てつ@JF3
こんどうさん こんばんは〜
水回りの修理お疲れ様でした。家も同じで水回りは一気にリフォームが来ますね。我が家は30年で総取り換えの次期が来ています。あとはトイレだけ。
車も10年前後くらいで水回り修理が来る個体が多いのでしょうか? 家ならもう30年使いますが車となると難しいですね。少し前にケンメリのスカイラインを88歳のおじいさんが新車から50年乗っていたなんて記事がありましたが感動しました。気に入った車両なら修理しながら20年位乗った方が安上がりなのか、それとも燃費やガソリン価格、車両高騰など時代がどんどん変わるので難しいですね。
コメントありがとうございました。
こんどう
こんばんは~。
ラジエータ修理しました。ウォーターポンプはそうそう壊れないのと工賃が高いので壊れてから修理でも良いですよ、ということで社外ラジと純正サーモスタット2か所、ホース2本で工賃税込み7.6万でした。冷却水漏れの心配はなくなりましたが、走っていて全く何も変わらないので、喜びゼロです(笑)
あぁ~これで車検あと2回は受けないともったいないな・・。
次に車を買うときはどれだけ値上がりしてるか怖いものがあります。 Up 4/13 8:33
てつ@JF3
こんどうさん こんばんは〜
ホイールはずっと悩んでいました。標準の15インチのデザインが良くてなかなか交換する気にならなかったのと、外したタイヤを置く場所をどうしようかとずっと悩んでいました。他にはレイズのCE28N・14インチやTE37・15インチ、プロボックス用5Jの13インチ等々散々悩んでワタナベモドキになりました。
とにかく軽は13インチ合いますね。アラを全て吸収してくれます。
インプ12年ですか、月日は早いですね。私も確か12年位で手放しました。特に悪いところは無かったのですが。燃費が15くらい行ってくれていればまだ乗っていました。ラジエター周りは悩みますね。新車は納期がかかるので決定は早めにしなければなりませんね。ガソリン代・修理代・税金・任意保険等々お金で悩み始めると軽に行きつきます(笑)。少し趣味的な投資と考えて気に入った普通車が本来はイイですよね。とはいえ私は今のところNボで全く満足しています。
コメントありがとうございました。 Up 3/15 20:04
こんどう
愛知県でしたか。無事で何よりです。
新しいホイールセット良いですね!渡辺的なホイールとハイト高めタイヤのムチムチした感じが好みです。
うちのGP7は間もなく12年17万キロで、リア左右のハブベアリングを交換しました。サブディーラーで\5.2万でした。ラジエータからクーラントにじみを指摘されましたが、圧を掛けても漏れる気配がないので、どうしましょうかね~と。社外ラジ、ホース類、ウォーターポンプ、サーモスタット2個(エンジンとAT)、クーラント、工賃で\11万弱。そろそろあきらめる頃かな。。
てつ@JF3
こんどうさん あけましておめでとうございます。
新年の地震ですが、こちら愛知県は少し長めの揺れは感じたものの影響はほとんど無い状況です。
新年早々、連日大きな災害・事故・火災、等々のニュースばかりで24年が平和に過ごせるのか心配になります。株式市場だけは明るいですが。
とにかく非常時に何か備えなければと想いだけが先行し、実際何も実行していないです。
今年一年、何事もなく平和に過ごせることを祈っています。
コメントありがとうございました。
こんどう
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
オルタが死んで惰性でエスケープゾーンへ退避、しかも首都高で・・。判断と運の良さが素晴らし過ぎます(笑)
リコール対象外で良かったですね。
話は変わりますが、元旦から震災となりましたね。お住まい(新潟?)は大丈夫でしたか?そして羽田の事故、驚きました。どこの外国の話かと思いました。帰省先から羽田に戻るとき、欠航にならずに運よく帰ってこれました。
てつ@JF3
令和元年までのJF3が燃料ポンプリコール対象になっているようです。ナンバーが真ん中になっているJF3カスタム後期型は大方大丈夫です。私のは令和3年、対策後のインペラーが入っていると思います。
ATでエンストはとっさにニュートラルに入れることができなさそうなので事故になる可能性がマニュアルトランスミッションより大きいですね。ちなみにR32GTR時代、家族4人で首都高走行中にオルタネーターが逝ってエンストした際、とっさにクラッチを切って100m程度惰性で走って丁度左側に現れたエスケープゾーンに入った経験があります(笑) Up 12/22 10:50
てつ@JF3
こんどうさん こんばんは〜
デンソー燃料ポンプ大変なことになっていますね。我が車は今のところ不具合無しのリコール連絡もありません。不具合のあるロット以降のポンプが装着されていることを祈ります。先日も高速200KM程度走りましたが全く大丈夫でした。
ダイハツも大変なことになっていますが日本車品質ナンバーワンの認識は過去の話になってしまうのでしょうか。心配ですね。
コメントありがとうございました。
こんどう
デンソー製燃料ポンプのリコールが大変なことになっていますが、てつさん号は大丈夫ですか?
てつ@JF3
共香さん こんにちは〜
一台にトコトン手をかけるのはその能力と情熱が無いと出来ない事です。
また、部品を新品に交換して得られる満足感を知ってしまうと中々抜け出せなくなります。
ですがやはり工業製品、原価償却期間が過ぎれば新品が一番ですし人間の寿命もあり何十年と車を維持できるのは体力的にもマックス3回くらいです笑
中古を安く買って新品部品を入れ替えていくのも楽しそうですが。
最近は歳とともに体力低下と気力も薄れてきて車をいじるのもかなり腰が重くなりました笑
コメントありがとうございました。