仙コリ
Re2: カシオペアの車体長について
ガンバレール9様
古いですが(2006年版)TOMIXの総合カタログが手元にありました。
E26系(カシオペア)については、スロネフE26とカハフE26が146mm、
他の全車が144mmと記載されています。
ちなみに24系25形(北斗星)については、カニ24 500番台が125mm、
スシ24 500番台が140mm、オハネフ25が143mm、
他の全車が146mmと記載されています。
模型では以上のように違いがありますが、形式図において同じ寸法の記載
であれば、実車は同じ寸法で間違いないと思います。
(KATOの旧製品の車体長が短かったと書かれている通り、模型の寸法を
優先されるのは、あきらかに間違いです。)
ちなみに私も手持ちの資料から探してみましたが、E26系の形式図を見つ
ける事が出来ませんでした。
クモイ103様、情報ありがとうございました。
ガンバレール9様
古いですが(2006年版)TOMIXの総合カタログが手元にありました。
E26系(カシオペア)については、スロネフE26とカハフE26が146mm、
他の全車が144mmと記載されています。
ちなみに24系25形(北斗星)については、カニ24 500番台が125mm、
スシ24 500番台が140mm、オハネフ25が143mm、
他の全車が146mmと記載されています。
模型では以上のように違いがありますが、形式図において同じ寸法の記載
であれば、実車は同じ寸法で間違いないと思います。
(KATOの旧製品の車体長が短かったと書かれている通り、模型の寸法を
優先されるのは、あきらかに間違いです。)
ちなみに私も手持ちの資料から探してみましたが、E26系の形式図を見つ
ける事が出来ませんでした。
クモイ103様、情報ありがとうございました。
(ID:A7IzXv)
ガンバレール9
カシオペアの車体長について
現在KATOやTOMIXのカタログが手元にな い状態なため、よくわからず残念ですが、E26系は142mm、24系25形は145mmだという情報を得ております。KATOの24系25形旧製品は車体長が短かったことで有名です。トミックスの24系は143mmの記憶もあります。トミックスのカタログをお持ちの方は客車のページを見てみてください。各形式の写真の下に模型の長さが記してあるはずです。もしも模型の縮尺が正しければ(KATO24系は新規金型な場合)カシオペア客車のほうが全長が短いということになります。
現在KATOやTOMIXのカタログが手元にな い状態なため、よくわからず残念ですが、E26系は142mm、24系25形は145mmだという情報を得ております。KATOの24系25形旧製品は車体長が短かったことで有名です。トミックスの24系は143mmの記憶もあります。トミックスのカタログをお持ちの方は客車のページを見てみてください。各形式の写真の下に模型の長さが記してあるはずです。もしも模型の縮尺が正しければ(KATO24系は新規金型な場合)カシオペア客車のほうが全長が短いということになります。
(ID:6cti9g)
ガンバレール9
カシオペアの車体長について
クモイ103様
貴重な情報をありがとうございます。鉄道ピクトリアル誌は信ぴょう性の高い機関誌なため、カシオペア客車一両の長さは連結器まで含めて21.300mmがおそらく正解、24系25形などとおなじと感じております。しかしネット上にカシオペアの車内図はたくさんあっても形式図がなぜか全くみつかりません。Wikipediaやあらゆるサイトに、E26系の全長が20.800mmと記載されているのは車体長(連結器含まず)と混同した結果である可能性があります。
クモイ103様
貴重な情報をありがとうございます。鉄道ピクトリアル誌は信ぴょう性の高い機関誌なため、カシオペア客車一両の長さは連結器まで含めて21.300mmがおそらく正解、24系25形などとおなじと感じております。しかしネット上にカシオペアの車内図はたくさんあっても形式図がなぜか全くみつかりません。Wikipediaやあらゆるサイトに、E26系の全長が20.800mmと記載されているのは車体長(連結器含まず)と混同した結果である可能性があります。
(ID:6cti9g)
クモイ103
Re: カシオペアの車体長
ガンバレール9様
鉄道ピクトリアルNo.671(1999年7月号)に、E26系客車登場時の解説記事があります。
スロネフE26及びスロネE27 400番台の形式図が収録されており、
いずれも車体長20,800mm、全長21,300mmです。
ガンバレール9様
鉄道ピクトリアルNo.671(1999年7月号)に、E26系客車登場時の解説記事があります。
スロネフE26及びスロネE27 400番台の形式図が収録されており、
いずれも車体長20,800mm、全長21,300mmです。
(ID:1oZdnv)
ガンバレール9
カシオペアの車体長などについて 追伸
カシオペアは、車体長を20,800 mmと表記しているサイトと、全長を20,800 mmと表記しているサイトとがあり、どっちが正しいのかわからずにいます。ちなみに285系は中間車の全長が21.300mmで、24系25形などのニューブルートレインとおなじなのは確かです。
カシオペアは、車体長を20,800 mmと表記しているサイトと、全長を20,800 mmと表記しているサイトとがあり、どっちが正しいのかわからずにいます。ちなみに285系は中間車の全長が21.300mmで、24系25形などのニューブルートレインとおなじなのは確かです。
(ID:PAuuaH)
ガンバレール9
カシオペア車体長は24系25形よりも50cm短くて正解でしょうか
Wikipediaなどによればカシオペアは全長20.8mとあります。24系25形は全長21.3mとなっている。これはカシオペアのが車体長が50cm短いということで正しいのでしょうか。
