株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5295 2026/4/19 16:11

★草笛
たまには個別株の話もせねば・・・6677恵助勃起 時価3330円 配当159円 
僕は最近ヤキが回って、日経平均6万円時代なのに
日経平均1万円台時代より持ち株の株価が安くなっています!絶叫調〜〜↓↓
ソフト関連企業を主に買っていたので
ソフト会社が斜陽産業と馬鹿にされて時代遅れ糞安値になったのです。残念賞〜〜↓↓

唯一、製造業の4022ラサ工業を10枚千株保有していたら
大暴騰して株式資産増加!!5倍に分割で保有株数も増えました。
やはり昭和時代的オールドエコノミーの製造業の株券に価値(勝ち)が
あるな〜〜と妄想して、京都生まれ製造業6677エスケーエレクトを
今は主に買い集めています〜〜〜↑↑↑ソフト会社投資の失敗を
最先端電機製造会社への投資で挽回したい!!と投資生活の晩年になって
晩鐘を聞きながら森羅万象に思いを馳せておるので御財増す〜〜↑↑↑

スマートフォン、テレビ、タブレット、パソコンなどデジタル
製品に欠かすことができない、フラットパネルディスプレー。
私たちは、長年培ってきた精密写真技術や、電子技術、化学・
光学技術をダイナミックに転換し、フラットパネルディスプレーの
製造用原版となる大型フォトマスクの製品化をいち早く実現しました。
とエスケーエレクト会社側が大言壮語!自信たっぷりに豪語です。
フォトマスク製造業は斜陽化しないで拡大しているみたいです。

6677エスケーエレクトロニクスの売上、利益、配当は
ひたすら増加し続けています。
無借金経営なのも僕の好みです。配当利回りが年5%前後も魅力です。 Up 4/19 16:11


★もこりん
こんにちは
NPB

ホークスーバファローズ
今のところこの試合一点集中
ぶっちゃけ最も血圧が上がり寿命が縮むカード
贔屓のチームの試合を見るのは絶対健康に悪いと思う。

バファローズ先発のジェリー投手、素晴らしいですね。
ホークス松本晴投手も昨日の上沢投手に続き素晴らしいピッチングで
9回先頭の宗選手に打たれた安打は運がわるかったですね。
川瀬晃選手は昨日から何度ホークスのピンチ救ってるの?
ひかるちゃんが今宮選手や野村勇選手とポジション争ってるとか、
他の球団からしたらあり得ないハイレベルさです。
ホークス、やっぱり強いなぁ・・・

でも今日はバファローズ勝ちました、ありがとう御財増す!
福岡PayPayドームで勝ち越したって、どういうことですか?
対ホークスは過去ボコボコにやられて氏んでて記憶にない、
ホークス戦見てた僕はいつもいつも南無阿弥陀仏、チーン・・・ Up 4/19 15:38


★歩夢
午後
今週の主な決算関係

4/22(水)
6146 ディスコ

4/23(木)
7751 キヤノン

4/24(金)
6723 ルネサスエレクトロニクス
3891 ニッポン高度紙工業
2801 キッコーマン
3231 野村不動産
4307 野村総合研究所
6305 日立建機
6807 日本航空電子
6954 ファナック
8604 野村ホールディングス
9551 メタウォーター
6861 キーエンス
4519 中外製薬


★流れ雲
大谷翔平は9回2死一塁から右前打を放ち、連続試合出塁記録を50に伸ばした。

エラー出塁は計上されず、ギリギリでクリア!
こういった瀬戸際を克服すると記録はまだまだ伸びる。
大リーグ記録の84試合までイケるぞ


★歩夢
Re:もこりんさん
Re:おはようございます2
もこりんさん、こんにちは
出来れば、、、OSとSNSは世界に通用する日本独自のものが欲しかったです(LINEは韓国発祥と捉えています)
Winny事件でクリエイティブ開発者が日本からは少なくなったと個人的には思っています

