テディー
わさびさん、皆さん、こんばんは。
2024年、今年もどうぞよろしくお願い致します。
わさびさんの部屋に久しぶりに来たら、皆さん揃って初書き込み、私もお邪魔します。

ととろさん、庭付きのようなマンションの一階、いいですね〜、私、一度もマンションに住んだことが無いので憧れです。
そんな環境での第三の人生スタート、自由も趣味も満喫、お元気で楽しんでくださいね。

だっくさん、副理事長さんの任務終わり、しかし次は理事長さんとしての任務、ますますお忙しい年になりそうですね。お体気をつけられて頑張ってくださいませ。
病気など縁の無さそうなだっくさんも人並み?色々と病院のお世話になることが増えてる現状なのですね。

そうそう我が家の主人と誕生日が一緒でしたよね。皆さんにははっきりとお話しして無かったのてすが、昨年は夏から大変な日々でした。
昨年7月までは元気にゴルフもできて、普通に元気だった主人、8月に入り、食欲が無く何も食べられなくなって、肺、肝臓などへの癌の転移の悪化。9月半ば、余命1ヶ月と主治医からの宣告。
ウソでしょ…と信じられない中、主人は娘、娘婿たちにお葬式はこの家族だけでやってくれと、
ママのことを頼むと。
そして病気は悪化するばかり、黄疸も出て、日に日に衰弱。
そんな中、胆汁の流れを良くする管の手術が成功、奇跡です!生き延びることができたのです。
余命宣告から4ヶ月が過ぎました。
まだまだ足の浮腫みとか、具合いの良い日、悪い日と色々ですが、今は何でも食べれて、少しですが散歩にも行けています。
すみません、皆さまにはご心配おかけしてますが、年の始めにこんな状況を長々とすみません。

wackyさん、最後になってすみません。
押尾さんコンサートの間が空いて読書三昧の日々なのですね。凄いです、私なんか暇は有るのに中々本を読む習慣が無くて、お話しに付いていけずにゴメンなさい。
今年も押尾さん追っかけ、どうぞお元気に楽しんでくださいね。
だっく
わさびさん、皆さん、あけましておめでとうございます。
(おいおい、今頃何言ってんだ?!)

クリスマス、お正月、あっという間に過ぎ去り、もう立春間近ですもんね〜。

今月私は「雑事に追われてトッピンシャン」状態でした。500世帯のマンションの管理業務って結構大変なんです。
今週末(28日)の管理組合総会を終えれば、私の昨年度副理事長としての任務は完了です。(でもその日から新年度理事長としての任務が始まるのですが)

家事の方は大したことは無かったのですが、冬の結露に悩まされ続けています。
各部屋の窓(サッシ)の結露が酷く、その結果掃き出し木部が腐り大変なことになっています。
実はこれ去年も発生しており、対策として腐った部分へのパテ埋め、整形そしてシート貼りをしたんです。
それでもまた、内部から腐食が始まってしまいました。

こんなイタチごっこをやっているワケには行かないので、今回は徹底的にやっつけようと思っています。
まずは1室の窓の木部を削りました。
そしてその中にエポキシを充填し(今、その段階)カンナや紙やすりで整形してからシート貼りです。
全室終わるころには結露シーズンも終わってるだろうなぁ。


ととろさん、ベランダから届きそうなところの梅の枝に、ミカンを半分にして刺しておいては如何でしょう。
きっとメジロがやってきますよ。
カメラは買い替えていません。
いままで使っていたカメラは一式約200万円!
そして先日から使い始めたカメラは一式20万円。
これは6年前に購入したのですが、使いづらくてそのまま放置してあったものなんです。
使わずに死蔵するのももったいないので、ひっぱりだしてきてちょっと使ってみたということなんです〜(^^;)
で、使ってみると・・・「なんだ、それほど悪くもないじゃないか」と(笑)


wackyさん、正月はいろんな災害や事故があり、何だかとんでもない年の幕開けになっちゃいましたよね。
あの緊急地震速報の音は何度聞いてもゾッとします。
「大変だよね」と思っても、自分自身の身に起こっていないので本当の大変さは判っていません。
不謹慎だけど、自分の中にどこか「他人事」な部分があります。
元旦から大地震に襲われ家が潰れ、焼かれ、本当に全てを失う・・・中には命まで。
被災者の心中は如何ばかりか。
がんばってください、応援します、と言ったところで何も出来ないんですよね。
被災者に新しい家を一軒、ぽんとプレゼントできるなら良いのですが。
国としての救援活動も行われていますが、こればかりはいくらやっても足りない。
かと言って無制限に続けるわけにもいかず。
結局は被災者の「運が悪かった」という、何ともやるせないところに落ち着いていくんですよね・・・

