感じました(京都競馬場線を例外とする)。
これに付いて、皆さまの御意見と御感想及び続報の御投稿を是非共御待ちして居ります。
本件は以下のKKBの公式発表を基に書きました。
https://kyotokeihanbus.jp/assets/uploads/2024/03/2024unkoukaisyahenkou.pdf
https://kyotokeihanbus.jp/assets/uploads/2024/03/2024kyotonanbusen.pdf


投稿者:アンサー◆2djipD
京阪高速バス 京都松山線が廃止に
廃止路線の話題です。
3月31日の運行を最後に、伊予鉄バスと京阪バスとの共同運行である京都松山線が廃止されることとなりました。
https://www.keihanbus.jp/news/sysimg/01367/link_P6n0R.pdf
この路線で使用していた高速車両の去就も注目したいですが、他路線転用か廃車になるのではないかと思いますが、4月以降のこの路線で使っている京阪バス車両の動向についての動向を御投稿可能な方は是非共こちらに画像付で御投稿して下されば有難いですので宜しく御願いしますよ。


投稿者:アンサー◆2djipD
Re:あっちこっちさん
門真のBYD・K8 2.0
N-8209もこの他に導入されてますよ。


投稿者:イッシンタスケ◆wL5FfX
いつの間にか京都バスにも電気バスが登場していました
https://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/arashiyama_EV2023.pdf
京都バスに「e-アラシヤマ号」と言う電気バスが去年の秋に出てたみたいです。


投稿者:あっちこっち
Re:アンサー◆2djipDさん
Re:Bタイプ転属
Bタイプ転属は門真に電気バス(N-8205~8208)投入による余剰分の転属になります。


投稿者:アンサー◆2djipD
京阪京都交通、ダイヤ改定を実施へ
京阪京都交通では3月16日にダイヤ改定を実施する事を公式に発表しました。
矢張りここも2024年問題が影響しての減便を伴うダイヤ改定と言う事に成りました。
詳細に付いては京阪京都交通の公式発表を御覧願います。
https://www.keihankyotokotsu.jp/single/detail.php?id=454


投稿者:アンサー◆2djipD
Re:ポテトコロッケさん
Re:N-6005が門真→山科に転属を確認
W-3164は寝屋川からの転属ですね。
尚この他にもB-1239とB-1240が門真より大津に転属しました。


投稿者:アンサー◆2djipD
Re:ブルーリボンさん
Re:来年春にかけて16路線が廃止
寝屋川/大津/京田辺の路線廃止日が2024年4月1日に決定したとその後の公式発表で有りました。
https://www.keihanbus.jp/pdf/t2023/infoscheduledbus20240216.pdf
従いまして、少なくともこの3営業所は同日にダイヤ改定を実施するのはほぼ確実になった情勢では無いかと判断出来ますよ。


投稿者:イッシンタスケ◆wL5FfX
京阪バスがTikTokを開設
京阪バスが、バス会社では珍しくTikTokを開設しました。
こちらになります。
https://www.tiktok.com/@keihanbus


投稿者:いのうえくん◆bWwEWG
江若交通が運転手不足を理由に大幅減便目的のダイヤ改正を実施
江若交通が運転手不足を理由に3月16日より大幅減便を目的とするダイヤ改正が実施されることが明らかになりました。
廃止路線はないものの、平日ダイヤでは減便実施路線全体本数の16%が、土休日ダイヤでは同7%が減便されることが発表されました。
詳細は下記URLに公式発表されてますのでご確認お願いします。
https://www.kojak.co.jp/uploads/kaisei20240316.pdf


投稿者:いのうえくん◆bWwEWG
京阪京都交通が運賃値上げへ
京阪京都交通が、今年初夏を目途に運賃値上げを実施することを発表しています。
https://www.keihankyotokotsu.jp/news/sysimg/00447/link_BmgJv.pdf
既に、去年の暮に認可を申請したとのことです。


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