@モードというガラケー文化は日本では流行りました、あまりにもローカルすぎるのでウイルス、ハッキングはないでしたね

apple、Google、Microsoft、Amazon
実際には巨額の銭が流れています
Amazonなんて酷いもんですよ(使い勝手はいい)

私も同じくExcelだけは唯一使えるソフトと思います Up 4/19 13:15


★歩夢

日経平均月曜日の傾向」
3月以降は月曜日は弱いイメージです
(中東情勢悪化以降特に弱い)
だいたい週末のネガティブ材料を日本市場が受け止めるパターンです

明日は、金曜日の夜間取引で大暴騰していますので、上げてスタートだとは思いますが・・・寄り天もあるかもしれない
こればかりは始まらないと何ともですが、、、でもまぁ週末にだいたい悪いニュースが多い気がする

ビットコインなどは行って来いだわさ
https://i.imgur.com/madSHL3h.jpg


★草笛
こんにちは。再審で無罪が確定した人に対して礼節が必要。
日本には言論の自由があります。
再審で冤罪が明らかとなり無罪になった人に
「ほんとうは彼が犯人だ。一度は自白したのだから犯人なのだ」
と言う投稿をするのは、冤罪被害者への名誉棄損に当たります。
自ら削除しておかれたほうが、人権問題にならずに済みますよ。

警察が逮捕し、検察が起訴し、裁判所が死刑判決を下したのだから
それは100%正しい判断だと決めつける、カムリさんの思想信条は危ない。
警察、検察、裁判官も人の子です。神ではないから間違うことがある。
思い込みで誰かを犯人と決めつけ、拷問をやって自白に追い込み、
その自白だけを根拠に死刑判決&死刑執行を行うことは危険なことです。

南丹市の児童殺害事件の場合、父親の自白だけでなく
ドライブレコーダーや監視カメラ、車の中に置いた死体からの遺留品などの
証拠物件で殺人容疑を裏付けられるでしょう。

しかし静岡清水市味噌製造会社一家殺人事件は
自供のみで死刑判決を行った。
物証は捏造されたものだったと再審で決定しています。

カムリさんは冤罪被害者について次のように投稿しておられます
>清水市味噌製造会社殺人事件の犯人とされた人も無罪放免になったが
>容疑者として逮捕されて、一度は自白してるし
>それまでもカネを盗む事件も起こしている人物だ。

彼が金を事件前に度々金を盗んで逮捕されていたと言う前科が
本当にあるのか?その事件は法廷で立証されているか?
自白したことが唯一の死刑判決の原因ですが、無理やりやらされた自白を
理由にして被疑者を死刑にしてよいのか?

被疑者は逮捕後、毎日10時間以上の取り調べを受け自白を強要された。
被疑者にはトイレにも行かさず、便器を取調室に持ち込み、
刑事たちの目の前で小便、大便をさせて心理的に追い込んだ。
逮捕監禁から17日後、被疑者は辛抱たまらず、楽になりたくて殺害を自白。
裁判では彼は一貫して無罪を主張した。

心ある良心的な裁判官は自白調書が明らかに拷問と誘導によって作成されていると見抜き
無罪判決を主張していた。そういう良心的な裁判官は出世できないようです。

被疑者が捜査線上に浮かんだ大きな理由は、巨漢で柔道の有段者であった味噌会社経営者と
対等に格闘できる犯人像にはボクシング経験者がふさわしいと見なされ、
元ボクサーであった被疑者が犯人として逮捕連行された。
この話は有名な話です。ボクサーへの偏見だとして
日本ボクシング協会は一貫して冤罪被害者救済を訴えて来た。 Up 4/19 11:51