テディさん、ご主人の体調不良の件、快癒の方向とのことですが。
男性の場合70歳ころからの健康維持って本当に難しいですよね。
私も最近はあちこちに異常状態が発生しています。
昨年末はインフル?で半月寝込み、その後約1ヶ月は空咳に悩まされ続けました。
そしてそれ以外にも心臓?肺?前立腺?と、次から次へと不安症状が出て病院のお世話になっています。
おそらく全てはたいしたことないのでしょうけれど、そういう年代なんだなぁと実感。
気力、体力の衰えが自己免疫能力の低下に繋がり、それが精神的なストレスにもなっていくんだろうなと思う次第です。
ご主人と私、同じ誕生日なんですよね〜。追いつくことは出来ないけど、人生の先輩として長生きの目標として据えていますから、めげずに頑張り通してくださいとお伝え下さい。
後ろからついていきますから。

3月くらい、暖かくなったらまたオフ会しましょ。
次回は横浜の中華街なんて如何でしょう?
といっても私は一度も行ったことがないのでさっぱり不案内なんですがね(笑)
wacky
わさびさん、皆さん こんばんは。
本当に早いもので、もう一月ももうすぐ終り二月の声が聞こえてきそうな今日この頃です。
新年早々の能登半島地震 たまたま家族揃って鹿島神宮へ初詣の途中、いきなりの緊急地震速報!!結構参拝客の多い鹿島神宮。一斉に鳴り出すスマホの音。何事が?!と思ってスマホを見ると「能登で地震!!」
そして、三週間過ぎようとする現在も毎日のように地震が続き、私自身東日本大震災に遭遇した身にとっては他人事ではなくて・・・
一日も早い復興をと願うものの、何も出来ない自分がもどかしく感じられます。本当に極寒の地での災害、心が痛みます。
政府の対策も、もどかしい・・・何とかならないのかと思います。

 いつもながらの名文ならぬ迷文での出だし、大変失礼いたしました。
だっくさん、ととろさん、テディーさん、今年も宜しくお願いいたします。
だっくさんの翡翠さんとのデート ととろさんの横浜での生活 テディーさんはご主人様のご様子も落ち着かれたご様子 本当に良い年でありますようにとお祈りいたしております。

 私はというと、まだ今年になって押尾さんのコンサートがないので読書三昧というところです。
先日、芥川賞直木賞受賞作決定いたしました。
私は、芥川賞はどうも苦手なので直木賞のみに注目しております。
今回は6作品が候補。そのうち発表までに読んだのが、5作品。
そして、手元に有ったのが1作品。
芥川賞直木賞決定の瞬間を見ようとパソコンに張り付くこと2時間経過!
長すぎる・・・
いつもならNHKの7時のニュースまでには決まっているのに・・・
正直言って「疲れました」
私的には、アイドルでありながら400ページを超える大作を書かれた加藤シゲアキさんに取ってほしいなあと思っていました。
ところが、今回の受賞作は河ア秋子さんの「ともぐい」と万城目学(まきめ)さんの「八月の御所グラウンド」でした。そして、未読の1冊が河ア秋子さんの「ともぐい」でした。
推しではないけれど、加藤シゲアキさんに受賞して欲しかったなあ。
まあ、まだお若いし2回目の候補、これからの作品を楽しみに致しております。(でも、秋田の土崎空襲という終戦間際の空襲を知ったことは驚きでした)

 押尾さんのコンサートは2月に入って10・11・12日の三連チャンです。ああ、待ち遠しい!!
夫は、「もうすぐだよ」と言ってくれるけれど、私には、まだまだ、あと3週間も先。早くコンサートに行きたい!!
今回は、土浦(茨城県内)でのコンサートもあり、滅茶苦茶お待ちいたしております。