Wikipediaなどによればカシオペアは全長20.8mとあります。24系25形は全長21.3mとなっている。これはカシオペアのが車体長が50cm短いということで正しいのでしょうか。
(ID:PAuuaH)
御殿場線SLお別れ運転1週間前の928レにつきまして
御殿場線SL最終日の1週間前(昭和43年6月23日)、謎の列車と遭遇したときのことです。このスジの列車自体に問題があるのではなく、お別れ列車運転の1週間前にD51389の煙室扉前と運転席窓下に大袈裟な装飾(円盤型デコレーション)を掲げて928レ〔山北16:49発国府津行〕を運転したのを撮影しましたが、後で調べてもこの列車に関する記事や記録が見つかりません。もしご存じの方がいらしたら運転の経緯などご教示願えればと思います。
このスジは、いつも国府津8:36発山北行925レが夕方928レとなって国府津に戻ることになっていました。機関車は客車7量を留置線に移動させて単機で国府津へ戻り、夕方の出発時刻の前に山北駅に戻ることになっていました。
もう一つおかしなことは、いたのも国府津〜山北間のSLは前向きで運転されていたのですが、この日に限って925レを牽引したD51389がバック運転だったことです。国府津から1両目のスハニ31に乗車して山北駅に到着したときは何の装飾もされていませんでした。
D52撮影が目的で訪れていた私は、『家に戻ってから調べればいいや』という気持ちと、谷峨〜駿河小山での走行写真撮影で頭がいっぱいだったため、長い期間放置状態でした。
よろしくお願いいたします。
御殿場線SL最終日の1週間前(昭和43年6月23日)、謎の列車と遭遇したときのことです。このスジの列車自体に問題があるのではなく、お別れ列車運転の1週間前にD51389の煙室扉前と運転席窓下に大袈裟な装飾(円盤型デコレーション)を掲げて928レ〔山北16:49発国府津行〕を運転したのを撮影しましたが、後で調べてもこの列車に関する記事や記録が見つかりません。もしご存じの方がいらしたら運転の経緯などご教示願えればと思います。
このスジは、いつも国府津8:36発山北行925レが夕方928レとなって国府津に戻ることになっていました。機関車は客車7量を留置線に移動させて単機で国府津へ戻り、夕方の出発時刻の前に山北駅に戻ることになっていました。
もう一つおかしなことは、いたのも国府津〜山北間のSLは前向きで運転されていたのですが、この日に限って925レを牽引したD51389がバック運転だったことです。国府津から1両目のスハニ31に乗車して山北駅に到着したときは何の装飾もされていませんでした。
D52撮影が目的で訪れていた私は、『家に戻ってから調べればいいや』という気持ちと、谷峨〜駿河小山での走行写真撮影で頭がいっぱいだったため、長い期間放置状態でした。
よろしくお願いいたします。
(ID:IoibKr)
49年4月ダイヤ修正について
表題のダイヤ修正ですが、メインは
2段ハネデビューですが、寝台特急が3往復増発された為、車掌補の不足を補う為少しづつですが、急行の
寝台車から座席車への変更が見られます。ただ、地味?な変更なので具体的な内容が取り上げられる事も少なく、内容もまちまちです。
もし、詳しくご教示して頂くとありがたいです。✖️列車✖️号車
オロネ10→スハ44(例)
表題のダイヤ修正ですが、メインは
2段ハネデビューですが、寝台特急が3往復増発された為、車掌補の不足を補う為少しづつですが、急行の
寝台車から座席車への変更が見られます。ただ、地味?な変更なので具体的な内容が取り上げられる事も少なく、内容もまちまちです。
もし、詳しくご教示して頂くとありがたいです。✖️列車✖️号車
オロネ10→スハ44(例)
(ID:5ZWAQ7)
鍋焼きうどん
2010年の北斗星について
初めての投稿失礼致します。
2010年(平成22年)1月1日に上野駅を出発した寝台特急北斗星号に感じて質問です。
祖父と乗った最後の北斗星を模型で再現するべく牽引機のナンバーを調べています。
上野→青森間の牽引機はEF81-81と判明しましたが、ED79とDD51のナンバーがどうしても判明しません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると大変幸いでございます。
初めての投稿失礼致します。
2010年(平成22年)1月1日に上野駅を出発した寝台特急北斗星号に感じて質問です。
祖父と乗った最後の北斗星を模型で再現するべく牽引機のナンバーを調べています。
上野→青森間の牽引機はEF81-81と判明しましたが、ED79とDD51のナンバーがどうしても判明しません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると大変幸いでございます。
(ID:ARYqUl)
クモイ103
Re5: 音戸のマロネ41からオロネ10への置き換えについて
補足の余談です。
[安芸]は下り広島着と上り広島発の時刻が近接していて当日折返しができず、
3組運用を余儀なくされていましたが、そんな中でも、
各時代の状況に応じて、できる範囲の工夫はおこなわれていました。
最末期の43-10改正時の場合、編成中の上り方3両を付属編成扱いとし、
[音戸1-2号]の広島回転車と共通運用して、2往復を4組で回していました。
補足の余談です。
[安芸]は下り広島着と上り広島発の時刻が近接していて当日折返しができず、
3組運用を余儀なくされていましたが、そんな中でも、
各時代の状況に応じて、できる範囲の工夫はおこなわれていました。
最末期の43-10改正時の場合、編成中の上り方3両を付属編成扱いとし、
[音戸1-2号]の広島回転車と共通運用して、2往復を4組で回していました。
(ID:6cmpRx)
