仙コリ
Re:20系かいもんのトイレ
テツヲヤヂ様
貴重な情報ありがとうございます。
動画を拝見いたしますと、粉砕式汚物処理装置の配管だけが残っており、
装置本体は撤去されているという状態であり、まさしく「にしえき様」の
ご推測の通り、粉砕式汚物処理装置を外して流し管に戻したという状態で
あると言えると思います。
テツヲヤヂ様
貴重な情報ありがとうございます。
動画を拝見いたしますと、粉砕式汚物処理装置の配管だけが残っており、
装置本体は撤去されているという状態であり、まさしく「にしえき様」の
ご推測の通り、粉砕式汚物処理装置を外して流し管に戻したという状態で
あると言えると思います。
(ID:FLDrkY)
テツヲヤヂ
20系かいもんのトイレ
福岡市貝塚公園の保存車ナハネフ22ー1007ですが、
床下の該当箇所の動画がありました。
チラリとしか映ってはいませんが。
福岡市貝塚公園の保存車ナハネフ22ー1007ですが、
床下の該当箇所の動画がありました。
チラリとしか映ってはいませんが。
(ID:/cBpen)
にしえき
Re:20系客車の汚物処理装置について
仙コリ様
返信遅くなり失礼しました。
詳細な資料ありがとうございます。という事は製品のナハネ、ナハネフは本来は全車粉砕式を搭載していた車両ですが故障多発で外して流し管に先祖がえり?した車両を的確に再現したんでしょうね…開封したとき欠品?と思ってしまいました。
処理装置の搭載時期は地上設備が稼働した年以降でしょうから調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
仙コリ様
返信遅くなり失礼しました。
詳細な資料ありがとうございます。という事は製品のナハネ、ナハネフは本来は全車粉砕式を搭載していた車両ですが故障多発で外して流し管に先祖がえり?した車両を的確に再現したんでしょうね…開封したとき欠品?と思ってしまいました。
処理装置の搭載時期は地上設備が稼働した年以降でしょうから調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
(ID:U8TdZ2)
仙コリ
20系客車の汚物処理装置について
にしえき様
20系客車の汚物処理装置について、資料から読み取れる情報ですが…
鉄道ピクトリアル2020年11月号別冊「国鉄形車両の記録 20系固定編成客車」によると、
「みずほ」用新製車(1963年4・5月落成車)以降について、粉砕式汚物処理装置を搭載、
しかし粉砕式汚物処理装置は故障が多く保守面の課題が多かったため、「日本海」用の
増備車(1969年9月落成車)以降については、循環式汚物処理装置の取付準備工事を
施し、地上設備工事の進捗に併せて1970年度から車両側の汚物処理装置取付が開始された
とあります。
ただし、地上設備の遅れから汚物処理装置の取付を最後まで行わなかった車両も少なくない
との事です。
つまり分類すると
(1)1963年(昭和38年)4月以降の落成車
粉砕式汚物処理装置を搭載
(ただし循環式汚物処理装置に載せ替えた車両が存在するかどうかは不明)
(2)1969年(昭和44年)9月以降の落成車
循環式汚物処理装置の取付準備工事実施
1970年度(昭和45年度)以降に順次循環式汚物処理装置を搭載
ただし最後まで汚物処理装置を搭載しなかった車両も多数存在
といった状態であると思われます。
そこで、20系客車の12系併結改造車(1000番代・2000番代)の履歴を調べると
鹿児島配置車(「かいもん」・「日南」で使用)については全て(1)に該当
米子配置車(「さんべ」で使用)と宮原配置車(「ちくま」で使用)は(1)(2)が混在
となっていました。
各列車ごとに分類すると
「かいもん」・「日南」での使用車両
(1)に該当する車両
ナハネ20 1126・1135・1136・1202・1214・1215
ナハネフ22 1007・1008・1009・1010・1011・1012
「さんべ」での使用車両
(1)に該当する車両
ナハネ20 1309・1313・2220・2237・2243・2314
ナハネフ22 1004・1005・1013
(2)に該当する車両
ネハネ20 1324・1354
ナハネフ23 1019
「ちくま」での使用車両
(1)に該当する車両
ナハネ20 2232・2235・2245
ナハネフ22 1002
ナハネフ23 1009・1010
(2)に該当する車両
ナハネ20 1340・1341・1342・1357・2358
ナハネフ22 1023
となります。
あくまでも資料からの分析となりますし、実際に循環式汚物処理装置を搭載した車両は
わかりませんが、参考になりましたら幸いです。
にしえき様
20系客車の汚物処理装置について、資料から読み取れる情報ですが…
鉄道ピクトリアル2020年11月号別冊「国鉄形車両の記録 20系固定編成客車」によると、
