こるふ
旭岳上はまだまだ雪質良くてボーダー、スキーヤーばかりで観光客は3〜4組でしたから下りは4人でした!
ウポポイ(国立博物館じゃない方)は事前に施設の催しをチェックして体験や実演、見学等の時間を組合せて待合せ時間が長くならないよう計画して行った方が良いかもです(^_^;)
無計画に行きましたが映像観てアイヌの踊りなどの実演を見たあとチセ(家)の中を見たり弓の実演をさせてもらったりした後に博物館を自由に見学して少しお土産買って帰りました

旅行の途中に知床観光船の事故知りましたが、洞爺湖でも観光ヘリの乗車誘われましたが観光ヘリは事故が多いの聞いてたのでお断りしました

富良野、美瑛は小雨から曇りの天気でいまいちでしたが当然ラベンダーは株だけで咲いてるはずもなく美瑛の丘も雪解け後の耕した状態で茶色の畑ばかりで予想通りでした
しかし、天気回復し旭岳登り超ラッキーでしたよ\(^o^)/
最終日は札幌駅前のホテルでしたので朝食後ユックリして大丸開店に合わせチェックアウトしてデパ地下で極太アスパラとインカのめざめ(ジャガイモ)買って帰りました!
こっちのスーパーに売ってるのと違い両方とも美味しかったです!

で、6月からの札幌滞在に向け計画、準備中です
やっぱラベンダーの富良野、夏の旭岳トレッキングは外せないので7/19-20頃
道東は丘珠から女満別を早割75で取って網走、斜里、ウトロ、羅臼、野付半島、開陽台、摩周湖、屈斜路湖をレンタカーで2泊3日を7/25-27頃
取ろうかと航空券とホテル探してます(^_^)v

たー
旭岳、一面 雪ですね。こるふさん、熊に遇わなくて良かったです(^.^)
私が37年前に行ったのは6月でしたが、その時もまだ雪が残っていた記憶があります。

ウポポイは、どうでしたか?
こるふ


北海道 旭岳
クマには合わずに済みました(^_^;)
たー
地震、揺れましたよ。結構長く揺れていたように感じました。震度4だったので被害はありませんでしたが、怖かったです。

おしんこ、春休みに娘ちゃんが来るんですね。大きくなったお孫ちゃんと会えるのが楽しみですね〜♪
そしてコロナが落ち着いたら、今度はおしんこが東京へ来て下さい。いっぱいお喋りしたいです(^.^)♪
その前に、ワクチン接種3回目、頑張って下さぁい。

こるふさん、6月からの北海道ロングステイ計画進んでいるんですね♪どんな感じになるのでしょうか?4月20日からの1週間旅行は、その計画の下見も兼ねているのですか?
こるふさんの旅行報告、楽しみにしていまぁす♪
あっ、旭岳では熊に注意して下さいね!
こるふ
ワクチンやら書いてて肝心な地震の事
関東でも揺れたんじゃないですか?
気を付けてください!
こるふ
ご無沙汰してます(^_^;)
ワクチン3回目を3/11午後3時にファイザー(3回とも)打ちました 翌日の昼前に違和感あり熱計ると37.1℃と微熱、関節痛と倦怠感、2回目より軽めの副反応がほぼ1日ありました
その後は何ともなかったです

昨年度末定年退職しましたが1年契約の再任用しました 来年の更新を聞かれましたが一緒に働いてきた校長や同僚が居なくなるのもあり今年度末で辞めることにしました
年金は64歳の誕生日翌月から厚生年金部分が出ますがそれまで無収入‼ まぁ何とかなるかと(^_^)

で、計画通り6月から9月頭まで北海道ロングステイ計画進めてます\(^o^)/
その前に4/20からリタイヤ旅行で1週間札幌、余市、洞爺湖、ウポポイ、旭岳、美瑛、富良野うろついてきます(^_^;)
おしんこ
怖いよー!私も1、2回接種モデルナでした
1、2回共にかなり、しんどかったです
まだ接種券届いていないので、いまいち実感なかったのですが副反応覚悟ですね
飲み薬が出回るまで、まだまだ辛抱なのかな?

春休みに娘家族が来ます。
コロナも心配ですが、正直なところ楽しみです
東京に行く為に仕事に行ってるのに
たーさんにも会えず(泣)
今度、コロナが落ち着いたら絶対に東京に行くぞ!!
モチベーション上げて頑張るぞ(^ ^)
たー
3回目のワクチン接種の副反応は、2回目の時のような高熱は出ませんでした。37.1度の微熱で済みました。モデルナなので、接種量が半分になったからでしょうか。
しかし、身体の痛さやだるさ、頭痛があり、ロキソニンを飲みました。
あと、ネットで、3回目は脇の下が痛くなる副反応があると書かれていた通り、私も脇の下が痛いです。
たー
今日、3回目のワクチン接種をしました。
またモデルナです。
今回も副反応出ると覚悟しています。
たー
だいぶ遅くなってしまいましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こるふさん、北海道はいかがでしたか?
きっと美味しいものをたくさん食べて、北海道を満喫されたことでしょう(#^.^#)
旭川では、旭山動物園へ行かれましたか?

おしんこの息子くん、お腹まわりに浮き輪が付いてしまってたんですね。
我が家の息子は前から立派なお腹をしていましたが、リモートで運動量が減ったため、あの細かった娘が丸くなってしまいました(^_^;)
まあ、私たちの子供たちも完全にオジサン、オバサンの年齢ですから、肉が付いて来るのは仕方ないのかもしれませんが。

コロナの感染者数がものすごい勢いで増えていますね。また当分はいろいろと自粛しなくては!