 最後に押尾さんの話でオチと致します。

皆様の健康をお祈りいたしております。
そして、
暖かくなったらオフ会を是非お願いいたします。 Up 1/21 18:01
ととろ
わさびさん、皆さん、新しい年2024年も2月を迎えようとしています。元旦から能登地震など大変な災難が訪れ、復興に向かって頑張っていらっしゃる皆さんの日常が少しでも早く戻りますよう祈る気持ちでいっぱいです。
 だっくさんはカメラをお替えになったのでしょうか?
今迄も凄い画像なのに、もっと繊細な画像を!凄いですね。だっくさんの翡翠さんの映像を見ると、翡翠さんへの深い愛情を感じます。そういうのがにじみ出ているなと思います。今年も素晴らしい映像を見せて下さいね。
 テディさん、ご主人様お元気でお正月を迎えられた事、
私達わさびさん仲間も、自分のことのように喜んでおります。最初の診断はなんだったの?というより、現代の医学の進歩、良い病院、優秀なお医者様に巡り合えた縁でしょうね。ほんとにほんとに良かったです。テディさんも今迄同様にGOLFやフラダンスなど大いにエンジョイできますね。
 Wackyさんは、今年も勿論「押尾さん推し」もうすっかり「独り旅」クリアー、大いに楽しんで素敵な一年にして下さい。読書量も凄いからびっくりです。情報教えて下さいね。
 で、私は今年は体調第一の年になりそうですが、許す限りは折角文化の中心地に来たのですから、好きなことを楽しみたいと願っております。
 私の住んでるマンションは一階で、ベランダの前にかなりの空き地があり、樹木が植わっています。リビングの前にはベランダから手が届きそうなところに、淡いピンクの枝垂れ梅が一本。枝の格好は剪定が上手くされていないのでイマイチですが、もう随分花が開きました。なんだか我が家の梅みたいで、太宰府を想い出しております。鶯か目白が来てくれると嬉しいけど、それはさすがに無理ですね。
 今年も心豊かに、それぞれの過ごし方を楽しみましょう。
今年も皆様にとって、ご健康で穏やかで心豊かな日常でありますように祈念しております。
ととろ
わさびサン、皆さん、明日はいよいよ大晦日。それぞれにお忙しいことでしょう。
だっくサンは今年忙しく働きすぎの上に、高熱迄!お正月はのんびり家で・・・が何よりでしょうね。
 テディさんは、ご主人様がお元気でご越年という一番素敵な素晴らしいお正月、ご家族でお喜びの宴を楽しんで下さいませ。
 Wackyサンは「独りでできるもん・独り旅」2泊3日の贅沢な「押尾さんに会いたくて」の旅。おまけに新幹線からのきれいな富士山の画像をUPして下さって有難う。私は富士山大好き「富士山に会いたくて」滅多にしない独り旅をしたことを思いだしています。
 私の年の瀬は・・・9月にこのマンションに入居したばかりなので、大掃除もパス。せめて窓ガラス磨きとか普段よりちょっと気を配っての掃除位で迎春です。今帰省した孫がここのキッチンでおせち作りやっています。娘は自分の家でやはり黒豆煮たりとか色々。娘と孫二人で手分けしておせち作り。私はのんびりさせてもらっています。
 もう夫の喪は明けたのですが、なんとなくまだ本格的にお正月という気持ちにはなれず、ひっそりと静かに新しい年を寿ぎ、次の年こそはもっと元気に前を向いて歩きだそうと思っているところです。
 どうぞ、皆様、それぞれに無事にご越年なさいまして、目前に待ち構えている2024年の新春をお祝い致しましょう。
 来年も何卒よろしくお願い致します。また…オフ会致しましょうね。
wacky
わさびさん、皆さん こんばんは

だっくさん、有り難うございます。
いつも富士山を撮りたいのですが、スマホと私の拙い腕では・・・

しかも、いつも出掛ける時に限ってスマホの調子悪くて、まあ、大抵は私が設定を変に変えてしまうことに原因が有るようです。
この富士山撮った時もそうなんです。
メールも上手く繋がらず、待ち受け画面は変な画面になっているし、でも、富士山が、いつにもまして綺麗で連写して撮りました。

スマホは、帰宅してから、子供たちに見てもらい、そのまま使えてます。

令和6年が良い年でありますように祈っております。
だっく
わさびさん、皆さん、こんばんは。
いよいよ今年もあと3日となりました。
あっという間に、ホントにあっという間ですね。

wackyさん、綺麗に撮れていますよ〜。
押尾さんのコンサートに向かう途中だったのでしょうか、お天気も良くwackyさんの気持ちも晴れ晴れとしていたのがちゃんと写っていますね\(^o^)/
年末年始、我が家は例年通り何処へも行かずに自宅でのんびり過ごします。
あ、近所のお寺に元朝詣りしますけどね。

来る令和6年が皆さんにとって良き年となりますようにm(__)m
wacky
わさびさん、皆さん こんばんは  
だっくさん、富士山お好きだったような気がして下手な画像ですが入れてみます。
wacky
 わさびさん、皆さん こんばんは
皆様のコメント続々とアップされ、わあ、尻に灯が着いた状態に陥り、何とか、いま、パソコンの前。
だっくさんも回復され、ととろさんもお元気になっていらっしゃったようで、皆さんお元気で新しい年を迎えられそうですね!!
勿論、いつもお元気なテディーさん。ご主人様も落ち着かれたご様子で本当に嬉しいです。