★世も末涼子
イラン戦争のタイムラインが、平日は何となく平和モード、週末になると戦争モードに変わるのはおかしいわインサイダーあるわよ


★森林 太郎
スターリンの悪辣さ
おはようございます
暇なので中公新書「日ソ戦争」を読む
スターリンの悪辣さにはびっくりする
ソ連が満州国に侵入した際、自軍の食料調達費用を中国(国民党政府)が負担するよう要求する
中国側が拒否委するとソ連が「紅軍票」を発行するのを認めさせる・・その軍票発行額は約100億元、しかもその軍票は満州中央銀行券と等価とされた・・
すなわちこれらの債務は日本の債務とされたのでアリんした
スターリンは日本軍から取り上げた武器を中国に払い下げて恩を売り、債務を日本に押し付けたうえ米国からは無償で戦略物資を得た
日ソ戦争は日本の自衛戦であるがソ連を戦争に引き込んだのは
ルーズベルトだった


★草笛
こんにちは。重工長大銘柄の造船、電線、電機銘柄が大化けするとは誰も予想しなかった。
歩夢さん こんにちは。

>重工長大銘柄も避けていましたがここも恐ろしいくらい上げています、
>逆にマザーズ新興系は虫の息になっています

証券界が平成中期以降、鳴り物入りで新興マザーズ新規上場無配値がさ株を
個人投資家に高値で嵌め込んでいた頃、重工長大銘柄は過去の遺物として
糞値捨値で投げ売りされていた。

そんなときに無配ボロ値がさ新興株ではなく
不人気で糞安値だった造船株、電線株を買っていた者は大儲けだったわな。
しかし、仮にもしも、当時捨て値で過去の遺物と蔑まれていた造船株や電線株を
買っていたとしても、今の高値になるずっと前に
「小利で利食って勝利宣言」していただろう。
誰もが造船株や電線株がこんなにも大化けするとは思わず、
早売りしてしまって儲かっていないはずだわな。残念賞!!


★歩夢
Re:草笛さん
Re:こんにちは。僕は銀行株は嫌いだ。三菱重工は見込み無しの企業だった。
私も草笛さんと同じく銀行株は触らないです
ただデフレ利下げからインフレ利上げモードなので収益は出ると思います(合併は進むでしょう)悪くはないと思います
でも触らないだろうなぁ

重工長大銘柄も避けていましたがここも恐ろしいくらい上げています、逆にマザーズ新興系は虫の息になっています
夢だけでは誰もついてこないのだわさ

高配当銘柄は地味ではあります、永続的な配当があるビジネスモデルならインカムゲイン一択です


★草笛
おはようございます。イラン内部で方針が違う。内部分裂でっせ!
イラン革命防衛隊は徹底抗戦の方針。オマーン沖のタンカーを襲撃。
荒口外相はホルムズ海峡開放!自由航行を発表。
荒口発言のおかげで日米の株価指数先物が上がったが、イラン革命防衛隊が
海峡開放はいらんことだと反発し、ホルムズ海峡封鎖を宣言!!

穏健派の荒口外相が過激派に暗殺されないことを祈ります。 Up 4/19 10:38


★もこりん
おはようございます3
さっきの関本さんのお話し

>社内データなどを管理するサーバーを1口100万円から販売。
>数カ月に1度、10%の利息をつけて顧客から買い戻すなどと謳っていた。
>だが、実際には買い戻しは行われず

利回りで言えば年30-50%程度の想定か?
そんな都合のいい話があるわけないやんか。 Up 4/19 6:24


★歩夢
おはようございます
今朝は校区の掃除にて早起きしています
ボランティア活動、季節柄草取りがメインです
良きサンデーお過ごしくださいませ


【速報】イランが海峡「再封鎖」を通達と報道
https://www.47news.jp/14172842.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=api
紆余曲折、パキスタンの仲介も大変かもね
長引く気もしています、未曾有のスタッグレーションも頭の片隅にはあります


