竹中@ノーブルジョーカー
RE:客車急行越後について
ナロ2051さま
仙コリさま
ピクトリアル別冊の巻末の車歴表を見ると、1963年5月に落成したオロネ10の68〜70が新潟に配置されているので、これが「天の川」用で間違いなさそうですね。
ダイヤ改正前に「越後」に使用されたか?といえば、料金も異なるので使わなかったのではないでしょうか。
手元に1963年6月号の時刻表がありましたが、「天の川」以外の「高千穂」などはまだCロネでした。
ナロ2051さま
仙コリさま
ピクトリアル別冊の巻末の車歴表を見ると、1963年5月に落成したオロネ10の68〜70が新潟に配置されているので、これが「天の川」用で間違いなさそうですね。
ダイヤ改正前に「越後」に使用されたか?といえば、料金も異なるので使わなかったのではないでしょうか。
手元に1963年6月号の時刻表がありましたが、「天の川」以外の「高千穂」などはまだCロネでした。
(ID:dNlI1Q)
仙コリ
Re:客車急行越後について
ナロ2051様
客車列車時代の「越後」についてですが、ピクトリアル誌2002年6月号
(No718:スハ43系特集)に昭和37年7月28日の準急「越後」の編成
記録が掲載されています。
1962/7/28 上野→新潟 709レ 準急「越後」
牽引機 C57 132
1号車 オハフ45 2 新ニイ
2号車 オハ46 532 新ニイ
3号車 オハ46 526 新ニイ
4号車 オハ46 533 新ニイ
5号車 オハ46 531 新ニイ
6号車 スロ51 6 新ニイ
7号車 ナハネ11 9 新ニイ
8号車 ナハネ10 42 新ニイ
9号車 マロネ29 124 東オク
10号車 オユ61 3 新ニイ
11号車 マニ71 3 新ニイ
なお、客車列車時代の「越後」は上記のとおり準急であるため、ネット上で
「急行越後」と検索すると、客車時代は記載されていない事もあるのかと
思います。
また、準急ゆえにオロネ10の投入優先順位は低かったと思われるので、
客車時代の「越後」は最後までマロネ29を使用していた可能性が高いの
ではないかと思います。(あくまでも可能性の話ですが…)
運用等はわからないので、詳しい事情をお知りの方がいらっしゃいましたら
フォーローをお願いします。
ナロ2051様
客車列車時代の「越後」についてですが、ピクトリアル誌2002年6月号
(No718:スハ43系特集)に昭和37年7月28日の準急「越後」の編成
記録が掲載されています。
1962/7/28 上野→新潟 709レ 準急「越後」
牽引機 C57 132
1号車 オハフ45 2 新ニイ
2号車 オハ46 532 新ニイ
3号車 オハ46 526 新ニイ
4号車 オハ46 533 新ニイ
5号車 オハ46 531 新ニイ
6号車 スロ51 6 新ニイ
7号車 ナハネ11 9 新ニイ
8号車 ナハネ10 42 新ニイ
9号車 マロネ29 124 東オク
10号車 オユ61 3 新ニイ
11号車 マニ71 3 新ニイ
なお、客車列車時代の「越後」は上記のとおり準急であるため、ネット上で
「急行越後」と検索すると、客車時代は記載されていない事もあるのかと
思います。
また、準急ゆえにオロネ10の投入優先順位は低かったと思われるので、
客車時代の「越後」は最後までマロネ29を使用していた可能性が高いの
ではないかと思います。(あくまでも可能性の話ですが…)
運用等はわからないので、詳しい事情をお知りの方がいらっしゃいましたら
フォーローをお願いします。
(ID:A7IzXv)
客車急行越後について
最近マロネ、マロネフ29がいつ頃
迄運用されていたのか調べています
P誌別冊鋼製在来型寝台客車によれば、37年11月現在運用されている
列車名が記されていますが、ネット
で調べると殆どの列車が38年39年でオロネ10に置き換えられています
ところが、急行越後はDC急行越後
の記述ばかりで上越線での客車急行の記録が殆ど有りません。マロネ29の運用は38年6月に天の川に
名称変更され、ほぼ寝台列車化された時点で廃車された認識で良いのですか?また、編成の一部は昼行越路
と共通運用だったのでしょうか?