「みずほ」用新製車(1963年4・5月落成車)以降について、粉砕式汚物処理装置を搭載、
しかし粉砕式汚物処理装置は故障が多く保守面の課題が多かったため、「日本海」用の
増備車(1969年9月落成車)以降については、循環式汚物処理装置の取付準備工事を
施し、地上設備工事の進捗に併せて1970年度から車両側の汚物処理装置取付が開始された
とあります。
ただし、地上設備の遅れから汚物処理装置の取付を最後まで行わなかった車両も少なくない
との事です。
つまり分類すると
(1)1963年(昭和38年)4月以降の落成車
粉砕式汚物処理装置を搭載
(ただし循環式汚物処理装置に載せ替えた車両が存在するかどうかは不明)
(2)1969年(昭和44年)9月以降の落成車
循環式汚物処理装置の取付準備工事実施
1970年度(昭和45年度)以降に順次循環式汚物処理装置を搭載
ただし最後まで汚物処理装置を搭載しなかった車両も多数存在
といった状態であると思われます。
そこで、20系客車の12系併結改造車(1000番代・2000番代)の履歴を調べると
鹿児島配置車(「かいもん」・「日南」で使用)については全て(1)に該当
米子配置車(「さんべ」で使用)と宮原配置車(「ちくま」で使用)は(1)(2)が混在
となっていました。
各列車ごとに分類すると
「かいもん」・「日南」での使用車両
(1)に該当する車両
ナハネ20 1126・1135・1136・1202・1214・1215
ナハネフ22 1007・1008・1009・1010・1011・1012
「さんべ」での使用車両
(1)に該当する車両
ナハネ20 1309・1313・2220・2237・2243・2314
ナハネフ22 1004・1005・1013
(2)に該当する車両
ネハネ20 1324・1354
ナハネフ23 1019
「ちくま」での使用車両
(1)に該当する車両
ナハネ20 2232・2235・2245
ナハネフ22 1002
ナハネフ23 1009・1010
(2)に該当する車両
ナハネ20 1340・1341・1342・1357・2358
ナハネフ22 1023
となります。
あくまでも資料からの分析となりますし、実際に循環式汚物処理装置を搭載した車両は
わかりませんが、参考になりましたら幸いです。
(ID:FLDrkY)
にしえき
Re:20系かいもんのトイレ
テツヲヤヂ様
情報ありがとうございます。製品のように装置の有無が混在してたのかが気になります。
テツヲヤヂ様
情報ありがとうございます。製品のように装置の有無が混在してたのかが気になります。
(ID:U8TdZ2)
テツヲヤヂ
20系かいもんのトイレ
福岡市内の貝塚公園に、最終的に「かいもん」に運用されていたナハネフ22-1007が保存されております。
これには垂れ流し配管がついていた記憶があります。
私の記憶違いだったらすみません。
福岡市内の貝塚公園に、最終的に「かいもん」に運用されていたナハネフ22-1007が保存されております。
これには垂れ流し配管がついていた記憶があります。
私の記憶違いだったらすみません。
(ID:ZoUkJq)
KATO急行さんべ、かいもん・日南について
先日発売されたさんべ、かいもん・日南各セットに含まれる20系ですが、粉砕式汚物処理装置がさんべはオハネフ22のみ、かいもん・日南はオハネ20のみに取り付けられてます。
実際この様な仕様で付いてない車両は流し管だったのでしょうか。製品の仕様説明には昭和50年代の再現としかなく、画像でも確認できませんでした。
また24系に置き換わるまで12系含めトイレタンク化はされてなかったのでしょうか。ご教示いただければと思います。
先日発売されたさんべ、かいもん・日南各セットに含まれる20系ですが、粉砕式汚物処理装置がさんべはオハネフ22のみ、かいもん・日南はオハネ20のみに取り付けられてます。
実際この様な仕様で付いてない車両は流し管だったのでしょうか。製品の仕様説明には昭和50年代の再現としかなく、画像でも確認できませんでした。
また24系に置き換わるまで12系含めトイレタンク化はされてなかったのでしょうか。ご教示いただければと思います。
(ID:U8TdZ2)
謹賀新年
2025年昭和100年令和7年明けましておめでとうございます。
仙コリ様、あけぼののAREBの返答ありがとうごさいました。下り勾配走行時の編成後部車両のブレーキ
の効き?を早くする事により自動連結器にかかる力(自連力)を軽減する
解説良く分かりました。
2025年昭和100年令和7年明けましておめでとうございます。
仙コリ様、あけぼののAREBの返答ありがとうごさいました。下り勾配走行時の編成後部車両のブレーキ
の効き?を早くする事により自動連結器にかかる力(自連力)を軽減する
解説良く分かりました。
(ID:5ZWAQ7)