★もこりん
おはようございます2
歩夢さん

何で日本なのにワープロソフトはMS wordなんでしょうね。

正直、MS word使う理由って、共同作業、
特にクライアントが絡むとレイアウトも含め
整合性を持たせる必要があるからだとは思いますが、
日本語を扱うのが下手くそなソフトでなぜ日本語のドキュメント作るのか。
こんなもので別にMSを儲けさせる必要などないと思いますけどね。
僕はMS word嫌いです。仕方なく使ってるけど・・・

excelは良いソフトだとは思いますが。 Up 4/19 5:36


★もこりん
おはようございます
《活動自粛を発表》元阪神・関本賢太郎が関与した「250億円投資トラブル」
本人は「現時点での発信は控えさせていただきます」
《預託法違反の疑いで告発状》
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf381ae4aeae64f814a8da3d51cac14a0dd1473d

昨日から阪神ネタがおおい・・・

5000人から250億、一人500万か。

図らずも投資詐欺会社のために代打タイムリーヒット打っちゃった?

有名人は知ってか知らずか広告塔にされちゃうかもね。


★歩夢
深夜前
イランとトランプがインサイダー祭りしていたら笑いますねぇ
イランは指揮系統がバラバラでこのままでは危ないかも、、、
月曜には微妙なスタートですね

今週もお疲れ様でした、おやすみなさいませ

サブPCにオフィスもどきをインストールしました
簡単な文書や計算書はこれで十分です
https://i.imgur.com/DJmWgCLh.jpg


★もこりん
こんばんは3
精進さん

確かに阪神球団はケチでした。
今はそこまでとは感じませんし、そもそも選手が優秀なので、
金を出さざるを得ないと思います。

あぶねー

龍馬がヒット打ってくれたおかげで、
ノーヒットノーラン逃れた・・・

あぶねー あぶねー




★精進
Re:もこりんさん
Re:こんばんは2
料理をしながら横目で阪神対中日戦を見ていました。
7回裏に木浪がヒットで1点リードまで見れていましたが、その後TV中継がなくなり、またか(いつも良い所で終わる)と思っていました。巨人に連敗した後なので、絶対に勝っておきたかった。

中日がどれだけお金をかけているかよく知りません。
イメージではソフトバンクや巨人はお金をかけていそう。
以前、ケチ球団と思っていた阪神が結構上位に入っていて驚いた記憶があります。
調べてみると年俸総額では次の通りで、中日はブービー賞でした。ワースト(低年俸)3にセリーグの3球団が入っているのは意外でした。
広島は昔から、お金をかけずに選手育成を大事にしている印象があります。
1位と12位では倍以上の開きですね。
まあ、球団全体の年俸がMLBの一人の年俸位ですが。
>2026年開幕前12球団総年俸(億円)

>> 親会社の中日とフロント、
> 金儲けのことばかり考えてない?
> 本拠地バンテリンにお客さん沢山入ってくれたら
> チームが弱くてもそれでええのん?
> 優勝しなかったら給料上げなくて良い、それでええのん?
> たしかに落合竜の時は強いのになんだか人気なかったけど・・・

阪神ファンなので気にしたことがありませんでした。
まあ柄の良くないファン気質からすると、止めることはないでしょう。
高校野球なら避難されるでしょうが、プロの世界なら許容範囲かと思っています。
> それにしても
> あと一人、あと一球コール
> 相手チームのファンが応援してるのに、
> その声は特に甲子園ではかき消される。
> いつやめるん? Up 4/18 20:55


★カムリ 
今晩は ホルムズ海峡完全開放も一筋縄で行きそうもない。
 イラン外相と軍部の主張が違うようだ
 レバノンのヒズボラが、簡単に武器を放棄するとは思えない
 この先、WTI原油先物価格のボラは大きそうだ。
 
  自分が再審制度で不思議に思うのは、冤罪だ冤罪だと
  主張する死刑判決事件も多いけど、静岡市で起きた
   袴田事件の犯人とされた人も無罪放免になったが
   容疑者として逮捕されて、一度は自白してるし
   それまでもカネを盗む事件も起こしている人物だ。
   名張毒ぶどう酒事件も、自白後死刑判決の後 冤罪を主張
   し90才台まで生きた。