 さて、私ですが、21・22・23日と大阪のクリスマススペシャルライブに参加致してまいりました。
21日東京発7時半の「のぞみ」で出発 目指すは大阪は「なんばハッチ」
10時新大阪 入り待ちするのでこの時間。もう、既に三人、お姿がみえた。まあ、一人ではないのでほっとする。待つこと約1時間半くらいで押尾さんがいらっしゃる。スタッフさんの話では、スケジュール立て込んでいるので車から降りないことをご了承くださいとのことだったのだが、押尾さん車から降りていらっしゃて、それぞれ握手とハイタッチ!!
もう、優しいんだから(^^♪
この日は、押尾さんのやっていらっしゃるラジオ番組「押尾コータローの押しても弾いても 20周年スペシャルライブ」
ゲストは平原綾香さん、そして、清水興さん、KOーHEYさん
そして、シークレットゲストはなんと「ハラミちゃん」
もう、お祭り騒ぎでした。

 22日は、DEPAPEPEをゲストにDEPAPEKOでのライブ。押尾さんのソロが少なすぎて、ちょっと物足りない私。でも、最前列でしたので、ラッキーではありました。
 23日は、世良公則さんがゲスト。
もう、滅茶苦茶楽しかった(^^♪
押尾さんは、勿論、カッコイイけれど、世良さんが、またカッコイイ!!
私は、世良さん世代
「燃えろ!いい女」「宿なし」「鉄爪」・・・
もう、会場全員総立ちで、踊るまでは行かないけれど体を揺らしてましたね!!
もともと、私、ロックテイストなのが好きなんですよ(^^♪
ウフフ、人は見かけによらずでございます。
この日は、押尾さんのソロも結構多かったので嬉しかったなあ。

 とにかく、メチャクチャ楽しい三日間でした。
そして、押尾さんに「ちょこっと ちょことだけギター始めました」とお伝え致しました。考えたら、そろっと2ヶ月 なんの進歩もない(涙)
押尾さんに「ギター楽しい?」と聞かれ、つい正直に「難しいです」と言ってしまった私。調子のいい人なら「はい」と言うんだろうなあ・・・
でも、私の手をじーっとみて「結構、やってるじゃない」と言ってくださいました。
もう、天にも昇るような気持ちでした。
これは、頑張るしかないですね!!
 
 とにかく、楽しい夢のような時間でした。2008年以来大阪のクリスマスライブ行けてなかったので感無量です。
観光は、派手な所ではなく、「中之島図書館」「「中央公会堂」「適塾(緒方洪庵の旧居跡)」などに行ってまいりました。
そして、押尾さんのCDのジャケットのイラストを描かれていらっしゃる
少路和伸さんの個展に行ってまいりました。毎年、クリスマスの時期に個展開いていらっしゃいます。とても、素敵な絵が一杯でしたよ。

 これで、今年の押尾さんライブ納めです。今年は18回ライブに行ったようです。ビルボードは一日二回公演なので2回にカウントしてます。

 来年はどんな年になるのでしょう?押尾さんのクリスマスコンサートのラストは「HappyChristmas」を歌うのですが、世界が本当に平和であることを祈ります。そして、コロナが無くなりますようにと願わずにはいられません。

 皆様、今年一年有難うございました。感謝致します。来年もどこかでお会い出来たら、オフ会出来たら良いなあと思っております。
ととろ
わさびサン、皆さん、クリスマスも終わりましたね。歳末からお正月まで駆け足の日々です。
 だっくさん、体調も戻り同期会凄く楽しかったようで何よりです。夜の大飛行も素晴らしい。私も画面で追っかけて見ました。リアルでスピーディでそして綺麗!!
 テディさん、ご主人様余命云々という最初の診断が笑い話になる位、復活されて食欲もおありになり、散歩も。本当に本当によかったです。私も安心しました。ご家族お揃いで佳い新春をお迎えになれますね。
 Wackyさん、泊りでの大坂「押尾さんライブ」入り待ち・出待ちもしっかりなさって大いに楽しまれたことでしょう。大人し気なWackyさんがライブで、歌ったり声出したり、踊ったり(あ、踊るのはないのか)全身で楽しんでいらっしゃる様子、ちょっと想像つかないんだけど。想像するとなんだか可愛くて楽しくなります。変身!!ですね。
 テディさんのGOLFやフラダンス、ダックサンの翡翠さんや物つくり、飛行機、Wackyサンの「押尾さん推し」皆さん、それぞれに素敵な「自分の楽しみ」を持っていらっしゃるから、気持ちにゆとりもあり、素敵な人生をお過ごしになっているのだと思います。
 私のことでご心配お掛けしましたが、退院後順調に日常生活を送っております。娘一家と無事にお正月を迎えられます。心から有難いなと思う日々です。来年は観劇の機会や博物館通いなどをもう少し沢山作れるよう、元気でいたいなと願っております。2月には福岡からの観劇ツアー?の友人達も上京してくる予定がありますし。
 皆様もどうぞ、インフルやコロナに気を付けながら、あと数日でやって来る新しい年が少しでも佳い年になるよう願いながら〜〜年の瀬を無事に過ごしましょうね。