write
オハ35試作形態のNゲージ加工品
はじめまして。陸蒸氣Pと申します。
情報収集のためこのサイトはたびたび見ておりましたが、今回初めて投稿いたします。

本日、大宮のホビーランドぽちにて「ノーシルノーヘッダー」で「張り上げ屋根」のオハ35を購入しました。トミックス旧製品を加工したようで、それなりに良くできています。

ところで、このような形態は存在したのでしょうか。掲示板過去ログに変形車の話題はありましたが合致するものは無く、ネット上にも見当たりません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
https://mamezoo.com/pc/PC-CLUB/LOG/LOG-A65.html


(ID:RLOjx8)
仙コリ@管理人
新掲示板開設おめでとうございます。
事業用客車好き様

新掲示板開設おめでとうございます。

新しい情報が得られると良いですね。
最初はなかなかアクセス数が伸びないと思いますので、あせらず気長に運営
されることをお勧めします。

当方のWebサイト「客車列車の旅」のリンク集にも掲載させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(ID:FLDrkY)
掲示板新設の件了解しました。
仙コリ様、了解しました。
偶然にもなかなか白帯車及び事業用代用車の情報収集が上手くいかない為に昨日既に最終手段として思いついて自分で作成していたところでした。

当方が新設した掲示板のリンクはこちらです。
https://www.z-z.jp/?ad23

白帯車及び事業用代用車が好きな人是非お待ちしております。
(ID:yx.mX3)
仙コリ@管理人
Re3: 白帯の貨車
事業用客車好き様

呼ばれたようなので…(となれば管理人が新たに客車以外の他の鉄道車両の掲示板を
作らざるを得ないといけませんがどうでしょうか・・・?)

掲示板の管理人は、やはりその分野にある程度詳しくないと困るので…
私の知識及び所有資料は客車に特化しているので、その他の掲示板を立ち上げても
放置状態になってしまいます。

そこで、「事業用客車好き」様がご自身で掲示板を立ち上げるのはいかがでしょうか?
私がWebサイト及び掲示板を立ち上げたのは(いつの間にか27年もたってしまいました)
当時、客車の事を調べようと思っても専門サイトがほとんどなく、それならば自分で
作ってしまおうと、自分自身の趣味の備忘録的な感じで始めた次第です。
最初は写真も全く無く、鉄道サウンドと少しの資料だけのWebサイトでしたが、
掲示板で知り合った多くの皆様のご協力があって、ここまで運営できております。

Webサイトとなると敷居が高いかもしれませんが、掲示板であれば誰でも気軽に
立ち上げることは可能であると思います。
この掲示板の最下部にある「無料レンタル掲示板」をクリックすれば掲示板作成の
ページに飛べますので、よろしければチャレンジしてみて下さい。
当方からもリンク集への掲載程度ですが、ご協力させていただきます。
(ID:FLDrkY)
仙コリ
Re:白帯の貨車(再掲)
昨日「事業用客車好き」様からご投稿していただいた「Re:白帯の貨車」が二重投稿のような形となってしまっていたため、一つを削除したところ二つとも消えてしまったので再掲載させていただきます。
申し訳ありませんでした。

投稿日  2025年3月4日13時42分
投稿者  事業用客車好き
タイトル Re:白帯の貨車
本文 クモイ103様
早速私の為に白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真を発掘して下って大変感謝しております!!!
この掲載写真は1985年なのでワ12000の白帯車が既にワム80000形に置き換えられて休車状態の頃ですね。(ついでに2/4にその後継である四国局配置のワム80000形白帯車の車号もごく少数得ましたが)

とはいっても繰り返し言いますがここは客車関連の掲示板なので、他の鉄道車両の話題はそれ以外のところでやった方が良いかと存じますが・・・あれ、貨車含む事業用車・事業用代用車の掲示板が他にあまり見つからないですよ?となれば管理人が新たに客車以外の他の鉄道車両の掲示板を作らざるを得ないといけませんがどうでしょうか・・・?こんな時に既に閉鎖されたサイト国鉄事業用車博物館が今も有れば良いのですが、なかなか復活しないので・・・
(ID:FLDrkY)
無題
クモイ103様
そういう事だったのですね。了解しました。
やはり白帯車及び事業用代用車の写真や車番等記録資料はネット検索や書籍等に今でもなかなか見当たらず情報収集に困っていたところでした。
私はRMLIBRARY237に掲載されず終わった約900枚の写真の行方が今も気になるところですが・・・。
(ID:0zCw4f)
クモイ103
Re2: 白帯の貨車
事業用客車好き様
ワ10000形でなくワ12000形でしたね。失礼しました。

bb様が白帯貨車というものをご存知なかったようなので、例示した次第です。
こういう感じのものだったと、bb様のご参考になれば幸いです。
(ID:6cmpRx)
クモイ103
白帯の貨車
ものすごく遅レスですみません。
白帯貨車の写真を発掘したので貼ります。
1985年8月26日 多度津

ワ10000形は当時既に古い形式で、一般の貨物輸送をしている姿を見た記憶はありません。
こうした白帯の事業用車として貨物列車の途中に入っているのを、ごくまれに見かけるだけでした。
それが4両も並んだ場面が珍しくて撮ったのだと思います。

(ID:6cmpRx)
仙コリ
Re2:ホシ3307について
自己レスで失礼いたします。

昨日の書き込みを見直していたところ、紛らわしい点に気が付きまして…

昨日の書き込みで「郵便車では唯一3軸ボギー台車装備の車両となります。」
と書き込みましたが、客車全体ではマユニ78が存在するため、あくまでも
「連合軍専用客車においては」となります。

紛らわしい書き方で申し訳ありませんでした。
(ID:FLDrkY)
仙コリ
Re:ホシ3307について
なはにぃー様

ホシ3307について、あまり詳しくは無いのですが、ホシ3307・マニMB-3201の
両車とも戦後の連合軍専用客車で、ホシ3307は軍番号3300番台の部隊料理車、
マニMB-3201は軍番号3200番台の郵便車となります。

軍番号3300番台の部隊料理車は、兵士に給食を行うための車両で、車内に
大型レンジ・長机(配膳台)・流し台・冷蔵庫等を装備し、1両当たり32名分の給食を
行えたようです。
本来は貨車であるワキ(182〜285)を改造した車両で、ホシ3307は元ワキ225であり、
一般的には軍番号3307、車両番号はホシ867、軍名称はPUEBLOとなっていたようです。

軍番号3200番台の郵便車は、荷物車を使用して袋単位で輸送を行う軍事郵便車で
あったようです。
また、MBは車内が郵便・荷物合造車であることを示しています。
マニMB-3201は元カニ37 7で、郵便車では唯一3軸ボギー台車装備の車両となります。

また、列車としての急行十和田は、元連合軍専用列車の「ヤンキー・リミテッド」が、
昭和27年4月の日米講和条約発効を期に、日本人も乗車できる急行列車となった
特殊列車であるため、昭和29年時点でも連合軍専用客車を連結していたと思われます。

参考文献
 知られざる連合軍専用客車の全貌(JTBパブリッシング)
 鉄道史を彩る十五の名場面 昭和を走った列車物語(JTBキャンブック)
(ID:FLDrkY)