Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス掲示板3

みんな集まれ!ジャンク専用掲示板です。秋葉原,ジャンク,パソコン,オーディオ,リチュウムイオンバッテリー,コンデンサー交換
write
ザク
元旦の震災にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧を願います。

本年もよろしくお願い致します。
新年 明けましておめでとうございます
 本年も Akiparaをよろしく お願いします
ども、Dynaです。今、秋葉原です。もう、クリスマスなのに、こんなに暖かくて良いのかな?昨日は冬至でしたよね。
○じゃんぱら各店
・初代Google home新品箱入りが1980円で大量に出ています。大きいタイプです。
○あきばおー各店
・TDKのBD-R 5枚500円で多数出ています。珍しいので、一つゲットしました。
○家電
・家の固定電話は、ほとんど使わなくなったので解約を考えたのですが、まだ叔父叔母がたまにかけて来るので、残すことに。ただもったいないので、ワイヤレス固定電話にしようとドコモショップに行きました。
※詳細は今晩! Up 1/1 1:52
ども、Dynaです。今、秋葉原です。冬服だと暑い位です。
○ハードオフ秋葉原1号店
・じゃんぱら各店で売っているNest mini1480円は、初代との差があまりないようなので、諦めたら、HOに初代Google home miniが880円で、出ていましたので、思わずゲットしました。
・しかし、ニーズがいまいちかも!
○じゃんぱら各店
・BenQのワイヤレスマウスセット新品が280円で多数あり。
・小型なのでノート用に買おうと思いましたが、ワイヤレスマウスの管理が、どうも上手く出来ないので諦めました。
※詳細は今晩! Up 1/1 1:52
ども、Dynaです。今、秋葉原です。暖かいですね。
○じゃんぱら各店
・Google home miniの後継、Nest miniが1480円箱入り新品が多数あり
・買いたくなって、初代との違いを調べたのですが、どうにもメリットが見付かりません。
・逆にACアダプタのコネクタが特殊タイプになってしまったとのこと。
・家や車で四台使っており、聞き取り精度が向上しているなら買いたいです。
・でもサッパリ分かりません。
・取り敢えず諦めました。
※詳細は今晩! Up 1/1 1:53
名古屋の人
西川電子部品のネジ販売業務(廃業される予定)を、千石電商さんが引き継ぐそうです。
ttps://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1551051.html
ども、Dynaです。今、上野御徒町です。
○Akiparaの忘年会を開催しました。
メイン会場は「蔵前」、久しぶりに街歩きしました。おかず横丁良かったです。宴会は上野御徒町で、6時には終了!
○秋葉巡回
一応、軽く巡回しましたので、プチレポをアップする予定です。
※プレゼントを沢山頂きました。ありがとうございます。箱入りのAtermもあり、また、中継機能設定にチャレンジします。何個め?
ザク
Dynaさん、中継機能設定作業お疲れ様でした。
FW updateとリセットで2台使えるようになって良かったですね。

〉それよりも、古民家中に中継器を置いたので家内から撤去命令が出てしまい厳しい状況です。

折角の古民家がジャンク置き場になるのを防ぐ為の先手?

※古いネットワーク機器はセキュリティ対応が終了していますのでご注意を
ども、Dynaです。ルーターの中継機能について結果報告です。
なお、ここは掲示板なので、続くようなら「教えてください」HPへ引っ越しします。
1、まず訂正です。
2023/11/21火1:44 に記載エラーがありました。訂正します。
WG1200HS2、WG1200HP【誤】→WG1200HS4【正】、WF1200HP、HP2の4台と、WG1800HP、HP4の2台の、計6台
2、中継機能設定(結論)
(1)Aterm
 6台中、5台まで設定できました。残る1台はルーターとしても機能しないのでどうやら×です。 経緯は
 @WPSボタン設定(CNVモードでWPSボタン押し、一番簡単) ・・・・・2台OK
 Aリセットボタンを押して工場出荷時にしてから@を実施 ・・・・・1台OK
 BクイックWeb設定 PCのWeb画面でアクセスし手動設定  ・・・・・1台OK
 CルーターモードでクイックWeb設定へ、ファームフェアUP ・・・・・1台OK
 NO  型番    @ A B C
 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 1)WG1200HS2  〇
 2)WG1200HS4  × 〇
 3)WF1200HP   × × × 〇
 4)WF1200HP2  × × × ×
 5)WG1800HP   × × 〇
 6)WG1800HP4  〇
(2)Buffalo
 4台中未使用の2台でチャレンジ 経緯は
 @Web画面で手動設定
 1)WHR-1166DHP  ・・・・・ OK
 2)WHR-1166DHP2 ・・・・・ OK
3、子機ー孫機の実験
 田舎で実験しようと思ったのですが、子機でもかなりの距離に届き、試すには屋外になるので中止としました。
 それよりも、古民家中に中継器を置いたので家内から撤去命令が出てしまい厳しい状況です。
ども、Dynaです。今、冬支度のため帰省中です。
今週の秋葉巡回はお休みです。ゴメンナサイ。
ツキノワグマ
Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報
ttps://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
によると、中継子機として使えるモデルは
○WG1200HS2
×WG1200HP
×WF1200HP
○WF1200HP2
×WG1800HP
○WG1800HP4
みたいです。(間違えが無ければ)
対応しているといっても
「Wi-Fiトライバンド中継機能」
「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」
「Wi-Fi TVモード中継機能」
「Wi-Fi高速中継機能」
「Wi-Fi中継機能」
といろいろあって、そのすべてに対応しているわけではないようです。
親機との組み合わせによって使えたり使えなかったりするみたいです。
なんともややこしい(´(ェ)`) Up 11/22 23:29
ザク
既に調べていると思いますが記載します。
●NEC製品一覧(現行機)
ttps://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
*WG1800HP4が該当