ご存知の方ご教示して頂けないでしょうか
最近マロネ、マロネフ29がいつ頃
迄運用されていたのか調べています
P誌別冊鋼製在来型寝台客車によれば、37年11月現在運用されている
列車名が記されていますが、ネット
で調べると殆どの列車が38年39年でオロネ10に置き換えられています
ところが、急行越後はDC急行越後
の記述ばかりで上越線での客車急行の記録が殆ど有りません。マロネ29の運用は38年6月に天の川に
名称変更され、ほぼ寝台列車化された時点で廃車された認識で良いのですか?また、編成の一部は昼行越路
と共通運用だったのでしょうか?
ご存知の方ご教示して頂けないでしょうか
(ID:5ZWAQ7)
machi
Re: Re: 戦後のオロ36・オロ40の運用について
クモイ103様
返信ありがとうございます。
そうなのですね。するとたまたま余っていたのか,それとも同乗する関係者向けに2等車を用意したのか……。
わざわざ本にあたってくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。
クモイ103様
返信ありがとうございます。
そうなのですね。するとたまたま余っていたのか,それとも同乗する関係者向けに2等車を用意したのか……。
わざわざ本にあたってくださりありがとうございました。参考にさせていただきます。
(ID:4zv03D)
クモイ103
Re: 戦後のオロ36・オロ40の運用について
machi様
車両史編さん会「国鉄鋼製客車史 第4編 オハ35形の一族 下巻」を確認しましたが、オロ36・オロ40で連合軍専用車に召し上げられたものはいずれも一部で、接収されなかった車両も多数いたようです。ですから普通の用途(性能試験列車ですから普通でもないか…)に使用されても不思議ではなかったと思われます。
machi様
車両史編さん会「国鉄鋼製客車史 第4編 オハ35形の一族 下巻」を確認しましたが、オロ36・オロ40で連合軍専用車に召し上げられたものはいずれも一部で、接収されなかった車両も多数いたようです。ですから普通の用途(性能試験列車ですから普通でもないか…)に使用されても不思議ではなかったと思われます。
(ID:1oZdnv)
machi
戦後のオロ36・オロ40の運用について
初めまして。machiと申します。よろしくお願いいたします。
今、1948年奥羽本線のE10性能試験列車の編成について調べています。
編成中、丸屋根で窓が9枚の車輛があり、オロ36かオロ40のように見えます。しかし私の理解では、当時それらは優等に使われたり、連合軍に接収されたりしているはずで、試験列車に組み込まれる可能性があるのか疑問なのです。
そこでなのですが、終戦直後のオロ36・オロ40はどのように使われていたのでしょうか?
また、「丸屋根で窓が9枚」である他の形式や、E10性能試験列車自体についてご存知のことがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
初めまして。machiと申します。よろしくお願いいたします。
今、1948年奥羽本線のE10性能試験列車の編成について調べています。
編成中、丸屋根で窓が9枚の車輛があり、オロ36かオロ40のように見えます。しかし私の理解では、当時それらは優等に使われたり、連合軍に接収されたりしているはずで、試験列車に組み込まれる可能性があるのか疑問なのです。
そこでなのですが、終戦直後のオロ36・オロ40はどのように使われていたのでしょうか?
