交流掲示板

過去ログ365 2006/5/22 7:58

▼天草
おはようございます♪
劉サン》大変な時期ですね。最近は終身雇用なんて、死後になりつつありますが、それでも人生初の就職に慎重になって、色々考える気持ちは分かります。

私は仕事に関しては、妥協もしませんし、綺麗事も言いません。
学歴社会じゃなくなったと言っても、やはり世の中低学歴に甘くはありません。もちろんやり方次第で、どうにでもなりますが、スタート地点が違うというのは大きいですよ。
これは高卒の先輩からのアドバイスです。

あと就職したい理由が、親と離れたいって言うのも…(^_^;)
初任給は親へのプレゼント…くらいの気持ちがないと、社会は大人と認めてはくれませんよ。
親への思いと自分が大人になった度合いは比例します。
親孝行は親がいる間にしとかないと、マジで後悔しますよ。
こちらは親孝行できなかった子供からのアドバイス。

社会に出る事に迷いがある、自分はまだ社会人として未熟だと思われてるなら、迷わず進学をお薦めします。

社会に出る事を意識しながら学べば、遊ぶだけではない、有意義な生活が待っていると思いますよ♪
5/22 7:58

▼劉
皆さん是非質問したいことがあるのですが…
今進路について決めないと、もう周りに追い付けなくなる時期になりました。私が今考えている進路が2つありまして…
1、親から早く離れたいので高校で就職。
2、お金はないのですが、なんとか2年専門に通い(今のところ"大原"を狙ってます)就職。
どちらがよいのでしょうか?私は工業高校なので、高校で就職でも不安はありません。ですが、同じ会社に行くつもりならば、専門ぐらい出た方がいいのかなぁ?とか思います。どうすればよいでしょうか???
5/21 22:29

▼天草
こんにちわ★
四日ぶりに家に帰ってきました(笑)
仕事が忙しいのは良いのですが、体力が…。


飛燕サン>そうですか。。。
受験は大事ですから頑張ってください♪
まぁ息抜きに博物館に来るのはアリだと思いますよ。
5/21 15:23

▼飛燕
明日は…
最後の囲碁大会。そしてこれを期に、僕は所謂、受験モードというやつに入るつもりです。というかもう、半分入ってます。一ヶ月ぐらい前に、この事を決意してから、とりあえずやり残したと思うことをがむしゃらにやってきたものですが…いやぁ、時間て全然足んない。もっと時間が欲しいなぁ…。
一応、顔は時々出します。どうか、忘れないで下さい(笑)
5/20 20:36

▼ナナホッシー
こんな時間に
日記更新。何やってるんだか。
今日は茶会ですね。
5/20 5:23

366364

掲示板に戻る