生産終了製品
ttps://www.aterm.jp/product/atermstation/product/museum/
WG1800HP(2013年03月27日)
WG1200HS2(2017年06月01日)
WG1200HP(2015年01月14日)
WF1200HP(2014年01月14日)
WF1200HP2(2016年01月25日)
*WG1200HP、WF1200HP、WG1800HPにはイーサネットコンバータセット、2台のセットで(1台は子機モードで利用)有り
互換性の問題?

*AP機として使えた3台はどれ?どちらも不可の1台はどれ?

●BUFFLO WHR-1166DHPの中継器設定方法
ttps://www.buffalo.jp/support/download/list/?item_code=WHR-1166DHP
(親機が他社の場合)
ttps://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15233.html?manual
ブリッジモードにしてWPSで設定。

*BUFFLOはブリッジモードにしてWPSで設定、NECはコンバータモードで設定、ブリッジモードで設定してみたら?

一応確認ですがFWは最新にして本体初期化済ですよね?
頑張ってください。 Up 11/21 18:03
ども、Dynaです。皆さんコメントありがとうございます。
土曜日にAtermのCNVモード有のルーター6台目を購入したので、日曜日に再度実験・調査・整理してみました。機種はWG1200HS2、WG1200HP、WF1200HP、HP2の4台と、WG1800HP、HP4の2台の、計6台です。
AtermのHPで調べた結果、すべて「親機のWiFi設定を反映する機能」ありでしたが、当初からのHS2と、土曜日に購入したWG1800HP4だけ出来、他の4台は出来ませんでした。(ジャンクなので仕方ないです。)ただし、有線LAN接続してAP機としては3台出来たので、まあ良いかです。(1台はどちらも不可でした。)
HPに記載されている「親機のWiFi設定を反映する機能」については、皆さんがおっしゃるように「メッシュWiFi」(NECでは「メッシュ中継」)とは言わないようですね。見た目、出来ているように見えましたが、自動でローミングするかについて、何回か試したところ、「強い電波に自動的に切り替わる」が、正直良く分かりませんでした。ただ、強い電波の方をつかむなら、子機に向かって行くときに切り替わると思うのですが、子機にたどり着いて切り替わったので、おそらく「通常の中継」だと判断しました。
BUFFLOのWHR-1166DHPシリーズもジャンクで都合4台購入したのですが、自動で「親機のWiFi設定を反映する機能」が無かったので、Atem最高!と喜んだ次第です。
土曜日に「親機のWiFi設定を反映する機能」付きAterm子機の2台目をゲットできたので、子機ー孫機の実験を田舎でやってみます。(今週末帰省予定)
ザク
勘違いはあったけどDynaさんだって数百円のジャンクでメッシュWifiが入手できるとは思ってないんじゃない。

目的は広い実家に無線環境を構築したいだけで、現在1台中継器、4台LANケーブル接続のアクセスポイントが構築できたので一応okなのでは?
後はアクセスポイントを中継器機能のあるルータに交換して親機との間を無線化したいんじゃないの?

本当にメッシュWifiを構築したいのなら詳細を明記するでしょう。 Up 11/19 19:31
YAM3
同じSSIDの子機が複数あり無線接続ができる=メッシュWIFIではないです。
誤解を恐れずに簡潔にいうと(私がこう理解しているだけで間違っていたらごめんなさい)

メッシュWIFI
子機間でつながっているPC等の電波状況を
情報共有して最適な子機へ接続するようにする。

情報共有するための仕組みはメーカ独自仕様のため
他メーカー機器とメッシュWIFIを構築することは不可。
同じメーカー機器でも情報共有するための仕組みが
違った場合はメッシュWIFIを構築することは不可。

ただし近年「EasyMesh」という共通仕様が出てきており
これに対応した機器であれば他メーカー同士でも
メッシュWIFを構築できるようになった。


中継器接続
親機の電波を文字通り中継するだけ
弱くなった親機の電波が中継器から先は強くなるため
電波が弱いことに起因する通信の不安定解消には
効果あり
メッシュWIFIと違い親機の電波をただただ中継するだけなので
他の子機の状況等は全く考慮しない。
そのためどの子機につながるかはPC次第。
PCがポンコツ?だと弱い電波をいつまでも
つかみ続けて強い電波へ切り替わらない場合もあり。