また、「丸屋根で窓が9枚」である他の形式や、E10性能試験列車自体についてご存知のことがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
(ID:4zv03D)
間カサ
Re3: カシオペアの車体長について
ガンバレール9様
クモイ103様
仙コリ様
鉄道ファンNo.460(1999年8月号)に、
スロネE26及びスロネE27 0-400各番台の形式図が収録されています。
いずれも車体長20,800mm、全長21,300mmです。
ガンバレール9様
クモイ103様
仙コリ様
鉄道ファンNo.460(1999年8月号)に、
スロネE26及びスロネE27 0-400各番台の形式図が収録されています。
いずれも車体長20,800mm、全長21,300mmです。
(ID:AHSrQ3)
仙コリ
Re2: カシオペアの車体長について
ガンバレール9様
古いですが(2006年版)TOMIXの総合カタログが手元にありました。
E26系(カシオペア)については、スロネフE26とカハフE26が146mm、
他の全車が144mmと記載されています。
ちなみに24系25形(北斗星)については、カニ24 500番台が125mm、
スシ24 500番台が140mm、オハネフ25が143mm、
他の全車が146mmと記載されています。
模型では以上のように違いがありますが、形式図において同じ寸法の記載
であれば、実車は同じ寸法で間違いないと思います。
(KATOの旧製品の車体長が短かったと書かれている通り、模型の寸法を
優先されるのは、あきらかに間違いです。)
ちなみに私も手持ちの資料から探してみましたが、E26系の形式図を見つ
ける事が出来ませんでした。
クモイ103様、情報ありがとうございました。
ガンバレール9様
古いですが(2006年版)TOMIXの総合カタログが手元にありました。
E26系(カシオペア)については、スロネフE26とカハフE26が146mm、
他の全車が144mmと記載されています。
ちなみに24系25形(北斗星)については、カニ24 500番台が125mm、
スシ24 500番台が140mm、オハネフ25が143mm、
他の全車が146mmと記載されています。
模型では以上のように違いがありますが、形式図において同じ寸法の記載
であれば、実車は同じ寸法で間違いないと思います。
(KATOの旧製品の車体長が短かったと書かれている通り、模型の寸法を
優先されるのは、あきらかに間違いです。)
ちなみに私も手持ちの資料から探してみましたが、E26系の形式図を見つ
ける事が出来ませんでした。
クモイ103様、情報ありがとうございました。
(ID:A7IzXv)
ガンバレール9
カシオペアの車体長について
現在KATOやTOMIXのカタログが手元にな い状態なため、よくわからず残念ですが、E26系は142mm、24系25形は145mmだという情報を得ております。KATOの24系25形旧製品は車体長が短かったことで有名です。トミックスの24系は143mmの記憶もあります。トミックスのカタログをお持ちの方は客車のページを見てみてください。各形式の写真の下に模型の長さが記してあるはずです。もしも模型の縮尺が正しければ(KATO24系は新規金型な場合)カシオペア客車のほうが全長が短いということになります。
現在KATOやTOMIXのカタログが手元にな い状態なため、よくわからず残念ですが、E26系は142mm、24系25形は145mmだという情報を得ております。KATOの24系25形旧製品は車体長が短かったことで有名です。トミックスの24系は143mmの記憶もあります。トミックスのカタログをお持ちの方は客車のページを見てみてください。各形式の写真の下に模型の長さが記してあるはずです。もしも模型の縮尺が正しければ(KATO24系は新規金型な場合)カシオペア客車のほうが全長が短いということになります。
(ID:6cti9g)
ガンバレール9
カシオペアの車体長について
クモイ103様
貴重な情報をありがとうございます。鉄道ピクトリアル誌は信ぴょう性の高い機関誌なため、カシオペア客車一両の長さは連結器まで含めて21.300mmがおそらく正解、24系25形などとおなじと感じております。しかしネット上にカシオペアの車内図はたくさんあっても形式図がなぜか全くみつかりません。Wikipediaやあらゆるサイトに、E26系の全長が20.800mmと記載されているのは車体長(連結器含まず)と混同した結果である可能性があります。
クモイ103様
貴重な情報をありがとうございます。鉄道ピクトリアル誌は信ぴょう性の高い機関誌なため、カシオペア客車一両の長さは連結器まで含めて21.300mmがおそらく正解、24系25形などとおなじと感じております。しかしネット上にカシオペアの車内図はたくさんあっても形式図がなぜか全くみつかりません。Wikipediaやあらゆるサイトに、E26系の全長が20.800mmと記載されているのは車体長(連結器含まず)と混同した結果である可能性があります。
(ID:6cti9g)
