札幌学院大学鉄道研究会OB会掲示板
OBいしかわさん
記事を引用しない
E-mailは非公開です。
> ネットニュースの提灯記事で、(JR北海道が東武鉄道に無償貸し出ししている→)SL「大樹(タイキ)」を野岩鉄道や会津鉄道まで延長運転して地域活性化せよ、として東武にわざわざ突撃インタビューしているという無知なネタを見かけました(東武側は適当な回答=当然)。 > SL「C11-207」なんですが、JR北時代から病弱でして、ムコどのにした東武としても想像以上に厄介だと思います。 > タイキが運休してDL代替運転もしょっちゅうですし、現状でも相当無理させてます。 > そこに延長運転などという無茶苦茶な要求で、せっかくのムコをわざわざ廃車にしたいのでしょうか。 > まさに疲弊した外食や小売りの現場に営業時間を延長しろ、と言ってるようなものです。 > そもそも運転区間が長くて喜ぶのは「鉄」だけで、一般人には30分も乗れば十分でしょう(三セクや観光列車の乗車ツアーもそんなもん)。 > 蒸気機関車は乗るものでなく、「主に見るもの」です。 > 東武はリバティを野岩に突入させた英断の方がよっぽど褒められるべきでしょう。そっちの意義を大きく扱って欲しいもんです。
(削除パス)