KBDの掲示板
過去ログ676
2023/9/5 20:28
▼のんき君>学力なんてもんは、単なる服やアクセサリーみたいなもんと元々思っていたから
バベちゃんが言えばかっこいいけど、yが言うと笑われるな。
>過去に縋ったり執着してもしゃーないと思ってただけよ。
この本、おすすめ。
サンプルで目次だけでもどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00O4QJX0Y/?coliid=I13OGWTHBXLSX&colid=TOYIYAD2QDRA&psc=0&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it
▼Babelいやいや人間できとるというよりたとえ良いことにせよ、過去に縋ったり執着してもしゃーないと思ってただけよ。
学力なんてもんは、単なる服やアクセサリーみたいなもんと元々思っていたから、O田さんの渾身のハッタリはそよ風ほどにも響かんかっただけ。
小野小町の百人一首の和歌を高校の頃習って、元が絶世の美女だけに気持ちは分かるけど、気の毒なお方やなと思ったもんよ。
執着を捨てるというのは、出来る人には簡単でも出来ない人にはメチャハードル高いんやろう。出来るタイプの人でも全ての面で執着を捨てられるかというとそうもいかんよね。
O田偉人からも事あるごとに「Babelくんは人間出来とるなぁ」言っていただいたけど、そんなええもん(立派な心境)ではないと自己評価してました。
無常を多少深く知ってると楽になるのは間違いない。浅くしか知らないと、虚しくなるもんかもしれん。
Up 9/5 20:14
▼のんき君そうそう>ややこしい話は管轄外にしておきたいと思います(笑)
含み損2900万(政策金利を年25%に利上げしたので、ちょっと減りました。)のトルコリラもエルドアンの意向次第で、yの力ではどうにもならんから管轄外です。
https://www.tryjpn.com/2023/09/4.html他人の批判はしたくないけど、O田さんの冗談は
悪業の溜まる冗談ですな。
葉梨盛造のyでもその手の洒落にならん冗談は言わんかった。
>O田さん、そうですか。それならしゃーなしやで。気持ち切り替えて明日からの試験や再試験をお互い頑張りましょう
バベちゃん、学生の時から人間出来てたやん。
Up 9/5 20:01
▼BabelO田さんの思い出D1の後期くらいだったか、解剖学のKリス先生(イナテツのご師匠様)の定期試験を受けに大学に来ると、O田さんとばったり出会った。
O田さんが悲壮な顔をして「Babelくんなぁ、解剖学の試験は時間変更があって午前中に変わってて、すでに終わってしもうたんや。学生掲示板を確認してなかったん? 実はかくいうわしもそうなんや」みたいな言葉を投げかけて来られました。
「O田さん、そうですか。それならしゃーなしやで。気持ち切り替えて明日からの試験や再試験をお互い頑張りましょう」と即答すると踵を返して、馬出九大病院前の地下鉄駅に向けてスタスタ歩き始めました。
するとO田さんが大声で「Babelくん、その話嘘や!嘘や! 試験は今からや!」と繰り返し叫びながら、必死に追っかけて来てくださいました。
後にも先にもO田さんが必死に走っていらっしゃるお姿を見たのは今のところその1回だけです。
Up 9/5 19:31
▼Babel難しいことはようわからんけど仏陀とシュレーディンガーあたりの時代の科学者では、ものを見るにあたって可視光でみるのとX線でみるのよりも隔たりが大きい気はします。
とはいえ、同じものを正しく(曲解などせず)見た場合に本質の部分で重なる部分が出てきても不思議ではないと思います。
上記の2つでも、頭は1個、上腕は2個・・・・みたいなところは当然共通するでしょうから。
ややこしい話は管轄外にしておきたいと思います(笑)
▼のんき君おまけyは富澤と同じ感想ですが。w
https://i.imgur.com/KveEhyR.jpg
▼のんき君ボーアも参考にしてました釈迦がそこまで考えてたのか
たまたま量子の世界と共通点があっただけなのかは
分かりませんが。
因みにボーアはデーブスペクターの先祖ではありません。
Up 9/5 15:35
▼Babel考えるべきことだけ考えますスマナサーラ師も書かれていたか喋っていらしたように、元来仏教は宗教というより反宗教だった。
仏陀の教えを見ていると、宗教でも哲学でもなく、生き方のセンスを教えてくれているような気がします。
考えるな、そして同時によく考えようの両立は、西洋では18世紀ヘーゲルの弁証法の登場まで扱いきれなかったテーマで、それを2500年以上も前に安々とクリアした仏陀の天才性は驚くばかり。
それが2500年後の世界でも原則そのまま通用することも。
▼のんき君そうそう>明るく生きれますね(笑)
2500年以上前に、どうすれば明るく生きられるかも語られてますから
、どうすればよいか考えなくてもいいです。
生きる意味も考えなくていいし、ホント楽チン。
自分探しの旅に出なくてもいいし。\(^O^)/
https://i.imgur.com/vcN5TLm.pnghttps://i.imgur.com/S63jM0n.png*****************************
https://i.imgur.com/6dRQGgk.pngでも、考える必要のあることは考えてくださいね。
Up 9/5 15:27
▼Babel我関せず長男が家庭内での僕のあり方を形容した言葉です。
構いすぎの殿と(何度かは本気のアドバイスするにしてもその後は)自分の好きにせいという僕といいバランスかもしれん。
>「諦め」の「諦」
四正諦にもこの字が用いられてるように、釈迦教では
暗い意味での「あきらめる」ではなく「物事を明らかに観察する」という意味です。
説明不足でした。
# まさに暗い、消極的な意味での、渋々感満載の”あきらめ”だと誤認していました。状況を明らかに認識できれば、明るく生きれますね(笑)